プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、いつもお世話になっています。

私の一人暮らしの母は猫を一匹飼っているのですが
最近、母が通院で長時間家を空ける事が多くなり、その間野良猫たちが家の中に入ってきてしまうそうで、大変困っています。
野良猫たちは家猫の餌を食べたりゴミ箱をあさったりしているらしく、母が帰宅して野良猫と鉢合わせする事もたびたびです。
その間家猫はすみっこに隠れたり、家から逃げたりしている様です。
野良猫は家猫の猫出入り口から侵入してくるらしいのですが、家猫はトイレが軒下にあってどうしてもそこ以外ではしない習慣らしく(老猫なので、習慣を変えられないらしいです)猫出入り口をふさげずに
困っています。

どうしたら野良猫の侵入を止められるでしょうか?
猫にお詳しい方、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ちょっと高いですが、こういう商品もあるようです。



http://item.rakuten.co.jp/sanell/cf008/

お母様の飼ってらっしゃる猫ちゃんが首輪をつけていればそんなに苦労はしないと思いますが、今まで首輪をしたことがない場合は、猫ちゃんが嫌がってしまったり、引っ掛ける事故が発生したりする可能性があります。
その場合は引っかかってもすぐに外れたり、伸びたりするタイプの猫用首輪もありますので、そういったものをお選びになってはいかがでしょうか。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは素晴らしいですね!! 猫出入り口のついたドアというのは聞いたことがありましたが、今は決まった猫だけ出入りできるモノがあるのですね。
ちょっと高いのが痛いですが、検討する価値はありそうです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:13

トイレを家の中にもつくることをおすすめします。


トイレの容器に軒下の砂(土?)をたっぷり入れてあげれば、使ってくれるのではないでしょうか。

自分のホームテリトリーに他の猫が侵入してくるのは、かなりストレスになっていると思います。

猫にとって、安心できる場所でのひとりのお留守番は、ストレスにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ございません。

やはりテリトリーに他の猫が入ってくる方が、ストレスになるんですね。
私自身は猫を飼ったことがないので、猫の気持ちがよくわからないのですが、ひとりで留守番しても猫は大丈夫ということで、猫に詳しい方に教えていただけてよかったです。

トイレ問題はちょっと慣れるのに難しいみたいですが、これから頑張ってもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 17:15

獣医師です、が一人の猫好きとして


厳密には御質問の答えにはなりませんが体験談を書きます。

立場上また個人的にも飼い猫を外へ出すのは反対なのですが
恥ずかしながら実家の13歳の猫は家族が日中自由に外出させていました。
病気、交通事故のリスク、他の家への迷惑などを訴えても聞き入れてもらえませんでした。
聞くとやはりもう年なのに今更習慣は変えられない(かわいそう)というのが理由だったようです。
しかしある日その猫が異常に嘔吐したとのことで検査をしたところ
腎不全が発覚しました。
幸い発見が早かったのでひどくは無かったのですが今後嘔吐の有無、尿量、飲水量の確認、
食欲の確認が必要だったので主治医としてキッチリ指導したところ、
完全室内飼育にしてくれました。
実際に調子の悪い姿を目の当たりにしたのが効いたようです。

実際どうやって習慣を変えたかというと外へ出たいと要求しても出さず、無視しました。
ただトイレを用意して1日ちょっと同じ部屋に閉じ込めときました。
もちろん粗相は覚悟の上です。
幸いウチの老猫は最初は渋々でしたがあきらめてトイレでするようになってくれました。
今では定期的な尿検査も出来るし外へ行くこともすっかり忘れてくれました。

以上我が家の猫の経験談でしたが実際病院にはイロイロな飼い主さんが来ます。
中には病気になったり事故にあうのも運命、仕方ない、それよりも太く短く。という持論の方もいます。
質問者さんのお宅の猫はご自宅の軒下でのみトイレをするとのことなので
ご近所の迷惑はかかっていないのかもしれませんが、事故、病気、怪我などのリスクは常に付きまといます。
今回の御質問の場合、野良猫の進入口を無くすのが一番効果的だと思います。
一度お母様とじっくりと相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はあまり猫の事を知らないのですが、猫は室内飼いのほうが良いのですね。
ウチの猫は喧嘩に弱くてテリトリーが自宅の塀までなので、事故にあう可能性は少ないと思うのですが、確かに病気を拾うかもしれないし、怪我をするかもしれないですね。
もう一度、室内にトイレを置いてみるように母に言ってみます。

ただ、一匹飼いなので母が外出してしまうと、ほぼ一日中ひとりで家の中に居ることになるので、ストレスがたまらないかな?とその点はちょっと心配です。

お礼日時:2007/06/11 21:08

おー。

昔、まったく同じ経験しました。

たまたま鉢合わせしたときに、トラウマになるぐらいの恐怖体験をさせてあげたら、二度と来なくなりましたよ。

出口を塞いで、近くにあったヘアスプレーを直接かけない感じで噴射。
(猫って、あの空気の噴射音が大嫌いです)
窓を開けたら、おしっこチビって必死に逃げていきました。
動物虐待といわれない程度・・・だと思います。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
そうですか。ヘアスプレーが効くんですね。私は遠方在住なもので
母に電話で教えてあげようと思います。
母が野良猫を撃退できるかどうか…ちょっと難しいですが…。

私が実家にいた時、家猫のテリトリーというか敷地に入ってくる野良猫を追い払おうとして、石を猫の近くに投げたんですが、全然平気そうでした。なかなか強敵です。
他にも何か良い方法をご存知の方がいらしたら、よろしく教えてください。

お礼日時:2007/06/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!