プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル関数について質問なのですが、
0O507654のような数字とアルファベットが入っている文字列を
005-0765-4という風に変更したいのですが、
REPLACEやSUBSTITUTE関数を使ってもうまく出来ません。
超初心者で分からない事が多くて申し訳ないのですが、
どの関数を使用し、どのように入力すれば良いのか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ハイフンをつけながら「O」(オー)を「0」(ゼロ)に変えたいということ?


こんな感じで・・・

=SUBSTITUTE(LEFT(A1,3)&"-"&MID(A1,4,4)&"-"&RIGHT(A1,1),"O","0")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同時にオーをゼロに変える事もできたんですね!
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/11 15:15

>0O507654のような数字とアルファベットが入っている文字列を


>005-0765-4という風に変更したいのですが、

”-”を入れる位置が質問のように3番目と7番目の後と決まっているなら
=LEFT(A1,3)&"-"&MID(A1,4,4)&"-"&MID(A1,8,100)
と入力すればできます。
※A1に対象データが入力されている場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあったのですね。
大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 15:13

考えている間にほかの方に回答されてしまいましたので、


#1の方の補足になりますが、
=LEFT(A1,3)&"-"&MID(A1,4,4)&"-"&RIGHT(A1,1)
で出したあと、
セルをコピーして、形式を選択して貼り付け-値選択-OK
で式を数字に変更したあとで、
Oを0に置換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!!

お礼日時:2007/06/11 15:11

文字列の文字数と、ハイフンを入れる位置が決まっているなら


=LEFT(A1,3)&"-"&MID(A1,4,4)&"-"&RIGHT(A1,1)
でいいと思います。

SUBSTITUTEはこの場合は使えませんが、REPLACEでやるなら
=REPLACE(REPLACE(A1,4,0,"-"),9,0,"-")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通りに入力したら、ばっちり変更できました!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/11 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!