こんにちわ、いつもお世話になっています。

私の一人暮らしの母は猫を一匹飼っているのですが
最近、母が通院で長時間家を空ける事が多くなり、その間野良猫たちが家の中に入ってきてしまうそうで、大変困っています。
野良猫たちは家猫の餌を食べたりゴミ箱をあさったりしているらしく、母が帰宅して野良猫と鉢合わせする事もたびたびです。
その間家猫はすみっこに隠れたり、家から逃げたりしている様です。
野良猫は家猫の猫出入り口から侵入してくるらしいのですが、家猫はトイレが軒下にあってどうしてもそこ以外ではしない習慣らしく(老猫なので、習慣を変えられないらしいです)猫出入り口をふさげずに
困っています。

どうしたら野良猫の侵入を止められるでしょうか?
猫にお詳しい方、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと高いですが、こういう商品もあるようです。



http://item.rakuten.co.jp/sanell/cf008/

お母様の飼ってらっしゃる猫ちゃんが首輪をつけていればそんなに苦労はしないと思いますが、今まで首輪をしたことがない場合は、猫ちゃんが嫌がってしまったり、引っ掛ける事故が発生したりする可能性があります。
その場合は引っかかってもすぐに外れたり、伸びたりするタイプの猫用首輪もありますので、そういったものをお選びになってはいかがでしょうか。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは素晴らしいですね!! 猫出入り口のついたドアというのは聞いたことがありましたが、今は決まった猫だけ出入りできるモノがあるのですね。
ちょっと高いのが痛いですが、検討する価値はありそうです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:13

トイレを家の中にもつくることをおすすめします。


トイレの容器に軒下の砂(土?)をたっぷり入れてあげれば、使ってくれるのではないでしょうか。

自分のホームテリトリーに他の猫が侵入してくるのは、かなりストレスになっていると思います。

猫にとって、安心できる場所でのひとりのお留守番は、ストレスにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。

やはりテリトリーに他の猫が入ってくる方が、ストレスになるんですね。
私自身は猫を飼ったことがないので、猫の気持ちがよくわからないのですが、ひとりで留守番しても猫は大丈夫ということで、猫に詳しい方に教えていただけてよかったです。

トイレ問題はちょっと慣れるのに難しいみたいですが、これから頑張ってもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 17:15

獣医師です、が一人の猫好きとして


厳密には御質問の答えにはなりませんが体験談を書きます。

立場上また個人的にも飼い猫を外へ出すのは反対なのですが
恥ずかしながら実家の13歳の猫は家族が日中自由に外出させていました。
病気、交通事故のリスク、他の家への迷惑などを訴えても聞き入れてもらえませんでした。
聞くとやはりもう年なのに今更習慣は変えられない(かわいそう)というのが理由だったようです。
しかしある日その猫が異常に嘔吐したとのことで検査をしたところ
腎不全が発覚しました。
幸い発見が早かったのでひどくは無かったのですが今後嘔吐の有無、尿量、飲水量の確認、
食欲の確認が必要だったので主治医としてキッチリ指導したところ、
完全室内飼育にしてくれました。
実際に調子の悪い姿を目の当たりにしたのが効いたようです。

実際どうやって習慣を変えたかというと外へ出たいと要求しても出さず、無視しました。
ただトイレを用意して1日ちょっと同じ部屋に閉じ込めときました。
もちろん粗相は覚悟の上です。
幸いウチの老猫は最初は渋々でしたがあきらめてトイレでするようになってくれました。
今では定期的な尿検査も出来るし外へ行くこともすっかり忘れてくれました。

以上我が家の猫の経験談でしたが実際病院にはイロイロな飼い主さんが来ます。
中には病気になったり事故にあうのも運命、仕方ない、それよりも太く短く。という持論の方もいます。
質問者さんのお宅の猫はご自宅の軒下でのみトイレをするとのことなので
ご近所の迷惑はかかっていないのかもしれませんが、事故、病気、怪我などのリスクは常に付きまといます。
今回の御質問の場合、野良猫の進入口を無くすのが一番効果的だと思います。
一度お母様とじっくりと相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はあまり猫の事を知らないのですが、猫は室内飼いのほうが良いのですね。
ウチの猫は喧嘩に弱くてテリトリーが自宅の塀までなので、事故にあう可能性は少ないと思うのですが、確かに病気を拾うかもしれないし、怪我をするかもしれないですね。
もう一度、室内にトイレを置いてみるように母に言ってみます。

ただ、一匹飼いなので母が外出してしまうと、ほぼ一日中ひとりで家の中に居ることになるので、ストレスがたまらないかな?とその点はちょっと心配です。

お礼日時:2007/06/11 21:08

おー。

昔、まったく同じ経験しました。

たまたま鉢合わせしたときに、トラウマになるぐらいの恐怖体験をさせてあげたら、二度と来なくなりましたよ。

出口を塞いで、近くにあったヘアスプレーを直接かけない感じで噴射。
(猫って、あの空気の噴射音が大嫌いです)
窓を開けたら、おしっこチビって必死に逃げていきました。
動物虐待といわれない程度・・・だと思います。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
そうですか。ヘアスプレーが効くんですね。私は遠方在住なもので
母に電話で教えてあげようと思います。
母が野良猫を撃退できるかどうか…ちょっと難しいですが…。

私が実家にいた時、家猫のテリトリーというか敷地に入ってくる野良猫を追い払おうとして、石を猫の近くに投げたんですが、全然平気そうでした。なかなか強敵です。
他にも何か良い方法をご存知の方がいらしたら、よろしく教えてください。

お礼日時:2007/06/11 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所のネコが勝手に家に入ってくるのですが・・・

我が家もネコを飼っていて、これからの時期、
窓を開けておく機会が多いので、
家の前で遊んでは帰ってくるのですが、
困ったのはうちのネコが開けた網戸のすき間から
近所のネコちゃんが入ってきては
エサをたらふく食べて行くのです。
それだけならいいのですが、我が家のネコは猫見知りでして、
どのネコとも気が合いません。
当然、お互いが遭遇すると、フギャ~~・・となるわけです。
特に夜・夜中は近所迷惑ですし、こちらも安眠妨害で
毎日となると困ります。

一番の解決法はうちのネコが開けたら閉める。
これだと思うのですが、こればかりは教えられませんよね。

どなたか、「こうしたら入ってこなくなった」っていう
体験談があったら教えていただけないでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

猫見知りという言葉にニンマリしてしまいました(笑)

私が実家の一軒家にいた時、野良ちゃんが勝手に家に入って来る事がありました。

うちには年寄り猫がいて怪我や病気が怖かったので、編み戸の外に段ボールを置き、その一面に両面テープを貼っておいたら効果ありましたよ(^^)

ただ問題は飼い猫ちゃんも外に出られなくなるって事です…(汗)

野良猫が嫌がる物=飼い猫も嫌がる物だと思いますので(^^;)

それでも良いと思うのであれば、ホームセンターなどに売っている犬猫忌避剤などを試してみては?
嫌がる臭いで猫を近づけなくする物です。

あまり役に立たないアドバイスですみません。

Q夫が野良猫を家に入れてしまいまして・・・

近所で野良の子猫が生まれたのをきっかけに
夫がすっかり夢中になってしまい、餌やおもちゃを買ってきて与えるうちに
とうとう家に入れてしまいました。
私は家には絶対入れないでくれと夫に念を押していたのですが、
夫曰く「ここは(窓の内側の10センチ位の枠の事)家じゃないから」と
自分の仕事部屋のその10センチ位のスペースにマフラーやランチョンマットを
折り畳んでそこに猫を座らせて(寝ている時もありますが)仕事をしています。

家猫としてしっかり家の中で飼えれば良いのですが、
同じマンションの小さなお子さんもかわいがっており、
本来はペット禁止の分譲マンションなのですが、
先日マンション理事会で
「子供の情操(字、あってますでしょうか)教育上よろしいでしょう」
という事で事実上黙認となりまして、我が家だけでかわいがる事ができません。

私が一番不安なのは、猫についてきた虫が家の中で繁殖するのでは、
という事です。
夫は無頓着でパジャマのままでマフラーやランチョンマットに触れたりしていて、
今は気温が低い時期なので大丈夫かなとはおもっているのですが、
寝室で増えたりしたらもうこの家出ようかなとふと思ってしまいます(笑)

私は鳥や金魚など小さい生き物しか飼った事がないので
神経質すぎるのかなぁとも思うのですが、
こういう状況の中で気をつけた方が良い点など
教えていただけたら、と思い質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

近所で野良の子猫が生まれたのをきっかけに
夫がすっかり夢中になってしまい、餌やおもちゃを買ってきて与えるうちに
とうとう家に入れてしまいました。
私は家には絶対入れないでくれと夫に念を押していたのですが、
夫曰く「ここは(窓の内側の10センチ位の枠の事)家じゃないから」と
自分の仕事部屋のその10センチ位のスペースにマフラーやランチョンマットを
折り畳んでそこに猫を座らせて(寝ている時もありますが)仕事をしています。

家猫としてしっかり家の中で飼えれば良いのですが、
同じマンションの...続きを読む

Aベストアンサー

虫が気になるのであれば獣医さんで処方してもらえるノミ取りの薬を猫の背中に数滴たらしてあげれば問題無いかと。
フロントラインとかいう薬だったと思います。
獣医さんで診てもらうのは少し高額だと感じればペットショップで同じような感じの物が市販されていますよ。

あと野良ということなのでマンション内での猫の繁殖や猫同士の病気の蔓延(注:人間には無害)なども気になるところですね。去勢や避妊手術とワクチンだけしてあげてはいかがでしょう?

個人で全部やるのは金銭的にきつければ結構自治体で野良猫を地域の猫として見守るみたいな方針の団体とかがあるのでネットで調べてみてはいかがでしょう?助成金など出る場合がありますよ。

Q家に入ってくる野良猫に困っています。

古い木造一戸建てに住んでいて、最近、食べる物を求めて、野良猫が夜中に家の中に入ってきて、猫の足跡で汚れるため母が非常に嫌がり困っています。猫がどこから入ってくるのか探してもわからないし、食べる物は台所に置かないようにしています。猫が家の中に入って来ないようにするにはいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

やっぱり入り口を探してふさぐしかないですよ…
5cmくらいの隙間でも細身の猫なら入れますよ

Q猫がベランダに入って困ってます。

私が住んでいるのはマンションの2Fなのですが
野良猫がベランダに入ってきて困っています。
同じ階には三世帯あり、私は端の部屋です。
私と反対側の部屋のベランダの前に貯水槽があるのですが
自転車置き場の屋根伝いに上って入ってきているようです。
隣りとの仕切りの板の下の隙間から入ってくるので
一度塞いだのですが、今度はベランダの手すりを伝って
入ってきます。
でも、なぜ貯水槽からは一番遠い私の方にまで来るのか
不思議でたまりません。
以前は、ベランダに干してあった洗濯物を床に落とされ
汚されてしまい、もう一度洗うハメに・・・
しかも、爪で糸を引っ張った後まで残ってしまいショックでした。
お気に入りの服だったのに・・・
マンションの管理会社の人に電話をして事情は話しました。
網を張って入れないようにすると言っていたのですが
監視カメラのようなものを取り付けて、前を通るとランプが点くような物を設置しているようですが、未だに入ってきます。
私は猫があまり好きではないのでどうしたものか
困っています。
何か近寄らなくなる物を置くとか、猫が嫌な臭いのものを
置くとか何か良い方法はありませんか?
よろしくお願いします。

私が住んでいるのはマンションの2Fなのですが
野良猫がベランダに入ってきて困っています。
同じ階には三世帯あり、私は端の部屋です。
私と反対側の部屋のベランダの前に貯水槽があるのですが
自転車置き場の屋根伝いに上って入ってきているようです。
隣りとの仕切りの板の下の隙間から入ってくるので
一度塞いだのですが、今度はベランダの手すりを伝って
入ってきます。
でも、なぜ貯水槽からは一番遠い私の方にまで来るのか
不思議でたまりません。
以前は、ベランダに干してあった洗濯物を床に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

花壇の周りなどに敷くための、猫よけのとげとげのシートを、ホームセンターなどで売っています。ベランダの、お隣との境の手すり部分などに敷いてみてはいかがでしょうか。人間にはそのとげは柔らかい程度です。
または、やっぱり匂いのするものでしょうか。一般的に猫は(犬も)柑橘系やミントのスーっとする匂いが嫌いですね。(たまーに、その匂いが大好きな変な猫もいますが。)

楽天で猫よけグッズのお店を見つけたので、URL貼っておきます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/netdenet/461576/463366/463371/#413531

Q猫を追い出す方法

会社に猫が入り込んでしまいました
昼間は姿を見せないのですが
夜になると あちらこちらに糞尿を
されたり 飼っている犬のドッグフード
の袋を破いたりします
どこかに潜んでいるのか それとも
外から何時の間にかに入るのか不明ですが
とにかく困っています
いい案があれば教えてください

Aベストアンサー

効果が薄いのですが、一番無難で、部外者が知っても抗議・苦情が来ないのが忌避剤の使用です。
一般的に売られている物は天然の植物から抽出した成分で、間違って食べてしまっても人体にも猫にも害がないという物です。
ただ、効果が半年程度で消えるのと、猫によっては全く何も感じない奴がいる場合があるのが難点です。

建物などで近所の飼い猫が入って来ない場所でしたら、マタタビを焚いておびきよせて捕まえるという方法もあります。
ワナで捕まえる手もありますが、ノラのずる賢い奴だと捕まえるのは困難です。
マタタビだと、どんなに警戒心がある猫でも、匂いが届けば寄ってきて無抵抗になります。

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q家に遊びに来る隣の飼い猫は、夜は帰した方がいい?

