プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在借りている物件なのですが、エアコン用ダクトにパテ埋めも防水処理も施していないようなのです。
光ファイバーケーブルを通す際に、業者の方にパテ埋めしてないと言われました。

頻繁ではないですが虫が入り込んで来るので、どうにかならないものかと思っています。

ダクト部分の施工方法は何種類かあるようですが、これが普通でしょうか?

A 回答 (6件)

RCや貫通スリーブが通っていればパテは打ちません。


ただしスリムダクト(外部に出た配管の角筒状の物)にはコーキングなどの防水施工はします。
スリムダクトが付いていない場合(テープ巻き)は穴部分が露出するのでパテは打ちます。

家電量販などで施工した場合には下請けに材料代と僅かな手間代しか払わないしその上完工検査もしないのでノーチェック状態です。
家電量販は売るのが仕事で施工するのは・・・。
まず大家へのクレームからはじめて見てはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

契約期間がもうじきなので退去時に対応してもらう事になりました。


みなさんお知恵をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 10:28

物件にもともとついているエアコンですか?


入居後ご自分で購入され取り付けてもらったエアコンですか?
虫が入ってくるということは、外壁部分の壁貫通箇所の穴が
塞がれていないのですよね?
物件に付属のエアコンなら管理会社にいいましょう
購入されたエアコンなら購入店に言いましょう

配管カバーで施工されていて貫通箇所がパテ埋めされていなかった
場合は手抜きだと思います
配管カバー
http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct …

配管がテープ巻きでも一概に手抜きとは言えないかもしれません
http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct …
パテはどうしても外気温で硬化しますので、年数がたつと
硬くなって勝手にはがれて落ちる場合もあります。
補修工事などの振動で落ちることもあります
本当はパテ埋め後コーキングで薄く上塗りしておけばいいのですが
パテだけで埋めている場合がほとんどです。
パテ埋めされていないお宅の壁貫通部分の地面に硬くなったパテ
が落ちていることもよくあります。
もしかしたら質問者さんのエアコンの外機付近に埋めてあったパテが落ちているかもしれません。
参考まで。

この回答への補足

物件備え付けのエアコンになります。
2000年前後の製造みたいなので、取り替え工事の際にパテ埋めしなかったのかも知れません。

補足日時:2007/06/11 13:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアコンの真後ろにダクト穴がある形で、外壁部はベントキャップが施されていますが、隙間はできています。
自分でパテ埋めしていないのを見た訳ではないので、確認してから管理会社へ相談してみようかと思います。

お礼日時:2007/06/11 13:43

大家してます



普通は大家に言えば埋めて貰えます

>これが普通でしょうか?

エアコン施工業者の手抜きで、大家も知らなかったのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

委託されている管理会社に相談してみようと思います。

お礼日時:2007/06/11 13:35

最低限の工事を依頼してもパテで穴をふさぐのが標準工事ですから、パテもなく虫が入ってくるというのは手抜きか、あるいは内装のリフォーム業者(賃貸の場合入居人が出て行くたびに行われるのがふつうです)が壁紙などを張り替えたりする時にパテを落としてしまって、そのままにしている場合もあります。

そのままだと虫も入りますし、エアコンの効きもわるくなります、最悪壁の中の配管の結露から壁が腐ってくることもあります。
パテ自体はホームセンターで100円から300円くらいで売ってますのでよく揉んで柔らかくして、埋めてしまえばいいです。その際大家サンに言えば大家がやってくれる場合もありますし、パテ代だけでもくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でやるのも少々怖いので、管理会社へ相談してみようと思います。

お礼日時:2007/06/11 13:31

エアコン用のダクトとして、貫通してある外壁の穴ですね、室外機の低圧高圧用のそして除湿もしますので計三本のパイプが通る穴として開けて

ある物です、貸家だと思いますが新築当初はカバーが有ったと思いますが、ケーブルを通す業者の方は借家の場合は限られた場所になることは承知で工事をしたと考えられます、当然ケーブルを通した後はパテは施すでしょう、外壁の種類等の問題も有って、パテの方が良いと言ったのだと思います、どのような部屋の位置になっているのか分かりませんが、軒の出とか一階なのか二階なのか場合のよっては網付のフード付のベントキャップを加工して付けるとかの方法かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベントキャップというものが良く分からなかったので調べてみたんですが、ベントキャップ、付いてます!
ベントキャップを付けていれば、穴とダクトの隙間にパテを入れる必要はないんでしょうか・・・?

取り付けてあるエアコンのすぐ後ろにダクトが来ている形です。(ダクト穴にかぶせるようにエアコンが設置)
ケーブル工事に来た業者さんはベントキャップのカバーをはずした時に、「パテ埋めしてないね・・・。」と言っていました。

工事が終わった時にパテ埋めせずに帰られましたが・・・。

お礼日時:2007/06/11 13:11

普通ではないと思います、手抜きでしょうかね~?


管理不動産会社に連絡して、埋めて貰えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

管理会社に相談してみようと思います。

お礼日時:2007/06/11 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています