マンガでよめる痔のこと・薬のこと

我が家は新築後、外構工事と同時に、接道~門扉~玄関までを豆砂利洗い出し仕上のアプローチを施行しました。
現在は既に完成し使用していますが、非常に気になるのがコンクリートのアクです。
白く吹き出た状態で、折角の紅玉砂利の綺麗な色が打ち消されてしまっています。
コンクリートはアルカリ性なので酸性の洗剤で洗えば中和するかと思い、塩酸系のもので洗ってみましたが効果はありません。
施工業者は雨で流れるまで待つしかないと言いますが、どれくらいでアクが取れるものか分かりません。

何か良い方法があればご教授ください。是非、ご専門の方からの回答をお待ちいたします。

A 回答 (3件)

 コンクリートのアクは石灰です数年でも出ます。


 まず目立つところをブラシや箒のようなもので
 払いましょう。次に水洗いです。これは日課です。
  これを嫌う人は天然の石を使いますが、選び方で
 手入れか大変です。壊れやすいので手入れも大変です。
  ひどいときは業者様に申し入れする、手入れしてもらう。
 庭の手入れほどでは無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。
水洗いが日課ですか~(ーー;)
大変だけど頑張ります。

お礼日時:2007/06/11 11:19

私も困って施工業者に確認したところサンポールをみずでうすめてスプレーボトルでかけてみてくださいとのことでした。

実際かけてみると灰汁の所だけ泡が出て分解してくれました。少しおいて水で流してください、これを繰り返してみてください。syouchikubさん同様塩素系ではまったく変化がありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
サンポールも塩酸だと思いますが、実際に塩酸を流してみても上手く行かなかったのです。
濃度の関係でしょうか?

お礼日時:2007/06/12 12:23

コンクリートがやせてしまうかもしれませんが、


北国でしたら、簡単に手に入る「融雪剤」が効くかもしれません。
http://www.town-online.co.jp/shop/cacl2.htm

これを冬の期間、5回ほど車周辺にまきました。
春になって、あらびっくり、コンクリート床が凸凹になっています。
かなり、濃度が高いのでしょうね。

雨の日に、これを撒いておくと早く結果がでると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートが痩せてしまっては、豆砂利が浮き出て剥がれてしまうのではないかと心配です。

お礼日時:2007/06/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗い出しの砂利がボロボロ取れて困ってます

8年前 大手ハウスメーカーで新築で住宅を購入し、外構工事も行いました。ガレージ(広さは軽自動車2台分)は洗い出し仕上げにしたのですが、石がボロボロと外れてきて、下地のコンクリートが所々見えてきました。
ほうきでゴミを掃くだけでもボロボロと取れ、どんどんと石が無くなっていきます。

リフォーム業者にコンクリートべた塗りのガレージにリフォームしたいと相談したところ、50万円ほどかかると言われ、予想以上の高額に驚きました。

そんなお金は出せないので、素人の自分たちで何とか補修をしようと思います。

ホームセンターに売っている材料で補修する方法を教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

8年前のガレージで
>石がボロボロと外れてきて
ということは、コンクリートの上にモルタルで洗い出し仕上げをした
豆砂利の洗い出しだと思います。
洗い出しの深さが少し深かったのだと思います。

リフォームの方法ですが、
1、今の洗い出しを再現したい、のであれば、
  仕上げモルタルを全部斫とって、再度仕上げることになります。
  それなら50万円も妥当な金額です。

2、洗い出しは消えてもいいから、表面を平滑にしたい、のであれば、
  表面を清掃、目粗しして1センチくらいモルタルを重ねて塗るだけですから
  20万円くらいでできると思います。

自分の手で何とかしたいのなら、
1、洗い出しはあきらめて、平滑な面にするのであれば、
  → 表面を強い水流で洗浄して不純物を充分取り除いて、
    袋入りの「簡易モルタル」を買ってきて
    粉のままで、「きれいにしたい部分」に撒いて、平滑になるように均して、
    じょうろで水を適度に撒いて、左官鏝で均すことです。
    厚みは5ミリ程度にすれば、素人でもきれいにできます。

Qセメントのアクについて教えてください。

自分の池の亀裂を修理したいと思うのですが、少量でも鯉に影響はあるのでしょうか?誰か教えてください。池は10tで亀裂は2~3ミリはばのが、トータルで2mほどあります。

