人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度、下田に行くことになったのですが、伊東線って熱海から伊豆急下田までの直通がありますよね。(踊り子号ではなく普通の線)
この場合、JR線から伊豆急下田までの学割を買うことはできるのでしょうか?
もしそれが可能なら、逆に伊豆急下田駅でJR線までの学割は買えるのでしょうか?
経験者の方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

伊豆急線に学割運賃が存在しないのは他の回答者様の回答の通りですが、では伊豆急連絡の学割乗車券は買えないのかというと、購入可能です。

但し、発売額はJR部分の学割運賃と伊豆急行の普通運賃(大人運賃)の合計となります。
JRの駅や伊豆急の特急停車駅では間違いなく購入できると思いますが、小駅の場合、発売方法が不明などにより発行に手間取る可能性がありますので、支障がなければJRの駅で往復分購入する方がいいかもしれません。
なお、伊豆急に限らずJRとJR以外の私鉄にまたがり、JR区間が101km以上ある時は、学割乗車券が購入できます。(上と同じで、JR部分のみ割引となります。)が、このような長距離の乗車券を発売するケースは年々少なくなっていますので、私鉄の駅側からは発売できないなどといわれるケースは充分ありえます。このようなトラブルを心配されるのなら、あらかじめJR部分のみの乗車券を購入しておくのもいいかもしれません。
ちなみに、近鉄・東武など学割制度のある私鉄との連絡乗車券の場合でも、各社ごとに学割を満たす条件の部分のみ割引が適用されます。
(JRのみ101km以上ならJR部分のみ、私鉄のみ101km以上なら私鉄部分のみ、両者とも101km以上=めったにそんなことはないが=なら、両方とも学割適用。)
従って、例えばJRが70kmで私鉄が50kmの場合はそもそも学割が適用されません。
    • good
    • 0

学割はJRと一部私鉄(近鉄、名鉄、東武にはあるらしい)のみの制度ですので伊豆急にはありません。


したがって伊豆急下田まで学割は買えません。
今回の場合JR線部分で100kmを超える区間を利用するのであれば、その区間に学割が効きます。それに伊豆急分の運賃が加わります。
ちなみに伊東駅がJRと伊豆急の境界です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRで学割を使って切符を買う場合…

今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。
東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。
学校から学割証明書はもらってきました。
自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね?
みどりの窓口に言って買えばいいのですか?
また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか?
特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行きと帰りで購入するときは学割証明書が2枚必要ですが、往復乗車券で購入するときは学割証明書が1枚ですみます。連続乗車券は東京~日光~福島のように途中乗車区間が重複する(この例では宇都宮~日光が往復となります)場合などに発売されます。

・学割証明書には自分で記入する部分もありますが、よくわからないときは窓口で購入するときに教えてもらいながら記入してください。窓口の駅員さんが記入してくれることもあります。

・学割のきっぷは普通のきっぷに「学割」と印字されているだけで、使い方は普通のきっぷと一緒です。自動改札も通ります。

・学割は片道の営業キロが101km以上あれば適用されます。東京駅から東北本線の場合、宇都宮駅の1駅手前にある雀宮駅から先の駅までならOKです。当然、福島もOKです。(ご参考まで)

・たまに勘違いされる方がいますので
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/02.html
に載っている「学生・生徒旅客運賃割引証」とお手持ちの学割証明書が同じかどうか確認してください。といいますのも、「学割を出してもらうために学校に出す書類」を学割証と勘違いすることがあるからです。学校の窓口から学割証として発行されたのであれば、上記ホームページに載っているものと違う部分があっても大丈夫です。

先にも書きましたように、旅行に必要な乗車券に応じた枚数の学割証明書が必要です。いざというときに証明書の枚数が足らなかったり、学校から追加の証明書をもらう時間がなかったりすると大変ですので、できれば日数に余裕を持って窓口に行き、旅行に必要なきっぷが手持ちの学割証明書の枚数で足りるかなどを確認しておくといいでしょう。

なお、学割の乗車券は乗車中に身分を証明する学生証などを常に携帯しておく必要がありますが、それ以外は普通のきっぷと全く同じ使い方ができます。
ただし、きっぷの変更・乗り越し精算・払戻などの場合には若干普通のきっぷと違う部分がありますので、購入したときに「変更・乗り越し精算・払戻をする場合はどうしたらいいですか?」と聞いておくとよいでしょう。

