「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

A社がB社(一人オーナー会社)を買収した時の仕訳を教えて下さい。

A社が1億でB社を買収(資金は実質B社社長へ行き、会社への入金はない)
B社資産150,000千円、負債300,000千円、資本金10,000千円
未処理損失 160,000千円

A社の仕訳
出資金 100,000千円 / 現預金 100,000千円

B社の仕訳
資産   150,000千円 / 負債  300,000千円
営業権 160,000千円 / 資本金 10,000千円

これで合ってますでしょうか、
出資金とか営業権とか怪しいように思いますが
他に科目が思いつきません…、根本的に間違っていますか?

A 回答 (1件)

B社の属性や、A社が誰から何を購入したのかなどにもよるかと思いますが、仮にB社は株式会社であり、A社はB社社長からB社株式のすべてを購入して、100%子会社化したということであれば、仕訳は次のとおりです。

A社
子会社株式 100百万円/現預金100百万円

B社
仕訳なし(A社の取引相手はB社社長であり、B社は無関係)
したがって、B社の資産負債等に影響なし
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答くださり誠にありがとうございます。

買った側は子会社株式という科目を設定すればよいのですね、
ものすごく納得です。
出資金って考えていましたがどうにもピンとこず
かといって仕訳が思いつかずでした。
買われた側は単に株主が変わっただけと考えればよかったんですね、
大変勉強になりました。ありがとうございました。