こんにちわ、いつもお世話になっています。

私の一人暮らしの母は猫を一匹飼っているのですが
最近、母が通院で長時間家を空ける事が多くなり、その間野良猫たちが家の中に入ってきてしまうそうで、大変困っています。
野良猫たちは家猫の餌を食べたりゴミ箱をあさったりしているらしく、母が帰宅して野良猫と鉢合わせする事もたびたびです。
その間家猫はすみっこに隠れたり、家から逃げたりしている様です。
野良猫は家猫の猫出入り口から侵入してくるらしいのですが、家猫はトイレが軒下にあってどうしてもそこ以外ではしない習慣らしく(老猫なので、習慣を変えられないらしいです)猫出入り口をふさげずに
困っています。

どうしたら野良猫の侵入を止められるでしょうか?
猫にお詳しい方、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと高いですが、こういう商品もあるようです。



http://item.rakuten.co.jp/sanell/cf008/

お母様の飼ってらっしゃる猫ちゃんが首輪をつけていればそんなに苦労はしないと思いますが、今まで首輪をしたことがない場合は、猫ちゃんが嫌がってしまったり、引っ掛ける事故が発生したりする可能性があります。
その場合は引っかかってもすぐに外れたり、伸びたりするタイプの猫用首輪もありますので、そういったものをお選びになってはいかがでしょうか。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは素晴らしいですね!! 猫出入り口のついたドアというのは聞いたことがありましたが、今は決まった猫だけ出入りできるモノがあるのですね。
ちょっと高いのが痛いですが、検討する価値はありそうです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:13

トイレを家の中にもつくることをおすすめします。


トイレの容器に軒下の砂(土?)をたっぷり入れてあげれば、使ってくれるのではないでしょうか。

自分のホームテリトリーに他の猫が侵入してくるのは、かなりストレスになっていると思います。

猫にとって、安心できる場所でのひとりのお留守番は、ストレスにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。

やはりテリトリーに他の猫が入ってくる方が、ストレスになるんですね。
私自身は猫を飼ったことがないので、猫の気持ちがよくわからないのですが、ひとりで留守番しても猫は大丈夫ということで、猫に詳しい方に教えていただけてよかったです。

トイレ問題はちょっと慣れるのに難しいみたいですが、これから頑張ってもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 17:15

獣医師です、が一人の猫好きとして


厳密には御質問の答えにはなりませんが体験談を書きます。

立場上また個人的にも飼い猫を外へ出すのは反対なのですが
恥ずかしながら実家の13歳の猫は家族が日中自由に外出させていました。
病気、交通事故のリスク、他の家への迷惑などを訴えても聞き入れてもらえませんでした。
聞くとやはりもう年なのに今更習慣は変えられない(かわいそう)というのが理由だったようです。
しかしある日その猫が異常に嘔吐したとのことで検査をしたところ
腎不全が発覚しました。
幸い発見が早かったのでひどくは無かったのですが今後嘔吐の有無、尿量、飲水量の確認、
食欲の確認が必要だったので主治医としてキッチリ指導したところ、
完全室内飼育にしてくれました。
実際に調子の悪い姿を目の当たりにしたのが効いたようです。

実際どうやって習慣を変えたかというと外へ出たいと要求しても出さず、無視しました。
ただトイレを用意して1日ちょっと同じ部屋に閉じ込めときました。
もちろん粗相は覚悟の上です。
幸いウチの老猫は最初は渋々でしたがあきらめてトイレでするようになってくれました。
今では定期的な尿検査も出来るし外へ行くこともすっかり忘れてくれました。

以上我が家の猫の経験談でしたが実際病院にはイロイロな飼い主さんが来ます。
中には病気になったり事故にあうのも運命、仕方ない、それよりも太く短く。という持論の方もいます。
質問者さんのお宅の猫はご自宅の軒下でのみトイレをするとのことなので
ご近所の迷惑はかかっていないのかもしれませんが、事故、病気、怪我などのリスクは常に付きまといます。
今回の御質問の場合、野良猫の進入口を無くすのが一番効果的だと思います。
一度お母様とじっくりと相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はあまり猫の事を知らないのですが、猫は室内飼いのほうが良いのですね。
ウチの猫は喧嘩に弱くてテリトリーが自宅の塀までなので、事故にあう可能性は少ないと思うのですが、確かに病気を拾うかもしれないし、怪我をするかもしれないですね。
もう一度、室内にトイレを置いてみるように母に言ってみます。

