コンセントが三つ又(?)なんで、困っています。安定器もセットで購入してあります。工事は自分でできないでしょうか。或いは、参考になるようなサイトを教えてください。困っています、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もつい最近三つ又っぽぃエアコンを買いました。
うちにはそのコンセントがなかったのでエアコンを持ってきた電気屋サンに頼みました。たぶん電気屋さんに頼めば工事を(有料)してくれるとおもいます。
コンセントの種類がいまいちわからないんでわかりませんけど自分では、
工事は不可だと思います。まぁ色々考えてみてください

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~nagaelec/tv/acreg. …
    • 0

三又には2種類あります。

ひとつは200v用のもので、3つの電極は全部曲がっています。
もうひとつは普通の100vコンセントの真中(のちょっと上)に丸い棒が
出ているもので、これはアースです。

説明書は100v?200v?どちらと書いてありますか?

もしも200V用なら200V配線につなぐしかないですから
エアコン用の200V配線を探しましょう.
家のブレーカーに200Vのブレーカーがあるかどうかで
配線の有無はわかります。

また、アース付き100V用なら
パソコン用のテーブルタップに該当品があります。
また、普通の市販テーブルタップのお尻(先っぽ)には
さす事が可能です。(アースピンは外に出る形で刺さります)

変換コネクタも存在しますが、パソコンショップ以外では
あまり見かけませんね.

できれば、安全のために別にアースをとってください。
    • 0

海外から個人輸入で購入された品なのでしょうか?

それですと、多分、旅行用品を扱っているトラベラーって
言う名前の販売会社か百貨店の旅行コーナーなどに
置いてありますよ。
各国のコンセント差込口ということで。
    • 0

三つ又・・・???はて、さて?200V用かな?ちょっと物を見せていただかないと・・。

その実物をデジカメとか、説明書の絵をスキャナ-でとって送ってくれませんか?
工事は、電気工事士の資格がないと危険ですので、お近くなら私がやってあげますが・・・。
    • 0

パソコンショップなどに売っているアダプターではいけませんか。

電源側が2つで、器具用に3つのものですが・・・・
    • 0