コンセントが三つ又(?)なんで、困っています。安定器もセットで購入してあります。工事は自分でできないでしょうか。或いは、参考になるようなサイトを教えてください。困っています、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

私もつい最近三つ又っぽぃエアコンを買いました。
うちにはそのコンセントがなかったのでエアコンを持ってきた電気屋サンに頼みました。たぶん電気屋さんに頼めば工事を(有料)してくれるとおもいます。
コンセントの種類がいまいちわからないんでわかりませんけど自分では、
工事は不可だと思います。まぁ色々考えてみてください

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~nagaelec/tv/acreg. …
    • good
    • 0

三又には2種類あります。



ひとつは200v用のもので、3つの電極は全部曲がっています。
もうひとつは普通の100vコンセントの真中(のちょっと上)に丸い棒が
出ているもので、これはアースです。

説明書は100v?200v?どちらと書いてありますか?

もしも200V用なら200V配線につなぐしかないですから
エアコン用の200V配線を探しましょう.
家のブレーカーに200Vのブレーカーがあるかどうかで
配線の有無はわかります。

また、アース付き100V用なら
パソコン用のテーブルタップに該当品があります。
また、普通の市販テーブルタップのお尻(先っぽ)には
さす事が可能です。(アースピンは外に出る形で刺さります)

変換コネクタも存在しますが、パソコンショップ以外では
あまり見かけませんね.

できれば、安全のために別にアースをとってください。
    • good
    • 0

海外から個人輸入で購入された品なのでしょうか?


それですと、多分、旅行用品を扱っているトラベラーって
言う名前の販売会社か百貨店の旅行コーナーなどに
置いてありますよ。
各国のコンセント差込口ということで。
    • good
    • 0

三つ又・・・???はて、さて?200V用かな?ちょっと物を見せていただかないと・・。


その実物をデジカメとか、説明書の絵をスキャナ-でとって送ってくれませんか?
工事は、電気工事士の資格がないと危険ですので、お近くなら私がやってあげますが・・・。
    • good
    • 0

パソコンショップなどに売っているアダプターではいけませんか。


電源側が2つで、器具用に3つのものですが・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーベリーと野菜やハーブを一緒に育てるには・・・或いはジューンベリー?

先日、花壇に植える果樹の事で質問をしたものです

皆さんから頂いた回答の中から候補をブルーベリーとジューンベリーのどちらかに絞りました
そこで改めて質問させてください

果樹を植えた後、株元の空いたスペースで季節の花やハーブ、野菜等を育てようと思っています
ブルーベリーは酸性土壌を好むとの事ですが培養土はどうするのが良いでしょうか?
一般の培養土でブルーベリーを育てるのか?ブルーベリーの培養土で花、野菜、ハーブを育てるのか?それともブルーベリーの株元にだけPH調整していないピートモスをブレンドして境界は曖昧でも良いのでしょうか?

ならば一般的な培養土で育てられそうなジューンベリーにしようかとも思いますが味に不安があります
・個人的にはブルーベリーの味は大好きなのですがジューンベリーの味はどんなでしょう?おいしいという人もいれば、物足りないという人もいるようです

ジューンベリーに関しては情報が少ないので(特に味に関して)ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど小さく、1日に採れる量も少ないです。我が家はジャムにするつもりで採りだめて冷凍していますが、中にある種がかなり硬めなので、裏ごししないと食感が悪いジャムになります。そのため、時間がある時でないとジャムも作りにくく…。実の利用という面では、ブルーベリーの方が良いように思います。

紅葉はどちらも綺麗です。ジューンベリーは夕日のようなオレンジ色、ブルーベリーはルビーのような深紅になります。

土壌に関してはあまり気にしませんでした。もともと日本の土は酸性なのですが、どちらもそのまま植えてあるように見えます。(植栽は専門の方に頼みました)足元には何も植えていません。
庭のレイアウトの本を見ていたら、ジューンベリーの根元に低くほふく性のあるグリーンが植わっているのは見た事があります。

私なりの提案なのですが、季節の花やハーブでしたら、直植えでなく、お洒落なプランターや鉢、テラコッタなどを使って木の周りに置かれてもいいのでは?と思います。
ハーブは繁殖力が旺盛で、土壌の質などお構い無しにどんどん植え広がってしまいますし、季節の花は季節ごとに抜いて植え替えてやらなければいけませんし、花柄摘みなど毎日の手入れ(これを怠るとあっという間に見苦しくなります)のためにも、移動できる鉢を使う方が便利な気がします。
ガーデナーの人の多くが直植えでなく鉢を使われているのを見てもお分かりと思います。

腰が悪いのに庭いじりが好きな私も、花やハーブは主にプランターを使っています。

こんにちは。

我が家の庭にも両方あります。
ブルーベリーは1.7m、ジューンベリーは2.3mほどの高さで、両方株立ちです。

葉がすかすかした感じで根元の日当りがいいのはジューンベリーです。ブルーベリーは細かい葉が下のほうまでわっさりと茂っているので、あまり根元で植物を育てる環境には向いていないように思います。

ジューンベリーの実は生食でも美味しいですよ。ただ、ブルーベリーの様に癖が強くなく、ゆすらうめのような淡白な味だと思います。
また、ブルーベリーよりふた周りほど...続きを読む

Qグズマニアの子株を植え替えたら、子株から又子株が

以前に子株が出来ないと相談したものですが、あれから子株が面白いように出てきました。

10月の始めに植え替えをし、現在2ヶ月ほど経ちますが、

その植え替えた子株の方から新しく子株が出来ました。

親株~子株~孫株ということなのですが、どうしたらいいのでしょうか。

現在は肥料は施さず、葉水とミズゴケがからからになった時はミズゴケにも水を与えています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

子株が早く成長することはあることです
株の状態 栄養状態とか 葉の枚数 花芽形成の有無などです

今までとおりの管理でいいのでは?
暖かな環境なら 葉の付け根の隙間に水を溜めておいたほうが生育はいいです
水を溜めておくと耐寒性は低くなりますが・・・

どのくらいの環境を保てるかで 管理の仕方も変わります

最低気温が5℃以下なら 水やりは完全にやめます
15℃以上保てるのでしたら 夏場と同じように管理しましょう

Q畑に定植した野菜苗をプランターに移せますか?又その方法を教えて下さい。

事情があって畑からプランターに植え替えたいのです。
苗種はブロッコリー2本(苗を購入して定植してから10日間くらいで高さ20cmくらい)と、つる無しインゲン6本(種を畑に直植えして発芽し今10cmくらいです)、そしてシシトウ(苗を購入定植後10日くらい20cmの高さ)3本です。
まずは植え替え可能かどうか?方法は回りの土をプランターの分量そのまま掘ってに移し替えるか、少しにして培養土をたくさん敷くか?などを教えて下さい。尚、上記の野菜で移植を好まない場合もあればご教示下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ご質問の品種の内インゲンが少々移植が難しいでしょうか
ブロッコリー・シシトウともにアブラナ科ですが比較的容易
とはいえ既に成長しておりますので慎重に・・

先ず、根を出来るだけ動かさないように。
堀上げる前にたっぷりと水をやります
(ここがポイント)
水分を多く含んだ土は崩れにくいからです
園芸用スコップで一気に堀上げずに、一苗5~6方向から
スコップを入れてください
直径は、苗購入時の2倍程度でしょうか
堀上げた苗の移動時に土が崩れないようにしてください

プランターの土は畑の物でなく、培養土の方がよいでしょう
プランターに入れた「畑の土」は「締まり(固く)」ます
水はけが悪くなりますので

植え付け後5~6で安定すると思いますので肥料はその後に
して頂いた方が安全ですね

いんげんはダメモトのつもりで。上手くいかなくとも
今から蒔いても間に合いますので。
 私(北関東)は3月下旬~5月下旬に5~6回、
 8月に2回蒔いております(畑で)

成功を祈ります

Q家の外壁にコンセント

今日は。
ガーデニングを楽しんでいるものです。

庭にリビングから出られるようにウッドデッキを作りました。
そこで電源コンセントが欲しくなりました。
焼肉したり照明入れたり。
サッシをあければすぐ内側にコンセントあるのですが、
反対側、外壁に直接付けられるといいなと思ってます。

当然、電気屋さんとなると思いますが、
予算はいくらぐらいと考えればいいですか。
内側にすぐコンセントあります。
家の壁はモルタルです。
アンテナ立てたときも簡単に穴を開けてコードを
入れてました。
経験のある方、お仕事されてる方いらっしゃったら
教えていただければ嬉しいです。

それから照明でマリン調のライトなど、
ステキなガーデン用照明のホームページお分かりの方も、
情報ご提供をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンセント増設に付いてのアドバイスですが、既に出揃った感じは有りますが、本職(電気工事士)からアドバイスさせてもらいます。
方法は他の方々の通りでOKです。
予算ですが簡単に済んでやはり5千円位だと思います(当社では。)

室内壁面のコンセントから真裏の外壁を貫通して…電線の長さ30cm程度(余長込み) の場合です。
新設希望取付場所が室内コンセントの真裏で無ければ横引き露出配管などの追加も発生します。
戸袋やエアコン室外機等確認するべき所もそれなりに有りますので注意しておいて下さい。

最近ホームセンター等で上記の作業程度なら材料も工具も一通り揃います。
ただ法律上では電気工事士有資格者が施工する事になっています。
何でも屋(便利屋)みたいな職種の方が無資格で安価で引き受ける事も有ると聞いております。
電気は一歩間違えれば火災にも繋がります。
安価だからと言って胡散臭い業者には頼まれない様にしてください。
数千円程度の差で大きな被害に遭われないよう。

Q河川工事

河川工事について質問
敷地に小さな川が流れてますが、いつしかその川幅が広がり、どんどん敷地が狭くなってきています。川の両側は、砂のようなやわらかい土なので、どんどん水で流されて巾が広がるようです。うちがなんとかそれをしないとお隣の家は床上浸水をしてしまいます。(といっても、そうしてくれといわれたわけではないのですが・・)なんとか防ぎたいのですが、資金的なこともあるので、土嚢か何かで対処しようかと思いますが、どうなんでしょう。全く知識がないので、何かいい案、または専門的な知識のある方でご指導いただければと思います。よろしくお願いします。また土嚢を選ぶ際、いろいろ種類があるようですが、どのようなものを選ぶのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
その小さな川というのは、どこかが管理している河川なのでしょうか?
通常、河川は○○河川事務所などという名称で国土交通省が管理しているはずです。
管理している河川事務所へ相談されてみてはいかがでしょうか?
また、ご自身で対処される場合でも相談されたら、いろいろとアドバイスをいただけると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報