【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

分譲マンションを購入しましたが、契約直後から色々な問題が発生しています

・キッチン含まずxx畳と言っていましたが、契約後にキッチン含むと判明しました。
 悪く言えば虚偽説明です
・諸費用余剰金の返還が期日を過ぎてもされず、こちらからの指摘で発覚しました
・補修時には相手の指定日に合わせたのに当日になって業者が抑えられなかったと
 言われました

これらの問題で、もううんざりなので補修はさせないと伝えたところ、販売代理会社
から謝罪の品をいただき、補修はこちらの言う通りにきちんとやると約束して、
後2回補修のために時間を取ると約束しました

ですが、その補修もこちらの希望のようにやってもらえない、かつミスだらけです

・鏡の交換ではサイズ間違えでさらに時間がかかった上に担当者はへらへら笑って
 いました
・壁紙の張替えも全面張替えの予定が、何の相談もなく一部張替えに変更されて
 いて継ぎ目が目立ちます。元々は継ぎ目が分からないようにできなければ全面
 張替えと伝えてありました。
・ドアの凹み、キズ等も同じところを2回補修しましたが、補修後が分かるレベル
 です。これも補修後が分かってしまう場合は交換と伝えてありました
・補修途中で洗濯機が傷つけられました。写真を撮って伝えましたが、認めずに
 メーカーなどにどうやったら同じようなキズが付くのか確認されている状態です

壁とドアの補修は不満だと代理代理会社に伝えると、施工会社からは通常の
補修でやっている内容ですと回答がありましたと、調整もせずにそのまま伝えて
くる始末です

総販売会社(販売代理会社の上の立場)に連絡して、近々私と販売代理会社、
総販売会社、施工会社の4者間で打ち合わせる予定ですが、このままこちらの
希望は通らないかもしれませんし、後2回で完璧にと約束した補修も次で3回目
となってしまいます
(トータルでは5回目。全部で6~7回はかかると思います)

説明が長くなりましたが以下の2点についてお聞きしたいです
・私の希望している一面張替えや新品のドアと交換という要望は無茶なもの
 なのでしょうか?
・仮に希望が通らなかった場合、どこかの機関などに連絡して効果的なクレームを
 することはできるのでしょうか?

こちらは1人だけ知識がないのでやり込められないか不安です
どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず、伝えるという方法が間違いだと思います。


 補修方法は全て双方捺印の上、書面で残すべきでした。次回の打ち合わせより書面で残させてください。

 要望が無茶かどうかは現状によるでしょう、傷の大きさによっては無茶でもあるし、そうでないとも言えるでしょう。

 大手ディベロッパーであれば、お客様相談室でしょうか。ただ相手はクレーム処理のプロなので、ただわめくだけでは無理な気もします。

 壁紙は職人の質が悪ければ、全面張り替えしても継ぎ目は目立つでしょう。

 残金の支払いはもう済ませてあるのでしょうか、でしたらやってもらえる範囲でねばり強く交渉でしょう。

 残金の支払いがまだでしたら、減額の要求でしょうか。ただこれをやるならば、弁護士に相談した方がよいでしょう。

 ただ業者が、完璧などありえないのに、いくらお客から言われても完璧を約束してしまう辺り、少しおかしいとは思います。
 例え新品に付け替えたとしても完璧などあり得ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、次回からは必ず書面に残すようにしたいと思います

>クレーム処理のプロなので、ただわめくだけでは無理な気もします。
私もそう思っているので、効果的な対処法を模索しているところです

壁紙職人は時間かかってもいいので質の高い人をと伝えたのに、
あり得ないところで継はぎをする低レベルの職人が来ました

引き渡しもされているので残金の支払いは終わっています。
キズのない新品と交換してくれればいいのですが、渋るあたりが
無茶な要求ということなのでしょうか。。。

お礼日時:2007/06/12 13:44

印象としては、きちっとしてない業者さんだなとは思いますが、きちっとしてないのがわかってるだけに完璧な補修を求めすぎているようにも感じます。

「補修」は「交換」ではないと思いますし、使用に差支えがあるときや、明らかにひどい傷はさすがに「交換」でしょうが、判断する業者さんがそんなのらりくらりじゃあんまり補修も期待できないですよね。

それでも、正直言って傷の補修はあくまで補修なので新品同様にする事は出来ません。プロの床や家具を直す人の作業を見ましたがさすがに上手ですがパッと見はわかりませんが結局補修材と元の材料が同じではないので汚れがついたりするとよ~く見ればわかってしまいます。クロスのの継ぎ目は見ようと思えばいくらでも見えるので基本的に全面貼り替えのときは柄あわせをしていない時ですね。

