アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。22歳女性です。

右の足裏に、もう10年以上前からほくろがあります。
じわりじわりと大きくなってきて(急激な大きさの変化はありません)、にじんだような輪郭になっています。形は丸ではなく、丸を中心に輪郭が細長くにじんでいます。
色は普通のほくろと変わらない感じです。
痛みや違和感などはありません。

先程、メラノーマの存在を知りました。
もう10年以上放置しているとはいえ、不安です。
しかも形が丸ではないし、場所が場所なので…。これは悪性の可能性が高いでしょうか?

また、どちらにせよ皮膚科で診てもらおうと思っています。
現在別件で皮膚科にかかっているのですが、次回病院に行くのは2週間は先です。
この場合、2週間後に行った時についでに診てもらえばいいでしょうか?一刻も早く行くべきでしょうか?

さらにですが、もし医者が「ただのホクロです」と診断した場合でも実はメラノーマだった、なんてことはよくあるのでしょうか。
実はこういってはなんですが、よく「ハズレ」の医者にあたってばっかりで…まともな診断をしてくれた経験が少ないので、若干不審に思ってしまうのです。
セカンドオピニオンが必要でしょうか?
(ちなみに、現在皮膚科で治療中のものはお恥ずかしながら水虫です…これも検査もせずに「あー水虫だね」と言われて、薬をもらっています。薬は効いてそうなのでコレに関してはいいか、と思っていますが…どこのどの科の病院にいってもこんなのばっかりでホント嫌です)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

娘が小さい時に足裏にホクロを見つけ、慌てて皮膚科へ駆け込んだ経験のある者です。

常に刺激を受けるから、足裏のホクロは悪性化する可能性があるが、ちょうど土踏まずの部分だったので、様子を見ましょう、ということでした。但し、最低、年一回は観察すること、何か変化があるようだったら、即、診せてください、と言われました。
・大きさ、色が変わらないか
・輪郭がにじんでこないか
・盛り上がりが出来て来ないか

以上の経験から、私でしたら、すぐに診て貰います。
セカンドオピニオンは…私だったら行くかもしれません。今、セカンドオピニオンが欲しくて来ました、と他の医者に告げられる時代だと思いますので。

何でもないといいですね。
お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘さんにそのようなことがあったのですね。
すぐに対処をされたようで…うらやましい限りです(というのも、私の親もこのホクロに関しては幼少時から存在を知っているにもかかわらず何の反応もありませんでしたので…無知なのでしょうね(汗) 

「輪郭がにじんでこないか」これが私としても一番引っかかる点ではあります。
やはり、なるべく早めに診てもらおうと思います。不安が残るようだったら、セカンドオピニオンも考えます。

ありがとうございました!

医者でも診る人によって違うことを言う場合がありましたので、自分が納得できる先生に診てもらったほうがいいですよ。

足の裏のほくろは、最初は良性でも突然悪性になることがある。。。ということもあるので、1回診てもらって大丈夫でも、その後継続的に観察する方がいいですよ。

もしどうしても気になるのであれば、外見の判断ではなく、ほくろを取ってもらい組織検査をしてもらうということもできます。この場合、悪性であっても除去していますので、安心感もできますよね。
ただし足裏のほくろを取る場合、周囲の皮ごと削ぎ取りますので、傷口の痛みで2週間近く歩くのが困難になることもありますので、生活状況などにあわせた方法を相談してもいいかと思います。

診てもらうのは2週間先でもいいかもしれませんが、おそらく気になりだしてから2週間先というのはかなり長期間に感じるかと思います。
時間があるのでしたら、2週間先といわず今日にでも診てもらったほうが、精神的な面でも落ち着けるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、いっそのこと除去してもらった方が安心できますよね(^^;)
2週間近く歩行が困難…というのはちょっと大変そうですが、タイミングを見計らってやればなんとかなるかもしれません。

そうなんです。実際、今朝メラノーマetcについて知ったばかりなのに今日はずっと足の裏ばかりが気になります。。
気にするのは精神衛生上よくないですよね。なるべく早く、診察に行こうと思います。

ありがとうございました!