プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、血管の硬さを調べてもらったところ、同年齢の健康な人よりも血管が硬いという診断が出ました。血圧が高くて軽い降圧剤を飲んでいるのですが、このままだと動脈硬化も進んでしまいそうでまだ柔らかくできるのなら今から頑張ろうと思っています。
肥満体質なのでまずは運動などしようと思っているのですが、食事ではどういったものを多く含む食品を摂ればいいかわかりません。。納豆などがいいのでしょうが納豆は食べれないのでその他でいい物がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

残念ながら硬化した動脈や血管壁は元(若い頃)のように柔らかくすることは出来ません。

現状の血管に負担を減らす努力しかありません、ではどうすればよいか、次のことを実行してください。
1-塩分摂取を1日7g~8gまでに抑える、(薬局でウロペーパーという尿中の塩分量測定ができる試験紙を売っています、5回分1箱1,000円位便利で使い易い、栄研化工という社名、無ければどの薬局でも取り寄せてくれます。)
2-水分を充分摂る、(1度に大量に飲まない事、心臓、腎臓に負担をかけるから、何回かに分けて飲む目安は1日1.7~2リットル、3度の食事で0.7リットルの水が摂取出来ていると思えばいい、ビールは水分には入らない、ビールは逆に体内の水分を奪う役目をします。
水分はドロドロ血液を薄めて血行をよくしてくれる。)

3-海草類とタンパク質を出来るだけ食べること(わかめ、ひじき、きのこ類、豆腐他豆類、これらはすべて血圧を下げる効果が充分あり)、ビタミンE剤(錠剤)も血管老化防止になります。

4-有酸素運動と筋トレ、(ゆっくりから次第にサッサと歩くウォーキングを小一時間、出来るだけ毎日、早朝は心臓に一気に負担がかかるので避ける、ダンベル1kgx2で筋トレ15分、箱入りならトレーニング法の解説付がある。

以上はすべて血行を良くし、血圧を下げる有効な方法ですよ、がんばって下さい。
    • 9

残念ですが、血管年齢は時間を戻せません。

ドンドンいくのを遅くするぐらいです。

>肥満体質なのでまずは運動などしようと思っているのですが、食事ではどういったものを多く含む食品を摂ればいいかわかりません。。

食べることより、食べないことを念頭に。
まずはやせる。
一説には体重1k増加すると血管が3km余分に必要になるといいます。
3kgの減量で、無駄に伸ばされた血管10km分を節約できる。

増えた分も自分の「肉」ですから、当然に血液をいきわたらせる必要がある。
その分、心臓ががんばって、高血圧になり、
高血圧に対抗して、血管ががんばって固くなるのです。

頑張りがいらなくなっても(やせるなど)、血管はもとには戻りません。
血圧が下がっても、血管は同じなのです。

>肥満体質なのでまずは運動などしようと思っているのですが、食事ではどういったものを多く含む食品を摂ればいいかわかりません。。

何を食べるというのではなく、食べない、食べ過ぎないということを念頭に。

速やかに、体重を適正な範囲でコントロールできるように
食事を管理。
無理のない範囲での運動習慣を。

無理してハードな運動を始めても、余計に負担をかけるだけですから
ウォーキングで1万歩をまずはめざすのが一般的です。

油物は食べない。
味の濃いもの、漬物はやめる。
汁物のメニューは汁は飲まない。

どれがよいという食品、あるいはこれを食べれば安心というのはナイと思ってください。
アルアルの経験が生かされていません。

重要なのは、「生活習慣病」は生活習慣が原因です。
悪いもの(塩分日量10g以下、油は余分に食べない)、いいこと(適度な運動)は継続する。
いい状態(BMI22)を保つ(ベストな体重を維持)。
    • 10