学割のきっぷは「みどりの窓口」で買ってください。
購入するときに、まず窓口で学割証明書を出して「学割で」と言うのを忘れないようにしてください。
このとき「学生証を見せてください」と言われる場合もありますので、学生証は持って行ってください。

・学割が適用されるのは乗車券だけです。特急券や指定券などには学割はききません。(ご参考まで)

・学割証明書1枚につき、乗車券1枚が学割となります。往復乗車券や連続乗車券などは1枚として扱われますので、例えば福島往復を片道乗車券の行き...続きを読む

Q特急踊り子の乗車券の購入について

電車の切符の買い方があまり分かりません。
すいませんが、教えて下さい。

5月16日に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席を購入したいのですが、何日前から買う事が出来ますか?

また、値段を検索したところ、2,860円だったのですが、
指定席でこの値段でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席と「蒲田~熱海」のきっぷをおとな○人、こども○人
のように伝える、または用紙に記入して下さい。
乗車券と特急券の区間はぴったり合っている必要はありません。乗車券はJRを利用する全区間を買った方が安くなります。(まれに高くなってしまうこともあります)

また、乗車券はいつ買ってもかまいませんので、当日でもかまいませんし、SuicaやPASMOのご利用でもかまいません。
SuicaやPASMOご利用の場合は、指定席特急券のみを購入すれば結構です。

なお、川崎からですと「踊り子箱根フリーきっぷ」という、特急指定席を利用して往復4000円というおとくなきっぷもあります。
2日以内に往復するようでしたらご検討下さい。ただし、新幹線は使えません。
ご利用の場合は、みどりの窓口やビュープラザなどでどうぞ。冒頭に書いたのと同様に4/16の朝10時から購入できます。
JR東日本の公式サイト内のご案内は
http://www.jreast.co.jp/tickets/index.aspx
の左側にある「キーワードでさがす」に
踊り子箱根フリーきっぷ
と入力して検索ボタンを押して下さい。検索結果の「踊り子箱根フリーきっぷ」と書かれているところをクリックすると詳細をご覧になれます。
このとき、横浜市内は横浜市内にあるJRの駅のほか、川崎・尻手・八丁畷・川崎新町・鶴見線内各駅が含まれます。
これは、矢向駅が前後を川崎市の駅に挟まれて路線的に飛び地になっているなどのため、横浜市内駅には上記の川崎などを含んで飛び地(飛び駅?)を解消するようにJRで定めていることによります。JRのきっぷで横浜市内といえば、常に上記の川崎駅などが含まれます。

ご質問のきっぷは
4月16日の朝10時から
発売されます。みどりの窓口なら全国どこでもかまいません。

値段は
乗車券:1,450円
指定席特急券:1,410円
合計:2,860円
ですので、お調べになった値段であっています。

購入は、みどりの窓口に申し込み用にがありますのでそれに記入するか、
口頭で
「5月16日」に「踊り子105号」で「川崎~熱海」の指定席ときっぷをおとな○人、こども○人
のように伝えても結構です。

なお、例えばJRの利用区間が蒲田からのような場合は
「5月16日」に「踊り子1...続きを読む

Q踊り子号は指定席をとるべき?

春休みの週末3/28(日)に家族で都内から伊豆に旅行に行きます。
渋滞すると聞いたのでとりあえず下田まで踊り子で行き
レンタカーを借りて北上しながら観光スポットを巡ろうと思います。
指定席をとらないと座れないでしょうか?

それと下田でレンタカーを借りることは簡単にできますか?
熱海で乗り捨てる予定です。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今前に勤めていた東京駅の東海道線の担当に電話で聞きました。

伊豆急下田に行く踊り子号は土曜・日曜・祝日は9号車と10号車の2両だけになり、自由席は相当前に来て並ばないと無理との事です。

QJRの踊り子の東京ー伊豆急下田までの運賃について質問です。

JRの踊り子の東京ー伊豆急下田までの運賃について質問です。
伊豆急のサイトで調べた結果、自由席で1700円と書かれていたのですが、
合っているのでしょうか?
踊り子にも種類があり料金設定も違うので、不安になったので・・・

それと、春休み中に踊り子を利用しようと思っているのですが、やはり指定席を
取った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

