CO2レーザーメスは、レーザー機器のクラス分類では、どこに分類されますか。
また、レーザー装置使用中にとるべき安全対策について教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

CO2レーザーに限らず医用レーザーの大部分がクラス4に属します。

この中でもさらに先端出力が0.5~5W未満のものがクラス4A、先端出力が5W~30W未満のものがクラス4B、先端出力が30W以上のものがクラス4Cとなります。
 レーザー装置使用中の安全対策としては、
眼への障害予防のために、
・必ず装置に付属の保護眼鏡をかける。
・全身麻酔中の患者の目はテープなどで保護する(まあ、全身麻酔するときは目はテープで閉じさせるのが常識ですが・・・)。
熱傷・火災予防のために、
・対象組織の周辺は生理食塩水でぬらしたガーゼなどで保護する。
・使用していないときは装置を待機状態にする。
・手術室内で可燃性ガスを使用しない。
・可能な限り低濃度の酸素で患者のサポートを行う。
などがあります。
    • 0