AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

質問させていただきます。現在、32才女性です。
うつ症状と不眠症を患い現在、就寝前にデパスとマイスリーを処方されています。
飲み始めてから一ヶ月ほど経つのですが、一週間ほど前から飲んでいない日中の息苦しさと喉に何か詰まったような感じが取れません。
飲むと、息苦しさは軽減するのですが朝起きるとまた息苦しく、呼吸がうまく出来ない感じがします。
きっかけの一つとして考えられるのは、先々週うつとは別の内科的な診察で、
「がんの可能性がある」→「結果的にはがんではなく、腫瘍ですらなくただの擦過傷」
という診断をされまして、それ以来頭痛がすれば脳腫瘍ではないか、足の関節が痛めば骨肉腫ではないか、
咳をすれば肺がんではないかと、毎日そんなことばかり考えてしまいます。
この息苦しさも、精神的なものだろうかとも思うのですが、心配でなりません。
対処方法、または気にしないで済む方法等、どうか、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心因性と思われます。

正式な名前ではないですが、不安発作のようなもので、ひどいと過呼吸になったりしてしまいます。
デパスが効果あると思いますので、医師にご相談してみてください。デパスを頓服的に処方していただいて症状が出そうなときに飲めばいいですよ。
慣れてくると、薬がなくても起こらなくなりますので。

お大事に。

この回答への補足

とんでもないミスをしでかしてしまいました(汗)
折角お答え下さったのに、タイプミスでpontamana様のお名前に
敬称をつけるのを忘れてしまいました。
大変申し訳ございません~(汗)

補足日時:2007/06/11 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
念のために本日内科にて診察をしてもらいましたところ、
胸部レントゲン、心電図等には異常はなくやはり
pontamanaもおっしゃって下さった様に、心因性の可能性が強そうです。
明日、かりつけの心療内科にてデパスを別途処方してもらおうと思っています。
就寝前のデパス&マイスリーを飲むと日中の息苦しさと異物感が嘘のように引いていくのがわかります。
朝、息苦しさで目覚めるのは辛いですが、身体のバランスを保つ為の睡眠は今の所、確保できている感じです。
ただ、デパスを日中服用するとなると仕事の面で差し障りが生じる可能性もありますので、
最善の方法をどうにか先生とお話していきたいと思っております。

お礼日時:2007/06/11 23:16

10年くらい前に精神的な身体の不調に悩まされました。


何年もバスで通学、通勤していたのに、突然、乗り物に乗ると息苦しくなり、手に変な汗はかくし、降車するとぐったり座りこむようになったり、その後、めまいに常時(寝ていても起きていても)襲われるようになったり、それこそ、質問者さんのように、喉に違和感がずっとあり、胃も具合が悪く・・・・

そのとき、職場の人間関係等でかなり参っていてそれが引き金になったのは間違いないのですが、すぐに原因を突き止め治療をしたいと、ありとあらゆる病院に行きました。
まだ保険証に病院の受診歴が書き込まれている時代でしたが、その欄が全て埋まるほど病院に行きました。

しかし、めまいの原因かもしれない脳も耳も目も異常なし。胃カメラも飲むけど神経性の胃炎程度。喉の違和感は、内科医に紹介してもらった食道科を受診してバリウム検査したけれど異常なし。
どんなに病院で検査しても私の不調の原因が見つからず、不調は一向に治らずの状態でした。
当時は今ほどメンタルの疾患が知られていなくて、周りに教えてくれる人もいず、自分で必死に書籍を読み、自分の不調の原因は何なのか、を探って探ってそして見つけたのが「自立神経失調症」「パニック障害」だったのです。

そして、その知識を得たあと心療内科を受診しました。
病院でもその二つの疾患だと言われました。
「やっぱりな・・・」と心の中で思いましたが、不安を和らげる安定剤を処方され(安定剤は怖いので服用しませんでした)、もう既に知っていたパニック障害の克服の仕方を教えてもらったに過ぎませんでした。

「これはもう自分でなんとかするしかない」
ストレスに感じていたことを自分で解消するために、気持ちの切り替え方を一生懸命探して(私は特に本から知識を得ていました)、自分の気持ちのコントロールはある程度できるようになりました。
しかし、身体の不調だけが残ってしまい、それが新たなストレスになってしまう、といった状態が数年続きました。

それでも私は治るためにいろいろ情報を探して、結局、漢方薬にたどり着きました。漢方の専門薬局に行き、問診をしてもらい、自分の症状とあっている薬を処方してもらいました。
漢方薬は即効性はないので、数年服用したと思います。でも、一番酷かっためまいが無くなり、そうなると少し楽になり徐々に体調も回復していった気がします。

かつての私は異常が無いと余計「異常が無いのに何で(不調なのか)???」と思って悩んでいました。しかし、そのことが自分をさらに苦しめてストレスをかけている、と気づいてからは、自分をいたわる考え方に変えました。

質問者さんは私とは逆かもしれませんが、もし病院に行ってなにも異常が無いと聞けば安心するなら、金銭的な面もあるかもしれませんが、不安を徹底的に潰していくために、徹底的に病院で検査をされてもいいと思います。そのほうが前向きだと思います。そして、もし何か病気が見つかればそれをちゃんと治療すればいいし。
異常が無いなら無いで、「心が少し弱ってるからなぁ。ま、いつか治るだろう」って思えばいいと思います。

質問者さんも今とても辛いでしょう。
でも、いつかその時期は終わると信じて、自分を目一杯いたわって、生活してください。

それと、質問者さんはお薬をお飲みになっているので、漢方薬を試されるときは主治医さんに伺ったほうがいいかもしれないですね。
そしてもし試されるときは漢方専門薬局に行って処方してもらったほうがいいと思います。変な薬、怪しい薬には手を出さないように気をつけられてください。念のため申し添えます。

なにか参考になればと回答しました。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。心身の不調にあってなお、thelastlove様の行動力と判断力に、感銘を受けました。
今は回復に向かわれているとのこと、本当によかったです。
心が起因する不調は本当に判断が難しく、理解を得るのも大変ですよね。
この心を切り開いて診てもらうことができたならと、いつも考えてしまいます。
仕事のこともありますので頻繁に、という訳には行きませんが本日、胸部レントゲンと心電図等をとってもらいました。
結果は・・・異常なし。やはり心のあり方に原因がある息苦しさのようでした。

わたしのうつ症状と不眠症は具体的に発祥した時期と原因がわかっているタイプのものです。
配偶者を突然亡くし、それがきっかけで現在の症状に至っているという状態です。
出口の見えない悲しみと苦しみ、喪失感、そして突然命が絶たれるという現実に対する、異常なまでの恐怖心、
これらがわたしの精神的バランスを崩している要因であり、その影響を身体そのものへと広げているような感じがします。

漢方薬には以前から興味がありました。
ただ、金銭的なものでなかなか手が出ず今に至っています(汗)
ですが、このままではただただ心身ともに弱っていくだけなので、
亡くなった配偶者の分まで天寿を全うするまで、何としてでも元気で生きて生きたいと思っています。
現在は心療内科にて処方箋を頂いていますが、漢方との併用についても明日、相談してみようと思います。
本当に、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 23:33

私も稀にのどに違和感を感じることがあり、内視鏡検査など行いましたが


物理的な異常はみつかりませんでした。
思う力というのは意外に体に強く影響することがあり、「ここが悪いんじゃないか?」と心配すると本当にそのように感じることがあります。
深く考え込まないようにして、心配であれば心療内科や神経科がどちらもあるような病院で診察してみてはいかがでしょうか。
原因がわからなくても、問題がないとわかればその分安心できますし。

私はいまだに時折なりますが、少なくとも物理的に異常があるわけではないとわかってから多少頻度が減ったように感じています。
腫瘍のような異常ではないとわかったことで安心したせいなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
現在も、質問に記載した症状は続いておりますが、明日にでも
現在診療をお願いしている心療内科に相談してみようと思っています。

以前、うつ症状が現れた時と同時期に、喉の異物感で耳鼻咽喉科を受診した所、
病的な以上はなく、精神的なものから異物感を感じているのだと言われました。
それだけでもやはり随分と楽になりました。

今回の、がん疑惑(?)の件については初めにがんの可能性があると言われて立っていられない程のショックを感じ、
それが間違いだとわかってもなお、「もしかして・・・」という不安を捨てきれずにいます。
その事が、現在のあらゆるものへの不安と息苦しさに結びついているのでしょうか・・・。
jein様もおっしゃるとおり、本当に思う力が身体に及ぼす影響の大きさを痛感しております。
早く、楽になりたいものですが、時間がかかりそうです。

お礼日時:2007/06/11 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック発作の症状?喉がしまって苦しくなります

 お世話になります。宜しくお願いします。

5年前よりパニック障害のため、パキシル30mg、コンスタン(発作時)、レスリン・デパス(不眠時)内服中です。以前は過呼吸発作が頻繁にあり、抑うつ状態でした。 現在過呼吸は殆どありませんし、抑うつもずいぶん回復しました。しかし今年に入ってから、喉の異物感に悩まされ、半夏厚朴湯とコンスタンをのむことで一日2回ほど症状がでる程度に治まってきました。 

 今までは、喉が苦しくなったり、息が多少速いかなと思うときはコンスタンを飲んで時期に治まっていきましたが、最近は疲労がたたったのか、自分がストレスを感じる環境(人ごみや電車、人の話し声が大きいところ)で急に思考も停止した感じで買い物も品が選べなくなり、立ちくらみ、血がさーっと下がっていく感覚、頭がもやもやして、そして今まで以上に首を絞められているくらい苦しく、窒息しそうになります。
 この喉の症状がとても強く、コンスタンでも1錠じゃおさまりきらず、もう一錠追加してもやや楽になる程度でした。

あまりに緊張して筋肉までも緊張しているのだろうと思いますが、今までになかった症状なので、とても心配です。鬱の症状にも咽喉喉頭異物感症候群?でしたっけ?があったと思います。それと同じなんだろうと認識してはいますが、私の症状はパニックの発作の症状としてとらえていいでしょうか?パニックの回復期で症状がかわってきているのでしょうか?

 また、普通に日常生活を送っているとき(さほどストレスを感じないとき)でも一日2回は喉が苦しくなります。前述のような思考停止などの症状はありません。苦しいなとおもったらコンスタンを飲んで、少しするとげっぷが何回もでて異物感が少し楽になっていきます。あ、あと空咳が最近出るようになりました。 半夏厚朴湯は内服して4ヶ月くらいになりますが症状は治まりきりません。そして、胃痛があったり胸焼けも時々あるので、六君子湯を飲み始めました。この漢方は胃気滞を改善するようでこれで効いてくれればいいのですが・・・飲んで3日は経ちましたが時々の胃痛は変わりません。 げっぷがよく出るのでこれはかみしめ呑気症候群なのかな?と思ったり・・・もしそうであればマウスピースで楽になるそうですね。 この苦しい症状がどこからくるのかが分からないこと、現在の対処法では症状がうまくコントロールできていないことが不安です。
精神科だけでなく内科もかかった方がいいでしょうか?ちなみに胃腸は弱い方で、少し冷えると胃痛、ストレスで下痢も起こりやすいです。
 体験者の方やパニックの症状にお詳しい方、アドバイス宜しくお願いいたします。

 お世話になります。宜しくお願いします。

5年前よりパニック障害のため、パキシル30mg、コンスタン(発作時)、レスリン・デパス(不眠時)内服中です。以前は過呼吸発作が頻繁にあり、抑うつ状態でした。 現在過呼吸は殆どありませんし、抑うつもずいぶん回復しました。しかし今年に入ってから、喉の異物感に悩まされ、半夏厚朴湯とコンスタンをのむことで一日2回ほど症状がでる程度に治まってきました。 

 今までは、喉が苦しくなったり、息が多少速いかなと思うときはコンスタンを飲んで時期に治ま...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害歴10年の者です。
今では、ほとんど発作はでなくなり、たまにやばそうだなあ、と
思うと事前対処ができるほどになりました。
内容から察すると過喚起症候群のような感じですが・・どちらにしろ
辛い症状ですね。
これは自分が実際やっていた過呼吸対処方法です。
喉の閉塞感を感じた時にもやってましたので書いてみますね。
・外出時はビニールもしくは紙袋を持ち歩く
 薬も同様に持ち歩き、水も常備する
・異変を感じたら、少し人ごみから離れて楽な体勢をとる
 ベンチなど椅子があれば座り、両手で口と鼻を覆う
 (こうすることによって、紙袋と同じ効果が得られます)
・下を向くと余計にしんどくなるので、背筋はあまり曲げない
・焦燥感が増すと過呼吸に拍車をかけるので、
 「準備はできている」と自分に言い聞かせ、いつでも来いという
 精神状態と姿勢をとる
 (これを医師に言ったら受けました・・)
ちなみに薬は1日に飲む量が決まっているので、最終手段として
とっておきました。
質問者様に、自分のやり方が有効かどうかはわかりませんが、
なんらかの参考になればと思います。
後、筋肉の緊張からそういう状態を引き起こしたこともあります。
ようは肩こりと首こり、背中のこりだったのですが・・
水を飲み一息つく、というのは肩から一瞬でも力が抜けて、自分には
いいようでした。

ところで、漢方の名前がありましたが、これは医師に処方されて
いるものでしょうか?
もし、処方外のものであれば、1度尋ねてみるのもいいかと思います。
飲みあわせで喉の閉塞感を感じることもあるようですから。

こういう病気はなかなか思うようにいかないものですが、
お互い焦らずいきましょうね。
長文、失礼しました。

パニック障害歴10年の者です。
今では、ほとんど発作はでなくなり、たまにやばそうだなあ、と
思うと事前対処ができるほどになりました。
内容から察すると過喚起症候群のような感じですが・・どちらにしろ
辛い症状ですね。
これは自分が実際やっていた過呼吸対処方法です。
喉の閉塞感を感じた時にもやってましたので書いてみますね。
・外出時はビニールもしくは紙袋を持ち歩く
 薬も同様に持ち歩き、水も常備する
・異変を感じたら、少し人ごみから離れて楽な体勢をとる
 ベンチなど椅子があれ...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qマイスリーの離脱症状

もともと寝つきが悪かったのですが、1年半ほど前に内科でマイスリーを処方していただいたところ寝つきも良く朝もすっきり目覚めるようになりました。1回につき10mgの半錠を飲んでいます。こんなに長期間にわたって服薬するつもりはなかったのですが、そのうちに飲まないと眠れなくなってしまい、結局毎日飲んでいます。
服用後半年経ったところでたまたま大病を患い(癌です)、入退院を繰り返しているのですが入院生活のストレスと病気の不安でますますマイスリーが手放せなくなりました。このたび一時退院できることになったのですが、主治医は「入院中はともかく、自宅に帰っている間はなるべく飲まないで眠るように」と言います。そこで昨日1年ぶりに飲まないで寝てみたのですが、とても不安な気持ちになりイライラし、結局一睡も出来ませんでした。マイスリーは依存性が低く副作用も少ないと聞いていましたが、もしかしてこれは離脱症状でしょうか?突然やめたらいけなかったのでしょうか?どのようにやめていったらいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイスリーの説明書の中には、離脱症状としてイライラなどが
出てくるという記載がされてるものもありますね。
また、下記にも、急にやめることの反動についても記載されています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html

