僕は今大学生なのですが、とても悩んでいます。とっぴなことですが、心が曇ったような状態がここ数年つずいています。心がいつも苦しく毎日が辛いです。相談できそうな友達もいません。どうしてこんな気分がつずくのか、今まで何回も自問自答してきました。高校時代、僕は友達がいなかったので友達が欲しい一身で、みんなに愛想を振りまいていました。友達も何人かできたけれど、そこでできた友達は本当の自分ではなく、違う自分を作っていたので友達には、いつも気を使い、気を張っていなければ嫌われると思い、都合のいい自分を作っていたような気がします。家族にも自分が出せなくなってしまいました。
人との会話も、どう思われるかという心配で楽しむ事ができません。家族やカウンセラーに相談する勇気がありません。
 自分の感性で書いてしまい、とても分かりずらいと思いますが、本当に自分にとって深刻な問題なので、ぜひ相談にのってください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

kenta999さんのご質問の文章はわかり易くて、ちゃんと伝わってきますよ。



kenta999さんはご自分の内面と向き合い、自問自答して、kenta999さんなりの原因を探し当てているのですね。「本当の自分を出せない」ということのようですが、kenta999さんは「本当の自分を出したい」のですよね?今、kenta999さんの周りに“本当の自分を出したい人”はいるのでしょうか。「この人とホントの友達になりたい」とか「この人に本当の自分を知ってもらいたい」というような人がいらっしゃるのなら、あとはkenta999さんの“勇気”だと思います。

もし今そのような人が周りにいなかったとしても、きっとこの先、そう思うような人と出会うことがあるかと思います。その時は、自分の殻を破る、自分が成長できるチャンスだと思って、勇気を出して自分の本当の部分を少しずつみせてみてはどうでしょうか。その際、kenta999さんのやり易い(表現し易い)方法で良いと思います。もし面と向かって本当の自分をみせるのが難しいようでしたら、手紙やメールなど、文章を書いて自分を伝えても良いと思います。

おそらく「本当の自分を出したい」という欲求は、表面的な付き合いではなく「誰かとホントの深い付き合いがしたい」という欲求でしょうから、願い続けたらチャンスはいつか巡って来るのではないかと…私はそう思います。

もし誰か、たとえ一人でも、kenta999さんの“本当の自分”をみせられる関係を持つことができたら、その他の人間関係にも少し楽になれるのではないかと思いますし、今みている自分の世界も少し変わると思います。個人的には、いろいろな人に本当の部分をみせる必要はないと思います。私も作ってる自分がいくつもありますし、自分を出さないことも沢山あります。上記に“本当の自分”という言葉を連ねましたが、ホントのところは“本当の自分”は未知なる自分なのかも…などと考えたりもしますが、“嘘の自分”“作った自分”という意識がないだけでも、心は楽になると思います。

私も他人に必要以上に気を遣ったり、自意識を尖らせてばかりいて、他人と居ることに疲れたりしますし、kenta999さんのように苦しんで生きてたこともあります。ですが幸いなことに、本当か嘘かなどと判断をする必要もない、素直な自分、リラックスした自分を出せる関係を持つことができたお陰で随分と楽になりました。

今の自分、今の世界がすべてではなく、これから変わってゆく可能性は十分にあるでしょうから、今は辛くても、ご自分のホントの欲求を忘れることなく、焦らずに過ごされることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は、自問自答していましたが結局、何の解決策も見つかりませんでした。でも、kojoさん言っていることを見て解決策なんてなくていいと思いました。それは、自意識を尖らせていただけのような気がします。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 17:37

随分と悩んでいるみたいだが、俺はそんなに悩む必要はないと思うぜ。


ほとんどの人は他人の事なんか気にしちゃいないよ。自分でそう思ってるだけでな、それこそ考えるだけ時間の無駄だよ。そんなクヨクヨしてる暇があったら自分のまわりで困っていそうな人の一人でも助けてやれ。

それから友達が欲しい一身って言うけどね、自分かわいさに笑顔を作って友達作ったって嬉しくもないだろう。順番がアベコベだよ、それは。君がみんなによくしてやりゃあ向こうの方が君のことを親友って呼ぶようになるんだから。

まあ、赤信号になったら大手を振って渡るぐらいのつもりで構えるこったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

核心をついた解答ありがとうございます。sargentさんの話を聞くと、なんだか自分にあまえていたような気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 17:22