Aベストアンサー

まず、生き物を飼育する上で絶対という事はありませんので、修理後は必ず灰汁抜きされる事をオススメします。

因みに灰汁抜き剤ですが、八洲薬品株式会社よりアクアマリンソフト 1トン用と言うセメントアク抜き専用液が販売されていますので、参考にして下さい。

また、池を修理する際なのですが。長期間使用されず、水が抜かれていた池は一箇所だけでなく、数箇所からの水漏れも考えられますので、ここは怪しい?と思った箇所は徹底的に修理してしまいましょう。
更に、防水タイプのペンキを塗る手もありますが、商品によっては魚に害があるものもありますので、お店で問い合わせると良いと思います。

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/szi0303.htm

Q型枠の渋?がやり放しコンクリート表面に

コンクリートやり放しの撥水処理剤塗布仕上げのつもりでいたのですが、型枠の渋?なのか赤茶色したものがコンクリート表面に付着してしまい、水洗いしても落ちません。何か良い対策はないでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく鉄筋の錆水の跡か、ベニヤ等の木材の灰汁跡だと思われます。
これは化粧打ち放し壁にとっては宿命のようなもので、いくら養生をしていても防ぎきれない事が多いです。
ご指摘の通り水洗い程度では到底落ちません。
酢酸で落とせると言った話も聞いた事はありますが、試してみた事はありません。また、コンクリートへの影響を考慮した場合極端に酸・アルカリ性の強い薬品を用いる事は好ましくないし、仕上げ撥水材との相性も不明瞭です。
サンドペーパーでゴシゴシやるとある程度は落とせますが、表面の艶感が変わりますので多少光沢の在る疎水材を用いればほぼ気にはならなくなります。またそれでも落としきれない場合は、コンクリート色の半透明の疎水材を塗布する方法もあります。大概のコンクリート化粧壁はこの方法です。
参考までに。

Qコンクリートの洗い出しのタイミングは?

今日、四月三日の夕方四時にコンクリート打設しました。
東海地方で晴天です。夜は一度くらいに温度は下がります。
風はやや吹いてます。

洗い出しするなら何時位がベストですか?

1m四方で厚み5cm位で、実験なので失敗は覚悟してます。

コンクリート打設はそこそこ経験ありますが、洗い出しは初めてです。
経験の為にやりました。

予想でいいので教えてください。
洗い出しはデッキブラシを用意してますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

普通のコンクリートといってもスランプや打設後の押さえ具合によってかなり時間的には幅がありますが、そろそろ洗い始めてもいいかもしれませんよ。最初は砂利が取れて(流れて)しまわないように柔らかめの刷毛で表面を軽く拭き取るような感じで様子を見ながらやってみるといいです。既に表面のセメント分が取れにくいようならデッキブラシもいいのかもしれませんが、私は未だかつて使ったことはありません。

Q洗い出しについて

現在新築中のものです。玄関ポーチと玄関内部の土間の部分を、洗い出しにしようかどうかはげしく迷っています。
もともといろんなタイルを検討した結果、どうしてもあうものがなくたどり着いた結論なのですが、時間がたつと汚れがしみこんできて大変だと聞きました。タイルも汚れますが、ふけるのでメンテは楽だと。
洗い出しを玄関廻りにつかわれているかた、左官屋さんなどなにかアドバイスをいただければ有り難いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご自分のお城を築くのですから悩み、迷いますよね。
さて、『イメージ』と申されてもなかなか言葉でお伝えするのは難しいものがございます。
石そのものは大変綺麗でも、例えば1m×1m当りに何粒くらいを露出させるか(私どもでは出石率などと呼んでます)によっては随分と感じが違ってまいります。
また、ベースを普通セメントにするか、普通セメント+白セメントにして少し軟らかさを出すか、と言う選択も可能です。
(実際の施工屋さんがそこまで対応してくれるかどうかはわかりませんが)
その他に露出させる深さによっても感じが違ってまいります。

あれこれ書きましてかえって混乱を招いたかもしれませんが、同じ洗い出しでも色々なイメージを描けると言う事です。

失礼致しました。

参考URL:http://www.toyo-kogyo.co.jp/ext/araidashi/main.html

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Q池のコンクリートのあく抜き

庭に小さな池を作りました。
コンクリートのアルカリ性を
速く抜く方法はありますか?