やめ方については、本来は量を少しずつ減らすのがセオリーですが、
今大きな病気を患って他の薬も服用されているでしょうし、
また、個人差もありますので、ここはやはり医師に相談するしか
ないと思いますよ。もともとマイスリーを処方した医師と
今のガンの主治医は同じ人ですか? いずれにしてもどちらかに、
あるいは両者にマイスリーのやめ方、不眠への対処法の指示を
いただいたほうがいいですね。電話などでも相談できないでしょうか?

薬の服用・処方への直接的な指示やアドバイスは
ここの規約違反(薬事法違反)でもあります。
すみませんが、これしか言えないことをご了承ください。

Q精神的なものでしょうか?喉のつまり。

精神的なものでしょうか?喉のつまり。
一年位前にパニック障害と診断されました。抗うつ薬を2ヶ月程服用して、大分回復したので止めましたが、最近また息苦しい状態が襲ってくるようになりました。苦しい時や、その予感のする時は抗不安薬でその場をしのいでいますが、最近はそれに加えて「喉のつまり」が気になるようになりました。痰がつまったような感じで唾を飲み込んでも飲み込んでも、ずっと違和感が消えません。今は追加で漢方薬を服用しています。もうこんな状態が嫌で自分でもうんざりします。根本から治したいのですが、やっぱり抗うつ薬をまた服用しないと駄目でしょうか。抗うつ薬は服用すると副作用があるし、止めると離脱症状でまた副作用があります。なるべくならもう服用したくありません。。。どなたか良い方法をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

パニック障害ですと、SSRI系のパキシルが効果的と聞いています。
でもSSRI系の薬は、本来、抗欝剤です。しかし、僕も服用していますが、人により効果はさまざまだと聞いています。もう認可されてから、かなりの年数を服用しています。
効果があったのか、どうか分かりませんが、ずいぶん楽になりました。強迫行為のきつい強迫性障害です。
効果のない人もいるでしょう。即効で効果が出る人もいるらしいのですが、信じていません。一時的に良くなっただけだと思います。再発している人も多くいるはずです。
僕は喉に違和感が出たときは、食道が、キユットしまり、なんか息苦しくもなります。
ほおって置くと収まります。今では、もうそんな症状はでません。喉に魚の骨が詰まった感じと言う人もいます。
今の抗欝剤を止めたければ、医師と相談して、徐々に減らしていくことです。自分勝手に中断すると
離脱がでるそうです。
そして、その薬を止めるかどうかは貴女しだいですが、軽い安定剤くらいは、常時持って、パニックがでそうなら、その前に服用する、そうすると、何かしら、安心感がでます。
別に服用しなくても、いつも、特効薬を持ち歩いているから、心配ないと思うようになります。
でも、そのときの状況で、パニックが非常に恐ろしい時は、無理をせず避けることです。パニックを起こすたびに予期不安が増幅します。
僕なら、パキシル、または、それ以上の新薬があれば、服用してみます。
漢方薬は、効果なしです。いかに効き目がありそうに書いてありますが、当てになりません。
一度、医師と相談して、それがだめなら、一度、他のクリニックで、受診してみるのもいいと思います。

パニック障害ですと、SSRI系のパキシルが効果的と聞いています。
でもSSRI系の薬は、本来、抗欝剤です。しかし、僕も服用していますが、人により効果はさまざまだと聞いています。もう認可されてから、かなりの年数を服用しています。
効果があったのか、どうか分かりませんが、ずいぶん楽になりました。強迫行為のきつい強迫性障害です。
効果のない人もいるでしょう。即効で効果が出る人もいるらしいのですが、信じていません。一時的に良くなっただけだと思います。再発している人も多くいるはずです。
僕は喉...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q喉の違和感がとれません

一年くらい前からうつ状態で坑鬱剤を飲んでいる者です。
うつの症状としては何もやる気がしない
体がだるい
などなのですが
喉ちんこが腫れたような違和感を最近おぼえるようになりました。
耳鼻咽喉科は二箇所行ってみたのですが一箇所は異常なし
もう一箇所は風邪薬を出されました。
風邪薬は2週間飲んだのですが一向に変化がないため
それ以降は病院にはかかっておりません。
喉の異物感、違和感はうつからきてるものなのでしょうか?
また、そのようなケースは考えられるのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

経験があるので以前調べたことがあります。
「咽頭神経症(いんとうしんけいしょう)」
「咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう)」
「ヒステリー球」
という言葉が出てきました。

ご自身で検索して調べてみることをおすすめしますが、
耳鼻科の検査で異常が出なければ精神的なことが原因のようです。
もちろんのどの病気(咽頭ガン)等である可能性はゼロではありません。

僕は抗うつ剤(アモキサン)を飲み始めてすぐ同じような違和感が起こったので、
すぐ主治医に看てもらいその薬を止めたところ治まりました。
ただ軽い風邪をひいていたので本当にアモキサンが原因かどうかは不明でした。

Q喉の違和感とゲップに悩まされてます

7月頃から喉の違和感に悩まされています。
何か詰まったような、時折締め付けられるような…
唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。
違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、
尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。
思い切って胃カメラを飲むも異常無し。
医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、
処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。
堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で
診察してもらうも異常無し。
『咽喉頭異常感症では?』と言われました。
暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、
妙な細かいゲップが出て止まらないので、
違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。
『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を
行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。
消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。
またも異常無し…
『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、
漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。
やはり心療内科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。食事は普通に喉を通るのに、いつも何か喉に詰まった状態、不快ですよね!私の場合、検査はしませんでしたが、処方された胃薬や漢方を飲んでも気休め程度にしか効きませんでした。私はそうでしたが、忙しい時や何かに没頭している時には不思議と喉の詰まりを感じないのではないでしょうか?
あなたの場合は病院できちんと検査をされ、どこにも異常がないのなら、あまり考え過ぎない方がよいのではないでしょうか。ストレスが原因かもしれませんが、意外にも私の場合は困った問題を抱え、その問題が無事解決し、やっとストレスから解放されたと思った時期から症状が始まりました。それから2~3ヶ月症状が続きましたが、2ヶ月も経てばさすがに症状にも慣れてきて、「あ~今日もまたか~」なんて気楽に考えられるようになっていきました。そのうち嘘のように症状がなくなりましたよ。

Q漢方薬の半夏厚朴湯は使い続けると体が慣れてきて効果が薄れていきますか?

こんにちは
漢方薬の半夏厚朴湯を飲むと、うつの症状によいと聞きますが、これを飲むのをやめたら、うつの症状が激しくなることはないでしょうか?つまり、どういうことかというと、神経伝達物質の分泌が、半夏厚朴湯(薬)の力により、一時的に量が増えただけであって、それにより、今度は人間の体が、半夏厚朴湯(薬)を飲んだ状態に徐々に適応し、抵抗力を持つというか、今度は半夏厚朴湯をたくさん飲まないと、体に効き目がなくなっていくということになり、しまいには、体が、薬、半夏厚朴湯なしでは神経伝達物質を分泌できない体質に変わってしまい、したがって、薬を飲むのをやめると、元に戻るどころか、前よりもひどい状態になっているということはないのでしょうか。半夏厚朴湯によって、神経伝達物質が出されているので、神経伝達物質がもっと出なくなるということは起こるのでしょうか。