もやもやした気持ち、私も経験があります。


自分自身にどうしようもなく苛立って、でも、どうすることもできなくて、この気持ちから逃れたくて、ずいぶん苦しみました。
両親に相談するにもうまく伝えられず(というか、私の場合は伝えようとしても親が先に理解したつもりになって、聞いてもらえなかった)、友達も自分の本当の姿を知ってもらってなった友達じゃないから、相談できなくて・・・

そんなときは、masmasさんがおっしゃったように一人で本当の自分に向き合うのもよいかもしれません。私の場合は、楽器や絵にのめりこむことで自分を見つめなおしました。演奏の仕方や絵のタッチで自分の心の波がどんな感じなのかわかってきます。
穏やかだったり、激しかったりの波が次第にどうして、そんな波になってしまっているんだろうと落ち着いて客観的に考えられるようになりました。

結果、開き直りました。「こんな自分が自分なんだし、世の中にいろんな人がいる。私みたいな人間がいたっていいじゃないか。」てな感じに。
友達も「いたらいいけど、いなくても何とかなるさ。世の中には60億も人間がいる。そのうち、一人くらいは本当の友達になってくれる。」と言う程度の気持ちで、付き合うようになって、気が楽になりました。
もちろん、自分自身がいつか誰かの「本当の友達」になるために、悩んだり考えたりして自分を磨くのは大切ですけどね。

でも、一人になってばかりは禁物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり開き直りってのは大事だという事が、伝わってきました。なんか、少し気が楽になりました。これからまた頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 17:27

私も若い頃kenta999さんのようにシャイな自分を偽って、無理に明るく振舞い社交的になろうとしていたときがあります。

友達も大勢でき、女性にも好意を持たれるようになりましたが、そう長くは続かず自分に疲れてしまいました。そんなとき自分を慰めてくれたのは自分ひとりになることでした。私はたまたま山登りが好きだったので、毎週のように山に出かけました。ひとりで山を歩いていると自分と会話ができるのですね。そうやっていくうちに自分というのは何なんだろうということに気付いてきたのです。シャイな自分でいいじゃないかって。
kenta999さんも一旦友達の人間関係から離れて自分ひとりになる時間を作って自分と会話をしてみて下さい。それは趣味でも何でもいいです。自分ひとりで楽しめるものを持ってみて下さい。そうやって本来の自分の姿を取り戻して下さい。
もし、それでもだめなら今は風邪をひいたときに医者に行くのと同じように気軽に相談できる心療内科というものがありますから行ってみて下さい。あなたの言うように行くのに勇気のいるところでは決してありません。実は私も心療内科に通っているので分かるのですが、今は軽いうつ状態なら簡単に治せる抗うつ薬がでているのですぐに元気になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。masmasさんの言われている少しの間、自分の好きな事をし、自分の時間というものをとってみたいと思います。詳細なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 17:31

書き込んでるときは回答がなかったので、思ったとおりに書きましたが、mi-chanさんと一部重複してますね。

二人にうつ病うつ病と言われては、なお落ち込んじゃうかもしれませんが、気にしないで下さいね。後半の意見を重視してください。
hyoutantugi
    • good
    • 0

きっとあなたは今、本当の自分の姿と、人前に出たときの自分の仮の姿との狭間で戸惑っているんですね。

友達を作ろうって思っても、なかなか本音で語り合える真の友とめぐり逢えることは難しいですよね。それはあなただけではなく、誰しもそうなんですよ。誰でも、人と付合うとき、自分の全てをさらけ出してありのままの自分で友達と向き合うことは難しいことではないでしょうか。
私は大したアドバイスもできませんが、まずはあなた自身が自分を心から愛するということが大切だと思います。これはありのままの自分をまず自分で受け止めると言うことです。自分にもっと自信を持って下さい。そこから踏み出すことが第一だと思います。
あと、大学生なんですよね。大学に学生相談室ってないですか?私の大学にはあるんですけれど、カウンセリングを無料でやってもらえるらしいです。カウンセリングっていうと堅苦しい感じがしますが、話を聞いてもらうっていう気持ちで一度行ってみるのも良いのではないかと思います。
大した事が書けなくてごめんなさい。。友達関係では私も色々悩みましたが、全て自分の考え方次第だと言う結果にたどり着きました。だから、あまり難しく考えずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。kitty akiさんが言ってるとうり、自分を好きでなくちゃいけないなと思いました。いつも、自分を否定していたような気がします。素直になることを、忘れていたと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 17:42

