前に胃カメラを飲んだ際、喉の麻酔(喉の奥でためておくやつです)がまったく効かず、また嘔吐反応がもともとひどい為、カメラが飲めませんでした。
何かいい方法がないか、もしくはよい病院が札幌(できれば西区)にないか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私のところでは鎮静剤(ホリゾン)を使用します。

また病院によってはサイレースなどの睡眠導入剤を使用するところもあります。いずれにしても本人の意識(記憶といったほうがいいかもしれません)のないレベルで検査を行っています。私どもの近くでは総合病院では咽頭(のど)の麻酔(キシロカインビスカス:ゼリーのような、キシロカインスプレー:苦いスプレー)のみで鎮静剤などを使わないところが多いようです。鎮静剤などを使う場合は飲むというより術者が飲ませるといった感じですから本人が飲み上手なんてことは必要ありません。何も起こらないかといえばそんなことはありません。本人はゲーゲーしてても後で覚えてないだけです。鎮静剤などの危険性は非常に低くなっています。(検査で何か起こった場合、いかなる理由があれ医療機関のミスです。検査が危険ならやらなければいいのですから..治療上の危険は、治療しなければそれだけで生命の危険が起こる可能性がありますので危険を考えずにやることまあります。当然家族または本人の了解の上ですが)
 どのような方法で検査を行っているか電話ででも問い合わせてみられたら如何でしょう?その対応によってもその病院のレベルもわかりますし..
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイスを頂き、大変参考になりました。
私が行った麻酔はゼリーのようなものを喉にためておいて行うタイプのみでしたので、今度はスプレーなどを併用して行う病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:03

斗南病院・消化器センター(札幌市中央区北1条西6丁目)では,医師とは話をできる程度の軽い鎮静剤を使って,苦痛なくリラックスして内視鏡を受けることができます。

喉の奥の麻酔もスプレーなどを併用して十分に行っています。
前回の体験から不安もあると思いますが,ぜひもう一度,内視鏡検査にチャレンジして下さい。その際,前回は「麻酔が効かず大変だったこと」を伝えるようにして下さい。
強い麻酔で眠らすことも可能ですが,そこまでしなくとも大部分の人は,大丈夫だと思います。
鎮静剤を使うので,車での来院は不可です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に病院まで教えてを頂き、大変参考になりました。
私が行った麻酔はゼリーのようなものを喉にためておいて行うタイプのみでしたので、今度はスプレーなどを併用して行う病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:13

胃カメラ(内視鏡)がうまくいくないかないかは、患者さんの状態、前処置、術者の腕などによって決まります。

何かよい方法は医者が考えるべきことです。消化器内科と標榜しているところなら大丈夫ではないでしょうか。

しばらく札幌には行ってませんが、札幌厚生病院消化器科、手稲渓仁会消化器消化器内科などで、内視鏡がうまくのめなかったといえば何とかしてくれると思います。

両方ともとても混んでいると思いますが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に病院まで教えてを頂き、大変参考になりました。
私が行った麻酔はゼリーのようなものを喉にためておいて行うタイプのみでしたので、今度はスプレーなどを併用して行う病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:13

 内視鏡検査は、飲ませ上手と飲み上手(?)でスムースに行われるものです。


 検査する側の技量は最も大きな要素ですが、受ける方に極度の緊張や恐怖心があってもうまくは行きません。ただ、嘔吐反射がかなり強いとのこと、局所麻酔に十分時間をかけて、適量の(嘔吐反射を抑える)安定剤を投与することで対処可能、と考えます。
 次回お受けになられるときには、「局麻を十分に行ったにもかかわらず、嘔吐反射が強く検査が不可能であった」旨、検査前に必ず伝えられてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
私が行った麻酔はゼリーのようなものを喉にためておいて行うタイプのみでしたので、今度はスプレーなどを併用して行う病院を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:12

札幌は知らないのですが、福岡で軽い全身麻酔をして胃カメラを飲ます病院があります。


多分そちらにもあるのではないでしょうか?
全身麻酔と言っても軽い物なので、全然苦しくないわけではありませんが、のどの麻酔だけよりもかなり楽です。

潰瘍関係でしたら、凄い人がいます。
ここOKWebの長老、yoda老師は若い頃、ひどい潰瘍で、
(胃か十二指腸か忘れたのですが)
手術を必要とするまでいっちゃったそうです。
そこで彼は「もはやこれまで」と会社を辞め、若い頃好きだったサーフィンをやりまくったそうです。
すると、治っちゃった。治療もせずに治ったそうです。

僕もそのやり方で治したいのですが、勇気が出なくて胃が痛い毎日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にもお聞きし、全身麻酔や鎮静剤などを使用して行ってくれる
病院を教えていただきました。

私もできれば会社を辞め、趣味に没頭していたいですが・・・
そういうわけにもいかないですね、さすがに。

これから、いろいろと自分に合いそうな病院を探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよい病院の探し方

今度引っ越すので新しい通院先をさがさねばなりません。
最初の病院はひどいとこで医療というよりは事務手続きといった感じで、まったくよくなりませんでした。
二番目は本当にいいところで、ずいぶん物事のとらえ方も変わってきて容態もよくなりました。
なにかよい心療内科の探し方のアドバイスをくれませんか?また本郷周辺でよい病院があればお願いします。

Aベストアンサー

心療内科が少しずつ増える傾向にある現在、患者さんたちの選択肢も増えた分、病院探しにもお困りになることが多いと思います。

医療者側のアドバイスとしましては
1.ある程度新しい病院
   メンタルヘルスの診断はどんどん新しくなり、新しい薬も開発されています。新しい薬が必ずしもいいとは限りませんが、ドクターが古い診断基準しか  知らなかったらお話になりません。
  心療内科は特別な医療器械がなくても開業できてしまうので、開業したばかりでは判断に困りますが、ある程度新しい病院のほうがおすすめです。

2.診察以外の活動をしているところ
    診察以外にも、グループで患者さんの集まりを持っているところが良いと思います。このような病院では、ドクター以外にも意欲のある専門家がいることが多いので、必然的にドクターもいいかげんではいられなくなります。

危険なのはホームページだけで判断すること。宣伝上手が診療上手とは限りません。引越しでストレスも普段以上にかかると思いますが、上手に気分転換をしてのりきってくださいね。
  
   

Q私は嘔吐恐怖症です。 これになった理由が全身麻酔からの嘔吐でした。 来週親知らずを抜くために全身麻酔

私は嘔吐恐怖症です。
これになった理由が全身麻酔からの嘔吐でした。
来週親知らずを抜くために全身麻酔をしなければならないのですが本当に怖くてたまりません。
全身麻酔の嘔気嘔吐の対策があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

事前に医師に相談すると、麻酔をする時点から吐き気止めを使ってくれます。
吐き気止めの追加はその場でできますから、麻酔をする前に伝えれば大丈夫ですよ。

Qほくろの除去 町田近辺でよい病院ありませんか?

以前からずっと気になっている、ほくろの除去をしたいです。町田近辺でよい病院はどこかありませんでしょうか?
過去ログを見た限りありませんでした。

また評判がすごくよい病院があれば、多少遠くても行きたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらの先生は如何ですか。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/abe/

Q胃カメラの時の喉にするゼリー状の麻酔

今度、胃カメラをやるのですが、去年やった時に検査前に喉にするゼリー状の麻酔みたいなのが上手く出来ませんでした。
歯医者に行った時に喉に水が行かないように舌で止めるみたいにしてしまったせいか、あまり効き目もなく嘔吐がひどかったです。
このゼリー状の麻酔を上手くやる方法などありますか?
それとも鎮静剤があまり効いてなかったんでしょうか?
そうなると今回の胃カメラもまた苦しい思いをしないと駄目なんでしょうか?
他の人はみんな寝ちゃってる感じでやったと思います。

Aベストアンサー

うがいをする時みたいに、思いっきり咽喉の奥に溜めるのです。
オエッ、としてもただただ我慢です。
と言うより、ここで、オエッ、としなければ、麻酔の効き目が良くないのかもしれません。

最近は、鼻から入れる胃カメラも多いですよね。
その時は、鼻から麻酔をスプレーするだけだそうですから、ずっと楽らしいです。

ただ、胃カメラのレンズ部分が、鼻から入れるタイプだと小さいので、検査するお医者様からすると、従来の、口から入れるタイプの方が、検査しやすいそうです。

どうぞ、お大事になさってください。

Qよい病院などの本

ついさっき、ウンナンの司会で芸能人の人間ドックみたいな番組をやっていたのですが、それでちょっと本のタイトルが知りたくなったので質問します。

最近の健康ブームとか医療制度の問題などで、似たようなタイトルの本がたくさんあるみたいですが、よい病院、とか病院のランキングとか、この病気ならこの病院、みたいな感じの本で、有名どころのタイトルを教えていただけないでしょうか?

編集者とか出版社によって、信頼性の高低があるかもしれませんが、ベストセラー的な感じのモノで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本屋さんで立ち読みした程度なので…
「日経 病院ランキング」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532311454/249-2212329-3693169
「全国優良病院ランキング」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822203883/249-2212329-3693169
「患者が決めた いい病院」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871310558/ref=pd_sim_dp_4/249-2212329-3693169

3冊目が一番良かったかも。

Q最近、舌の奥が盛り上がって、声がこもります。普通に口を開けただけでも、喉の奥が見えません。舌自体も昔

最近、舌の奥が盛り上がって、声がこもります。普通に口を開けただけでも、喉の奥が見えません。舌自体も昔よりも大きく、分厚くなっています。原因はなんなんでしょうか。治りますかね…。体重はぽっちゃりです。細くもなく、太くもなくという感じです。

Aベストアンサー

素人考えですが口頭ガンや舌癌だったら大変ですよ
とにかく呑気な質問していないで、すぐ医者へ行きましょう

Qニキビ、ニキビ跡によい病院を教えてください。

横浜近辺で、ニキビ・ニキビ跡によい病院を教えてください。なるべく保険書が使えるところがよいのですが、よい病院ならつかえなくてもかまいません。また、ケミカルピーリングは本当にニキビ跡にきのでしょうか?今通院中の皮膚科の先生にはよくないのでとめられているのですが、興味があるのでご意見きかせてください。

Aベストアンサー

東京では無理でしょうか。

代官山皮膚科形成外科 (皮)
03-5428-6550
伊藤先生
評価は参考URLのページの下から5番目をご覧ください。


名医情報:皮膚科 施設名 新宿南口皮膚科
所在地 〒160-0063
東京都新宿区西新宿1-19-7 岡崎ビル9階
問合せ先 新宿南口皮膚科 TEL:03-3343-4103
http://www.kutikomi.net/04kenkou/database/kenkoudata.cgi?action=view&code=164

参考になるHPです。

ニキビ跡改善大作戦http://web10.freecom.ne.jp/~wink/index.htm

レーザー治療、ケミカルピーリング、スキンケア
http://www.skinclinic.or.jp/

参考URL:http://www.mscn.net/ara/new_kantou.htm

Q歯医者で行う注射針ではない麻酔(麻酔用の麻酔?)

奥歯が痛み治療を必要としていますが、注射で歯茎に針を突き刺す麻酔がとても嫌いです。ところが数年前に以前住んでいた地で歯科医にかかった際、ほとんど痛みを伴わない麻酔がありました。微小な針の様なもので歯茎に触れた後、脱脂綿のようなもので擦るだけだと記憶しておりますが、そのようなものをご存知の方は教えてください。出来れば正式な名称を教えていただき、導入されている歯科医にかかりたいと思います。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

以前、歯科医院で働いていた者です。

直接歯茎に注射をする方法は、今は珍しいと思います!!
まず、歯茎に脱脂綿で表面麻酔のお薬を塗ります。
これは、無痛ですので麻酔をされている感じではないと思います。
そして、歯茎の神経を麻痺させてから
注射をうつので、あまり痛みを感じなかったのでは
ないでしょうか???

私も歯医者さん大嫌いで、未だに怖いですが
麻酔は怖がらなくても大丈夫と思います♪
放置しておくほうが、後々痛い目にあうと思うので
頑張って下さい!!

心配なら、歯科医院の先生に
『麻酔の前に、表面麻酔して下さい』
と言えば、してくれると思います!!!

Q痔の治療-千葉県東京都のよい病院、治療の痛みについて-

 25歳男です。
 高校の頃くらいから痔が悪く、昨日(多分)初めて脱肛という状態になりました。それまでも、排便時に出血したり、排便後座ると結構痛かったりということがあったので、切れ痔なりいぼ痔なりあったのだと思います。便秘体質です。ずっとボラギノール注入軟膏やファイブミニなどを摂って病院へ行くのを避けてきました。
 脱肛という状態になったのでなんだか病院へ行ったほうがいいような気になり、よい病院を探しています。

☆千葉県の習志野、船橋、市川あたりから東京都で総武線などで通える範囲でよい病院があれば教えてください。(ちなみに肛門科のほうがよいのですよね?)

☆初診でいきなり注射を打たれるとか、手術されるとか、その注射がメチャクチャ痛いとか、、色々な噂を聞くのですがやはり本当なのでしょうか? 実際はどうなんでしょう。
☆もし、ちゃんと信頼できる病院で、全く無痛で治療できる病院や、手術や注射を打たなくてもいい病院があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6年前いぼ痔(痔核)の手術をしました。
 入院7日で済みましたが少しの出血は1ヶ月弱と記憶してます。
 診察には痛みは0、手術も麻酔の注射が少し痛い位で後は痛みはそれ程有り ません。
下記アドレスの病院(大腸肛門科)は痔の手術では有名です。看護師さんも皆親切でした。ドクターは誰でもOKです。

Q喉の奥に食べ物がひっかかる

こんばんわいつも利用させていただいています。

最近食べ物などが喉の奥にひっかかっているような気がします。
例えば、昨日水なしで飲む錠剤を飲んだのですが、
しばらくたって溶け切るまで、薬の味が喉の奥からしてくるのです。
他には、よく口の中がすっぱくなります。
自分で調べて胃食道逆流などかなと思ったのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

錠剤については、そういうものだと思います。
ひっかかるというよりは、のどの中でお薬が
少し溶けて味が残っているというような感じでしょうか。
食べ物が飲み込みにくいとかあるならちょっとしんどいですよね。
口の中がすっぱくなるのは、胃酸が逆流しているせいみたいです。

最近、食べ過ぎたり他に胸焼けとかありませんか?
もし食べすぎたり、早食いのようなことをしているなら
それをやめれば症状は改善されるかもしれません。
もし、普通に食事をしていて嚥下障害とか胃から食べ物が
逆流してくるようなことがあるなら「逆流性食道炎」の
可能性はありますよね。あとは、胃炎とか食道炎とか。
心配なら消化器内科を受診されたら安心だと思います。
検査の必要があるなら、内視鏡すると思います。


人気Q&Aランキング