薬ばかり飲んでいると、体がその薬に慣れてしまい、薬の効き目が徐々になくなっていくのと同じように、うつの症状を半夏厚朴湯の力で治したところで、薬を使い続けることにより、体がその薬に慣れてしまい、薬の効き目がなくなっていくことはあるのでしょうか。
心配なのが、上記の理由により、薬を使用しなくなったとき、今までなんとかなっていた鬱の状態が、薬を飲まないとさらにひどい症状になっているというのが怖いのです。そこのところは大丈夫でしょうか。

漢方薬によって、神経伝達物質の分泌を促進させるわけですから、漢方薬の半夏厚朴湯を使わなくなると、漢方薬に慣れてしまった体が、神経伝達物質を以前よりも分泌しなくなってしまうことはないのでしょうか

こんにちは
漢方薬の半夏厚朴湯を飲むと、うつの症状によいと聞きますが、これを飲むのをやめたら、うつの症状が激しくなることはないでしょうか?つまり、どういうことかというと、神経伝達物質の分泌が、半夏厚朴湯(薬)の力により、一時的に量が増えただけであって、それにより、今度は人間の体が、半夏厚朴湯(薬)を飲んだ状態に徐々に適応し、抵抗力を持つというか、今度は半夏厚朴湯をたくさん飲まないと、体に効き目がなくなっていくということになり、しまいには、体が、薬、半夏厚朴湯なしでは神経伝...続きを読む

Aベストアンサー

医者じゃないので、的確な事はわかりませんが。
漢方薬は「病気を治すもの」ではなくあくまで
自然に自分で治癒するための手助けや、その症状の緩和
などに用いられるので。飲むのやめたらすぐ悪くなるとか、
市販の頭痛薬みたいに飲み過ぎると、次飲んだ時に
効き目が薄くなるなんて事は無いのではないかと思います。

私は2年前から胃の漢方薬を飲んでいます
胃が弱いのですが、四君子湯を飲んでます。
飲むのやめると胃がおかしくなることはありません
何故なら、薬が「自分の胃の力でご飯が食べられるよう」にしてくれたから
です。1度胃に力がついたので持続してます。
それに毎日飲んで2年経ちますが、漢方薬は新薬みたいに急激に
効き目があるわけではありません
徐々に効いてきます。飲み過ぎると効き目が薄くなることはなくて
飲み続ける事によって徐々に症状が良くなってきてます
(私の漢方薬飲んだ経験ですが)
なので、そんなに不安にならず、病院の先生に指示してもらって
飲んでみたらいいと思います
以前、私も喉に痰が絡むため半夏厚朴湯を飲んでた事がありますが
飲み続けたから効き目がなくなった・・・という感覚はありませんでした

医者じゃないので、的確な事はわかりませんが。
漢方薬は「病気を治すもの」ではなくあくまで
自然に自分で治癒するための手助けや、その症状の緩和
などに用いられるので。飲むのやめたらすぐ悪くなるとか、
市販の頭痛薬みたいに飲み過ぎると、次飲んだ時に
効き目が薄くなるなんて事は無いのではないかと思います。

私は2年前から胃の漢方薬を飲んでいます
胃が弱いのですが、四君子湯を飲んでます。
飲むのやめると胃がおかしくなることはありません
何故なら、薬が「自分の胃の力でご飯が食べら...続きを読む

Qレントゲン・CT異常なし、でも胸痛と呼吸の苦しさが治りません。何の病気でしょう?

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
結果、やはりレントゲンも異常なし、念のためCTで造影検査もしましたが異常なしとの診断でした。結局、痛み止めもなく、まだ痛みがひどくなっているようです。

肋間神経痛は、痛みはあるものの特定できる原因が見つからないときの診断とも聞いているので、もしかしたら他の何か大きな病気ではないかと心配です。

これ以上の検査というと、尿、血液くらいしかないかと思うのですが、なにか「この病気では?」「この検査を受けてみたら」などアドバイスお願いします。症状は以下の通りです。
 