JR東京駅~伊豆急下田駅まで通しの普通乗車料金は、3,780円
特急料金は、指定席2,310円 自由席1,700円です。
JR東京駅~伊東駅までの特急料金は、
指定席1,810円 自由席 1,300円で
伊豆急行線内全区間での特急料金は、
指定席500円、自由席400円ですので
JRと伊豆急との合算で自由席料金は、1,700円となります。

Q電車の学割について

こんど、東京から電車で旅行に行こうと思っているのですが、行き先が東京から100キロ以上離れているので、学割を使いたいと思ってるんですが、学割って特急とかにのらないと使えないんですか?
私たちが乗る予定の電車は東海道本線や伊豆急行などです。この二つの電車に乗るに当たって学割は適用できるのでしょうか?
また、もし、学割が使えるなら、どうやって切符を買ったらいいのでしょうか?当日みどりの窓口とかで買えるんでしょうか?それとも前もって買っておくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

東京から伊豆へ行くようですが、路線の管轄は以下のようになってます。
東京~熱海(JR東海道本線)
熱海~伊東(JR伊東線)
伊東~伊豆急下田(伊豆急行)

ですから東京~伊東間は確実に2割引になります。
伊豆急行で学割が使えるかわかりませんが、もし使えるとしたら、学割をもう一枚用意しておいて伊東駅で学割切符を買う必要があるかもしれません。

学割は1回の切符購入で一枚使ってしまうので、予め往復切符を買うか、帰りの分の切符は帰りにかうなら学割をもう一枚持っていってください。

学割は年間使用数が学校によって決められていると思いますので、計画的に利用してくださいね。(年間10枚程度の場合は多い)

あと、JRの場合は片道100kmを超える切符を買った場合は途中下車が認められます。ですから、途中の駅で降りて楽しむのもOKです!
100km以下の場合は途中下車するとその切符は使えなくなります。

Q南伊豆フリー乗車券を利用しようか迷っています。

初めて投稿します。
12月の初めの方の平日に1泊2日で一碧湖付近のホテルへ宿を取り旅行に行こうと思っています。
地下鉄赤塚から横浜まで出て、横浜からスーパービュー踊り子号で伊東まで、
そこからバスで一碧湖まで行こうと思うのですが、
南伊豆フリー乗車券を使った方が安くなるのでしょうか?
ちなみに今回はお祝い旅行なので、スーパービュー踊り子号ではできればグリーン車に乗車したいと考えています。
南伊豆フリー乗車券を使用する場合、横浜まで出ずに池袋から乗車した方がお得でしょうか?
向こうへ着いてからの観光のメインは天窓洞にしたいと思っています。
自分で何が安いのか、どれが早いのかなど2日に渡り調べてみたものの、結局混乱してしまいました。
お力添え頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

◆1日目
池袋→新宿(普通)
(スーパービュー踊り子3号)平日は新宿始発
新宿9:25発(運賃2270円+グリーン3780円)
→横浜9:58発(運賃2270円+グリーン2210円)
→伊東11:16着

伊東駅11:30→11:57一碧湖(東海バス:550円)

◆2日目
伊東8:51発(普通)
→蓮台寺9:50着

蓮台寺駅10:10(東海バス:1280円)
→堂ヶ島9:48着

※天窓洞観光※

堂ヶ島14:40発(東海バス:1280円)
→伊豆急下田15:29着

伊豆急下田16:05発(スーパービュー踊り子10号)
→横浜18:24着(運賃3890円+グリーン3390円)
→池袋19:04着(運賃3890円+グリーン4960円)

南伊豆フリー乗車券がおトク!
・東京都区内発着:6160円←→普通にきっぷ購入:2270+1280+1280+3890=8720円
・横浜市内発着:470円+5850円←→普通にきっぷ購入:1660+1280+1280+3280=7500円
※470円は池袋から横浜市内駅までの運賃

グリーン特急料金
・池袋(新宿):3780+4960=8740円
・横浜:2210+3390=5600円

→したがって、池袋(新宿)と横浜からのフリー乗車券の違いはわずか 160円(=5850+470-6160)ですから、それよりグリーン特急料金の差のほうが大きいので、金額だけから言えば、スーパービュー踊り子は横浜から乗ったほうが安くつきます。でも、せっかくなら池袋(または新宿)からのほうが楽しみだとは思いますが。(池袋~横浜間は湘南新宿ライン(普通席)を想定しています。これもグリーンにされる場合は、770円を考慮してください)

上記の乗り継ぎは、一碧湖と天窓洞しか考慮していません。ほかにも立ち寄るられる思いますので、適宜追加・変更して下さい。
ただ、宿泊が東伊豆で、メインの観光地が西伊豆なのは、ちょっと非効率な感じがします。

◆1日目
池袋→新宿(普通)
(スーパービュー踊り子3号)平日は新宿始発
新宿9:25発(運賃2270円+グリーン3780円)
→横浜9:58発(運賃2270円+グリーン2210円)
→伊東11:16着

伊東駅11:30→11:57一碧湖(東海バス:550円)

◆2日目
伊東8:51発(普通)
→蓮台寺9:50着

蓮台寺駅10:10(東海バス:1280円)
→堂ヶ島9:48着

※天窓洞観光※

堂ヶ島14:40発(東海バス:1280円)
→伊豆急下田15:29着

伊豆急下田16:05発(スーパービュー踊り子10号)
→横浜18:24着(運賃3890円+グリーン3390円)
→池袋19:...続きを読む

Q踊り子号とスーパービュー踊り子号の違いについて

東京から修善寺に旅行に行く事になり、新幹線より景色がいいと噂の踊り子号を利用したいと思っています。
直行で行けるのはただの「踊り子号」らしいのですが、この列車は古いという話を聞いて不安に思っています。ネットで検索してもあまり情報が出てこなく、一方「スーパービュー踊り子号」の快適さというのがとても目に付き、乗換えをしてでも「スーパービュー踊り子号」に乗った方がいいのか悩んでいます。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますか。
よろしくお願いします。
ちなみに出発は平日なのでリゾート踊り子号というのは選択できないようです。

Aベストアンサー

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではないでしょうか。

スーパービューの方にも乗ったことがありますが、たしかに座席・乗り心地は格段に上です。
ただしスーパービューを使って修善寺に向かうには、熱海・三島と2回の乗換えが必要になります。
しかも熱海以遠は普通の電車(いわゆる通勤型)に乗ることになるでしょう。

普通(又は快速)のグリーン車利用というアドバイスも出ていますが、
これも基本的には熱海・三島での2回の乗換えが必要になり不便でしょう。
ただ座席のレベルから言えば、踊り子のシートよりより普通列車グリーン車のシートの方が上です。

あと#4の方の回答で踊り子のグリーン車利用を薦める文章がありますが、修善寺直通の踊り子にはグリーン車はありません。
グリーン車の部分は熱海で分割されて伊東・下田方面に向かってしまいます。

沼津からの船の案を提案されている方もいますが、修善寺が目的地ならあまりオススメできないかも・・・。
西伊豆の海沿いの温泉が目的地なら良い選択肢の一つになるでしょう。

それから踊り子の窓の揺れの問題ですが、進行方向左側の座席に座ればそれほど気になることはないと思います。
特に往路は左側が海側になるのでその分景色も楽しめます。
(景色が良いと言える箇所はそう多くはないですが・・・)

質問者さんの選択肢には無いのかも知れませんが、既出の通り三島まで新幹線という方法もあります。
時間は圧倒的に早いけど、乗換えの手間と費用が個人的にはネックです。

長くなってしまいましたが、以上の理由から個人的意見としては修善寺直通の踊り子がオススメです。
あまり積極的に選びたい列車ではありませんが・・・(苦笑)。

伊東・下田方面は列車的に優遇されています。
修善寺方面ももう少しどうにかならないものかなぁ、と感じる今日この頃です。

良い旅になるようお祈りしています♪

既に回答に出ている部分との重複も多くなりますが、少しでも参考になればと思い一個人としての見解を・・・。

まず結論から言いますと、修善寺が目的地であるなら私ならただの「踊り子」を選びます。
やはり乗換え無しが最大の理由です。

ただし正直言って座席は決して褒められたものではありません。
私は個人的に列車の座席にこだわる方なので、踊り子の座席は「う~ん、ちょっとねぇ」というのが率直な感想です。
でも普段座席の乗り比べとかするタイプの方でなければ何とか及第点というところではな...続きを読む

Q東京から下田に行く定期バスってありますか??