Aベストアンサー

時間をかけられるのであれば1ヶ月ほど水を入れて何回かその水を交換してやれば抜けると思います

急ぎであればコンクリートのアク抜き剤が販売されています。
http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/szi0303.htm

又他のHPでは、わらでアク抜き、ミョウバンで防水効果が得られる方法が記載されていました。
http://homepage2.nifty.com/7k4pbj/kinngyo_35.htm

参考URL:http://www.echigo.ne.jp/~miyakoya/szi0303.htm,http://homepage2.nifty.com/7k4pbj/kinngyo_35.htm

Qコンクリートの洗い出しの掃除の方法☆

玄関先のコンクリの洗い出しが黒ずんできました。
デッキブラシでごしごしこすってもなかなかすんなりときれいには落ちなくて・・・。
何かよい方法があればお教えください!!!
おねがいします。

Aベストアンサー

家庭用高圧洗浄機を使います。

ケルヒャー社の製品でバケツやポリタンクからでも給水出来るタイプがお勧め
(ちょっと高めですが)

Q防水セメントで池を作り水を溜め金魚を入れたいが

門扉横に150センチかける50センチ深さ50センチの花壇がありました。

そこに防水セメントで四方を塗りました

一週間ほど経ったので水を溜めてみると何とかもれることなくたまりました

今後、バクテリアの関係で水を入れれないのは解りますがセメントの化学物質みないなものはでないのでしょうか?

もし一時の間、セメントからでる化学物質のせいで生物が住めないのでしたらどのくらいの期間必要でしょうか?

Aベストアンサー

・セメントには水酸化カルシウムが大量に含んでいます。
水酸化カルシウムはアルカリ性の強い物質です。

セメントで作った直後の池に、水を張るとセメントの水酸化カルシウムによりpH10位のアルカリ性を示し、魚などの育成はできません。
水酸化カルシウムの中和が必要です。

中和方法は、暫く空気に晒すこと。
大気中の二酸化炭素が、セメントの表面の水酸化カルシウムと反応し、時間の経過と共に勝手に炭酸カルシウム化します。
炭酸カルシウムもアルカリ性物質ですが、水に溶けにくく、水酸化カルシウムほど高いアルカリ性は示しません。

取り敢えず、2ヶ月ほど放置(乾燥)させてから、水を張り5日間ほど放置のあと検査薬でpHを測定。
pH8.5を下回れば、金魚の飼育は可能になります。
pHがアルカリ性を示すようならば、再度、水を抜き、1ヶ月程乾燥させてから再測定です。

Q洗い出しの方法

庭のアプローチを洗い出しで造りたいと思います。
作り方を教えてください。
砂利を使いたいと考えています。

Aベストアンサー

「砂利を使う」とは、下地コンクリートの上に砂利を塗りこむ、と考えてよろしいでしょうか?

その場合、おおむね下記の要領です。
・下地コンクリートを仕上げ面より10mm~20mmほど下げて打ちます。
・コンクリートが硬化したら、塗りこみの直前にハイフレックスなどの吸水調整剤を塗ります。(これをしないと上塗り部分がはがれる原因になります)
・洗い出し用の砂利、セメント、水を良く練り混ぜます。
・平らになるように定木などで確認しながら塗りこみ、金コテでよくならします。
・遅延材(うちではルガゾールCを使います)を全体にまんべんなく散布します。庭の消毒薬をまくような3リットルくらいの噴霧器でできます。
・ビニールシートをかけ空気が入り込まないように密閉します。
・翌日、水で洗い流します。

だいたい以上のような感じです。
他に、「洗い出し用」の生コンを使う方法もあります。自然な感じになるので明るい色調の南欧風などの建物には合うと思います。
和風やシンプルモダンであれば、雰囲気にあった砂利を選んで上塗りしたほうが良いと思います。
ご参考までに…

「砂利を使う」とは、下地コンクリートの上に砂利を塗りこむ、と考えてよろしいでしょうか?

その場合、おおむね下記の要領です。
・下地コンクリートを仕上げ面より10mm~20mmほど下げて打ちます。
・コンクリートが硬化したら、塗りこみの直前にハイフレックスなどの吸水調整剤を塗ります。(これをしないと上塗り部分がはがれる原因になります)
・洗い出し用の砂利、セメント、水を良く練り混ぜます。
・平らになるように定木などで確認しながら塗りこみ、金コテでよくならします。
・遅延材(うちで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング