痔になりやすい生活習慣とは?

質問させていただきます。
windows98/Me上でしか動かない古いプログラムを使うため、パソコンを一台組もうかと考えています。
動作条件自体は現在普通に売られているパーツなら何を使ってもクリアできますが、逆に高すぎて動かない、安定しないなどといったことはあるのでしょうか?
メモリは1GB以上つむと駄目、デュアルコア使っても片方のコアしか使えない、ということは分かったのですが、ほかにも何かあるのでしょうか。
たとえば、PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

今更な質問で申し訳ありませんが、お分かりになる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

●Windows 98(98SE)



・CPUの動作クロックが2.2GHz以上だとインストール出来ない場合がある
・1GB以上のメモリを搭載すると動作しない。動作させるためには事前に特殊な設定が必要。
・HDDは標準のFDISKでは64GBまでしか認識せず、修正パッチを当てても128MBまでしか認識できない。
・USBは別途ドライバを入れないと使えない

●Windows Me

・512MB以上のメモリを搭載するとメモリ不足のエラーが発生する。


質問者さんが上げているもの意外ではこんな感じですね。

>PCI-Expressは動かない、LGA775世代orSocket939世代以降は駄目、等々・・・

基本的に増設スロットは問題ないと思います。それよりもドライバが入手できるかが問題です。新しいマザーには98SEやMeのドライバが無い場合が多いです。そのため比較的古い部品を探すことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
98SEなら
CPUは2.2GHz以下・メモリは1GB以下
USBはドライバ必須

Meなら
メモリは512MB以下で

ということでよろしいでしょうか。
ありがとうございます。

98の「修正パッチを当てても128GBまでしか認識できない。」というのは、1パーティションでしょうか?
たぶんビッグドライブの関係だと思うのですが、1「パーティションが」128GB以上だったのか、1「ドライブが」128GB以上だったのか忘れてしまいました。
それとMeにはメモリ容量以上の制限はないのでしょうか。
質問だらけですいません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/06/11 14:12

xpとデュアルブートしてみてはいかがでしょうか?


もし今まで使ってるパソコンで98ドライバががあるならそれをおすすめします。
難易度が高い方法ですがやってみる価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルブートですか。
一度はその方法も考えたのですが、NT系と9x系とのデュアルブートはNTDLRやらのブートロガーとの絡みで問題があると聞いたので、試すことにいたっていません。
また、未だに98用のドライバを提供してくれている親切なマザーボードメーカーがありましたら教えていただけますでしょうか。

お礼日時:2007/06/19 11:34

> 外付HDDにバックアップなどが取れないのはつらいです。



やり方次第で可能だと思いますよ。

記憶が定かでない(&最新版を利用していない)ので、間違っている箇所があるかもしれませんが…
ゲスト側PC(仮想PC)のHDDは、ホスト側PC(実PC)からみてドライブレターごとに1コのHDDのイメージファイルになります。
#仮想CD(ISOファイル)の様なイメージです。

また、ゲスト側PCからみて、ホスト側PCをネットワークコンピュータとして認識しますので、
ホスト側のHDDをネットワークドライブとしてリンク可能です。(その逆も可)
#お互いがネットワークPCの様なイメージです。

前者はホスト側から仮想されたHDDイメージファイルを丸々バックアップ。
後者はネットワークドライブに設定されているホスト側のフォルダをバックアップすれば可能だと思われます。

> 一度試してみる価値はあるようですね。

そうですね。
ハードウェア分のコストがかかりませんので1度試されてから
ダメなら一台組まれた方がよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、仮想的なLAN上のPCのような感じということですね。
その上でホスト側と共有するなどすれば大丈夫ということでよろしいでしょうか。

また、仮想OSでだめならあきらめて新しいのを組んだほうがいいようですね。
まともに使えてくれれば出費が少なくて済むんですが・・・。

お礼日時:2007/06/13 10:53

 メモリに関しては、98・Se・Meのいずれも512MBが最大容量です。

それを越えるとメモリ不足のエラーが発生します。

http://support.microsoft.com/kb/253912/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトには.iniファイルの編集の方法が載っているのですが、この方法は「windowsが正常にインストール完了して起動している」上体でないと使えないようですね。
ただ、インストールしたHDDを別のマシンにつなげたり、デュアルブートでもう片方のOSから書き換えても正常に機能するのでしょうか。
そうした方法がとれない場合、256MB*2で組んでおいて、
1.256MBでインストール
2.iniファイル書き換え
3.もう一枚の256MBを挿す

