プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人ピッチャーのファンになってプロ野球に興味がわくようになりました。先発ピッチャーは投げない日はベンチにいないのですがどこで何をしていますか。何日かは公休も含まれるのですか。どうもわからないのは他の選手が一生懸命試合をしていて少なからぬ人がその試合を見ているわけですがそんな日高校野球みたいにベンチで応援しないのですね。

A 回答 (3件)

ピッチャーが投げない日は、球場の裏で投げ込みをしたり、トレーニングをしていることが多いようです。


しかし、球場にさえ来ない日もあります。
プロ野球選手は雇用形態が年俸制ですので、何日間休んだとか出勤(出場した)とか関係ないんです。
ようは、呼ばれた日にどれだけの成果を上げることができたか、できなかったか。1年間でどれだけチームに貢献したかについて報酬が支払われます。

もちろんチームを盛り上げるために、出場しない日にも顔を出す人もいますが、その時間を自己研鑽に使うのもまたプロ意識なのだと思います。

この回答への補足

そうですか。新人だったら裏でトレーニングですよね!では出番のない日でもちゃんと試合を見ます。ところでユニフォームを着ていない日はベンチに顔を出せないルールですか。座って応援は出来ないでしょうが試合展開が気になっても顔は出せないのですか。

補足日時:2007/06/11 21:17
    • good
    • 0

日本では1軍枠は28人、ベンチ入りが25人です。

ですから通常投手3人がベンチから外れます。というより、ベンチには入れません。
先発の翌日は「上がり」と称してベンチ入りしない事が多いですね。

「上がり」といっても「ベンチに入れない」というだけであって球場に入れないわけではありませんから、試合前の練習などには参加します。つまり完全な休みで1日中自由というわけではなく、試合前の練習が終るとトレーナーからマッサージを受けたりした後、宿舎に帰る事が多いようですし、その遠征で先発予定のない投手は次の試合地に先に行く事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベンチに入れない日はまったく休養ばかりでなく試合に参加しないだけでいろいろあるのですね。

お礼日時:2007/06/12 20:54

日本の一軍枠は25人、ベンチ入りは23人です。

つまり先発のうち二人は、ベンチに入りたくても入れないのです。ベンチに入っていない投手のなかで、完全休養日をもらっているケースもありますが、いつもではありません。通常中六日のとき、先発した日から3日目、四日目を完全休養日とします(人それぞれですが)。ベンチ入りを外れる投手は、先発が終わった直近の投手二人が一般的なので、完全休養日にはベンチに入ってることが多いですね。もっとも遠征があるとき、投げる予定の無い投手はついてこないことも多いですし、一般論ではいろいろです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくおしえていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!