株式会社はどうやって発達したのかを知りたいです。
株式会社であるメリットはなんですか?
またデメリットはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 中世イタリア商人に代表される「当座企業」がやがて大規模化し継続的に営まれるようになると、複数の人間から資金の提供を受けてこれを一つにまとめて事業が行われるようになり、株式会社の原形が現れてくる。

1553年に勅許を受けたロシア会社、あるいは1602年に設立されたオランダ東インド会社が株式会社の起源とされています。その後1770年以降の産業革命に伴う技術は、事業の展開に巨額の資金を必要としたため、それまでの個人企業に代わる新しい企業形態として株式会社制度の採用が進みました。なお、日本で最初の株式会社は、1872年の国立銀行条例に基づいて1873年に設立された第一国立銀行(現在の第一勧業銀行の前身)といわれています。
 株式会社の長所としては、資本の合同、危険の分割、労力の補充ならびに永続性という会社制度の長所がもっともよく発揮されることである。また、企業の所有と企業の経営とを分離させ、企業経営の才能のある人は、資本のなしにかかわらず、会社の経営に参画できることが挙げられます。欠点としては、私的利益の問題として、第一に多数小株主の会社事業に対する冷淡、ならびに大株主と重役の横暴、第二に資本団体たることに基き、会社債権者の不安、第三は、会社の組織上、敏速決断を欠くことが挙げられ、社会的には、投機のために利用され、企業の乱設、生産の過剰を来し、恐慌の原因となることが挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
歴史についてを特に知りたかったので参考になりました。

お礼日時:2001/01/28 15:59

株式会社の歴史は前出のshoyosiさんのとおりです。


 現在の株式会社の設立の背景から見ると、金融機関に対する見栄というものが多いようです。日本の商業人には株式会社信仰があり、株式会社は立派で有限会社は零細企業と思っている人が多いようです。銀行もしかり・・・・。

もちろん上場を目指す会社や店頭公開を考える企業は株式会社にしておかなければなりませんが、第3者からの資金調達を考えるならば株式会社ということになるでしょう。

デメリットというのは何に対してデメリットなのかわかりませんが、一般的に言うと最低資本金(1000万・有限会社は300万)があるとか2年に1回必ず役員の登記をしなくてはいけないとか金銭的なことでしょうか。あとは資本金5億円以上の株式会社は会計士の監査を要するとかですかねえ。商法上では株式会社はいろいろ制約を受けますが税法上は法人という範囲においてすべて同じ課税を受けます。もちろん資本金の大小によって多少の差はありますが。

専門的になるともっといろいろありますが、この程度で如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
金銭的なこと、なるほどーと読ませて頂きました。

お礼日時:2001/01/28 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式会社と有限会社のメリット・デメリット

株式会社と有限会社のメリット・デメリットについてなんですが、どのようなことがあるんでしょうか?

ちなみに有限会社は資金300万円からで、株式会社は1000万円からで株券を発券することにより、資金を集める。上場もできる。
ということは知ってます。逆に言えばこれくらいのことしか知りません。。

お願いします。。。

Aベストアンサー

 基本的には今後有限会社をつくることはできません。
 有限会社制度は廃止されます。よって1円でも株式会
社が設立できます。

 新しい会社法では、有限会社に似たかたちで合同会社
というものが規定されています。この合同会社と株式会
社の違いですが、大きくは、やはり「機関」の有無でし
ょうか。株式会社の場合、株式の発行は当然ですが、株
主総会と取締役が必要になります。そして取締役は、株
主でなくともよいのです。
 これに対し合同会社は、社員がそののの経営者となり、
かつ監査役などの他の機関は必要ありません。

Q○○株式会社と、株式会社○○の違う点は?

会社の名前の質問です。「株式会社」が名前の前が後ろなのかで、何か違う意味があるのですか?会社の特徴を表しているのですか?

Aベストアンサー

意味は無さそうですね。

単に響きの問題で、経営者や社長、株主さんなどが好みで決めているだけだと思いますよ。



例えば、
OKWave株式会社
株式会社OKWave
ちょっとだけ、響きが違うでしょ。

この場合、私は後者が好きかなぁ。

Q同じ商号で株式会社と有限会社があるとき

同じ商号で株式会社と有限会社を作ることは可能なのでしょうか?

電話帳を見ると株式会社A商店と有限会社A商店というものがあり、住所を見るととても近くにあったのでなんだろうと気になりました。ただの偶然なのでしょうか。

関連があって、このように同じ商号で株式会社と有限会社に分けるということがあるのでしょうか?もしあればメリットなど教えていただければと思います。

Aベストアンサー

そもそも、「株式会社A商店」や「有限会社A商店」全てが商号なので、
厳密に言えば、同一商号ではありません。

また、同一商号の規制は、商業登記法第27条にあり、
地番までまったく同じ場所に同じ商号の店を登記できないことになっていますが、
ちょっとでも違う場所であれば、これまた登記自体は有効です。

ただし、不正な目的を持って、他人が誤認してしまうような商号を使った場合は、
会社法8条または不正競争防止法により、被害を食い止めたり、損害賠償を請求したりすることができます。
今回の場合も、現に質問者さんを誤認させていますので、
もし、後からA商店を名乗ったが「不正な目的」で設立したなら、
排除されるかもしれません。

詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~legal/public/cky/cky033.htm


ちなみに、有限会社は廃止されましたが、
以前からある有限会社は「特例有限会社」として、
商号に「有限会社」をつけて営業することができます。
ですので、いまでも「有限会社A商店」があってもおかしくありません。

そもそも、「株式会社A商店」や「有限会社A商店」全てが商号なので、
厳密に言えば、同一商号ではありません。

また、同一商号の規制は、商業登記法第27条にあり、
地番までまったく同じ場所に同じ商号の店を登記できないことになっていますが、
ちょっとでも違う場所であれば、これまた登記自体は有効です。

ただし、不正な目的を持って、他人が誤認してしまうような商号を使った場合は、
会社法8条または不正競争防止法により、被害を食い止めたり、損害賠償を請求したりすることができます。
今回の...続きを読む

Q倒産した海洋商船株式会社について知りたいのですが。

学校の課題で荒川水上バスについて調べています。倒産した理由など、なんでも良いのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

本年一月、水上バスの運航会社である海洋商船株式会社が事実上倒産し、水上バスの再開は困難な状況ですね

詳しくはHPへ 

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/s-gikai/gaiyou/h1506/1506g060.html

Q相互会社と株式会社

私の知っている保険会社で、

「相互会社」から「株式会社」に変わりましが、
しかし営利目的になったというわけではありません。

といっている会社があるのですが、
そもそも「相互会社」と「株式会社」というものが、
どういうものか分からなくて、その違いもわかりません。
どなたか詳しい人がいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に説明すると

>「相互会社」
相互会社は、相互保険を営むための社団法人。
相互保険の保険契約者(加入者)は、相互会社の社員(構成員、出資者)です。
**日本生命保険相互会社
第一生命保険相互会社
住友生命保険相互会社
明治安田生命保険相互会社
富国生命保険相互会社
朝日生命保険相互会社


>「株式会社」
資金を市場から調達して経営をしています。
株式会社として市場に上場しています。

>「相互会社」から「株式会社」に変わりましが、
生命保険各社の経営悪化が表面化した時がありました。1995年、相互会社から株式会社への組織変更が保険業法の全面改正によって認められるようになりました。
**大同生命保険株式会社(2002年)
太陽生命保険株式会社(2003年)
共栄火災海上保険株式会社(2003年)
三井生命保険株式会社(2004年)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報