プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の鈴木花子です(もちろん本名ではありません)。クラスのみんなはわたしのことを、「鈴木ちゃん」「花ちゃん」「花子ちゃん」などと呼んでくれます。
が。私はあまり人を名前で呼ばなくて、「ねえねえ」とか「あのさー」とかいう呼びかけをしてしまう癖があって、何年も前から知り合いなのに今まで一度も名前を呼んだことがない子もいます。
そこで、悩んでいるのですが、いきなりその子にあだな呼びするのはまずいでしょうか?彼女の名前が例えば山田京子さんで、みんなからは「きょう」と呼ばれているとします。彼女と私はそれほど親しいわけではなく、単なるクラスメイトです。私は彼女を何と呼べばいいでしょうか。
・山田さん(でも私のことはあだな呼びしてくれてるのになあ)
・山田ちゃん(なんで?という気もする)
・京子さん(なんか不思議)
・京子ちゃん(呼びやすい気はするけど、これも、なんで?という気も)
・きょうちゃん(同上)
・きょう(いきなり馴れ馴れしい)
本人に聞くのが一番いいんでしょうけど、今更聞くのもなんか逆に勇気いるんですよね…

A 回答 (2件)

>「ねえねえ」とか「あのさー」とかいう呼びかけをしてしまう癖があって、


私も小学生のとき、質問者さんと同じでした(^^)
でもなかなか馴染めなかった転校先でやっと出来たお友達に、
あのね~って話しかけることを注意してもらって、
そのときから、周りのみんなと親しさは違うけど!
勇気をだしてみんなと同じようにみんなの事を呼ぶようにしてみました。
今ではそんなことで、って笑っちゃいますけど、
(はじめて呼んだ時の勇気が今でも忘れられません☆)
その一件以来、転入先でも友達がたくさん出来ました(^^)
>クラスのみんなはわたしのことを、「鈴木ちゃん」「花ちゃん」「花子ちゃん」などと呼んでくれます。
みんなは質問者さんのこと、とっても親しく思っているようですよね!
だからもっと質問者さんにニックネームで呼ばれたがっているのかも♪
>私は彼女を何と呼べばいいでしょうか。
・山田さん(でも私のことはあだな呼びしてくれてるのになあ)
・山田ちゃん(なんで?という気もする)
・京子さん(なんか不思議)
・京子ちゃん(呼びやすい気はするけど、これも、なんで?という気も)
・きょうちゃん(同上)
・きょう(いきなり馴れ馴れしい)
最初はいちばん呼びやすい、みんながいちばん彼女に対して呼んでいる
呼び方で呼んであげると良いかもしれませんね。
でもなるべく、名字じゃなくて、名前の方のアレンジで呼ぶと
一層仲良くなれるってイメージはあります♪
馴れ馴れしいじゃなくって、これはフレンドリーな呼び方なんだって思って、
ぜひ、がんばってみてくださいね(^^)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
お友達に注意してもらったんですか。素敵なお友達ですね(^^)
わたしももっと早くこのことに気付ければよかったのですが…でも、今からでも変えていきたいなと思いますし、最初の勇気が大切ですよね!
ちょっとやっぱりなんとなく抵抗はありますが、馴れ馴れしいじゃなくてフレンドリーなんだって、と思いながら挑戦してみます…!

お礼日時:2007/06/12 20:00

最初は山田さん。

●●ちゃんと呼んでいいか本人に確認する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりそれが一番普通で確実ですよねえ
ただ、相手は私のことを無断(というと言葉が悪いですが)であだな呼びしてるので、私もそうしてもいいのかなあと思ったのでした
やっぱりまずいかなあ…

お礼日時:2007/06/12 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!