ただ、一匹飼いなので母が外出してしまうと、ほぼ一日中ひとりで家の中に居ることになるので、ストレスがたまらないかな?とその点はちょっと心配です。

お礼日時:2007/06/11 21:08

おー。

昔、まったく同じ経験しました。

たまたま鉢合わせしたときに、トラウマになるぐらいの恐怖体験をさせてあげたら、二度と来なくなりましたよ。

出口を塞いで、近くにあったヘアスプレーを直接かけない感じで噴射。
(猫って、あの空気の噴射音が大嫌いです)
窓を開けたら、おしっこチビって必死に逃げていきました。
動物虐待といわれない程度・・・だと思います。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
そうですか。ヘアスプレーが効くんですね。私は遠方在住なもので
母に電話で教えてあげようと思います。
母が野良猫を撃退できるかどうか…ちょっと難しいですが…。

私が実家にいた時、家猫のテリトリーというか敷地に入ってくる野良猫を追い払おうとして、石を猫の近くに投げたんですが、全然平気そうでした。なかなか強敵です。
他にも何か良い方法をご存知の方がいらしたら、よろしく教えてください。

お礼日時:2007/06/11 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Qうちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫

猫を3匹飼ってます。
猫用のドアを付けてますけど、カギがかかりません。
家の猫だけ通れるドアがありますが、交換する気はありません。
最近野良猫さんが家に入ってきて、マーキングや、餌を食べて行くので困ってます。
うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?難しいですよね。
野良さんが入ってくるたびにおどかしてはいるんですけど、全然効き目無しです。
何か良い工夫がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

センサー付きのドアに取り替えるつもりが無いのなら、
我が家と同じ方法はどうでしょうか
まず、猫ドアは出入りできないようにしてください。
猫が外にいるか家の中にいるか把握するためです。

我が家では、猫が上がれば、室内から
シルエットが見えるような位置に、台を置いて居ます、
(我が家の場合は掃き出し窓に置いた、人が出入りするための踏み台ですが、
高窓でも窓の外に木杭を1本打っておけば飛び乗りますから大丈夫です)

猫様は家に入りたい時は、家人が居る部屋の外の台の上で鳴いて知らせます。
ドアボーイが猫様の帰宅を確認し開けますが。
職務怠慢なドアボーイが気付かないと、気付くまで鳴いて知らせます。

Q 飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?

A 人間様がドアボーイ門番をしましょう。

Q漫画家さんにファンレター(イラスト)を送ろうと思っているのですが

よく漫画の最後の方に紹介されるファンからのイラストコーナーがありますよね?
私も今度送りたいと思うのですがわからないことがあり、質問しました。

イラストをハガキに描いてそのまま送っても(ファンレターの中に入れないで)いいのでしょうか?
あと、名前はHNだけではなく、本名も描いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はがきに直接描いて送っても大丈夫です。
が、スクリーントーンなど貼る場合、剥がれてくる可能性もあると汚れから守るためにも封筒に入れた方がいいです。

本名・住所は絶対に入れてください。

住所・氏名(本名)を入れることは常識ですよ。
お礼の手紙などを送ってくれる作家さんもいます。
それ以前にあて先が間違えたりした場合、あて先不明で帰ってくることも。。。郵便屋さんが困っちゃうでしょう。

Q野良猫が家に入ってきます。

うちで犬を飼っています。
もう老犬です。今まで、外で飼っていて、年をとった
ため、庭と部屋の間にドアをつくり、自由に出入り
できるようにしています。
最近、庭に入る玄関から野良猫が入ってきて、うちの
犬のえさなどを食べていました。で、えさを
高いところに置きかえたのですが、それでも、そこに
上って袋をちぎって食べていました。

そのため、えさを家になかにしまいました。
そしたら、今朝、どうも家の中に猫が入った
形跡があるのです。そして、本来ならうちの犬では
届かないトコにおいてある、えさの袋をちぎった
あとがありました。
庭に入る玄関の下も、家の犬(中型犬)でさえ、通れないほど、せまいのです。
経験などあるかた、どうかいい対処法をお願い
します。
最終的には、うちの犬が使っている出入りできる
ドアをなくすしかないかと思っています・・。
ほど

Aベストアンサー

家は猫2匹(親子)と犬一匹を飼っています。

そして、猫は二匹ともおばあさんなんで今は缶詰をあげていますが、ある日、すぐにえさがなくなるので、食欲が旺盛だと思ったら、野良猫が入り込んで食べてました。

冬はストーブの前で勝手に寝ています。別の日には、家の猫と勝手におかずを盗み食いしてました。

どうも相手の猫はオスなので恋仲かもしれません。

そして他にもイタチが二匹、やっぱり猫のエサを食べていました。

それに、猫は凄く賢い動物です。犬は飼い主の命令を覚えて聞く事ができますが、猫は自分で対処法を見つけます。ですから、戸をふさいだところで、自分で開けることもできますし、猫は自分の体よりも狭いところも通ります。

でも、野良猫は飼い猫よりもはるかに寿命が短いので、時間の問題ではないでしょうか??

野良猫が入ってくるのにいい気をする人はいないとおもいますが、もしかすると、あなたの犬に会いに来ているかもしれませんよ。
犬と猫は仲良くなりづらい分、仲良くなったときの絆は凄いものがありますし、家の猫は後できた犬を嫌っていましたが、前に見知らぬ猫が子供だった犬に向かって行った時、猫は体を張って助けてましたし、猫を病院に連れて行くときは、犬が叫び声のような鳴き声で引きとめます。

ですから
外で飼っていたならなおさら友達かもしれません。

もう少し様子を見てみては??

家は猫2匹(親子)と犬一匹を飼っています。

そして、猫は二匹ともおばあさんなんで今は缶詰をあげていますが、ある日、すぐにえさがなくなるので、食欲が旺盛だと思ったら、野良猫が入り込んで食べてました。

冬はストーブの前で勝手に寝ています。別の日には、家の猫と勝手におかずを盗み食いしてました。

どうも相手の猫はオスなので恋仲かもしれません。

そして他にもイタチが二匹、やっぱり猫のエサを食べていました。

それに、猫は凄く賢い動物です。犬は飼い主の命令を覚えて聞く事ができま...続きを読む

Q絵(イラスト)について回答お願いします。漫画家志望です

絵について回答お願い致します。
私は高校一年生の、漫画家志望で、少年漫画を目指しています。
この絵についてなのですが…評価ではなく、この絵柄でも少年漫画でいけるかどうか、判断お願い致します。
スキャンやアップの際に大分画像が伸びてしまっているかもしれません;
申し訳ありません。

Aベストアンサー

これでだめということはありません。
ただし劇を構成するには絵のバラエティが必要であり
主役級の美形を数人描き分けることと
美形でない主役級をたくさん描けることと
街の八百屋とか魚屋とか銀行員とかいろんなタイプの
あらゆる年代の人物を描く必要があります。
ストーリーの大筋にかかわらなくても
脇役をたくさん描けることが武器になるのです。
あなたが示した顔を描く人はそれひとつしか描けずに
終わってしまうケースが多いので、
たくさんのキャラクタを描きわけることを
こころがけてください。

Q愛犬について みなさんいつもお世話になっています。 今回は家で飼っている子トイプードル(メス)

