アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近10代でもできちゃった婚の人たちがいますが、なんか僕は古風なのかできちゃた婚はいい気がしません。
できちゃった婚は要するに快楽のためにゴムをつけずにエッチをして外だしをしたら妊娠したということですよね?
そんないい加減な夫婦は結婚生活も適当だと思うし、そんな人たちから生まれてくる子供はいい加減な親から育てられるわけだからかわいそうです。昔からうちの親はそんなことしたらぶん殴るし、縁を切るといわれ続けました。僕が親でも子供にそう言うでしょう。
できちゃった婚というわけわからない用語がつけられてますがすごい重大なことだと僕は思います。特に10代なんかは親のすねをかじっているのに何をしているんだ!という感じです。
僕の考えは間違っていますか?経験者の方もご指摘の意見をください。

A 回答 (8件)

貴方の考えは正しいと思います。

私も100%の避妊はできないと思うので、結婚するまではエッチをしたくありません。
婚約中ですが、考えは変わっていません。
人ひとりの命。「できちゃった」なんて軽い言葉では済みません。

ただ、世の中には何か事情があって意図的にできちゃった婚にする人もいるかもしれませんよね。
反対を押し切るためとか…。

10代で子供ができてしまっても、その命に対して責任を持ち、行動すれば、それはそれでいいのではないでしょうか。
結婚してから子供を産んでいる人でも、育児放棄とかあると思います。
順序は関係なく、いい加減な結婚生活かどうか、子育てをしっかりするかどうかは本人次第だと思います。
    • 0

こんにちは。

とてもちゃんとした考え方を持ってられますね。
質問者さんの考えは間違ってないと思います。
ただ、快楽のためにゴムをしない…って決め付けるのは違うかと思います。
「できたらできたでいい」という考え方の人もたくさんいらっしゃると思いますし。
芸能人などでデキ婚をした人たちがほぼ揃って口にする言葉。
「子どもがデキたから結婚するんじゃなくて、結婚も考えてるところで子どもを授かった」
これって単なるキレイ事ですよね。
結婚を考えてるのであれば段取り通りに結婚へと進めばいいと思います。
今は『デキ婚』ではなく『授かり婚』なんてキレイな言葉でまとめちゃってますが、実際じゃぁ子どもができなくてもここで結婚してたか?ってなるとどうなんでしょうね…。
私の家は若い頃から両親に「デキ婚だけは絶対にやめてね」って言われてましたが25歳を過ぎた頃からは「若いうちのデキ婚はまだいいけどもうこの歳になってデキ婚はやめてね」なんて言われてました。
10代でデキ婚して子どもを生んでしっかり父親と母親をしてる人も世の中にはたくさんいるので10代でのデキ婚が100パーセント悪いとは言えませんがニュースなどで出産したら赤ちゃんが泣いたから親にバレると思って殴り殺した…なんてニュースを聞くと切なくなりますね。
    • 0

最近は少子化の流れもあって、できちゃった婚でも大歓迎!という風潮ですが、あなたの考えは間違ってないと思います。

最初から結婚するつもりだった、真面目に考えていた、と言うならなおさらきちんと順番を間違えないように細心の注意を払うべきなんです。
それが責任ある大人の考えです。
だから、自分は良いけど自分の子どもは嫌だと言っているわけでしょう?

でもきちんと結婚して、頑張って子どもを育てている人は「こどもが出来た責任」について自分達で責任を取っているので、良いです。
そういった親に育てられた子どもは、きっとまともに育つであろうと思います。
    • 0

質問者さまのお考えは「正論」だと思います。

特に10代での出来婚はリスクも伴うことも多いと思いますし・・。

かくいう私も出来婚です。
20代後半で、いわゆる正式なお付き合いを始めたとたんに出来ました。
結婚願望も無かったし、正直すっごくびっくりしましたよ。
(「結婚を考えていた上での妊娠」とは違います。)

でもね、その時思った(感じた)のは「授かった」という意識です。
決して「出来ちゃった」ではありません。
衝撃具合は「出来た!?」でしたけど(笑)

子供が出来るまでって実はすごく神秘的で大変な奇跡だと思っています。
そういう意識はどこかでありました。
まぁこの年代になるとまわりで不妊で悩む友人も出てきたりで・・。
だから若い性欲にまかせて猿のように妊娠のことを顧みず行為に及んでた・・というのとは違います。

主人はどう思ってたかわかりませんが(笑)
だから子供が出来たから「仕方なく」結婚したわけではありませんね。

不安はあったけどそれはきっと誰と結婚しても同じじゃないかな、と。
むしろ、主人と結びつけてくれた我が子に感謝感謝・・と思う日々ですよ、今は(笑)

他人同士がが結婚して、いろいろ喧嘩もしたし、でも子供という強い絆で夫婦の接着剤(ボンド?)はどんどん強くなっていったと思います。

少なくとも
「そんないい加減な夫婦は結婚生活も適当だと思うし、そんな人たちから生まれてくる子供はいい加減な親から育てられるわけだからかわいそうです。」

ということは私たちにはあてはまらないですね。
10代でなかったから?かもしれませんが。

「出来婚」でひとくくりで考えると語弊があるような気がします。
年代別、環境別・・も大きく関ってくる事柄ですよね。

私たち夫婦は、たくさん喧嘩もしてお互い悩んで話し合って、夫婦を築き上げていく発展途上中です(笑)
子供は3歳と2歳の子がいますが、日々この子達に感謝していますよ。

「ママとパパの所に来てくれてありがとう」って心底思います。
巡り合わせだと思っています。

そして色々あった主人とも、子育てを通じてお互いの良い部分をみて
感謝することが出来ます。

こんな出来婚(授かり婚)もあるということで・・・(笑)

でもまぁ、自分の娘、息子が10代で子供が出来たら・・・
考えちゃいますねぇ。

分別のつく大人ならまた話は違ってきますけど・・。
    • 0

あなたの考えは正しいです。

よくできちゃった結婚の方が言い訳に「結婚の準備をしていたら妊娠して・・」といいますが、あの会見の時のように「なんで避妊しなかったの?」というのが周りの方の心の中なのです。結婚の準備をしていたなら、なおさら避妊には気を配るべきなのです。(つわりでウェディングドレスが着られないなんて、女として不幸ですからね)

女性としては大変屈辱的な結婚形態だと思います。「私個人とは結婚しようと思ってくれなかったのに、自分の赤ちゃんができたから仕方なく責任をとる」なんて。どんなに言い訳しても「仕方なく結婚する」のです。だから離婚率も高いはずです。教師や警察官など社会的に模範となるべき職業であればなおさら「示しがつかない」ですね。

できちゃった結婚をした方は、自分の子供たちもできちゃった結婚をしてもなんとも思わないんでしょうかね・・・子供の立場にたつと、「両親は心から愛し合って結婚したのではなく、自分が宿ったから仕方なく入籍した」なんて、つらいですよね。

こういう不幸な家庭を増やさないためにも質問者さんは結婚前には避妊をきっちり行い、「プロポーズ→両親へ挨拶→結納→結婚式→妊娠」というスタンダードな手順を踏む若者が増えるようよろしくおねがいします。
    • 0

私は、できちゃった婚のすべてがいいとは思っていませんが、結婚しようか?となっていてのできちゃった婚ならいいと思っています。

自立もできず責任も取れない間は、性交渉はするべきではありません。でも避妊は失敗することもあります。それをしっかり認識し、妊娠したらどうするかとう話ができているのであればいいと思います。

要は、妊娠への責任も取れないうちは性交渉はするなってことです。私も以前はできちゃった婚なんて絶対イヤだと考えていましたが、結婚の予定のある今ならそれでもいいかなと思っています。
    • 0

確かにおっしゃるように、できちゃった結婚はいかんとはおもいます。

けれども、避妊って失敗することだってあるんですよ。

ゴムはやぶれます。使用方法ちゃんとしててもやぶれちゃうこともあるんです。避妊は万能ではないんですよ。だからできちゃった結婚の人みんながみんないい加減なわけではないのです。

最近は性に関して乱れすぎな気がしますし、一体何考えてるんだと
私も感じている次第です。ただ、上述のようなこともあるとご理解ください。
    • 0

まさに出来ちゃった婚の私です。

私達の場合は20代後半と言う事もあり自立はしていましたが
快楽のためにゴムをつけず、その結果授かったというわけではありません
付き合いは浅かったですが、初めから子供ができてもいいという
考えでした。 快楽のためだけだったら、避妊はきちんとしていたと
思います。 (子供ができる可能性もありますし、快楽だけを求めるなら
尚更困りますから)

確かに両親は怒りました。 一人っ子ですし昔から口がすっぱくなるほど
言われてきたし、親は裏切られた気持ちになったのでしょうね。
私も自分の子供には順番守ってもらいたいと思いますもん!
でも実際、妊娠して出産した今、孫を抱きかわいいかわいいの
一点張りです。 人ってかわるんですよね。
むしろ、結婚してくれて安心したと言われてます。

確かに、できちゃった婚をいやがる人もたくさんいます。
あなたの考えは間違ってないと思いますよ。

ただできちゃった婚をした人が皆、いいかげんな親と決め付けるのは
違うと思います。 結婚をしない人が増えている中、2人の間の子供が
結婚のきっかけになり幸せな家庭を築いている人もたくさんいますから。
    • 0