といった手順しかないのでしょうか。

お礼日時:2007/06/12 11:38

最新版は使った事がないので詳しくはわかりませんが、



> ただ貸そうマシンの類は使ったことがないのですが、スペックは絞ったりすることとはできるのでしょうか。
> たとえば仮想Windows上からのメモリを256MBまでしか認識させないなど・・・

CPUの速度調整はできなかったと思いますが、メモリサイズの制限は可能です。

> 後使う上で何か制約はあるのでしょうか。

あります。
Direct3Dが未対応であったりUSB機器が使えなかったり細かな制限があります。

制限が細かく載っているサイトを探してみましたが見つかりませんでした。
参考になるのは、このサイト中央にある一覧ぐらいでしょうか…
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0308/ubi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
メモリサイズの制限は可能なのですね。

>Direct3Dが未対応であったりUSB機器が使えなかったり細かな制限があります。

Direct3Dはともかく、USBが使えないのは痛いですね。
まあ完全にプログラム用として割り切ればいいのですが、外付HDDにバックアップなどが取れないのはつらいです。

一度試してみる価値はあるようですね。

お礼日時:2007/06/12 11:29

> windows98/Me上でしか動かない古いプログラムを使うため、パソコンを一台組もうかと考えています。



動かすものにもよりますが、VirtualPC(無料)の導入を検討されてはどうでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮想マシンという手がありましたか。
ただ貸そうマシンの類は使ったことがないのですが、スペックは絞ったりすることとはできるのでしょうか。
たとえば仮想Windows上からのメモリを256MBまでしか認識させないなど・・・
後使う上で何か制約はあるのでしょうか。

お礼日時:2007/06/11 15:04

No.3・4です。



>98の「修正パッチを当てても128GBまでしか認識できない。」というのは、1パーティションでしょうか?

言葉が足りませんでしたね。これは1パーテーションの最大認識容量のことです。128GB以上のHDDもいくつかのパーテーションで区切ってそれぞれが128GB以下になるようにすれば使えます。

>Meならメモリは512MB以下でということでよろしいでしょうか。

512MB以下じゃなくて512MB未満です。512MB丁度でもエラーは発生します。

>それとMeにはメモリ容量以上の制限はないのでしょうか。

あとは制限じゃないけどシステムリソース(OSが占有するメモリ量)が98と比べて増えているのに安定して使える最大メモリ容量が減っているので不安定だということです。新しい機能を増やしすぎているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
ありがとうございます。

ならHDDは250GBのものを50.120.残りといった感じで切るということで大丈夫のようですね。
後メモリは、デュアルチャンネルを捨てて、256MB+128MB=384MBといった感じでいこうと思います。
がんばってももう一枚64MB挿して448MBぐらいが上限ですね。
ただメモリの容量違いで3枚ってのはなんか不安定になりそうなのでやめておきます。

後はシステムリソース不足ですか・・・。
不要なサービスをきったりすれば多少なりとも節約できるとは思いますが、それでも安定しないようならこれが旧OSの限界ということであきらめます。
互換性ツールもMacのRosettaみたいに、旧OSのものが何とか、多少スピードを犠牲にしてでも動くように作ってくれれば非常に助かるんですがね。使い終わったOSは用なしということなのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/06/15 11:06

No3です。

非常に単純なミスをしましたので訂正します。

誤:HDDは標準のFDISKでは64GBまでしか認識せず、修正パッチを当てても128MBまでしか認識できない。

正:HDDは標準のFDISKでは64GBまでしか認識せず、修正パッチを当てても128GBまでしか認識できない。

さすがに修正しているのに認識できる容量が減ったらおかしいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
128「GB」だろうなということで回答させていただきました。

お礼日時:2007/06/11 14:13

どんなマシンでも対応ドライバーが無いと正常に動作しませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
対応ドライバはwindowsのサポート自体が終了していることもあり、急激に減っているのですが、スペックを求めるわけではなく、長く安定して動いてくれることが望みですので、Meごろの世代の中古パーツはできれば使いたくはありません。
ですので仮に対応ドライバがあるとしたとき、ほかに何か問題はありますでしょうか。

お礼日時:2007/06/11 14:02

チップセット等、各OS用のドライバが用意されてないと、完全動作できません。


最近のモノはWIN9x系のドライバが用意されてない場合が多いです。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます。
やはりドライバか減ってきている(=使えるパーツが限られる)のは分かっております。もともと時代錯誤な計画ですので・・・
ドライバは何とかなると仮定すると、ほかに問題はありますか?

補足日時:2007/06/11 13:55
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98SEで認識できるメモリの最大容量は?

最近512Mメモリの2枚を増設し、既存256M×2と合わせて
1.5Gにしてみたのですがウィンドウズ起動時に
「メモリ不足のため....」と表示され起動できません。
DOSモードで起動しmemコマンドで見てみたところ
640Kしか認識していないようでした。
Microsoftホームページで調べたところキャッシュモジュールの
制限でキャッシュ上限値を800M以下に設定すれば
大容量メモリを搭載していても起動できるような記述があり
試して見ましたが変化ありませんでした。

Win98SEで認識できるメモリの最大容量等あるのでしょうか?

マシン仕様
 CPU:Athlon900
 MEM:512Mx2,256Mx2 (PC133、CL3)
 M/B:Abit KA7

Aベストアンサー

以下のURLを見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53

Q最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?
 その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。
ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。

ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。

QWindowsMEの最大メモリについて。

WindowsMeはメモリの上限が640MBと聞いてますが

現在1024MB(4×256MB)のメモリで、

WindowsMeと別のパーティションにWindows2000を使用しています。

WindowsMeを起動するときはメモリ2枚(512MB)を抜いてるのですが、

たまに、抜くのを忘れて使用してますが、特に問題もなく動いてます。

※メモリを640MB以上で使用すると、どのような不具合が起きるのか

同じような環境、または

OSにお詳しい方、適切なアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前回のレスの後、MSDNライブラリで調べたら該当する文書がありましたので
前回の補足とさせていただきます。
(内容はyanronさんとかぶっておりますが、Microsoftの公式文書ということで、
yanronさんご勘弁くださいませm(__)m。)

参考までに御覧ください。

Microsoft サポート技術情報 文書番号:JP253912
[WinMe]大容量のRAMを搭載時、メモリ不足のエラーが表示される

回避の設定方法はありますが、OS自体の仕様に関する記述(認識する物理メモリの最大値)はありませんでした。

回避策を利用すれば、毎回メモリの抜き差しはしなくてよくなります。
過度の抜き差しの繰返しで、メモリソケット&メモリを破壊した人を知っています・・・(;^_^A
それでは。

QWindows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

率直に、お聞きします。
Windows98と、Windows98SEは、何が違うのですか?

当方、Windows98を使っておりますが、SEの方が、性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大幅なバグフィックスとインターネットへの更なる対応ってところですかね。
http://www.watch.impress.co.jp/PC/docs/article/990528/ms.htm
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/89606681.html
初期の Windows 98 はすぐに消えちゃいましたね。
私も初期版のユーザーだったのですが、マイクロソフトが無償で提供した Windows 98 SE アップグレード CD を申し込んでバージョンアップしました。(CD の実費 1,050円は掛かりましたが)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990730/ms.htm

んでも Windows 2000 が出たらすぐに乗り換えちゃいました。。。

QWINDOWS98は何GBまでHDDを認識するのですか?

WINDOWS98を使っていますが、HDDを交換したいと思っています。
ノート型のIBM 380Dという古いPCの内蔵の2.5インチE-IDEでHDDを入れ替えたいと思っているのですが、現在内蔵E-IDEと同じ容量のHDDはありません。
いま売っている40GBとかありますが、これに交換して動かすことができるでしょうか?
一応外付けでSCSI 8.3GBのHDDを接続してますので、6GB以上の容量を認識できないということはないはずです。
また、windows98で接続できるHDDの容量はいくらまで認識できるでしょうか?
ディスクトップ型も持っていますが、3.5インチでは容量の少ないHDDが少なく,100GB以上(現在60GB)を接続しても認識できるかわかる方教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

Win98自体はFAT32を利用することにより、2TBまで管理できます。それ以外の部分、BIOSなどがネックとなるでしょう。
比較的安全な数字は64GB以下かな?これとて断言は出来ませんが。

QWindows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま
WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、
このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。

しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので
98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。
(FDドライブは買えばいいとしても、)
ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と
書いてあって、困っています。

98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか?
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。
起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。
 また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。
その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。
 むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。
「Virtual PC 2007 - 日本語」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6
「VMware Player」
http://www.vmware.com/jp/products/player/

QWindows98SEの有効最大メモリ容量は?

Windows98SEの有効最大メモリ容量はいくらですか?
(これ以上増やしてもしかたないという容量です)
古いパソコンが一台あって、せめてメモリだけでも増設しようと思ってます。
ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 そのままの状態で認識できるのは、512MBまでです。それを越えると起動しなくなります(下記URLはMeの場合ですが、SEでも同様の現象が起こります)。

http://support.microsoft.com/kb/253912/ja

 ハード的には512MBが壁となりますが、OS自体のリソースはそれよりずっと低い値(128MBだったかな?)が上限になります。実質的には256MBも積めば十分です。それ以上はシステム的に意味がありません。

http://www43.tok2.com/home/yakushimatonbo/windows/mem_disp_q_a.htm

QWindows 95をインストールしたい

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドライブ *2

CPUのHTとメモリのデュアルチャンネルはBIOSで無効にできたと思います。
FDは付けていません・・・(CDからインストールするつもりです。)

実用できなくても、ちょっとメディアプレーヤーはこんな感じだったなぁとか昔のエクスプローラーはこんなんだったなぁとかCドライブの中身はこんなんだったなぁとかできればいいです。
このパソコンでWindows 95を使用するにあたっての設定方法を教えてください。

暇なときでもよろしくおねがいします。

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドラ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在します。
またWindows98以前では64GBの壁も存在するため(16bitで管理しているため)搭載ハードディスクを別のツールでフォーマットするかコマンドファイルのパッチプログラムの適用が必要になります。
さらに起動パーティションは8GB以下でなければ起動すらしません。
勿論動作モードのような設定ではAHCIは選択出来ませんから、BIOSにて完全にIDEとして起動出来るかがネックになってきそうです。
 ここまでの部分はご使用になっておられるパソコンがいつ頃のものかで、いくらかは回避出来るものと思います。
「重要」ただVMwareプレーヤーを使用したとしてもFDDは必要になります。
別途組み込むかUSB-FDDを用意しておく必要はあるでしょう。
VMwareの設定でそれらは使用出来るようには出来ますし。

 CPUが速すぎますね。
2GHzの壁を指摘されている方もいらっしゃいますが、実際には2GHzでも動作しません。
私もノートPCで試したことがありますが(2008年製)、Windows98以降でも問題が発生しました。まあこれはそれ以外の問題の可能性はあるわけですが。

 三つめになりますが、ディスプレイはそれほど問題ないでしょうが、ビデオカードが問題を吐く可能性はありますね。
AGPならともかく、PCI-Eだったとしたらドライバより規格に対応出来ないでしょう。
バスドライバがまず無いでしょうし。
かろうじて標準VGAで表示出来るくらいでしょうけど、それも機能するかは不明です。
私のノートPCでは、やはりドライバで引っかかりました。セーフモードではMeが動作しました。
勿論ここでも使用されているマザーボードによっては回避出来る場合があります。
ただRadeon6XXX系を使われているようですし、AGPでもなければ望み薄でしょうか。

 四つ目になりましたが、メモリは1GB搭載状態でも動作する場合はあるようです。
ただしこれはWindows95ではなくWindows98の環境でのみの確認です。
こちらは動作するセレロンデュアルコア機での確認です。
Windows95で動作するとは限りませんが。
1GBでもシステム関係のファイルの中身で強制的に756MBとして認識させることが出来るようでして、この方法なら動作するらしいです。
私の場合はさらに多めの900MB程度で動作しました。(Windows98でです)

 最後に。
お忘れでしょうか。Windows95では無印版ですと98以降で当たり前のツールすら最初から入ってませんでした。各種ランタイムパッケージをインストールすることで可能になった機能もありましたね。私は当時のパッチプログラムを所有していますので、ある程度は復元できますが、これらを持っておられないと雰囲気が今一つです。
 それともう一つ。
お持ちのWindows95はどの機種のものですか?
いわゆるDOS/VもしくはAT互換機用に用意されたものであれば問題ありませんが、当時の国産標準機と言われたPC-98用であればどちらにしても再現できません。
VMwareプレーヤーでも無理です。

長文失礼致しました。

 こんばんは。

 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在し...続きを読む

QWindows3.1とWindows95の最低動作環境

ずばり質問です。

Windows3.1の最低動作環境と
Windows95の最低動作環境を教えてください。

NECのPC-9801マシンで動かしたいので

Aベストアンサー

・Windows3.1ですが、自分はPC-9801DAやPC-9821(i386SX/20MHz,5.6MB)で動かしたことあります。
はっきり言って、かなりのろのろです。

・CPUはi386、5.6MBでも動作しますが、最低でも1993年以降発売されたPC(i486SX/25MHz以上、7.6MB)は欲しいところです。

QWindows95を起動ディスク無しでインストール

今、自分のPCにWindows95をインストールしようと思っているのですが起動ディスクがありません。

それで起動ディスクをオークションなどで落札しようとしました。 しかしFDDがありません。

起動ディスク無しでインストールする方法、又は、Windows XPでWindows 95の起動ディスクを作成することは不可能でしょうか?

教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLよりダウンロードできます。

参考URL:http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング