アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天竺の綿100%カットソー(メリヤス編み)のプルオーバーが、洗濯したところ、かなり縮んでしまいました。ちょっと小さめだったので、きちきちです。これを元のサイズに近づける方法を教えてください。

A 回答 (5件)

回答遅くなり申し訳ございません。

切り抜きを探してたもので、、、私の勘違いで、雑誌からメモ帳に移し変えてました。それによると、縮んだニットは、ヘアートリートメント剤1回分を、溶かした水に、30分浸ける。  と書いてありましたが、、、どの位の割合でということがかかれてありません。毛と綿では、違いますよね~。お役に立たなくってごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ有難うございました!。ニット(毛)でしたか!ちょっと残念です。あきらめて、別の機会に似たようなものを買ってみます…。とにかく、お調べいただいて、有難うございました。しかし、きちんと切抜きされているとは、すごいです。

お礼日時:2007/06/15 21:53

実際に、トライした事は、ないのですが、リンスを、薄めてそこに浸けとくと元に戻ると、書いてあった雑誌があったので、切り抜いておいたはずなのに見つかりません、明日もう一度探してみます 見つかりましたらどの位の割合で薄めるか、お教えしますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンスで薄めるとは、初耳です。もし生地が見つかりましたら、是非お教え下さい。ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/13 20:37

アイロン台に、ひっぱって待ち針で止めておいて、服にアイロンを付けないように浮かしてスチィームを当てる。


 テレビで見ましたが、試した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。スチームを使うのはしていなかったので、本日して見ました。ところが、まちばりが、思ったように固定できず、(引っ張ると外れてしまうのです。)余り伸びませんでした。とにかくお知らせいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 20:37

少々引っ張りながらアイロンをかけると伸びると聞いた事があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やってみましたが、余り効果感がありませんでした。やはり無理なのかも…。

お礼日時:2007/06/13 20:35

縮んだものは残念ながら、元のサイズに伸びることはあまりありません。


もしかしたらですが、濡れた状態で伸ばすと少しは伸びるかもしれませんが
その際、着丈が伸びた分を幅で取られてしまうかもしれません。
幅の場合は、反対に着丈が短くなるかもしれません。
伸ばす際は、均等になるようにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり戻らないのでしょうか…。気に入ったデザインなので、同じものでサイズ違いがあれば、買いなおしてみようかな…。ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/13 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!