お世話になります。
隣の飼い猫(4才?)が時々我が家へ遊びにきます。
隣人とも親しく、そのことも知っています。

以前は庭やテラスだけ来ていましたが、去年から家の中に入ってくるようになり
テラスの窓を開放していればそこから侵入、でなければ
玄関のドアを数回ノックしてドアのガラス窓部分から顔を出し
「ごめん下さい」アピールします。
来た時はしばらく甘えさせて遊んだ後、猫用のウェット餌を40gほどあげ、
水分補給にはミルクを与えています。(猫用食卓台は15cmの高さ)
餌は1日1回のみ、40gと少量で気休め程度の量です。(肥満猫になってほしくないので)
が、夜には外に出し飼い主の元へ帰らせるようにしています。

2度ほど、夜7~8時頃来て、餌を食べて部屋でくつろぎ眠り始めました。
昨年の寒い晩秋、夜8時に来て寒そうなので温めてあげようと
夜12時まで室内に居座らせたのですが、
やはり隣人の猫なので夜12時中外に出して帰らせました。

すると、翌日早朝5時半頃、この猫が玄関で「入れて下さい」猛アピールをしてたので
夫がドアを開けると一目散に寝室に駆け上がり、
私の布団の中に入ってきて私の体の上でずっとふみふみしてました。
こんなことは初めてでした。
ひょっとしたらこの寒い中、一晩中外にいたのでは?と危惧したところ、
案の定鼻水も出て風邪をひいているようなので、
前の晩は隣の「門限」に間に合わず?、やはり寒空で過ごしたようです。
その日は一日中我が家で温め居候させて、夕方には猫を抱いて
隣人に返しに行きました。

前置きが長くなりすみません。
上記のような状況の場合、我が家に1泊させた方がよかったのでしょうか?
他人の飼い猫を1泊させるのはマナー違反ですか?
夜遊びに来ても、すぐ外に出して飼い主さん宅へ帰らせた方がいいですか?
飼い主さんとしてはやはり夜遅くても帰らせてほしいものでしょうか?
以前そうして、上記のように家に帰れず風邪をひかせたことがあったため
ご質問させていただいた次第です。

ちなみに我が家では猫や他の動物も飼っておらず、
その猫を飼うつもりはありません。可愛いのでお友達という関係です。
ご回答をよろしくお願い致します。

お世話になります。
隣の飼い猫(4才?)が時々我が家へ遊びにきます。
隣人とも親しく、そのことも知っています。

以前は庭やテラスだけ来ていましたが、去年から家の中に入ってくるようになり
テラスの窓を開放していればそこから侵入、でなければ
玄関のドアを数回ノックしてドアのガラス窓部分から顔を出し
「ごめん下さい」アピールします。
来た時はしばらく甘えさせて遊んだ後、猫用のウェット餌を40gほどあげ、
水分補給にはミルクを与えています。(猫用食卓台は15cmの高さ)
餌は1...続きを読む

Aベストアンサー

海外にお住いなのでしょうか。
わたしの知っているヨーロッパ在住のひとのケースだと、
(その人の家にも複数猫がいる。隣の猫も複数いる)
隣のひとはけっこう、なんというかズボラというか...
餌もあげたりあげなかったり(自分でもハンティングできるからと
思ってるのか?)外にも自由に出したりしている状態です。
知人の家も猫は自由に出入りしているけれど、
隣の猫はさらに知人宅に入り浸ってご飯も食べて...という同じような状態のようです。

複数のかたの話を聞く限りヨーロッパだと逆に外に出さないと虐待だという話も多いらしく、
日本の完全室内飼育とはまた違うイメージです。

そして同じく夜帰らないときには泊めたことがあるようです。
となりの猫がその家に入り浸っているのは隣の人も同じく了承しているため、
外に追い出さなくても心配なら向こうが「うちの猫きてますか」とくるそうで。
(謝罪とか、ありがとうとかそういうのはゼロみたいですが)

わたしが今まで聞いた適当な飼い方のヨーロッパの方たちだと、
もう、猫のためにというよりは自分たちのためにただ飼ってるというか...
そして割と半野生のような状態にしているケースもけっこう聞きました。
質問者様のおとなりも風邪を含め対して心配してないのかも。
(ちなみに最初書いた知人のお隣は、猫が年取ってくると深刻な病気ではなくとも
安楽死させてまた子猫を飼い始めたり、避妊去勢もとくにしなかったり、
事故にあってもまあそれが運命だったのよね、とすぐに割り切れる、等
猫をきちんと飼う、というよりは自分たちの楽しみのために猫がいる、
というスタンスに思えました)