やり込められるなんてことはないと思いますが、謝罪の品なんかもらわずに他のリペア専門業者に依頼して請求したいといえばよかったのかなとも思います。しかし、既に引渡しを受けて生活傷も発生するとみなされるとこれ以上は補修は難しいかもしれません。どうしても納得がいかなければ「消費者センターに相談」という方法もあるかもしれません。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

見た目分からないような補修ができなければ新品と交換するべきだと
思っています。新築で買っていてこちらで付けた傷ではないのに痕の
分かる補修で我慢しなくてはいけない理由が分かりません
家電などは買って傷ついてたら基本的には交換ですよね?

消費者センターに相談という方法もあると思いますが、不動産協会
などに言うのも効果はあるのでしょうか?

お礼日時:2007/06/12 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q施主様からのクレームに困っています

主人が自営で建築業をしています。
施主様のお子様がアトピーということで 床、壁、天井など米ヒバで作りました。
もう引越し・・・という時期にきて 連日クレームが来るようになりました。
最初は屋根の傷でした。
これは こちらに非がありましたので すぐに張り替えさせていただきました。
しかし、それから私どもを信用できなくなったのか くまなく家中を点検し壁や床に 細かい傷や黒い筋がある。すべて修復しろ、とおっしゃるのです。
筋についても自然のものですと言っても納得してくれません。
早朝、夜中 時間に関係なく 気に入らないところを見つけると電話がかかってきます。(夜中も現場に行っているそうです)夜、電話の電源を切っていると繋がらないと また怒られます。
最近は 職人全員で他の現場も行けず、その現場の傷の修復と掃除の日々。夕方から夜は施主様の仮住まいのアパートに連日呼び出され、何時間もずっと怒鳴られて謝っています。
まだ半分ほど残っている未回収の金額を支払ってもらいたくて、今までひたすら謝り  施主様の言うとおりにしてきました。
100万円以上の値引きや 無償で電化製品を備え付けるサービスも約束しました。
しかしそれでも 施主様の要求はとどまることがなく今度は「引っ越してからアトピーがひどくなったら訴える」と言ってきました。
今、新築現場が埃っぽいのはわかります。でも それは傷を直した時に出ているのです。
アトピーにも良い天然の木なので配慮していても傷は少しあるかもしれませんが
とても小さかったり 言いがかりとしか思えないようなものがほとんどです。
でも、このままでは住んでからもずっと 何かにつけ苦情をいわれそうです。
資金が少ないとのことでしたので、できる限りの努力をしてきたつもりですが
もうどうしたらよいかわかりません。
今現在、そしてこの先 どう対処したら良いでしょうか。

主人が自営で建築業をしています。
施主様のお子様がアトピーということで 床、壁、天井など米ヒバで作りました。
もう引越し・・・という時期にきて 連日クレームが来るようになりました。
最初は屋根の傷でした。
これは こちらに非がありましたので すぐに張り替えさせていただきました。
しかし、それから私どもを信用できなくなったのか くまなく家中を点検し壁や床に 細かい傷や黒い筋がある。すべて修復しろ、とおっしゃるのです。
筋についても自然のものですと言っても納得してくれません。
早朝、夜中 ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

まあ、行政機関や民間機関の裁判外紛争調停機関は、たしかに当事者に強制的に出席させる力はありません。

但し、ご質問者様側が第三者機関(裁判外紛争調停機関など)に申し立てるという行動は紛争を解決させるようという努力を行っていると一般的に解釈されます。

つまり、最終的に裁判になったときに裁判官の印象はご質問者側に有利になる可能性があります。

Q分譲マンションの管理費・修繕費は、年々上がるのですか?

分譲マンションの管理費・修繕費は、経時的に年々上昇するのですか?上がるのであれば、どの程度の割合で、上昇するのでしょうか?例えば、新築時管理費14000円で、修繕費6000円/月額とすると、どのように変化するのか、具体的にアドバイスいただければ、幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

分譲マンションの場合、完成時から修繕計画を立てるのが普通です。
契約時にある程度の修繕費充当金を支払う契約になってませんか?