 ・中心からやや左の肺(?)あたりが痛い。
 ・うつぶせ・あおむけになって寝ると苦しく、横を向いたほうがいくらか楽。
 ・座っていても、前かがみになったり極端に反ると痛い。
 ・今まで平気だった仕事(デスクワーク中心)がしんどい。
 ・お風呂(湯船はとくに)に入ると苦しい。
 ・上記の苦しい姿勢をとってしまったときに長く咳き込む。
 ・睡眠中、むせたり体がいつもよりもおおきくビクつく。
 ・タバコや食事で苦しいことはない。食欲もある。

夫のことで困っています。
以前、胸が痛いと言い、深呼吸すると苦しいというので病院に行ったところ、レントゲンを撮りましたが異常なし、肋間神経痛と診断されました。

1~2週間で痛みは引いた(特に何もせず。痛み止めもなし)のですが、ここ数日、また痛みがひどいようです。今回も肋間神経痛かと思い数日放置していたのですが、日に日に痛みが増しているようです。

胸痛と息苦しさがひどいようなので、昨日もう一度病院に行かせました。
(私自身、何度も気胸をやっていて、症状が似ていたため)
...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としては、1.心臓、2.整形外科的な問題(筋肉)3,心因性、といった所でしょうか。
やはり怖いのは心臓(狭心症など)ですから、心臓の検査を受けておいた方がよいかと思います。今まで、心電図は行ってませんか?採血、安静時の心電図、心エコー、負荷心電図、24時間心電図などいろいろありますが、何を行うかは、担当医の指示に従って下さい。病院によって、内科と大きなくくりになっている所もありますが、循環器専門の先生と指定すれば、診察は受けられると思います。
ある特定の姿勢で症状を自覚されるのであれば、整形的なものも考えられます。レントゲンも撮影条件が、骨を撮るときと肺やを撮るときでは変わってきますので、整形外科未受診でしたら、受診しても良いかと思います。
いずれにしても、総合病院の方がいいでしょうね。

Q痰がのどに詰まって呼吸困難、なんとかならないでしょうか。

30代前半の男性です。10日ほど前から喉に痰がからんで呼吸困難になることがたびたびあります。何件か病院へも行き、レントゲンで胸の撮影もしましたが、どれも「風邪」という診断でした。医者の言うとおり、水分を取るようにしてポカリスエットを1日1.5リットルほど飲んでいます。痰を切る薬や抗生物質を処方されました。が、ここ1週間ほど、寝ているときに痰が喉につまり、苦しくて何度も夜中に目が覚め、2時間と続けて寝ることができない状態です。呼吸をしようと必死にもがき、そのたびに汗をびっしょりかいて、かなり疲れます。今のままの治療法でいいのか、本当に夏風邪なのか、不安を抱えています。仕事は冷房の効いた室内での事務仕事です。食事はふだんの8割ほどの量ですが、食べています。

Aベストアンサー

 レントゲンで気管支やのどの診断ができるかなぁ?

 鼻炎や蓄膿症はないですね?あると、鼻汁がのどで悪さをして粘膜を荒らしてしまい痰様のものが貯留してしまうことがあるのですが。

 のどから気管支が荒れていて、痰を排出する機能が低下しているのでしょうか。病院で吸入してもらったり去痰剤、粘膜修復剤、抗生剤などを処方してもらうと楽になるんじゃないかと思いますが、このあたりはあくまでも医療の領域ですから、病院において(呼吸器科、上の症状があれば耳鼻咽喉科でしょうか。)、今の症状の詳細を訴えて適切な治療を受けられたらと思います。

 それから、
ポカリスエットを1.5リットルほど飲んでいるとのことですが、それでは糖分などがあとで口の中などで粘ってきませんか?水やお茶などが適当ではないでしょうか。糖分や塩分の摂り過ぎも気になります。
 緑茶でうがいをしてみたりするのも(のどの殺菌や除菌効果)いいかも。


人気Q&Aランキング