ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日彼が友人から『彼女が妊娠したから3ヶ月後に結婚式をする。二次会の幹事をよろしく』と連絡があり、私もそのカップルと仲良くしていたので幹事のお手伝いをすることになりました。
早く予約を取らなくてはと思い、そのカップルに人数や披露宴の時間などいろいろと聞いたところ、披露宴とゲストの顔ぶれがそれほど変わらない事、披露宴が19時半に終わる事がわかりました。
結婚式の時点で新婦は妊娠6ヶ月だし、19時半に披露宴が終わってから二次会をするとなると開始が早くても21時になると思います。
私はゲストがそれほど変わらないのであれば新婦の体の事を考えて二次会はやらなくてもいいのではないかと思っていて本人達にも言ってみるつもりです。

この状況で二次会をする事をみなさんはどう思いますか?
また、新郎新婦がそれでも二次会をやりたいと言った場合どんな事に注意して内容を考えたらいいかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在5ヶ月目の妊婦です。


6ヶ月といえば、もう安定期に入ってるとは思いますが、
無理は禁物です。

式と披露宴だけでもかなり大変なのに、
さらに二次会となると妊婦の体にかなり負担がかかると思います。
新婦さんも今はまだ3ヶ月ぐらいだし、つわりも始まってないかもしれないので、想像つかないのかもしれませんね。

ちなみに、私は4ヶ月ぐらいの時に結婚の記念写真を取ったんですけど、衣装・メイク・撮影で3時間ほどかかったんですが、結構疲れました。
二次会は日を改めるか、いっそのこと中止を進言された方がよろしいかと思います。

それでもやりたい!と言われた場合は、新婦はひたすら座れるようにした方がいいです。あと、お腹が張ったりしたら困るので、控え室等を用意し、横になれるスペースを確保したりするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
しかも二次会が夜遅くになるのでますます心配で、、、
体が心配だって事を伝えてよく考えてもらうようにします。

横になれるスペースですか!
考えもつきませんでした。
とても参考になりました、ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/11 14:42

初めまして☆お役に立てないかもしれませんが参考までに…


昨年、妊娠6ヶ月の友人の結婚式に参加し、二次会の幹事をしました。

ご本人達が二次会を希望しているのなら開いてあげるのがよいと思います。でも、確かに式の時間が遅めですね(^^;他の方の回答にもありましたが、翌日以降に改めて、というのもアリだと思います。とはいえ、結婚式ムードのままの二次会の方が気分的にいいものだと思いますが…

私が幹事をした二次会は開始時間は4時と早かったですが、結局3次会まで行き、妊婦サンは元気にカラオケ歌いながら日付が変わる頃にやっとお開きでした。

しかし、今考えると午前の式から夜中の3次会までフルだったのですからすごいです。逆にいえば、質問者さんのご友人の場合、式の時間帯が遅いとわけですから、縛られる時間も短いですよね。

良い二次会を開いてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもタフな新婦さんだったんですね!!!
普通の体でもキツそうですねー。

先日幹事会を開き、本人達に最悪のケースを説明した上で『やりたい』とのことだったので開く事にしました。
でも『安定期だから大丈夫』っていう新郎新婦の安易な考えが気になるので幹事側でいろいろと考えないといけないなって思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 15:09

妊婦じゃなくても、披露宴の終了が19時半でいわゆるパーティ形式の二次会は難しいのではないですか?


本人たちはどんなに急いでも2時間はあけたほうがいいでしょう。
披露宴が長引くこともあるし(その時間じゃ最終組になるでしょうから、会場側の方もあまり急がせないでしょうし)そのあと着替えたり挨拶したりとかなりばたばたです。
自分が6ヶ月の頃、かなり元気で動き回っていた妊婦でした。
でも、ほんと人によります。
またかなり体調が良い妊婦であっても、当日の疲労は計り知れません。
友人さんは二次会はしなくてはいけないものと思い込んではいませんか?
とはいえ、やりたいと言っているひとを否定するようなことを言わない方がいいと言う意見もよくわかるのですが、今回ばっかりはかなり無理があると思います。
終了時間が遅い。
新婦が妊娠6ヶ月。
さらに二次会って新郎新婦に関わった人が大勢いすぎて呼べない・・・例えばサークルや学校などで知り合ったカップルで披露宴に招待する以外にももっといるって場合などするのでしょうが、招待したい方が二次会で呼べていれば、まあしなくてもいいでしょう。
終わったあとで、もう一軒行こうかとなるかもしれません。
そこで居酒屋などに行って・・・という場合ならいいかもしれません。
新婦の体調が良ければ合流してよ。
これくらいの予定にしておいた方が無難です。
ぎっちり予定を立てて、ちゃんとした会場を借りて、景品も用意して・・・そんなにやってもらっているなら、私が行かないわけには行かないしと無理をすることは必死です。
出席する方も、二次会の開始が夜の9時・・・正直キツイです。
皆が皆、便のいいところに住んでするわけでもないでしょうし、飲んだ後でしょうから、タクシー代も出した方がいいかも・・・

