アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、DVD-RWドライブにてデータのバックアップを取ろうと既に途中(半分くらい)まで使っていたDVDディスクを入れてドライブのプロパティから空き領域のチェックをしたらドライブEの表示が使用領域でいっぱいとなっていました。(普通ドライブEが空き領域に空きがあればピンク色の表示となる筈ですが全部真っ青な表示となっています)おかしいなと思いつつしょうがないので確かめるのも兼ねて、買え置きの新品のDVDディスクをセットしてとりあえず同じように空き領域を見てみると、これまた使用領域(全部青表示で空き領域のピンク色が全くなし)でいっぱいとなっていました。(ちなみに両方とも同じ製品のDVDです)壊れたのかなと思いつつ・・そのまま、書き込みをしてみると、使用領域表示はいっぱいなのに書き込みがちゃんとできました。
(最近、CD・DVDの書き込みは使っていなかったのですが・・)

多分、使っているDVDドライブの(空き領域・使用領域の)表示がちゃんとできなくなってしまったのだと思います・・ちなみに、他社製の(新品・既に使用の)DVDとCDもチェックしましたが全部、使用領域がいっぱいの表示です。
(書き込みはCD・DVDともできるんですけど)

そこで、ご相談なのですが、
このディスクの空き領域をちゃんと表示させる為には、どうすれば良いのでしょうか?
(ドライバの調子が悪いのかなとも思っているのですが・・)

使用しているシステム

WIN XP HOME EDITION SP2
PENTIUM 4 CPU 1.70GHz
メモリ512MB RAM

(DVDドライブ)
PIONEER DVD-RW DVR-104

大変、困っております・・
何卒、ご指導宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DVDの場合、XPの標準機能で書き込みはできないので空き容量は0と表示されてしまいます。

新品のディスクも同じです。
CDの場合でも、XPのCD書き込みを有効にしていないと空き容量は0と表示されますが、有効にしていれば正しい空き容量が表示されるはずです。
XPの仕様がそのようになっているので仕方ないと思います。

DVDで正しい空き容量を知りたければ、ライティングソフトでディスクの情報を調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理解できました。
私もあれから色々調べてみました・・

下記のサイトでドライブのプロパティからドライブの中を見た時たとえディスクが入っていない時でも空き領域が0表示となるのが解りました。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

ありがとうございました。

DVDでもCDでも1度書き込めば残容量は0と表示されます。

HDDと違って、基本的に1回書き込みのメディアですから残容量という認識はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

新品のDVDでも残容量は0と表示されるのでしょうか?

そちらのドライブは新品のディスクを入れたときにどんな表示となりますか?

スタート→
マイコンピュータ→
Eドライブを右クリック→
プロパティをクリック

これでドライブE の空きを確認できると思いますが・・

(ちなみに、メディアはDVD-RWです)

たぶん異常はないと思われます。

>既に途中(半分くらい)まで使っていたDVDディスクを入れてドライブのプロパティから空き領域のチェックをしたらドライブEの表示が使用領域でいっぱいとなっていました。

ディスクを閉じた(ファイナライズした)のでは?

ファイナライズした時点で追記は不可能になりますので、空き容量は(たとえ100MBぐらいしか使っていなくても)0になります。
>おかしいなと思いつつしょうがないので確かめるのも兼ねて、買え置きの新品のDVDディスクをセットしてとりあえず同じように空き領域を見てみると、これまた使用領域(全部青表示で空き領域のピンク色が全くなし)でいっぱいとなっていました。(ちなみに両方とも同じ製品のDVDです)壊れたのかなと思いつつ・・そのまま、書き込みをしてみると、使用領域表示はいっぱいなのに書き込みがちゃんとできました。

新品のディスクはそうなります。
たぶんプロパティには未フォーマットと出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>新品のディスクはそうなります。
たぶんプロパティには未フォーマットと出ていると思います。

そうなんです。未フォーマットと出ているんです!でも普通、新品の容量4.7GBのDVDディスクの場合は空き領域は4.7GBと表示されるのではないのでしょうか?