僕は今大学生なのですが、とても悩んでいます。とっぴなことですが、心が曇ったような状態がここ数年つずいています。心がいつも苦しく毎日が辛いです。相談できそうな友達もいません。どうしてこんな気分がつずくのか、今まで何回も自問自答してきました。高校時代、僕は友達がいなかったので友達が欲しい一身で、みんなに愛想を振りまいていました。友達も何人かできたけれど、そこでできた友達は本当の自分ではなく、違う自分を作っていたので友達には、いつも気を使い、気を張っていなければ嫌われると思い、都合のいい自分を作っていたような気がします。家族にも自分が出せなくなってしまいました。
人との会話も、どう思われるかという心配で楽しむ事ができません。家族やカウンセラーに相談する勇気がありません。
 自分の感性で書いてしまい、とても分かりずらいと思いますが、本当に自分にとって深刻な問題なので、ぜひ相談にのってください。

A 回答 (8件)

kenta999さんのご質問の文章はわかり易くて、ちゃんと伝わってきますよ。

kenta999さんはご自分の内面と向き合い、自問自答して、kenta999さんなりの原因を探し当てているのですね。「本当の自分を出せない」ということのようですが、kenta999さんは「本当の自分を出したい」のですよね?今、kenta999さんの周りに“本当の自分を出したい人”はいるのでしょうか。「この人とホントの友達になりたい」とか「この人に本当の自分を知ってもらいたい」というような人がいらっしゃるのなら、あとはkenta999さんの“勇気”だと思います。

もし今そのような人が周りにいなかったとしても、きっとこの先、そう思うような人と出会うことがあるかと思います。その時は、自分の殻を破る、自分が成長できるチャンスだと思って、勇気を出して自分の本当の部分を少しずつみせてみてはどうでしょうか。その際、kenta999さんのやり易い(表現し易い)方法で良いと思います。もし面と向かって本当の自分をみせるのが難しいようでしたら、手紙やメールなど、文章を書いて自分を伝えても良いと思います。

おそらく「本当の自分を出したい」という欲求は、表面的な付き合いではなく「誰かとホントの深い付き合いがしたい」という欲求でしょうから、願い続けたらチャンスはいつか巡って来るのではないかと…私はそう思います。

もし誰か、たとえ一人でも、kenta999さんの“本当の自分”をみせられる関係を持つことができたら、その他の人間関係にも少し楽になれるのではないかと思いますし、今みている自分の世界も少し変わると思います。個人的には、いろいろな人に本当の部分をみせる必要はないと思います。私も作ってる自分がいくつもありますし、自分を出さないことも沢山あります。上記に“本当の自分”という言葉を連ねましたが、ホントのところは“本当の自分”は未知なる自分なのかも…などと考えたりもしますが、“嘘の自分”“作った自分”という意識がないだけでも、心は楽になると思います。

私も他人に必要以上に気を遣ったり、自意識を尖らせてばかりいて、他人と居ることに疲れたりしますし、kenta999さんのように苦しんで生きてたこともあります。ですが幸いなことに、本当か嘘かなどと判断をする必要もない、素直な自分、リラックスした自分を出せる関係を持つことができたお陰で随分と楽になりました。

今の自分、今の世界がすべてではなく、これから変わってゆく可能性は十分にあるでしょうから、今は辛くても、ご自分のホントの欲求を忘れることなく、焦らずに過ごされることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は、自問自答していましたが結局、何の解決策も見つかりませんでした。でも、kojoさん言っていることを見て解決策なんてなくていいと思いました。それは、自意識を尖らせていただけのような気がします。本当にありがとうございます。

随分と悩んでいるみたいだが、俺はそんなに悩む必要はないと思うぜ。

ほとんどの人は他人の事なんか気にしちゃいないよ。自分でそう思ってるだけでな、それこそ考えるだけ時間の無駄だよ。そんなクヨクヨしてる暇があったら自分のまわりで困っていそうな人の一人でも助けてやれ。

それから友達が欲しい一身って言うけどね、自分かわいさに笑顔を作って友達作ったって嬉しくもないだろう。順番がアベコベだよ、それは。君がみんなによくしてやりゃあ向こうの方が君のことを親友って呼ぶようになるんだから。

まあ、赤信号になったら大手を振って渡るぐらいのつもりで構えるこったよ。
    • 0
この回答へのお礼

核心をついた解答ありがとうございます。sargentさんの話を聞くと、なんだか自分にあまえていたような気がします。回答ありがとうございました。

もやもやした気持ち、私も経験があります。

自分自身にどうしようもなく苛立って、でも、どうすることもできなくて、この気持ちから逃れたくて、ずいぶん苦しみました。
両親に相談するにもうまく伝えられず(というか、私の場合は伝えようとしても親が先に理解したつもりになって、聞いてもらえなかった)、友達も自分の本当の姿を知ってもらってなった友達じゃないから、相談できなくて・・・

そんなときは、masmasさんがおっしゃったように一人で本当の自分に向き合うのもよいかもしれません。私の場合は、楽器や絵にのめりこむことで自分を見つめなおしました。演奏の仕方や絵のタッチで自分の心の波がどんな感じなのかわかってきます。
穏やかだったり、激しかったりの波が次第にどうして、そんな波になってしまっているんだろうと落ち着いて客観的に考えられるようになりました。

結果、開き直りました。「こんな自分が自分なんだし、世の中にいろんな人がいる。私みたいな人間がいたっていいじゃないか。」てな感じに。
友達も「いたらいいけど、いなくても何とかなるさ。世の中には60億も人間がいる。そのうち、一人くらいは本当の友達になってくれる。」と言う程度の気持ちで、付き合うようになって、気が楽になりました。
もちろん、自分自身がいつか誰かの「本当の友達」になるために、悩んだり考えたりして自分を磨くのは大切ですけどね。

でも、一人になってばかりは禁物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり開き直りってのは大事だという事が、伝わってきました。なんか、少し気が楽になりました。これからまた頑張ろうと思います。本当にありがとうございました。

私も若い頃kenta999さんのようにシャイな自分を偽って、無理に明るく振舞い社交的になろうとしていたときがあります。

友達も大勢でき、女性にも好意を持たれるようになりましたが、そう長くは続かず自分に疲れてしまいました。そんなとき自分を慰めてくれたのは自分ひとりになることでした。私はたまたま山登りが好きだったので、毎週のように山に出かけました。ひとりで山を歩いていると自分と会話ができるのですね。そうやっていくうちに自分というのは何なんだろうということに気付いてきたのです。シャイな自分でいいじゃないかって。
kenta999さんも一旦友達の人間関係から離れて自分ひとりになる時間を作って自分と会話をしてみて下さい。それは趣味でも何でもいいです。自分ひとりで楽しめるものを持ってみて下さい。そうやって本来の自分の姿を取り戻して下さい。
もし、それでもだめなら今は風邪をひいたときに医者に行くのと同じように気軽に相談できる心療内科というものがありますから行ってみて下さい。あなたの言うように行くのに勇気のいるところでは決してありません。実は私も心療内科に通っているので分かるのですが、今は軽いうつ状態なら簡単に治せる抗うつ薬がでているのですぐに元気になれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。masmasさんの言われている少しの間、自分の好きな事をし、自分の時間というものをとってみたいと思います。詳細なアドバイスありがとうございました。

書き込んでるときは回答がなかったので、思ったとおりに書きましたが、mi-chanさんと一部重複してますね。

二人にうつ病うつ病と言われては、なお落ち込んじゃうかもしれませんが、気にしないで下さいね。後半の意見を重視してください。
hyoutantugi
    • 0

きっとあなたは今、本当の自分の姿と、人前に出たときの自分の仮の姿との狭間で戸惑っているんですね。

友達を作ろうって思っても、なかなか本音で語り合える真の友とめぐり逢えることは難しいですよね。それはあなただけではなく、誰しもそうなんですよ。誰でも、人と付合うとき、自分の全てをさらけ出してありのままの自分で友達と向き合うことは難しいことではないでしょうか。
私は大したアドバイスもできませんが、まずはあなた自身が自分を心から愛するということが大切だと思います。これはありのままの自分をまず自分で受け止めると言うことです。自分にもっと自信を持って下さい。そこから踏み出すことが第一だと思います。
あと、大学生なんですよね。大学に学生相談室ってないですか?私の大学にはあるんですけれど、カウンセリングを無料でやってもらえるらしいです。カウンセリングっていうと堅苦しい感じがしますが、話を聞いてもらうっていう気持ちで一度行ってみるのも良いのではないかと思います。
大した事が書けなくてごめんなさい。。友達関係では私も色々悩みましたが、全て自分の考え方次第だと言う結果にたどり着きました。だから、あまり難しく考えずに頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。kitty akiさんが言ってるとうり、自分を好きでなくちゃいけないなと思いました。いつも、自分を否定していたような気がします。素直になることを、忘れていたと思います。本当にありがとうございます。

あまりに状態がひどいと思うのならば、うつ病を疑って診察を受けたほうがいいと思いますよ。

あんなに明るい高島忠夫さんだってなったくらいですし、自分では気づかずになっている人も多いそうです。大変よく効く薬があるようです。
まあ、それでも20歳前後って、人生の中で一番悩み多き年頃ですから、あなたのようで普通かもしれません。30歳超えると今まであんなに悩んでいたことが、急に何でもなくなりますし、40歳、50歳と、どんどん人生が楽になる(いろんなことが分かってくるので)と多くの人が言います。
誰でもそんなに心が晴れ晴れとした日ばかりではありませんし、友人に気を使って本当の自分を出さないこともよくあります。私の友人に「ウンコをもらしたことがある」などという自分の恥部をどんどん話して、人を笑わせるやつがいますが、そのようにどんどん自分をさらけ出していけば、他人と打ち解けたり、自分が楽になったりすることもあります。私も時々、落ち込んだときはこの友人を思い出して、彼の方法論を用いることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。hyoutantugiさんが、20台は悩み多き年頃と聞いて、悩んでいるのは自分だけじゃないんだと少し安心しました。あとミニ情報ありがとうございます。

心が曇ったような、というのは軽い欝状態かもしれません。

カウンセラー・お医者様に勇気を出して、行って見ませんか?
それから、kenta999さんの文章、とても分りやすかったですよ。
違う自分は、誰でも作っているものです。仕事用・母の顔・面接用・保護者会用・友達用・表面付き合い用、と様々です。おかげで娘の担任に「あんなにいいお母さんに心配かけるな」と言われ、二人で大笑いしてましたが。。。
しかし何事もムリは続きませんから、今は無理がたたって、心が風邪を引いてしまったんだと思って、専門家にかかって気長に治すか、本当の友を作るか、ですね。本当の友は作るまで失敗する事もありますよ。自分から心を開かなくては、待っていても来てくれませんからね。信頼していたのに裏切られたりもあります。(この私もあります)その内に見えてくる時が必ず来ますから。
kenta99さんは、人からの評価をとても気にされていますが、自己評価はとても低いんですね。自分を低く貶めるのは、今すぐ止めましょう、自分が可哀想ではありませんか。それから、友達はたくさんでなくても、1人か2人なら、ありのままの自分で居られる人が、必ず見つかります。そのうちに、分ってくれる人は分ってくれるんだ、と思える日が来ます。そうしたら、TPOに合わせて、ワザとでなく自然に振舞えるようになります。今のままを続けると、kenta99さんの思いと逆に、「調子のいいヤツ」と思われる事も無いとは言えませんよ。万人に好かれるより、信頼できる方と巡り合える方が、良いですよ。
調子が悪かったら、ホントに専門家にかかってくださいね、恥ずかしい事でもなんでもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の自然な振る舞いとか、自分を忘れた行動は自分にとってとても大事に感じらされました。そんな自分を見つけたいと思います。本当にありがとうございます。