愛犬について


みなさんいつもお世話になっています。

今回は家で飼っている子トイプードル(メス)の事についてお聞きしたいです。

一週間くらい前やたら尻尾の根もとあたりを噛んでいたのでその場所をみたら毛が抜けちゃって皮が2、3センチくらいの縦長のはばではがれていて少し血と体液のようなものが出ていました。
とりあえず噛まないように包帯を巻いて次の日に病院へ行きました。
詳しい原因は先生も話さなくてわかりませんでしたが、皮膚はどこもきれいだそうです。
化膿止めや抗生物質がまとめて入ってる粉薬をいただきその日は帰りました。
包帯を巻いているとせっかくのかさぶたがはがれてしまうため数日巻かずにいましたが、治りかけでなのか、空気に触れて痛いのかはわかりませんがまた傷の横に噛んだような傷ができしまい、今はまたかまないよう包帯を巻いて様子を見ています。

ここでみなさんに質問なのですが薬をのみだしてからやたらと水を飲むようになりました。水入れがほとんどなくなるくらいは飲むかもです。

これは薬の副作用のようなものでしょうか? 飲み過ぎると下痢が心配で、やはりある程度したら水は下げたほうがいいでしょうか?
薬は1日1回の10日分あります。人でも抗生物質とかは便がゆるくなりますが、やっぱり犬もなるのかな?少し便がゆるいです。
犬は3キロくらいで避妊手術はしていません。

すみませんがお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

愛犬について


みなさんいつもお世話になっています。

今回は家で飼っている子トイプードル(メス)の事についてお聞きしたいです。

一週間くらい前やたら尻尾の根もとあたりを噛んでいたのでその場所をみたら毛が抜けちゃって皮が2、3センチくらいの縦長のはばではがれていて少し血と体液のようなものが出ていました。
とりあえず噛まないように包帯を巻いて次の日に病院へ行きました。
詳しい原因は先生も話さなくてわかりませんでしたが、皮膚はどこもきれいだそうです。
化膿止めや抗生物質がまとめて入っ...続きを読む

Aベストアンサー

多分、薬の副作用で、のどが渇く のだと、思います。

水分は、十分に与えて下さい。
軟便にやっても、水溶便になっても、水分補給は必要です。
お大事に。

傷口を噛むのでしたら、ヘッドガードを取り付けては
いかがですか。獣医さんにいえば、取り付けてくれますよ。
ワンちゃん、早く良くなると いいですね。

追伸、
お尻の周りを舐めたり、尻尾の付け根を噛んだり
する場合、虫(回虫)の場合が有ります。
検便をしていないのでしたら、検査することを
お勧めします。

Q家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。

家(いえ)と家(うち)の違いは何ですか。
出来れば、例文も教えてください。
3Q

Aベストアンサー

家とうちの違いについては既に説明がありますが、外国人が実際に使う場合は戸惑うことがあるでしょう。「うち」は内と書き外と区別します。つまり自分の家庭、家族であり、配偶者(うちの人)を指します。転じて家屋(家)を指すようになったため家(いえ)と家(うち)のように同じ漢字を当てたのでしょう。

使用例:
*隣の家は新しいがうちのは古いです・・・家
*新しい家は気持ちがいい・・・家
*うちにいる時はネクタイはしません・・・家、家庭
*今度の日曜日うちにおいで・・・家、家庭
*うちのは出かけています・・・妻(夫)
*うちの会社はケチです・・・所属する団体
*あまりうちを空けるな・・・家

Q家にダニが多いと思ったら家周辺で野良猫がいっぱいいた・・。

家の周り(建物の周り、つまり塀の中、敷地内という意味)で野良猫が発生しています。
ですので、家族が家の周りを歩く~ダニが飛んで衣類に付着~洗濯するOR家の中であるいてばらまく~
家でダニが発生というわけです。

そこでその対処に、猫が近寄らないものを買ってきたのですが、問題は現時点のダニです。

すでに家の周りに大量のダニが居るはずです。でも
自宅の外でバルサンたくわけにいきませんし、
なにかいいものがないかともっています。

そこで質問ですが、屋外のダニを退治するいいものはないですか?

Aベストアンサー

猫とダニの因果関係はさておき、要するに、外にいるダニの駆除ですよね?

草ぼうぼうのお庭なら、草をなくす。
刈り取るか、むしるか、除草剤がいいと思います。
近所に迷惑にならないように、殺虫剤を散布するのも良いでしょう。
ホームセンターに行けば、いろいろな薬剤と散布に使う噴霧器なども売っています。

Qイラストのギャラの相場についての質問です

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

Aベストアンサー

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
...続きを読む

Q実家の人間が飼犬を全く世話しません。どう説得したら世話をしてくれるようになるのか…

長くなりますが、前置き?を書かせてください。
うちは父方の祖母がなんでもかんでも1番の家でした。母への嫁いびりも相当なものだったと私が大きくなってから聞かされました。
そんな祖母はただの意地悪なババアではなく、綺麗好きなマメな人でした。
家事、(孫の)育児、ペットの世話(数代)をすべて祖母がやり、物静かな優しい祖父、母はバリキャリ、父も普通にサラリーマン、そして私含む3人の兄妹、という家族構成でした。
しかし、月日が経ち老いには祖母も勝てず、ペットの世話、家事ができなくなり、昨年亡くなりました。

私達兄妹は、祖母がまだ元気なころに、長男は婿入りし、次男はフリーターで実家におり、私は新幹線で2時間の距離で生活という感じでした。

新幹線で2時間なので、盆正月しか帰らないということはありませんでしたが、ここ数年は帰るたびに実家が汚くなっていくな…という思いがあり、私が帰省したときは、徹底的に掃除をしました。

家の中が汚くて不快な程度でしたら、私がなんとかしたんですが、まさか祖母が満足に動けなくなってから誰も犬の散歩までしてないとは思わず…

その日はたまたま私が早く起きたので4キロほど散歩をしてきました。
散歩を終えて家へ帰ってきた時に、近所の人にわんちゃんいないから逃げちゃったのかと思ったわよー!!散歩なんて全くしないじゃない!よかったわねー、お散歩行けて!なんて話しかけられるじゃないですか。
もう、びっくりしまして。

数年、あの狭い庭に放たれていたのかと思うと泣きたくなりまして。
犬の散歩に行っていないのかと問いただすと、それがとうかしたのかと逆に問われました。

今実家にいるのは母、父、次男です。
母は祖母が動けなくなっても仕事しかせず、それもかなりの激務でだいたい帰宅は深夜二時ころ、父は昔気質の男が家事なんて!!!!というタイプでしたが母がやらないので仕方なく洗濯だけしてご飯は外で食べているようです。
次男は基本何もしません。

全員に一人ずつ犬の散歩だけは毎日行けとなんど説教したか分かりませんが、母は家事もできないのに無理といい、次男は親父がやればいい、庭に放してるから別にいいだろ、といい、父はお前が帰ってきたときにお前が行けばいいだろと意味不明な反論をされます。

祖母はもういないのに、祖母がいたときと同じような暮らしをしているのです。
自分が困ることだけをそれぞれが自分のためだけに補っているだけで、他のことには無関心です。

本当に長くなってしまい、すみません。
どう説得したら散歩に行ってもらえるのでしょうか。
ちなみにご飯だけは父があげているようです。

長くなりますが、前置き?を書かせてください。
うちは父方の祖母がなんでもかんでも1番の家でした。母への嫁いびりも相当なものだったと私が大きくなってから聞かされました。
そんな祖母はただの意地悪なババアではなく、綺麗好きなマメな人でした。
家事、(孫の)育児、ペットの世話(数代)をすべて祖母がやり、物静かな優しい祖父、母はバリキャリ、父も普通にサラリーマン、そして私含む3人の兄妹、という家族構成でした。
しかし、月日が経ち老いには祖母も勝てず、ペットの世話、家事ができなくなり、昨...続きを読む

Aベストアンサー

説得しても散歩にいくような感じは受けませんでした。
なので、
●質問者様がお金を出して、散歩代行業者に散歩をしてもらう。
●質問者さまが新しい里親を探す。
ということしか思いつきませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング