プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドレミの音階(シャープ、フラットは除く)と
簡単な曲は吹く事のできるテナーサックス初心者です。
6月末に友人の送別会で、サックスを吹くことになり、
曲も「ワム!」の「ケアレス・ウィスパー」に決めました。
が、ピアノの楽譜しか見つからず、困っています。
(ピアノの楽譜は入手済みです)

ピアノの楽譜をテナー用に移調するにはどうしたら良いですか。
例えば、ピアノではソの音をサックスではドに変えるとかいう
単純作業でできるものなのでしょうか。あと~調というのによって
書き換えの法則も変わってくるのでしょうか。

楽譜自体は読めますが、音楽理論はまったく分からないので、
分かりやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

通常ピアノやフルート、ギター等は Cから始まる楽器です。


一般的にクラリネットB♭、テナーSAXは B♭から始まる楽器ですね。
楽譜をそのまま見て吹いたら クラやテナーSAXは 一音下がった音が出てしまいます。
従って楽譜を一音上げて 読めば良い訳です。 私は48年前の中学生の頃からそのようにしてやっていて そのような癖を着けておくことが物凄く大事だと思います。
ピアノ譜に 何も付いていない時は B♭の楽器は ♯を二個着けて
ピアノ譜が ♯1個の場合の B♭の楽器は ♯2個+して ♯3個にして
1音上げて読めば出来ます。
又 ピアノ譜が ♭1個の場合のB♭の楽器は ♯1個、
ピアノ譜が ♭2個の場合のB♭は ♯も♭も無し、
ピアノ譜が ♭3個の場合のB♭は ♭2個で 一音上げて読めば 何時でも何処でもその計算が音の仕組みになっていて 出来ます。 
    • good
    • 5

こんにちは。



とりあえず理屈は抜きでやり方を説明させていただきます。

1)調号(楽譜の左端のト音記号の隣についている♯や♭)を変える
♭を二つ減らす,または♯を二つ増やします。
♭を減らす時は,右側についているものから減らしてください。
♯を増やす順番は,ファ⇒ド⇒ソ⇒レ⇒ラ⇒ミ⇒シ です。
例えば,もともとファについていたら,ドとソに追加します。
もしも♭ひとつでしたら,移調すると♯ひとつになります。ファにつけます。

2)音を移す
ピアノの楽譜の音をひとつずつ上げていきます。
ピアノの楽譜のドはテナーサックスの楽譜ではレになります。

3)臨時記号を移す
基本的に音符と一緒にそのまま移動させればよいですが,
以下の部分が例外になりますので,注意してください。
 ミ♭ ⇒ファ ナチュラル
 ミ ナチュラル ⇒ ファ♯
 シ♭ ⇒ド ナチュラル
 シ ナチュラル ⇒ ド♯


と,これで完成のはずです。

ちなみに,こういうソフトを使う手もあります。(無料です)
http://www.cameo.co.jp/notepad/
細かい使い方は私も分かりませんが,ピアノの楽譜をそのまま入力した後で,一発で移調できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございます。
ただ、私のレベルでは、すぐには理解できないので(泣)
とりあえずは頂いたソフト使ってみます。
このソフト、とても役に立ちそうです。
(吹きたい曲が色々あるので)
教えていただいた法則もひとつひとつやってみます☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/13 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!