あなたの体調には代えられないよ・・とがんばって説得した方があとあとに後悔しないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も本人達は『披露宴の後は二次会』っていうイメージがあるんだろうなって思います。
状況を考えるとリスクが大きすぎるので『披露宴の後に居酒屋に行って、体調が良ければ合流』っていうくらいの二次会を提案してみようと思います。

お礼日時:2007/06/13 09:20

ゲストがそれほど変わらない、とはいえ、二次会だけ参加の人がいる以上は、二次会をやらなくてもいいのでは?という提案は避けたほうがいいと思います。



私自身、6ヶ月に入ってすぐに挙式、披露宴をしましたが、挙式は10時から。披露宴が終わったのが14時過ぎで、16時からさらに2時間二次会をやりましたが平気でした。
披露宴はほとんど座っていましたし、安定期で体調もよかったので。

二次会をやりたいと本人たちが思っているのならば、一応心配だということを伝えてみるとか、時間が遅くなるけど?などと聞くだけでいいと思います。
後は自己責任です。
ちなみに、もし遠方から来る友人がいるのであれば、その人にとっては二次会を別の日というのは無意味になりますよね。


二次会の場所を、披露宴の場所の近くに設定する。
ホテルで挙式なら、二次会プランがあることも多く、宿泊もできるので一番楽なのですが。
立食形式にするにしても、新郎新婦の席を設けてなるべく座っていてもらい、ゲストが話しかけに行く形にするとか。

順調にいけば安定期だしそれほど負担ではないと思います。
ただ、これだけは人によりますし、はっきりいって披露宴だってできなくなる可能性はゼロじゃないですよね。
それでも本人たちがそれでやろうとしているなら、いいんじゃないでしょうか。
フツウに二次会もしたいのね、と思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も二次会からの参加なのですが、新婦が妊婦と考えると21時過ぎからの二次会だと心配っていう気持ちが強いんです。もともと体が強い子ではないしそんなに無理しなくても、、、っていう感じで。
自己責任と言ってももし披露宴の段階で具合が悪くなって二次会に出席できなかったら、、、とか考えるとリスクが大きいかなぁと。
披露宴は結婚式場で行うのでホテルではなく、周辺にもあまり店がないので二次会会場は隣駅になると思います。
その日の体調は当日にならないとわかりませんもんね。
本人達の意思を尊重しながら私の意見を話してみようと思います。
ゲストが話しかけに行く形はいいですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 14:58

私は妊婦じゃなかったんですが、日にちをずらしました。


私のまわりではけっこうこういうやり方の方が多いです。
式とメインの会は親戚と身内で、別途2次のパーティーで、という感じです。
早めに終われるし、友人たちも好きに企画出来るし、良かったみたいです。

やった本人としては、一次会だけでもこんなに疲れるのに、よくみんな連チャンで出来るな~というのが感想です。(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の日っていう手もあるんですね。
21時からじゃゲストも帰るのが終電でキツイっていう人もいそうだし、そういう方法も提案してみます。
重たいドレス着て一日中気を遣うんですもんねー、相当疲れそうですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 14:49

やっぱり、すでに安定期にはいっているとはいえ、


披露宴は、普通の身体でもかなりの体力的、精神的に
疲れるものですから、妊婦は無理しないほうがいいと
思います。

それでもといわれたら、比較的静かな場所、自由に
座れる、退席できるところがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の体でも夜9時以降にパーティーだったら疲れますもんね。
それが妊婦だったら尚更、、、
それでもやりたいと言ったら内容も含め、具合が悪くなって退席する事を想定して考えないといけませんね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/11 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q自分の結婚式直前に妊娠!?

