アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の何倍もの年収をもらえるらしいのですが、
だたらなぜに日本の医者は海外へ行かないのですか。
大きな障害があるとすればなんでしょうか?

A 回答 (7件)

>アメリカの医師の年収は3千万



「一握りの一部の開業医の」です。医師全員ではありません。

勤務医だと、下手すると日本の勤務医より収入が低いです。

しかも「アメリカで稼げる個人開業医」となると、色々なコネが必要になるでしょう。アメリカ人医師だって、ちょっとやそっとじゃ「年収3千万以上は稼げる個人開業医」になるのは無理です。

それにアメリカに行けば「日本の出身医大とのコネ」を全部捨てる事になります。そんな真似までして稼げるかどうか判らないアメリカに行くバカはいません。つ~か、そこまでバカだったら医者になれません。
    • good
    • 1

成ってみるとわかりますよ。

  私も不思議だったのでなりました。
日本でもその程度は稼ぎたいなら稼げます。 
    • good
    • 1

医療ミスになるとすぐに訴訟されるからではないでしょうか。

    • good
    • 0

こんにちは。



 これは私の推測ですが、「医師免許」が取りにくいからではないでしょうか。試験もアメリカ独自のものを受けないといけないようです。
  http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2006dir/n26 …

 日本で医師として通っていても、アメリカでは州ごとに認可を受けないとならないようです。

では。
    • good
    • 1

アメリカの医者はそもそも医師免許を取るまで、日本の医師の倍苦労します。


通常の大学をでてから、医学部を専攻するからです。
日本のように高校を出たばっかりの18歳では、医学部の専攻資格そのものがありません。

また、専門医制度ですので、専門医として認定されるまでに、例えば外科であれば、数百例ものオペを執刀して初めて専門医として認定されるそうです。日本の専門医が執刀する必要があるのはわずか数十例にすぎません。10倍ほどのひらきがあります。
日本の病院では、執刀数がそれほど無く、また若手にそのようなチャンスはそうそうありません。患者も保守的ですからベテランに、と思っているんですね。
アメリカではインフォームドコンセントにサインさせるなど、患者と医者はお互い対等の契約を結んでいます。

日本の医師のほとんどは、アメリカの同い年の医師に比べると、キャリアが浅すぎて対等に肩を並べるわけにはいきません。
努力も勤務時間も並大抵のものではないようですね。だから報酬もいいのです。

臨床の時点でこれほどの差があれば、もうすでに一目瞭然ですが、研究も教育に関しても、ものすごい差があるんですよね。
国が違うから、やり方が違うと言えど、医療大国アメリカと言われるだけのことはあります。
    • good
    • 3

一番は言語の壁。

転科が可能なこと。比較的きついのが勤務医で開業医はそれほどでもないこと。
同じ英語圏のイギリスやカナダは医療制度の崩壊によりアメリカに大移動してます。
また、日本は専門医制度はあっても医師免許には変わりないので、きつい産婦人科や小児科は内科などにな転科したり開業したりしますね。
    • good
    • 1

一般人です。


ただでさえ医師数だ足りていないので、もしたいした障害がなくても、海外にいかないでください。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!