あまりに状態がひどいと思うのならば、うつ病を疑って診察を受けたほうがいいと思いますよ。

あんなに明るい高島忠夫さんだってなったくらいですし、自分では気づかずになっている人も多いそうです。大変よく効く薬があるようです。
まあ、それでも20歳前後って、人生の中で一番悩み多き年頃ですから、あなたのようで普通かもしれません。30歳超えると今まであんなに悩んでいたことが、急に何でもなくなりますし、40歳、50歳と、どんどん人生が楽になる(いろんなことが分かってくるので)と多くの人が言います。
誰でもそんなに心が晴れ晴れとした日ばかりではありませんし、友人に気を使って本当の自分を出さないこともよくあります。私の友人に「ウンコをもらしたことがある」などという自分の恥部をどんどん話して、人を笑わせるやつがいますが、そのようにどんどん自分をさらけ出していけば、他人と打ち解けたり、自分が楽になったりすることもあります。私も時々、落ち込んだときはこの友人を思い出して、彼の方法論を用いることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。hyoutantugiさんが、20台は悩み多き年頃と聞いて、悩んでいるのは自分だけじゃないんだと少し安心しました。あとミニ情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 17:46

心が曇ったような、というのは軽い欝状態かもしれません。


カウンセラー・お医者様に勇気を出して、行って見ませんか?
それから、kenta999さんの文章、とても分りやすかったですよ。
違う自分は、誰でも作っているものです。仕事用・母の顔・面接用・保護者会用・友達用・表面付き合い用、と様々です。おかげで娘の担任に「あんなにいいお母さんに心配かけるな」と言われ、二人で大笑いしてましたが。。。
しかし何事もムリは続きませんから、今は無理がたたって、心が風邪を引いてしまったんだと思って、専門家にかかって気長に治すか、本当の友を作るか、ですね。本当の友は作るまで失敗する事もありますよ。自分から心を開かなくては、待っていても来てくれませんからね。信頼していたのに裏切られたりもあります。(この私もあります)その内に見えてくる時が必ず来ますから。
kenta99さんは、人からの評価をとても気にされていますが、自己評価はとても低いんですね。自分を低く貶めるのは、今すぐ止めましょう、自分が可哀想ではありませんか。それから、友達はたくさんでなくても、1人か2人なら、ありのままの自分で居られる人が、必ず見つかります。そのうちに、分ってくれる人は分ってくれるんだ、と思える日が来ます。そうしたら、TPOに合わせて、ワザとでなく自然に振舞えるようになります。今のままを続けると、kenta99さんの思いと逆に、「調子のいいヤツ」と思われる事も無いとは言えませんよ。万人に好かれるより、信頼できる方と巡り合える方が、良いですよ。
調子が悪かったら、ホントに専門家にかかってくださいね、恥ずかしい事でもなんでもないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の自然な振る舞いとか、自分を忘れた行動は自分にとってとても大事に感じらされました。そんな自分を見つけたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/24 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕はとても弱い人間なので、強くなりたいです。

重複投稿ですみません。

23歳男性です。
先月、「人ごみと騒音が苦手」というカテゴリで質問させていただき、
たくさんの回答を見ることができて参考になりました。
また、相談します。

(相談の概要)
結論から言うと、僕は自分に自信がありません。
そして、そのために、他人に対し極度の劣等感があります。
それを克服したいです。

*あと、一応、僕は「アスペルガー障害」「パニック障害」の診断を受けていて、
 通院・投薬治療を受けています。

以下、私のつまらない半生記(?)です。

-------------------------------------------------------------------


(今までのいきさつ)
僕は、幼いころから割と「お人よしでおとなしい」タイプで、
常に、他人に対して「お人よし」な感じで接してきました。
(まあ子供のころなんで当然なのですが)
わりと「××(僕)くんはかわいいねぇ」とか「××くんは素直でいい子だ」とか
言われてきました。
親からも、「××は、他の子と比べると、大人のいうことを素直に聞く、おとなしい子」という
印象だったそうです。
いわゆる「優等生(?)」です。
ちょっと悪戯してみるとか、友達と喧嘩するとか、そういうことと全く無縁で、
ほんとうに「優等生」っぽい感じでした。
「優し」くて「素直」なんですね。

そして、その性格もあってか、幼いころは、人間が大好きでした。
(まあ幼児には、みんな優しく接してくれますから、当然なのかもしれないですけど(笑))
同年代の子とも、できるだけ仲良くなりたいなーという気持ちでいっぱいでした。

学校に入ってからは、(自分でいうのもアレなんですが)成績優秀で、「優等生」でした。
そのかわり、体育・家庭科・図工など、体を使う科目は、真逆で、大の不得意でした。
「不器用」なんですね。

そして人間関係は・・・

テストの点はいいんだけど、どこか間抜け、ぼっーとしてるので、
変わり者扱いでした。
そして、あいかわらずお人よしなので、
ついつい、友達に対して下手(したて)に出てしまうんです。
「優しく、その子を傷つけないように・・・」、そういう変な神経をいっぱい使って、
人に接してきました。
そしたら、案の定、つけこまれて、
激しくいじめられました(笑)
それが中学生ぐらいのころです。

その頃ぐらいから思い始めたのが、
「自分」と「周りの人間」は、何か違う、ということです。


(激しい劣等感:同世代編)

そして、その頃から僕は激しい劣等感に襲われるようになりました。
なぜって、僕は、テストで点がとれて(笑)、先生の言うこともきちんと聞く
素直で真面目でいい子で、それにみんなと仲良くなりたいのに・・・、
周りの子から、なんか空気感が違うみたいな扱いをされて、
キモがられて、うっとうしがられるんです。

そして、「みんな」の友達関係は、なんか「ラフ」なんです。
タメ口で、ポンポン言い合って、楽しく笑いあう感じ。

僕は、そういうコミュニケーションが大の苦手でした。

僕は、なんか変なところがあって、
他人に対しては、友達であっても、
タメ口でポンポン言い合う関係までいかないんです。

「その人を傷つけたくない」という変(?)な思いが強いというのもあります。
また、僕は「失言」が多く、会話の中で、「他人が期待する、会話が弾む返答」が苦手でした。

なぜ・・・なんで・・・
僕は、純粋にみんなと仲良くなりたいのに・・・
なんでなれないの・・・

その思いは、激しく私の人生観を揺さぶりました(笑)

そしてその揺さぶりは、私の「クソマジメ」からくる「白黒思考」によって、
このような結果を生みました。

「周りの人間、全員、敵。」

今まで、人を信じて疑うことのなかった自分は、
人を疑うようになりました。

「アイツは俺をバカにしている」「アイツは俺を見下している」
「アイツは俺をキモイと思っているに違いない」

そして友人関係を作ることは、完全に難しくなりました。

高校に入っても、できるだけ人目を避けてひっそりと高校生活を送っていました。
大学に入っても、できるだけ人目を避けてひっそりと大学生活を送っていました。

ひとりでいれば、傷つくことはない。
人と関わると、見下される。バカにされる。傷つけられる。

その思いが強く、人付き合いは必要最低限に抑えていました。

一応こんな自分でも、部活やゼミに入って、会計係をしたり、
ゼミの幹事長をしたりと(今思うとなぜできたのか、不思議でしょうがないが)、
一応人付き合いはしていましたが、
嫌われるのを恐れ、
常に下手に出て、人の顔色をうかがい、
必要最低限の場にだけ参加して、あとは速攻、家に帰って、自分の世界に閉じこもっていました。


(激しい劣等感:大人になれないよ、編)
そして中学生時代から思っていたことが、
自分がなかなか「大人になれない」ということです。
・優しすぎる性格のせいか、少し「ナヨナヨ」した性格。
・大人の常識=社会の常識が、なかなか身につかない。覚えられない。理解できない。
 (タバコ・酒が20歳から、とかいうレベルは当然わかるんですが、
  なんていうんでしょうね、暗黙のルールがわからないんです。
  酒の席で上司に酒をつぐとか、そういう「気を利かせる」ことができないんです)
・大人の知識=社会の知識が、なかなか身につかない。覚えられない。というか興味がない。
 (単純に、関心が持てないんです。経済の話とか、まったくついていけません)
・大人の雑談=社会の雑談が、なかなか身につかない、覚えられない。というか興味がない。
 (これも、関心がないから、大人の雑談ができないんです。
  僕が思う、大人の雑談は、「好きなやついんの?」系、「世間の関心事」系、
  「組織の詳細事」系)

・大人の態度・気品が、なかなか身につかない
 (ただでさえ童顔なので、幼くみえる
  ちょっとナヨナヨなので、「こいつナヨナヨしてんな」と思われてるんじゃないかと不安に思う
  「大人の男」「一般成人男性」「社会的に一般的な成人男性」になる自信が85%ない)
 (自分の「大人の男」の理想像
  ・恋愛経験あり
  ・友人は普通にいる、リア充
  ・仕事も順調
  ・なんか頼もしい雰囲気
  ・これぞ男
  ・男だ

「大人の男」とかは完全に誇張ですけど・・・
ただ、上にあげた「大人の雑談」「大人の知識」「大人の常識」は、
僕の同級生は割とあるように感じました。
僕にはそれがないんです。
それが、たまらなく不安なんです。
「僕は、”大人の常識”がわからないまま、”大人の年齢”になっていいのだろうか・・・」

そして、その不安は、僕に「大人」に対する激しい恐怖心を抱かせました。
大人の世界のルール、僕はわからない・・・
そして、僕は、大人さえも、怖くなってくるようになってしまいました。
大人を見ると、委縮してしまうんです。
まるで、「お前は、半人前の、できそこないの、社会に必要ない廃棄物だ」というように
見られている気がするんです。
僕は、大人の前だと、すごく緊張してしまいますし、
すごく自己否定されている気がして、気が滅入ってしまいます。

大人と話すときは、なるべく自分も大人になろうと努力して、
全神経を使って、頑張って大人の会話をするんですが、終わった後はへとへとです。
そして、「大人になりたくないよ・・・」と、まるでピーターパンのようになってしまいます。
大人になることに、激しい恐怖感を覚えます。


(そして、社会人になり)

社会人になった私は、やっぱり障害にぶつかりました。
大人の世界での、責任・・・
職場内での上司・同僚とのやりとり、お客様との対応など・・・

配属された職場では、大人の常識が僕にはないので、
「ちょっと変わってる人」扱いされました。
仕事も、不器用すぎて、ミスの連続、叱られる毎日。
雑談もできない。社会人としての品格がゼロ。

苦痛の毎日でした。

そして、なにより、電車通勤や人ごみも苦痛でした。

学生時代から感じていたのですが、人の視線が気になるのです。
そして何より、視界に入る大量の人間が気になるのです。

楽しそうにつるんでいる若者の群れ・・・うらやましい・・・ひがんでしまう・・・
自分には、あんな青春時代、皆無だった・・・

厳しい大人たち・・・怖い・・・厳しい・・・
僕は、大人たちの世界で、きちんと自分の責任を果たせる能力がない・・・
僕は、大人になれない・・・

そんなことが、頭のなかでぐるぐる巡って、そして
電車の中で意識を10回ぐらい失い、精神病院に運ばれました。
------------------------------------------------------

(そして)

仕事を辞めて、ニートを数か月やり、また再就職しました。
状況は変わりません。
若者にはコンプレックスを抱き、大人には恐怖を抱く毎日です。

私に希望の光をください。
解決策をください。
もうネットしか頼れません。
きちんと給料稼いで、自立したいんです。
私は、ただ心が安定した日々を送りたいんです。それだけなんです。
多少の仕事のストレスはもちろん耐えます。
でも、それ以外の過去のトラウマがありすぎて、もう限界です。
泣きそうです。
昨日も嗚咽して、吐きました。
頓服薬も飲みました。
助けてください。
頭がおかしくなりそうです。
できるだけ早いうちに受診はします。

重複投稿ですみません。

23歳男性です。
先月、「人ごみと騒音が苦手」というカテゴリで質問させていただき、
たくさんの回答を見ることができて参考になりました。
また、相談します。

(相談の概要)
結論から言うと、僕は自分に自信がありません。
そして、そのために、他人に対し極度の劣等感があります。
それを克服したいです。

*あと、一応、僕は「アスペルガー障害」「パニック障害」の診断を受けていて、
 通院・投薬治療を受けています。

以下、私のつまらない半生記(?)です。

------------...続きを読む

Aベストアンサー

いじめられた経験まではありませんが
他人に対し下手に出てしまったり
劣等感を覚えたり
あいつは絶対私のことをこうおもってる
というところは若干似てると思いました。

そこで私が行ったことをお教えいたします
参考になるかはわかりませんが・・・。

難しいことかもしれませんが
「だからなんだ」精神を身につけました。
他人を傷つけて嫌われたらどうしよう→「だからなんだ」嫌われたらそこまでの関係だ。
あいつより自分は劣っている→「だからなんだ」劣っていたらダメなのか。伸びしろが多いってことじゃないか
あいつは私のことをこう思ってる→「だからなんだ」思われたところで自分が落ちこぼれるわけでもない

うまく言えませんが何事も要は自分の思い込みなところが多いんだ
と逆に思い込むと自然とさばさばした人間になれました。

うまく伝え切らずに済みません
あとは主さんの変わりたいと思う気持ち次第だと思います。

Q本当の友達がいません とても辛いです

私には本当の友達って言える人がいません。
自分が、親友って思っても、相手には普通の友達って感じです。
考えてみると子供のころからずっとそうだった気がします。
いじめにあったことや、家庭不和の中で育ち、どこか欠けているのかもしれません。
30代になり、子供が自分のような人間になったら、と思うと、可哀相なのと悲しいのとで、たまらなくなります。
生きているのがとても辛いのに、死ぬことも出来ないです。
こんな自分ですが、いなくなるなんてことも、考えられません。
残された家族が悲しむのも嫌だし、痛い苦しい思いをして死んで、無になってしまうことも怖いです。
でもこんな気持ちであと何十年生き続けるのって、悲惨ですよね。

Aベストアンサー

前にテレビで見たんですが、
親友と思ってる人が両思いかを確かめる企画だったのですが、
リポートの振りをして、相手に聞くというものでした。
6~7人試したのですが、みんな外れてて、他の名前を言ってました。
ほんとそんなものだな~と思ってます。
人間の関係って5:5って取りにくいんだと
思いますよ。
6:4や7:3って感じでどちらかが、相手を上や下や、頼ってたり、優越感もってたり。
どちらかの方が相手を思ってるんです。
で、その人は自分より魅力?があると思ってる人を
追ってたりするんだと思います。

前に知人に6:4の法則って言ってたんですが、
相手に5してあげたと思ったら、
相手は4しかして貰ってないと思い
6したと思うと、相手は5して貰ったと思うものだと。

なかなかフィフティーフィフティーなんて事ないんだと思います。

相手に期待しないのが一番かと思います。
他人は他人です。
自分は自分です。

私もkanamediaさんの様に思って来たし
今だに思うこともよくあります。

でも、人間関係なんて、平和で何もない時はいいですけど、
金でも切れ、男女関係でも切れ、
何かトラブルがあれば切れる関係なんですから。
親友だなんて期待しないのがいいです。

普通に友達がいるだけで、かなりいけてると思います。

お子さんがいらっしゃるんですよね?
家族がいるじゃないですか。
kanamediaさんと心から信頼関係を築きたいを思っているんですよ。
まあ、私も自分の変なところが子供に写るんじゃない
かって心配は心配ですけど。
kanamediaさん自身が何か集中できる趣味を見つけるといいかも・・・
趣味仲間っていいし。

子ども・・・
とりあえず当たらない様に
大好きだって事だけ伝えてあげましょう。
それが大事なんです。
あとは、自分で外の世界に出て行って
頑張ってくれると信じてます。

って偉そうですが、自分へ回答してるみたいな気分で書きました。

前にテレビで見たんですが、
親友と思ってる人が両思いかを確かめる企画だったのですが、
リポートの振りをして、相手に聞くというものでした。
6~7人試したのですが、みんな外れてて、他の名前を言ってました。
ほんとそんなものだな~と思ってます。
人間の関係って5:5って取りにくいんだと
思いますよ。
6:4や7:3って感じでどちらかが、相手を上や下や、頼ってたり、優越感もってたり。
どちらかの方が相手を思ってるんです。
で、その人は自分より魅力?があると思ってる人を
追ってたりするん...続きを読む

Qいつも人の目が気になる

普段から電車の中でも人の目が気になります。どのように気になるかといいますと、一度目が合うとなぜ目があったのだろうと再び見てしまい。気まずくなります。なんで目が合うのだろう自分の事を悪く何か言っているのではと思うのです。自信過剰と思われるかもしれませんが、それはありません。悪く思われているとかしか思えないのです。仕事でも、少しでも相手の態度で嫌われているのではないかと不安になることも多いです。人と目が合うことに意識しないようにしていますが、何か電車や街でも仕事でも、悪口やマイナスな言葉が周りから聞こえてくると、自分のことを言っているのではと不安になります。そんな状態なので非常に疲れてしまいます。少しでも和らげる方法があれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人と目を合わせることを好ましいことと普通は思わないものです。
だから誰かと目が合ってしまうとあたかも自分がいけないことをして
いるかのように感じ始めてしまうのだと思います。

どうぞ私のことを見てもかまいませんよと思えるのならば,相手が
いくら自分を見ようともあまり気にならないかもしれません。
実害がないならば相手の行動を許してしまうことで,嫌な気分から
自分を解放することが出来るはずです。

悪口なども同じことです。
どんどん言ってかまわないですよと許してしまうことで気にならなくなるです。
こんなことは言ってはいけないなどと相手に言わせないようにした
ところで言うか言わないかは相手が決めることです。
誰かが決めることに関与しようとしないことで余計なことに悩むことは
無くなると思います。

Q子供の心の問題をメールで無料相談できるよいところ教えてください

娘(幼稚園年長児)が、最近怖い妄想を頻繁に考えるようになってしまいました。人を傷つけたり、自分を刃物で切ってしまったりなど、しょっちゅう考えてしまうようなのです。そこで、専門家や精神科に診察に行きたいのですが、診察の前に病気かどうかの当りをつけておきたく、インターネットなどで専門家に相談できないかと考えておりますが、なかなかよいサイトが見つかりません。そこで、みなさんが利用されているなかで以下のような条件を満たしているサイトをご存知でしたらご教示いただけないかと思い、投稿した次第です。
・無料である
・親切に対応してくれる
・信頼がおける(あとから不当請求などの話を聞いたことがありますが、そのようなことがない)
・回答が早く頂ける(2日以内程度を希望)
こんな条件がよいところが存在するものなのかもわかりません。見当違いなことを書いていましたら、その旨も併せてご指導ください。
また質問する際の注意事項等もありましたら、ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地域が解らないので、とりあえず、無料で相談できるサイトを載せておきます。心配なことは相談する前に事前に聞いておくとあんしんでしょう。(文章でも残るし)
お子さんのことですから心配ですよね。私は子供が居ませんが気持ちはよくわかります。最近子供がらみの事件が多いだけに余計に心配になりますよね。家族の心のケアをしてくれるところなら大丈夫だと思います。あとは診療内科とか相談してみるのもいいと思いますよ。
早く楽しいことを考えられるようになるといいですね。頑張ってください

参考URL:http://www.counselingservice.jp/

Q自分の心が弱くて辛いです・・・

以前こちらに「元彼女からの借金返済の手助けをして欲しい」というメールについて質問させてもらった者です。
 皆様のご助言もあり支払い義務が無い事がわかったので元彼女に「今後は支払わない」という旨のラインをしようと思ったのですが、いかんせん自分に度胸が無く未だに送れていません。
 送った後の反応がとても怖くて仕方がありません。(男として本当に情けないです。)元彼女は自分の住んでいる住所を知っていますし、実家の住所も知っています。 安易に連絡をして実家や、自分の周辺に影響が出るかもしれないと思うと送るのを躊躇ってしまいます。
 自分は現在「抑うつ」と診断され会社を休職中なので毎日がその事で頭一杯になってしまい、とても辛いです。
 やはり、勇気を出して送るしかないのでしょうか。
もうどうしていいかわかりません。

Aベストアンサー

送るべきだと思います。
あなたの病状にも影響が出ます。
自分の事で精一杯の時に、
人の事を背負い込めるほど人は強くありません。

NO.2さんが言われているように、
送ってからの、元彼女の出方を見るのがよいと思います。

それでもしつこく払えと言ってくるなら、
『弁護士に相談しているが、法律的に見ても支払い義務がない。』といえばいいでしょう。
『裁判しますか?』と付け加えてもよいでしょう。
裁判すれば、白黒はっきりしますし、そこまでの話をすれば、引き下がるでしょう。

これで引き下がらなければ、もはやストーカーと変わりませんので、警察に保護を求めてください。

参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報