プレイステーション3の録画機能についてご質問ですが、PSXと同程度
の機能があるのでしょうか?色々調べましたがわかななくて・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃる通り、現行のPS3には録画機能はついていませんが、ヨーロッパではPS3でデジタル放送を録画・再生できるようにする外付けチューナーが発売されるようです。

日本国内でも発売されると良いですね。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0

録画機能ありきでの質問をされていますが、


プレイステーション3のオフィシャルサイトはご覧になりましたでしょうか?
結論としては、録画することはできません。
仕様については、オフィシャルサイトをご覧ください。

また、仮に将来の仕様変更で録画が可能になったとしても、
現在搭載されているようなハードディスクでは容量は全然足りません。
今の10倍以上は容量を確保しなければなりません。
また書き込みに対応したCD/DVD/ブルーレイドライブを搭載
しないといけないのと、PS3の性能を活かしたハイビジョン対応など
恐らくハイエンドAV機器に匹敵するくらいのものじゃないと製品として
完成度が低いものになってしまうと思うんです。
    • good
    • 0

PS3には、録画機能は無いです。


元々ゲーム機で開発しているので…。

もし、録画対応機でBS、CS、地デジ内臓が出たとしたら、20万から30万円位するでしょう。
    • good
    • 0

録画は出来ません。


なぜ録画できると思ったのでしょう???

もしできるならいろいろ調べなくてもPS3サイトに記載されているはずです。
    • good
    • 0

ゲームとDVD&ブルーレイ再生のみです。


録画は出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QテレパソのハードディスクをRAID-1構成にした場合、TV番組録画は両

テレパソのハードディスクをRAID-1構成にした場合、TV番組録画は両方に録画されますか?また片方のハードディスクが故障の場合、もう一方のハードディスクで再生できますか?

Aベストアンサー

どちらも答えはイエスですね。複数台のハードディスクに同じ内容を書くことで、1台やられても大丈夫なようにするのがRAID1ですから。

Qプレイステーション3の無線LAN機能

PS3についてです。
私は、PS3を購入するつもりなのですが、ネットには接続したいと思っています。
ネットの接続には自宅の光回線のアクセスポイントを使用したいのですが、そのためには無線LANで接続できるものを買う必要がありますよね。
無線LANの機能を搭載するPS3はどのシリーズからですか?
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

20GBモデル以外は全て無線LAN搭載です。

Q外付けハードディスクにデジタル放送を録画

初めて質問致します。我が家ではケーブルテレビ(地上デジタル)をパソコンに接続してテレビを見ておりますが、パソコンに録画しようとしても5~6秒しか録画が出来ません。おそらくパソコンのハードディスクが受け付けない為と思われますが、外付けハードディスクであれば録画出来るのでしょうか?又、外付けハードディスクで録画が可能な場合、どこの外付けハードディスクを買えば良いでしょうか?外付けハードディスクからDVDへコピーする事は出来るのでしょうか?パソコンは2年前に購入したNECバリュースターでアナログテレビ対応です。

Aベストアンサー

>録画しようとしても5~6秒しか録画が
地デジの出力にはコピーガードがかかってるんで
そのためだと思われます。
コピーガードに反応しないキャプチャーボードを使うか
画像安定化装置を間に挟む必要があると思われます。

Qプレイステーション3のゲーム以外の機能

PS3関連のスレッドも調べましたが、該当するものが無かったので新しく質問させて頂きます。

テレビ番組等をDVD録画したいのですが、PS3ではそれが可能でしょうか?

公式や「はじめてのPS3」を見たのですが、HDDを搭載と書いてあり、
つまりHDDにTV番組を保存できるのか?など疑問が残りました。

PS3を購入するか、録画機能のDVDレコーダーを買うか思案中です。

是非とも皆様のお知恵を拝借したいです。
どうぞご教授お願いします。

Aベストアンサー

プレステ3は、レコーダー機能は搭載されていませんから、
「DVDに書く」ということはできません。
また、テレビチューナーも搭載されていませんから、
「テレビを見る」ということもできません。

HDDの用途としては、
 ・ゲームデータの保存
 ・ゲームプログラムのキャッシュ
 ・ゲームプログラムの保存(インストールして使う)
 ・映像や音声のファイルの保存
といったことに使います。

録画を目的とされているようですから、
専用機の購入をオススメします。
HDDが60GBではレコーダーとしては、
全く足りません。
500GB~1TBくらいは必要になると
思いますよ。

QDVDのハードディスクに録画したデータのコピーについて

DVDレコーダーのハードディスクに録画したデータを外付けのハードディスクにコピーしたいのですが、コピーしたデータはPCで再生することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>PCで再生
は、まずできません。

不正コピー防止策として、
そのHDDに記録された内容は親機であるレコーダ個体ごとに暗号化されてるからです。
同メーカー同機種であっても別個体だと扱えません。


「録画内容がレコーダ個体依存になっている」という事です。

ですがイマドキは、「それだとその個体が故障したら永久に見られなくなっちゃうじゃん」
ということで、この点を改善した、「SeeQVault」(シーキューボルト)という、規格があります。

個体、機種が変わっても、対応機種なら引き継げます。
PCで扱えるか...は、まず無理なのは変わらず。

メーカーが異なる場合は、記録内容の互換性が不明確なので、
「できません」と、表向き説明されますが。

SeeQVault(シーキューボルト)公式サイト
http://jp.seeqvault.com/

Qプレイステーション2のセーブデータをプレイステーション3で開くには?

タイトルのまんまです。。

PS3を購入してから気づいたのですが、PS2のセーブデータが展開できないんですよね・・・。

どうにかして開けないでしょうか??

Aベストアンサー

互換性がある20G・60GモデルであればPS2の互換性があるので管理はできるはずです。
PS2のメモリーカードからのコピーするならば、メモリーカードアダプタ(SCE純正は販売終了で現在中古のみ、社外製は新品有り)使用すればデータを管理ことができます。

40Gでは、PS2の互換性が無いのでPS2のデータはできません。PS1のデータのみすることができます。

Qパソコンで録画した番組をハードディスクレコーダーでDVD-Rに録画した

パソコンで録画した番組をハードディスクレコーダーでDVD-Rに録画したいです。
現在、ノートパソコンで地デジを録画していますが問題があります。
DVDに焼くのにRW化RAMじゃないと焼けない。
圧縮できないので1枚に焼けない。(容量が多すぎて)
そこでハードディスクレコーダー対応の外付けハードディスクにパソコンから録画してそれをハードディスレコーダーにつなぎ替えてその番組を圧縮して適切な形に直して焼きたいと思いました。
こんなことできないでしょうか?
ちなみにパソコンは
Dell studio XPS 1645
CPU intel core i7 Q720
1.60GHz
memory 4GB DDR3
録画ソフト
スカイネット モンスターTV
です。
対応している外付けハードディスクとそれに適合するハードディスクレコーダーの組み合わせを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずiDVRSでしたっけ? それには対応していないようなので、外付けHDDをつなぎかえてというのはだめだろうと思います。

念のためマニュアルを見てみたのですが、DVD-RAM等へのSD画質ダビングは可能のようなことが書いてありますがこれができないのでしょうか? できないとなると表示に偽りありということで苦情ものではないかと思いますが。(Corel TV Advanceを使用するとあります)

なおPC上の録画ファイルは著作権保護の関係で暗号化されていますから、添付の専用ソフトからでないと扱えないと思います。(うっかりエクスプローラーなどでフォルダ移動しただけでも視聴不能になることがあります。)

Qプレイステーション3について質問。

1、調べてみたところコントローラーが2種類あるようなんですが、どんなところが違うのでしょうか。
2、ブルーレイディスクのゲームしか出ないのでしょうか。
3、ブルーレイディスクのゲームはいくらくらいになると思いますか?
4、プレイステーション4って出ると思いますか?
プレイステーション3についての質問はこれで2回目になりますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1、調べてみたところコントローラーが2種類あるようなんですが、
>  どんなところが違うのでしょうか。
 コントローラの種類は1種類です。
 恐らくワイヤレスモードで使った場合とワイヤありで使ったときの
 2種類の写真で判断されたかと思いますが、1種類です。

 ワイヤレス時にはバッテリで動作していますが、
 バッテリが切れるとコントローラは使えません。
 そこで、USBを使って電源供給しつつ、充電する
 という使い方があります。

> 2、ブルーレイディスクのゲームしか出ないのでしょうか。

 PS3については Wikipedia の情報によるとブルーレイのみのようです。
 恐らくCDやDVDだとデータ容量が足りないのでしょう。

> 3、ブルーレイディスクのゲームはいくらくらいになると思いますか?

 現在の発表情報によれば、現行のPS2のソフトウェア並みの価格帯に
 落ちつきそうです。ただ、今後、よりハイクオリティな映像を楽しむような
 ゲームが出てくると、SFCのように1万円超のソフトが登場するかも
 しれません。

> 4、プレイステーション4って出ると思いますか?

 皆無とはいえないでしょう。
 ただ、PS3自体、スーパーコンピュータに匹敵する演算能力を持っていますから、
 オンラインで接続された複数のPS3を使って、本物のスーパーコンピュータを
 構築してしまう、というような大規模なプランもあるようです。
 また、CPUのクロック数も100%出し切っていないようなので、
 100%出し切った場合には現行PS3よりも更に高速に処理することができます。

> 1、調べてみたところコントローラーが2種類あるようなんですが、
>  どんなところが違うのでしょうか。
 コントローラの種類は1種類です。
 恐らくワイヤレスモードで使った場合とワイヤありで使ったときの
 2種類の写真で判断されたかと思いますが、1種類です。

 ワイヤレス時にはバッテリで動作していますが、
 バッテリが切れるとコントローラは使えません。
 そこで、USBを使って電源供給しつつ、充電する
 という使い方があります。

> 2、ブルーレイディスクのゲームしか...続きを読む

QDVDレコーダのハードディスクに録画したままだとハードディスクは壊れやすいのでしょうか

DVDレコーダのハードディスクに録画番組をたくさん入れておくと、東芝の技術マンから壊れやすくなると聞きました(実際に壊れた原因だと指摘されました)。しかし、DVD-Rにダビングして、ハードディスクから消去しても、DVD-Rをたくさん再生すると、その再生機構が壊れやすくなるのではないかと、今度はそちらを心配してしまいます。ハードディスクに録画したままでそれを再生して録画番組を見る方がよいのか、それともダビングしてDVD-Rを再生して見る方がよいのか、壊れにくさの観点からすると、どちらがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

単に録画データを入れたままにしておくと壊れやすいのではなく、HDD容量ぎりぎりまで使用して、あまり空きの無い状態のままで使用し続けると、壊れやすいということです。
また、東芝機の場合チャプター分割後に不要チャプターのみ削除可能ですが、これを頻繁に行うと録画データが分断され、不連続データをひとつながりとする制御の管理情報増のため、HDDに余計な負荷がかかり壊れやすい様です。
一方、DVDドライブも消耗品であり、DVDへのダビングを大量の行うとドライブが劣化するのは避けられません。
いずでにしろ、DVD/HDDにやさしい使い方をするほうが、長持ちするというです。

QPSXのテレビ録画について

今、PSX本体とF型コネクター付同軸ケーブルがありますが、テレビ録画するには他に、分配器とアンテナが必要みたいです。そこで、このアンテナは、普通にテレビを見る際に接続するアンテナでよろしいのですか?

Aベストアンサー

今までテレビにつなげていたアンテナ線で大丈夫です。分配器が無かったら100均のダイソーで売ってます。
つなげ方は、アンテナ線を分配器につないで、そこからPSXとテレビのつなげます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報