ちょっと話がそれたりしてすみません。
思うに、わたしが知っているケースほどは適当ではなくても、
もし夜中(ヨーロッパの、寒い季節は本当に寒い場合も多いと思うので)
猫が具合が悪くなるかもとご心配なら、家に置いてあげていても
いいと思いますね。隣の人がそれでいいなら。(猫はそうしたいのでしょうし)

海外にお住いなのでしょうか。
わたしの知っているヨーロッパ在住のひとのケースだと、
(その人の家にも複数猫がいる。隣の猫も複数いる)
隣のひとはけっこう、なんというかズボラというか...
餌もあげたりあげなかったり(自分でもハンティングできるからと
思ってるのか?)外にも自由に出したりしている状態です。
知人の家も猫は自由に出入りしているけれど、
隣の猫はさらに知人宅に入り浸ってご飯も食べて...という同じような状態のようです。

複数のかたの話を聞く限りヨーロッパだと逆に外に出さ...続きを読む

Q野良猫の出産場所について

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段どこにいるのかも分かりません。去年亡くなった犬の犬小屋は庭にあり、たまにそこにいるかもしれないという、娘の目撃情報はあります。犬小屋にタオルなどを敷いてやったらいいのでしょうか。犬は死んでも体臭が残るので、嫌じゃないのでしょうか。庭先に段ボールでも置いてあげた方がいいのでしょうか。
 前に飼っていた猫(この子も出産がきっかけで家に来たのですが、このときは家にあがりこんで、生みました。)はベテラン母さんだったので、何の心配もいりませんでしたが、今度の子はたぶん初めてじゃないかと思います。どなたかアドバイスお願いします。

猫が欲しいと思っていたら、まだ大人になりたての、可愛い雌猫がご飯をもらいにくるようになりました。飼おうと思いましたが、用心深くさわることも出来ず、その内妊娠していることがわかりました。
出会ってからもうすぐ2ヶ月。今にも生まれそうです。生まれたら一匹をひきとり、他の子はタウン誌などで、何とか里親をさがし、お母さんもできれば飼いたいと思ってます。実家で、猫は5匹までいっぺんに飼ったことがあり、出産にも立ち会ったことがあります。しかし、野良猫なので、どこで生むかわからず、普段...続きを読む

Aベストアンサー

まず母ネコの捕獲をお勧めします。母ネコが決まった時間にゴハンを貰いに来るならそのときがチャンス!
具体的な捕獲法を公開するのは、あまり好ましくないと思いますので、以下のアドバイスしかできません。ごめんなさい。

捕獲は経験がないと困難かもしれませんので、お住まいの地域の動物愛護協会に問い合わせてみましょう。里親探しと飼育する旨を伝えれば、用具の貸し出しや、捕獲方法の相談に乗ってもらえます。ネットで検索すれば愛護協会や、野良猫の支援をしている団体のサイトがありますので調べてみると良いと思います。また市役所に問い合わせると愛護協会の有無を教えてもらえます。
警戒心の強いネコは、おそらく捕獲箱でしか捕まえられないと思います。根気強く頑張ってください。
出産前に捕獲した方が、労力は少なくて済みますので
早めに行動される事をお勧めします。

Qうちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫

猫を3匹飼ってます。
猫用のドアを付けてますけど、カギがかかりません。
家の猫だけ通れるドアがありますが、交換する気はありません。
最近野良猫さんが家に入ってきて、マーキングや、餌を食べて行くので困ってます。
うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?難しいですよね。
野良さんが入ってくるたびにおどかしてはいるんですけど、全然効き目無しです。
何か良い工夫がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

センサー付きのドアに取り替えるつもりが無いのなら、
我が家と同じ方法はどうでしょうか
まず、猫ドアは出入りできないようにしてください。
猫が外にいるか家の中にいるか把握するためです。

我が家では、猫が上がれば、室内から
シルエットが見えるような位置に、台を置いて居ます、
(我が家の場合は掃き出し窓に置いた、人が出入りするための踏み台ですが、
高窓でも窓の外に木杭を1本打っておけば飛び乗りますから大丈夫です)

猫様は家に入りたい時は、家人が居る部屋の外の台の上で鳴いて知らせます。
ドアボーイが猫様の帰宅を確認し開けますが。
職務怠慢なドアボーイが気付かないと、気付くまで鳴いて知らせます。

Q 飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?

A 人間様がドアボーイ門番をしましょう。

Q親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。
ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報