規則的にくる生理が1週間遅れていたので、妊娠検査薬をためしたところ陽性がでました。
まだ病院には行ってません。
実は、自分の結婚式が2週間後にあります。
国内ではありますが飛行機に2時間ほど乗ります。
それも心配なのですが、実は結婚式用のドレスがオーダーメイドで、サイズが体のラインにぴったりです。
ドレス用にウエストを締め付ける下着もつけなくてはいけません。
1ヶ月前の試着時でも、お腹を締め付ける感じでかなり苦しかったです。
ちょっと心配です。
身内だけの結婚式ですが、挙式、写真撮影、他を考えると4・5時間?は苦しい思いをしそうです・・。
体の事を考えればよくないのはわかっていますが、ドレスはそれしかないので着なくてはなりません。
大丈夫でしょうか?
とりあえず病院に行ってみようと思っています。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

私も安定期に入る手前での挙式&披露宴、
妊娠後期(8ヶ月半)で往復15時間の飛行機でしたが、予定日直前の今も順調です。
それでも、私はつわりも酷くなく気合で乗り切った感もあり、無責任に大丈夫とは言えませんが…。

どちらも何かあれば直前でも取りやめる覚悟で(それくらい出来るなら両方諦めたくなかったので)、
病院でもぎりぎりまで大丈夫かどうか相談し、周囲の方にも事情を話した上ででした。
今思うと、本当に何もなくて良かったなって感じです。

他の方もおっしゃる様に式場&衣装の方達は、こういった事態に慣れているかと思いますので、心配せず話したほうが早く解決しそうです。
ドレスの中につけるウエストニッパーは、
・調節できるタイプなら緩く留めてもらう
・ニッパーだけを別に安い物でサイズの大きい物に買い換える
で対応できれば良いのですが。
私の時は、ドレスの後ろのファスナーを上まで上げずに、開いた部分は同じ生地で宛て布をして目立たない様に、うまく対処してくれましたよ。
ピンで簡単に留めてごまかせるなら良いですが、応急処置の縫製が出来る場合もあると思いますので、諦めず相談は出来るだけすぐにした方が良いですよ。

飛行機ですが、水分をしっかりとる事と、時々足を上げ下げetc動かして血液循環が悪くならない様に注意すれば大丈夫と言われました。
(私の場合は長時間だった為、大事をとり思い切ってビジネスクラスにしました。)

お医者さんに相談した上でGOサインがでて決行するならば、心配し過ぎず、でも無理はせずに予定を一つ削っても休む時は休んで、あなたが赤ちゃんをしっかりと守ってあげて下さいね。
『一緒に頑張ってね』『きれいな景色だね』と話かけながら、一緒に楽しんで、さらに良い思い出になればいいですね。

おめでとうございます。

私も安定期に入る手前での挙式&披露宴、
妊娠後期(8ヶ月半)で往復15時間の飛行機でしたが、予定日直前の今も順調です。
それでも、私はつわりも酷くなく気合で乗り切った感もあり、無責任に大丈夫とは言えませんが…。

どちらも何かあれば直前でも取りやめる覚悟で(それくらい出来るなら両方諦めたくなかったので)、
病院でもぎりぎりまで大丈夫かどうか相談し、周囲の方にも事情を話した上ででした。
今思うと、本当に何もなくて良かったなって感じです。

他の方もお...続きを読む

Q妊娠??・・結婚式が出来るか心配です・・。

今日、妊娠検査薬をしました。はっきりと陽性でした。私は生理周期が大体28日~34日と不規則なので、生理予定日があまりわからなかったのですが・・・最終生理は7月18日でした。その前の生理は、3月24日、4月25日、5月21日、6月19日です。もう検査薬で反応が出るものなんでしょうか?病院にいく前にもう一回検査薬をした方がいいですか?妊娠してるとすると、今、4週位ですよね。病院には何週位で行ったらいいですか?

あと、私は10月23日に自分の結婚式があるのですが、妊娠してたら、その頃は13週位ですよね?4ヶ月でつわりとかがあって、結婚式がうまくできるか・・と心配です。その位で結婚式をやった方はいますか?

ホントは結婚式が終わってから、子供を作ろうと思っていたのですが、旦那が早くほしがりまして・・・でも出来てたらそれはそれでとても嬉しいです。でも結婚式が心配です・・・誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

おめでとうございます!!妊娠による体調の変化と結婚式の準備できっとこれから大変になるだろうけど、無理は禁物なので彼にお願いできるところは任せて、体に気を付けてくださいね。

結婚式ですが、私の妹も妊娠4・5ヶ月頃に結婚式お色直し3回(和装白無垢・色内掛け・ウエディング・カクテルドレス)したので心配しすぎないほうがいいですよ。妊婦だったのに3回もお色直しとはすごいですよね。妊婦にしてはハードだったかも・・。途中具合も悪くなったようで少し休んでいたとも後日談で聞きましたが、もともと花嫁はお色直しでいないことも多いから来てるお客さんは案外気づかないものですよ。もちろん式場の担当者には連絡して妊娠4ヶ月ごろでも着れるウエディングドレスに変更していく必要があると思いますが・・・。

病院の話ですが・・私は7月6日が最終月経日で27周期ですが8月12日に受診して5~6週と判定されましたので・・今週末26・27日位に病院に行ってみてはいかがでしょう?私は病院に行く前に妊娠検査薬で一度試してみてから行きました。先生からも検査薬を使ってみたかどうか聞かれたのでしておいてもいいかもしれませんね。

ひとまず、今は激しい運動とか無理は禁物ですぞ!!

私も今つわりが始まっていて胃が重くていつ終わるか分からない体の変化に戸惑っていますが・・愛する人の子どもが私のお腹の中にいるんだって思うと元気・勇気100倍な気持ちになってます。不安もいっぱいだろうけど母は強しっていうじゃないですか!「よし乗り切ってやるぞ!」って明るい気持ちで結婚式も出産(もしかしたら・・だね)も望んでいこう!!

おめでとうございます!!妊娠による体調の変化と結婚式の準備できっとこれから大変になるだろうけど、無理は禁物なので彼にお願いできるところは任せて、体に気を付けてくださいね。

結婚式ですが、私の妹も妊娠4・5ヶ月頃に結婚式お色直し3回(和装白無垢・色内掛け・ウエディング・カクテルドレス)したので心配しすぎないほうがいいですよ。妊婦だったのに3回もお色直しとはすごいですよね。妊婦にしてはハードだったかも・・。途中具合も悪くなったようで少し休んでいたとも後日談で聞きましたが、も...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。

※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな
内容の打合せもしました。
※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。
※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。
※会場もまだキャンセルできると思います。

旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか?

私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。

どうか良いアドバイスをお願いします。

今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。)

披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。
80名くらい入れる会場です。

二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名)
くらいになりそうです。

私は友人はあまり多い方ではないです。
その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。

旦那の...続きを読む

Aベストアンサー

は~い、私も皆さんと同様、気にしないに1票です!

気持ち、良く分かりますよ…

でも、2次会なんて披露宴と違って
席次表がある訳じゃないし(ないですよね?)
誰が誰の友人かなんて、分からないよ。

私もね、人数のギャップ相当あった!
彼の地元で結婚式をしたので、
披露宴自体の人数もかなり!の差があり
(彼側:300人、私側20人)
2次会なんてさぁ、私の友人1人もいなかったよ~
ちなみに人数80人くらい。
でも…私は何も気にしなかったな。
彼の友人に私の顔を知ってもらうって事で、
かなり盛り上がって楽しかった♪
考え方次第だと思うよ。
そんなに気にする必要なしなし!

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠友人から披露宴キャンセル連絡・・・

私事なのですが来月自分の結婚式をします。
本日友人から結婚式出席キャンセルのメールが来ました。理由は妊娠です。
「おめでとう、仕方がないね」とメールしましたが
よくよく考えると妊娠現在2か月とのこと。
結婚式1か月前を切ってから連絡があったので
こちらもいろいろキャンセルの手続きやキャンセル料を支払わなければならないのに、なぜもっと早く
連絡をくれなかったのか、少し腹立たしいです。
私はその友人の結婚式に遠方でしたが出席したのに
キャンセル料も払わず、祝儀ももらえない事にも
少し「??」です。
今年披露宴をされているのでキャンセル料等の事は知っているはずなのに・・・
やはり妊娠なので仕方がないのでしょうか。
愚痴に近い質問で申し訳ありませんが
皆さんのご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

もしかしたら、勘違いされているのじゃないかと思うのですが・・・
妊娠2ヵ月ってことは、2ヶ月前に判ってたんでしょ! なんでもっと早く連絡しないのよ! と思っていませんか・・?

妊娠の数え方はちょっと特殊でして、最終月経が始まった日が妊娠0週0日となり、そこから4週間を妊娠1ヵ月と言います。つまり、妊娠1ヵ月というのは、前半はそもそも妊娠していないんです。自然な妊娠であれば、次の生理予定日の1週間後に妊娠検査薬を使って陽性反応が出て、それから産婦人科に行って妊娠確定する、という流れになりますのが、この、次の生理予定日、というのを迎える頃には、既に妊娠2ヵ月に突入することになるのです。
従って、特に不妊治療とかをしていない限り、妊娠に気づくのは2ヶ月目以降というのが普通です。

ご友人は別に、何ヶ月も前に妊娠がわかっていたのに、何の連絡もしてこないで、式の直前になって急に連絡してきたわけではないと思いますよ。本当に純粋に、つい最近判ったのだと思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
気を取り直して、幸せな結婚式を迎えられますように。

もしかしたら、勘違いされているのじゃないかと思うのですが・・・
妊娠2ヵ月ってことは、2ヶ月前に判ってたんでしょ! なんでもっと早く連絡しないのよ! と思っていませんか・・?

妊娠の数え方はちょっと特殊でして、最終月経が始まった日が妊娠0週0日となり、そこから4週間を妊娠1ヵ月と言います。つまり、妊娠1ヵ月というのは、前半はそもそも妊娠していないんです。自然な妊娠であれば、次の生理予定日の1週間後に妊娠検査薬を使って陽性反応が出て、それから産婦人科に行って妊娠確定する、という流れに...続きを読む

Q父親がお腹の赤ちゃんの胎動が分かるのはいつ頃?

こんにちは!
いつもお世話になっております!
現在、19週の妊婦(初産)です。

初産は胎動を感じるのが遅いというお話ですが、
私は17週後半からポコポコと感じることがあり、
今はその動きもますます大きくなってるように思います(o^∇^o)ノ

なので、はやくうちのダンナにも胎動を感じさせてあげたいのですが、
こればっかりは口で説明しても…(^-^;

そこで質問なのですが、父親がお腹の上からさわって胎動が分かるようになるのは、
いつ頃からなんでしょうか??

あと、タイトルとは関係ないのですが、
最近、おっぱいから透明な汁が出てきますw( ̄Д ̄;)w
これって母乳なんですか??

くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かりますか?
自分で感じるのと手で感じるのとはまた違うのもだと思うので、まずはご自分が手のひらで感じるようにならないと
旦那さんが感じるのも先かな~と思うのですが・・・。

ちなみに19W5Dでお腹を見てると胎動とともに波打って動くのが分かりました。
手で感じる以上に愛しさが込み上げてきて、旦那も感動してました!

旦那さんが触ると動かなくなる、という事も意外とよくあるみたいなので、旦那さんもたくさんお腹に話しかけてコミュニケーションをとるといいかもしれませんね。

おっぱいからの汁に関しては私はまだ経験していないので分からないのですが、
それくらいの時期から母乳らしきものが出る人もいるみたいなので、母乳かもしれないですね。
そろそろおっぱいケアなんかの指導をされる時期じゃないですか?産婦人科で聞いてみたほうがいいと思いますよ~。

こんにちは。現在23週、一人目妊娠中です。
私の場合は14W5Dで初胎動を感じ、16W6Dで旦那にも感じることができました。

お腹の上から触って分かる、というのはもっと早かったんですが、なぜか旦那が手を置くとぴたっと動かなくなったり、
寝る前にずっと手を置いていても、動き始めたと思ったら旦那が寝ていたりとなかなかタイミングが合わなかっただけで、
もっと辛抱強くお腹を触っていれば旦那が感じるのも早かったかな、と思います。

arthesさんは、ご自分でお腹に手を置いていて動くのが分かります...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング