娘(2歳)が先天性の表皮水疱症に悩んでいます。ちょうど今歩けるようになって動きが活発になり、膝や手足の先端部分に水疱や皮剥け、それに爪が変形もしくははがれてしまい、非常にかわいそうな状況です。私も表皮水疱症だったのですが、子供のころから「自分で怪我をいないように防御するしかない」と、大学病院等からアドバイスを受けた私の親は言っておりました。女の子でもあり、爪がどんどん変形、剥げ落ちていく様は親として申し訳ない気持ちだけで表現のしようもありません。いくつかの皮膚科に相談しましたが、特にアドバイスもなく怪我の治療を行うのみでした。どなたか東京・千葉近辺で表皮水泡症に詳しいお医者さんをご存知ありませんか。また、同じような症状の方にアドバイスをいただけたらと思います。親として何か言い方法をと思いますが、身体的な改善が現代医療の中で不可能とすれば、今後思春期になったときなどの本人に対する心のケアはどのようにすべきかどなたかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の主人と息子(3歳)が先天性表皮水疱症です。

私の実家が千葉県なので、私は順天堂病院に行きました。病院の先生の言うことはみんな同じ。「自分で怪我をしないように・・・」
同じ病気の子をもつ親としてお薦めなのが、順天堂病院にしかないというMelolin
というガーゼ。傷につかず水分をよく吸うし、大きさも切って使う分なので大きいし、文句なし。私はそれで助かっています。心のケアは私も困っていますが、子供に親の愛情を伝えていくのが一番ではないでしょうか?幼稚園とかに行くようになると心配も増えますが、私は今からなるべく物の取り合いとかは「皮が剥けちゃうでしょ。」とか、「転んだら痛い痛いになっちゃうよ」「お手てつないで歩こうね.」と子供にわかる様にしています。最近少し自分で分かってきていますきっと効果はあると思います。親が心配してる心はきっと子供にも伝わると思います。
    • good
    • 1

(kawakawaさんがおおよそお答えになっていらっしゃるので


少しだけ補足させていただくだけになります。)

本当に、水疱症は見た目がきびしく、特に遺伝性のものだと
ご家族の方がご自身を責められたりと苦労なさるのではと
医療従事者として何ともいたたまれなくなる気持ちになることがあります。
ただ、お嬢さんで遺伝がでてきているということは、型としては
同じ表皮水疱症としても予後的にはよいものであることが多いかと
存じます。また、型によっては飲み薬などの治療方法が考えられていますので
まずはどの型の表皮水疱症かを確かめてみることをおすすめします。
東京、千葉近辺というと、大学病院でもよければ
(というのは、大学病院だと研究機関になってしまうので
そういう雰囲気が苦手だとおっしゃる方も多いので)
慶応大学付属病院で、水疱症はかなり熱心に取り組んで
いるかと思います。そして、患者さんも集まっているようです。

親御さんが同じ体験をなさっている
ということは、随分とお子様にとっても心強いことかと思います。
うまく乗り越えられますようお祈りいたします。
    • good
    • 0

大変ですネ。

表皮水疱症には単純型表皮水疱症、接合部型表皮水疱症、優性栄養障害型表皮水疱症、劣性栄養障害型表皮水疱症の4つのタイプがありますが、いずれにしても、遺伝疾患であり、また、治癒には非常に時間を要するものです。
いずれのタイプでも非常に軽い刺激で容易に水疱や糜爛を生じるものですから、日常生活においては、無用な刺激を与えないことを念頭に過ごさなければならないものです。
局所的な治療は、水疱を壊さないように注意して内部の液を吸出し、抗生物質を使用することが一般的です。また、痒み止めの薬を併用することもあります。癒着の可能性がある場合は指と指の間にガーゼなどを挟むことも行われます。
タイプによっては、ビタミンEの大量投与療法が行われたり、或いは、紫外線照射が全身症状に対して行われます。

この疾病で非常に大切なのは、精神的なケアです。
hayahitoさんも経験されているということですから、思春期などの精神的ストレスは非常に大きなものであることは認識されていると思います。
難病患者の会がありますので、一度お問い合わせされてみては如何でしょうか?下記のページはあせび会のものですが、表皮水疱症患者や家族も参加されていますので、ご覧になってください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asebi975/
以上kawakawaでした

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~asebi975/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。あせび会についてはかなり前に聞いたことがありましたが、今後、問い合わせしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/22 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属アレルギーによる水疱(手・指)

初めまして。
2週間ほど前に部屋を掃除していたところ、右手の指にトゲのような
ものが刺さってしまいました。
それを抜くためにピンセットで抜こうとしたところ、なかなかトゲをつかめず、身をグリグリと軽くえぐることになり、
暫くしてからえぐった周りから水疱ができはじめ、かゆくなりなかなか治りません。
もともと金属アレルギーでかなりの確率でピンセットで身をえぐって
しまったことでアレルギーが発症したのだと考えられます。
しかし、ここまでなかなか治らないこともこれまでなかったので
どなたか薬局で購入できる薬などで対処法をお教えいただければと思います。
現在は手に熱を持つとかゆくなるので、氷水で冷やしたり、包帯をまいて金属との接触を極力さけていますが平行線または多少広がっています。

Aベストアンサー

なるべく早く皮膚科のお医者さんに行くべきでしょう。ステロイドを使うことになると思いますが、処方をきちんと守って適正な期間できちんと使用して直すようにしましょう。薬局の薬は処方されるモノに比べると弱いモノです。場合によっては強いモノを短期間で使用してその後弱いモノに切り替えて方が結果として短期間で良くなり、総ステロイド量も少なくてすむかも知れません。

Q統合失調症で病院に着いてから診察するまでのアドバイス下さい。

過去に、姉が統合失調症と診断され入院させた事がありました。
ここ最近になり表情が悪化して精神病院に連れて行こうと思ってます。
ただ、過去に入院させた病院の担当の先生は既にいなく、全ての先生は入れ替わってます。
そして、父が先週その病院の受付で事情を説明したんですが、
受付のかたは、兎に角、その姉を病院に連れて来て診察しないとどうしようもないような事を言われたそうです。
今の状態ですと、姉は病院には行きたがらないです。
無理やり車に乗せる事ができても、病院に着いた後に困ってます。
病院に着いてからの対応なんですが、どうすればいいんでしょうか?

普通の健全者並なら素直に応じますが、姉は統合失調症です。
自分が統合失調症の自覚ありません。
病院に着いたあと、受診にきた患者さんは順番待ちしてます。
うちの姉も大人しく順番を待ってくれれば良いんですが、今の状態だと確実に騒ぎ周りにも迷惑掛ける事になります。
病院に着いてから、診察するまでの姉をどうやって騒がなくして大人しくさせれば良いんでしょうか?アドバイスがほしいです。
回答よろしくお願いします。

過去に、姉が統合失調症と診断され入院させた事がありました。
ここ最近になり表情が悪化して精神病院に連れて行こうと思ってます。
ただ、過去に入院させた病院の担当の先生は既にいなく、全ての先生は入れ替わってます。
そして、父が先週その病院の受付で事情を説明したんですが、
受付のかたは、兎に角、その姉を病院に連れて来て診察しないとどうしようもないような事を言われたそうです。
今の状態ですと、姉は病院には行きたがらないです。
無理やり車に乗せる事ができても、病院に着いた後に困って...続きを読む

Aベストアンサー

病状によっては病院に連れていく際に、保健所などの助けを借りることもできるかもしれません。また、前もって家族受診という形で主治医と話をしておくことで必要に応じて受診時に興奮していたりする場合に何らかの鎮静剤などを利用できる準備をしてもらえる場合もあります。

Q怪我と発熱

どうして怪我をしたり、傷をおったりすると
発熱するとよく聞きますが、どうして発熱するのでしょうか?

血液を失っているので、
むしろ、熱は下がりそうな気がするのですが……

発熱のメカニズムをご存じの方、是非、教えてください!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

怪我をするとその部位に炎症が起きます。痛んだ組織を修復しようとする働きなのですが、そのためにはいろんな細胞の共同作業が必要なのです。細胞に指令を伝えるメッセンジャーとしてサイトカインといわれる物質が合成されますが、このサイトカインの中に体温を上昇させるものがあるのです。体温は脳のある部分で調節されていますが、このサイトカインが働くと体温の設定温度が上がってしまうのです。エアコンの温度調節をあげるようなものですね。

Q骨折による顔面変形

どなたか良い病院か医師をご存知ないでしょうか?
前にも質問を致しましたが、バイクの事故で顔面が変形してしまった女の子がいます。いくつか病院に行きましたが、もう三年も経っているし、事故前の顔を知らない人がパッと見る位ではそういう顔の人で済むレベルなので、医師の方も彼女の苦悩を解って頂けないようです。
美容外科がある良い病院の方をどなたかご存知ないでしょうか?聞いた話では昭和大学病院等が良いそうですが、、

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 顔面の骨折ということですので、科としては形成外科がいいと思います。その方の現住所が不明なためどこがいいとはいいきれませんが、やはり大学病院が無難だと思います。
 まずは、近隣の大学病院に電話などで確認をし(できれば形成外科の外来に直接)受診されるのはいかがですか?

Q交通事故での怪我について

一週間前、交通事故に遭いました。
幸い軽い全身打撲ですみ
今は、はれやアザが徐々に引いて、痛みはだいぶおさまりました。

気になるのは左腹部(胸の下)の痛みでして
胸の下を中心にわき腹がズキズキします。
特に寝て起き上がる時が辛く、左側に寝返りもうてませんし
くしゃみや咳、笑うとズキッと痛みます。
銀行やコンビニのドアを開けるのも痛みを感じます。
当然、じっと座っててもじんじん痛みが伝わってきます。
また、わずかですが左胸にも違和感があります。
深呼吸をすると若干の痛みが。これは腹部ほどではありません。
一昨日、病院で診察を受けました。
しかし、痛みがあるのにレントゲンで異常が確認できず
とりあえず、お腹にコルセットを巻き、痛み止めと湿布薬で様子をみることになりました。
お医者曰く
今レントゲンに写らなくても、時間が経って、実は骨が折れていました
…なんてことが、よくあると力強く言われました。

ただ、診察待ちで混んでいたからか
ちょっと医者の対応等、心配になってきました。
焦って他の整形外科に行っても、同じ診断なのでしょうか?
今は怪我の経過を見ることが大事なのは、わかっているのですが…。
どうも心配なので、こちらで質問します。
よろしくお願いします。

あと、これは脱線した質問です。
患者が若い女性だと、患部を触るのはセクハラに値するのでしょうか?

一週間前、交通事故に遭いました。
幸い軽い全身打撲ですみ
今は、はれやアザが徐々に引いて、痛みはだいぶおさまりました。

気になるのは左腹部(胸の下)の痛みでして
胸の下を中心にわき腹がズキズキします。
特に寝て起き上がる時が辛く、左側に寝返りもうてませんし
くしゃみや咳、笑うとズキッと痛みます。
銀行やコンビニのドアを開けるのも痛みを感じます。
当然、じっと座っててもじんじん痛みが伝わってきます。
また、わずかですが左胸にも違和感があります。
深呼吸をすると若干の痛みが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。診療放射線技師をしている者です。

質問の様子からは、他の整形外科を受診する必要は、無いと思います。
たとえ他院で骨折が判明しても、固定と投薬による治療は変わらないと思います。

受傷から時間が経過した後、骨折が判明する事は、無い事ではありません。
肋骨の場合は、動作や呼吸などによって、実際に骨折部の解離が進んだのかもしれませんし、
撮影法や、撮影時の微妙な角度などによっても、見え方が変わったりします。

また、画像のみで診断しているわけではありませんので、
今回の場合画像上で骨折線を確認する事は、そんなに重要な事ではないと思います。

このままの治療を続け、痛みがあるうちは安静にしていて下さい。
起き上がり動作は受傷部に負担がかかりますので、仰向けから起きるのではなく、
一旦うつぶせになってからゆっ来る起きるようにした方が、痛みが少ないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報