月々の支払いは最初は少ないですが、例えば10年後の大規模修繕に向けて総額÷総戸数で1戸当たりの負担額が決まりますからそれを居住者が一括で払うのか、月々の修繕積立金を増額して払うのか選択(管理組合の議決によりますが)する必要があれば、後者の方がラクですよね。

とうい訳で修繕費が高い方が何かあったときに居住者としてはラクになります。
例えば居住者用の敷地内の有料駐車場ですが、これも修繕費に入れる場合が多く、これを「無料」という触れ込みで販売してる業者が有りますが、長期的に見ると各居住者に負担を強いるものになる可能性が有ります。

Q住居購入後の住宅手当について。

 私の勤めている会社では、賃貸物件に住んでいる間は最大月1万円の住宅手当が支給されますが、マンションや一軒屋を購入した人については住宅手当が支給されません。
 住宅手当って言葉から考えると、住宅ローンを払っている間は住宅手当が支給されても良いような気がするのですが・・・。
 通常、民間企業の場合、その辺の扱いはどのようになっているのでしょうか?やはり賃貸でないと支給されない会社が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも考え方としてで、法律上の規定や判例のある話ではありませんが……。

なぜ住宅手当を支払うのか、という根拠として、職場への通勤のためには住居を持つ範囲が限定されるからだ、というものがあります。
仕事のためにそこに住まざるを得ないのだから、一定の限度内で家賃を持ちましょう、という考え方です。

ならば、本人の自由意思で、退職後も自分の資産となる持ち家の人まで補償することはない、という考えになるわけです。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q新築分譲予定マンション(既に契約済)のキャンセル

お世話になります。
25年7月に、26年7月から入居可予定の新築マンション(約3400万)を契約し、手付金100万円、中間金60万の計160万を分譲販売会社に入金し、売買契約書を渡されました。
がしかし突然今月9月末に幸運にも土地が見つかり貯蓄の8割を使い購入しました。住宅の方も消費税増税前に間に合えば幸いと思い、無理の無い程度にメーカー決定に向けて動いています。
マンションはキャンセルするのですが、「10月中には(マンションの)備品・オプションを決めて下さい」と言われた際に、既にお金を払っており何かの保証になるかなとも思い「オプションなしで」と回答未だキャンセルは伝えていないです。最悪、ローン本審査の4月迄はキャンセルしないでも良いのかなと考えています。
やはり一戸建てが希望なので土地が見つかった今、マンションは要らないです。キャンセルで60万の中間金は必ず戻ってくると思うのですが、100万円は100%戻ってこないでしょうか?
(1)早くキャンセルすると分譲会社も他に早く売れたり都合が良い?かもしれないので、早くキャンセルするからと事情を明かして手付け金を若干返してもらえたりは考えられますでしょうか?
(2)住宅をローンで購入するので、住宅の方は早ければ10月末迄にでも住宅ローンを組むのですが、私の400万弱の年収では当然2つのローンは通らないと思うので、来年4月のマンションローン本審査までマンションを放置したとすると、勝手にマンションのローンが通らない~マンション契約自然消滅~不可抗力で手付金全返却~とかは無理かなあ?
とか何か少しでも手付金が返ってこないかなあと悩んでいます。何か良い手段、知識がありますでしょうか。NPO、消費者センター等にも未だ相談していない現状です。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

お世話になります。
25年7月に、26年7月から入居可予定の新築マンション(約3400万)を契約し、手付金100万円、中間金60万の計160万を分譲販売会社に入金し、売買契約書を渡されました。
がしかし突然今月9月末に幸運にも土地が見つかり貯蓄の8割を使い購入しました。住宅の方も消費税増税前に間に合えば幸いと思い、無理の無い程度にメーカー決定に向けて動いています。
マンションはキャンセルするのですが、「10月中には(マンションの)備品・オプションを決めて下さい」と言われた際に、既にお金を払っており...続きを読む

Aベストアンサー

oyazi2008さんの回答が100%正解です。

マンション業者もプロ、完成まで1年程度あるような物件を販売する場合、あなたみたいなことをする人が少なからず存在する(他のマンションを買うとか)ため、ちゃんと対応策を取っています。

それが中間金の支払い。金額の多少ではなく、中間金を支払った以上、契約解除は違約解除となり違約金を請求されます。

業者は完成までに全戸売れればとりあえずOKというスタンスのため、今なら160万円の没収で勘弁してくれるかもしれません。

あなたの取る方法は相談内容のような方法でなく、1日も早く契約解除の意向を伝え、穏便に済ませてもらうよう働きかけることでしょう。
支払い済みの金額については戻ることは考えない方が賢明です。


人気Q&Aランキング