プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニなどの小売店で書籍(古本でないもの)を販売する際、必要な手続きや申請などあるのでしょうか?

ご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

許可、認可は不要です。

    • good
    • 0

許可は多分いらないと思いますが本を流通する卸


(取次)との契約が必要です。出版社の大部分は
書店やコンビニなどの販売店への流通を取次さんに
任せているためです。この保証金がメチャ高です。
その割には粗利はメチャ薄です。(>_<)
    • good
    • 3

他の方も書かれているように、手続きや申請は必要ありません。



が、普通の商売で「問屋」のポジションに相当する「取次」と契約するのが物凄く大変です。
信用情報もですが、保証金もです。

私は以前、一般書店から「業販」という形で本を卸して貰っていた事があります。
取次と直接契約するのはかなりハードルが高いですが、この方法なら書店の社長を説得できればOKなので、mihairuさんの頑張り次第でなんとかなると思います。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!