こんにちは。

静岡県の下田に吉田松陰先生の史跡をみにいきたいと思っています。

しかし東京から下田までは、電車をつかうと鈍行でも相当高額(片道品川からおよそ5000円かかってしまいます)です。

それでバスを探してみたのですが、格安バスツアーとかはあるのですが、どれも2人催行です。わたしは一人で行こうと思っています。
ふつうの定期バス(もしくは高速バス)で東京から下田にいくものがみつけられません。。。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私もこちらの掲示板で同じ様な質問をした1人です。
現在、東京~沼津間にバスが走行しているだけで
残念ながら下田方面に行く定期バスは有りません。
下田の格安旅館で新宿~南伊豆間を片道2600円程度で
乗車出来るバスが有りますが、宿泊予約が前提となります。
一番安く行くには、
新宿~小田原(小田急線)850円
小田原~伊豆急下田(JR・伊豆急行線)2220円
合計片道料金3070円となります。
 参考にして下さい。

Q往復乗車券の乗車変更について

往復乗車券の乗変について教えてください。

往復乗車券から乗変できるのは、往復乗車券だけなのでしょうか?

片道2枚もしくは片道1枚に変更はできないのでしょうか?
たとえば、広島市内 ←→ 大阪市内 の往復乗車券を、
広島 → 北長瀬 と 北長瀬 → 大阪 いう2枚の乗車券
もしくは、広島市内 → 大阪市内 という1枚の乗車券

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使用開始前として回答します。

往復乗車券から変更できるのは、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれかです。

これは旅客営業規則第248条第1項第1号に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html#248
ここで言う「普通乗車券相互間」というのは、第18条第1号イに普通乗車券の種類として記載されている片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のどれからどれでも該当すると言うことですので、上記回答になります。
ただし、往復乗車券ならびに連続乗車券は、2券辺同時に差し出して変更を受ける必要があります。なお、乗車後の区間変更に関してはこの限りではありません。

第243条第1項には割引のある乗車券や回数券の変更ができない事が定めてありますが、第2項は往片・復片同時にさしだした場合は変更できると定めています。
このため、往復乗車券の場合、往復割引きの有無にかかわらず変更が可能です。

普通乗車券相互間の変更については、2003年10月の改訂で追加された項目ですが、窓口では未だに混乱が生じるようです。

(備考)
往復乗車券の往復2券片から変更できるのは、片道乗車券1枚となります。
なお、1回目の変更では手数料がかかりませんから、金額的には往復乗車券を行きと帰りの2枚の片道乗車券にするということは、
「往復乗車券を行きの片道に変更して過剰額返却」+「帰りの片道を新規購入」=「2枚の片道に変更できたように感じる」
となりますが、受け取った片方(往復からの変更分)は次の無手数料変更ができません。

(完全なる蛇足)
片道乗車券・往復乗車券で発売できるものは、連続乗車券としては発売できません。これは第26条第3号に定められています。(往復を片道ずつ2枚の片道乗車券でも発売できるのはご存じの通りです)

(参考URL)
旅客営業規則はJR各社共通ですが、JR西日本公式サイト内の規則(抜粋)へのリンクを張っておきました。pdfファイルなのでJR東日本のような条文ごとへのジャンプはできませんが、第69条の各号にカッコが表現されているなど、htmlでは表現しきれない部分も表現されていると言った点もあります。お好みに応じて東西を選んでみてください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/

使用開始前として回答します。

往復乗車券から変更できるのは、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれかです。

これは旅客営業規則第248条第1項第1号に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html#248
ここで言う「普通乗車券相互間」というのは、第18条第1号イに普通乗車券の種類として記載されている片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のどれからどれでも該当すると言うことですので、上記回答になります。
ただし、往復乗車券ならびに連続乗車券は、...続きを読む

Q踊り子号の乗り方とチケットの取り扱いについて教えてください

武蔵小金井駅から中央線に乗って、祖母と熱海へ出かけることになりました。
旅行会社さんにお願いすると、新宿から山手線区間の乗車券と、スーパービュー踊り子号のチケットの2枚(往復で一人当たり計4枚、二人で計8枚)が渡されました。

中央線で東京駅まで直行して、東京駅から踊り子号に乗車予定です。

その場合、武蔵小金井~新宿までの切符と、旅行会社さんからのチケット2枚が必要で、東海道線のホームに向かうのはわかるのですが、その後がわかりません。

新幹線に乗るように特殊な改札を通るのでしょうか?
それとも、普通にホームに着いて乗車口で担当の方に往路分の3枚(新宿迄の切符+山手線区間乗車券+踊り子号乗車券)を見せればいいのでしょうか?

JR東日本に電話で問い合わせても、今ひとつわかりませんでした。
みどりの窓口では、新宿迄の切符は最初の駅の改札を通過したら、記念に持ってて大丈夫ですし、改札を通過した後は捨ててしまってもかまいませんと案内されました。
東京駅の窓口では、最後に回収されてしまうようなことを言われてしまいました。
同じ組織なのに、ばらばらで良くわかりません。

帰りは、新宿から乗り越し清算すれば大丈夫だと思うので、往路のチケットの取り扱い方法と、乗車方法を教えてください。

お忙しい中、皆さんのお手をわずらわせる様な質問で恐縮なのですが、何卒お力を貸していただけると幸いです。

祖母は疲れやすく、体力も余り無いので負担の少ない旅行にしてあげたいと考えています。
どうぞよろしくお願い致します。

武蔵小金井駅から中央線に乗って、祖母と熱海へ出かけることになりました。
旅行会社さんにお願いすると、新宿から山手線区間の乗車券と、スーパービュー踊り子号のチケットの2枚(往復で一人当たり計4枚、二人で計8枚)が渡されました。

中央線で東京駅まで直行して、東京駅から踊り子号に乗車予定です。

その場合、武蔵小金井~新宿までの切符と、旅行会社さんからのチケット2枚が必要で、東海道線のホームに向かうのはわかるのですが、その後がわかりません。

新幹線に乗るように特殊な改札を通...続きを読む

Aベストアンサー

お手持ちのきっぷは
1.武蔵小金井<-新宿の乗車券
2.山手線内(東京)<-熱海の乗車券・特急券があわさった1枚
3.熱海<-山手線内(東京)の乗車券・特急券があわさった1枚
4.新宿<-武蔵小金井の乗車券
としましょう。
なお、ツアー専用のきっぷの場合、乗車券や特急券ではなく「乗車票」の名称の場合もあります。

<往路>
武蔵小金井駅で1のきっぷだけを入れて改札を入ります。
東京駅では踊り子号用の改札はありませんので、そのままホームから踊り子号にご乗車下さい。
なお、スーパービュー踊り子号をご利用の場合、ドアのところの係員にきっぷを見せる場合があり、その時は2のきっぷを見せて下さい。
車内で検札がきたら1と2を出して下さい。
なお、規則上は乗車券などは使用が終わった後の最初の改札・検札で回収する事になっています。
ただし、記念に持ち帰る場合は遠慮なく係員に申し出て下さい。
よほどの事情(警察の犯罪捜査への協力など)がない限り、係員が適切な処理をした上で持ち帰れます。

<復路>
熱海で3のきっぷを改札に通して踊り子号にご乗車下さい。
車内での検札では、3のきっぷだけを見せて下さい。
東京で乗り換えて武蔵小金井駅に到着します。
有人改札で3と4のきっぷをわたして外へ出ます。
このときも、きっぷを持ち帰りたかったら、駅員さんに申告して下さい。

このように、東京駅での在来線~踊り子号の乗換には改札はありません。
ただし、スーパー踊り子号の場合は乗車の際に係員がきっぷを拝見する事があります。
なお、きっぷの有効性を担保するために、自動改札の入場記録がないと出場できないケースがありますので、降りる時には有人改札をご利用下さい。

お手持ちのきっぷは
1.武蔵小金井<-新宿の乗車券
2.山手線内(東京)<-熱海の乗車券・特急券があわさった1枚
3.熱海<-山手線内(東京)の乗車券・特急券があわさった1枚
4.新宿<-武蔵小金井の乗車券
としましょう。
なお、ツアー専用のきっぷの場合、乗車券や特急券ではなく「乗車票」の名称の場合もあります。

<往路>
武蔵小金井駅で1のきっぷだけを入れて改札を入ります。
東京駅では踊り子号用の改札はありませんので、そのままホームから踊り子号にご乗車下さい。
なお、スーパービ...続きを読む


人気Q&Aランキング