プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日4歳の子供が4トントラックに巻き込まれて救急車で病院に行きました。幸いかすり傷程度で、CT検査でも異常がありませんでした。自転車と服がぐちゃぐちゃなので加害者の会社の保険で払ってもらうことになりました。物損で処理するか人身で処理するか8時に回答しなければいけません。今のところ怪我もないので物損で処理してもいいかなとも思っているのですが、万一あとで後遺症などが出たりすると、困るのでしょうか?また人身と物損の処理では補償額が変わってくるのでしょうか?人身だと再度警察に行ったりしなければならない手間もあるようなのですが・・・。ご存知の方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは

はっきり結論から
人身にすべきです
後遺症が出てからじゃ遅すぎます

私の友人の子供も同じようなケースで物損で終わりにしましたが
2日後から吐き気が続き大変だったようです。

質問者様の大事なお子様です
宝です
傷つく可能性は全て払拭しましょう

人身の場合再度警察に赴き事故証明を製作しなければなりません
しかし、その際の休業保証・または交通費なども保険会社に請求できます。タクシーなどを使用した場合領収書をもらいましょう

補償額は人身であろうが物損であろうが別物です
保険は人身部分と物損部分は別ですから

お子様のためにもがんばって下さい
    • 0

自転車ぼろぼろ、服ぼろぼろ

幸いかすり傷ですんだからそれで物損ですか?

お金もらってぶつ損にしてくれたと頼まれているのですか?
ぜひその旨をお子様にもきちんと説明してあげてください。
    • 0

打撲等の痛みは数日後にひどくなる事が在ります。

自転車や服がボロボロになるような巻き込み事故で、かすり傷程度で済んでいる事が奇跡的です。
不幸中の幸いで良かったですね。
私としては、人身扱いで徹底的に、検査して子供の身を数日掛けて、確認しますよ。

で、何でしたら逆に次の様に言ってみましょう。
「親としては、もう少し子供の様子を見てみたいのです。が、『どうしても本日の8時までに回答しろ。』と仰るのでしたら、何か在った時にややこしくなるので、人身事故扱いにします。2~3日様子を見て、子供の具合が何とも無ければ物損とも考えているのですが、逆に如何されますか?」
    • 0

私は人身で保障してもらった方がいいと思います。

事故は怖いです。私も以前、事故にあったとき、念のためすぐに首の牽引しにいかされましたが、そのときはどうにも無いのです。けど、脳波もその時はなんとも無くても、後から出てきますよ。お子さん怖かったでしょうね・・。人身は確かにもう一回、警察にいって手続きの何かを書かないといけなかったかな?ごめんなさい。もう相当前のことなんで、正しいことは言えませんが、補償額も、保険の関係で相当違ったとは記憶してます。物損で終わらせちゃ・・。と言っても、加害者の方に負担がかかるけど、子どもがどれだけ怖い目にあって、精神的にきつかったこと考えたら、鬼の心にもなります・・。警察には届けたんですよね?後は警察で聞いたらいいとおもいます。
    • 0