プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんご教示お願い致します。

現在2台のパソコン(XP HOMEとPro)をHUBで接続していて、
インターネットとプリンターを共有していますが、
共有ファイルの設定ができません。
ネットや本で調べると、「NetBEUIのインストールが必要」と
書いてあるのですが、OSのCD-ROMが2台ともありません。
他にも方法は有るのでしょうか?

A 回答 (3件)

XP2台だけの環境ならNetBEUIは不要でしょう。

ここのチェックをひとつずつ確認しましょう。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

この回答への補足

参考アドレスの
「チェック5:共有を提供する側に、共有サービスはインストールされていますか」の部分を実行したら出来る様になりました。
本当にありがとうございます!

LANって難しいですね。色々と勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼

参考アドレスの
「チェック5:共有を提供する側に、共有サービスはインストールされていますか」の部分を実行したら出来る様になりました。
本当にありがとうございます!

LANって難しいですね。色々と勉強になりました。

ハブ接続ということは家庭内LANを構築されているわけですね?

そして、プリンタがLANにぶら下がっていて、これを二台のコンピュ-タが共有しているということだと解釈します。
 共有には何のソフトも必要ない筈です。共有がダメなのはたぶんWINDOWSかまたはセキュリティソフトのファイアウォールが邪魔をしている可能性が高いですよ。モデムとルータを繋ぐケーブルを引っこ抜いて外部と遮断した上で、ファイアウォールを無効化して見てください。これで共有できるようなら、原因がファイアウォールです。これではないときはセキュリティソフトが待ったをかけている可能性がありますから、その待ったを解除しなければなりません。その方法はソフトによって異なりますから取説を御参照下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解決致しました&とても勉強になりました。

>NetBEUIのインストールが必要

TCP/IPの方が標準と思いましたが、既存のネット環境がNetBEUIなんですか。

>共有ファイルの設定
通常、共有するのはフォルダであって、ファイルではありませんが、特殊な技なのかな?

この回答への補足

既存のネット環境ですがNetBEUIではありません。
>共有ファイルの設定ですが、すみません間違えました。
「共有フォルダ」を作りたいです。
よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次回何かで質問を投稿する場合に内容に間違えがないか
よく確認致します。