産後太りがあと5キロなかなか戻らず(1年過ぎてしまいましたが)
友達の結婚式を機に本格的にジムで落とそうかと考えています。
以前もジムに通っていたんですが、引越しをしたので退会し、
2ヶ月間しか通えなかったんですが体重にあまり変化はありませんでした。

トレーナーさんにメニューを考えてもらい、
無酸素運動?(腹筋、背筋、腕、太ももを鍛えるマシン)の後
最後にエアロバイクを30分から40分程のメニューを週3日
2ヶ月間続けました。
食事は、あまり脂っこいものは避けてくださいと言われましたが
炭水化物を抜けだとかは言われませんでした。

やっぱり食事量も減らし、炭水化物を抑えるなどの制限をしないと
体重は落ちないんだなって思ったのですが、
それだったら運動しなくても体重って落ちるんじゃないの?と疑問に思って来ました。
今、夕飯だけ炭水化物を無しにしておかずのみ、しかも半分の量にして
残りを朝食べて、昼は普通に食べてと言う生活をしているんですが
3キロはストンと落ちます。

でも普通の食事に戻すと当然ですが元に戻ってしまうんですが
食事制限プラス運動をしていたら、普通に食事をしても元に戻らないのでしょうか?
結局、食事を戻したら体重も戻ってしまうのなら、維持するには
一生食事制限を続けなければならないのでしょうか?
だとしたら、運動をしなければならない理由が見つかりません。
食事制限だけで体重を落とし、ずっとそれを維持するのと
食事制限プラス運動をして、それを維持するのとでは何か違うのでしょうか?
運動をプラスすることによるメリットって何ですか?

あと、ジムで実際に5キロ以上痩せられた方がいたら質問なのですが
どのくらいの期間で落としたのでしょうか。
結婚式まであと3ヶ月程度しかないのですが、3ヶ月ジムに通いながら
落とせる体重ってどの程度なのでしょうか。

無知で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

運動と並行することよりも、食事制限に偏ったダイエットのほうが、体脂肪だけでなく筋肉を分解してしまうことによって代謝を下げてしまうから、というのが最大の理由です。


もう少し分かりやすく言えば、運動をしていないと、より体脂肪を消費しにくい体を作ってしまうということです。
また、食事のコントロール+運動という効果は、単に1+1=2ではなく、それ以上の相乗効果であると考えてください。どちらか一方だけではなく、それらを同時並行で、ずっと続けることが基本です。

また、別の観点で言えば、食事を制限するということは、自分が食べたいと思うものや、食べたい時に食べるということを、自分で厳しく精神的な面でコントロールしていかなければなりません。余程普段から厳しくストイックな生活をしていて、精神的なコントロールができているような人でないと、多かれ少なかれストレスは必ず発生します。
極端な例では、あまりにも食事制限のストレスがかかりすぎて、
反動で過食症となってしまうような人の例もあります。
きちんと運動をして汗を流すということは、そういったストレスを上手く逃がしていく最も効果的な方法です。
食べたいものを食べたい時に食べることをとにかく我慢してばかりでは、息が詰まります。
しっかり食べて、しっかり運動するということで、心と体の健康が保たれるということは「健全な精神は健全な肉体に宿る」とよく言われている通りだと思います。これは、自分の経験上から自信を持っていえることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。
単に食事制限だけでは逆に脂肪を燃焼しにくい体になってしまうんですね。
そして食べたいものを食べれないと言うストレスを軽減させる意味でも運動って必要なんですね。
ジムがどうのと言う問題ではなく、運動そのものがいかに大切かって事が分かりました。
その上でジムで運動をするのか、ウォーキングをしたり自分なりに運動をするのかって事ですよね。
ダイエットとジムを直接結び付けすぎていたように思います。

もう少し運動、食事のことを勉強してみようと思います。
ジムへ行くか行かないかはそれから考えて見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 02:40

運動をすることのメリットは「カロリーを消費する」「筋肉を付ける」かな?


食事制限と運動なら運動の方が大事だと思います。
偏りすぎる食事でなければ食事制限は不要というのが私の持論です。

私は毎日3食を食べてます。もちろん炭水化物も。焼肉もから揚げもお菓子も普通に食べてます(笑)。
普通の食生活でやせないと食事制限をやめた反動で太る!と言われた事があるので。
(過去に実際に太りました。)

私のダイエットは普通の食生活で1日30分ぐらいエアロバイク(自転車方のダイエット器具)に
乗っているだけです(身長172cmで50~52kgをキープしています)。
体重を落としたい時は1~2時間ぐらい乗って汗を流せば1kgぐらいは1日で落ちます。
汗を流して、水分を多めに取って、筋肉をつけて、脂肪を燃やす!ができれば
自宅でもスポーツジムでも同じですよ。
頑張ってくださいね!

下のURLにはスポーツジムに行かずに2ヶ月で25kgやせた方の体験談があります。

参考URL:http://tautau-diet.jugem.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジムへ行く事は思いとどまりました。
私は以前3ヶ月間で自然と8キロ落ちた経験があります。
会社を辞めて次の職を探すまで少しだけ休もうと思い、何もしていなかった3ヶ月間です。
その時は夜な夜な遊んで朝帰宅⇒朝食昼食を取らずに夕方まで寝ていて
また夜は遊びに行き朝帰宅・・・と言う生活(1日夕食の1食だけ)でした。
その後再就職して正しい生活に戻り、朝昼晩の3食しっかり食べて
時には間食したりしていましたが運動は特にせず(デスクワークです)
維持しようとも思っていなかったけど太る事はありませんでした。
ただ、食べ過ぎるという事はありませんでしたが、制限する事もなかったです。
結局、食生活を元に戻しても摂取カロリーをオーバーせず正しい食生活をしていればリバウンドする事はないんだなと言う事が色々調べた結果分かりました。

摂取カロリーを運動で消費するのか、消費カロリーを超えないように摂取カロリーをコントロールするのかを考えた時、私は摂取カロリーをコントロールする方を選びました。
もちろん自宅で出来る程度の運動も取り入れようとは思っていますが、食べた分だけ運動を増やすと言うのは私にはちょっと向いていないと言うか、続かないかなぁと思ったからです。
食事を抜くとか我慢すると言うのではなく、1日の摂取カロリーをきちんと計算してバランスの良い食事管理をし、ダイエットと言うより「正しい食生活をする」と言う事を心がけて頑張ろうと思います。
この方法で初めてから5日が経ちますが、早くも1.5キロ痩せました。
これからもこの調子で頑張りたいと思います!
お礼と言うか自分の考えを述べてしまいました。すみませんでした。

お礼日時:2007/06/20 02:52

二年近くジムに通っています。


その間、よくジムでお会いする人で、劇的に体型が変わった人を見たことが
ないので(自分も含めて)、ジムに通ったから痩せるということはないと思います。

ただ、知人できちんとトレーナーが言うとおりにやって20kgやせたという人もいます。
また、父はずっとジムに通ってましたが、一昨年半年間で10kg痩せました。
ジムのおかげというよりは、歩行距離を増やしたのと食事制限によってです。
やっぱり本人のやる気とか危機感が一番の問題ではと思います。

でも、運動をすることで筋肉がつけば、基礎代謝も上がるし、バランスのいい
身体になると思います。
筋肉がなくてただ細いだけよりも、筋肉があってメリハリのある身体の方が
見た目もキレイですから。
ただ、運動もやり方を間違えると変な筋肉のつき方をしてしまったり、
ほとんど意味がなかったりするみたいです。
運動の前後にはちゃんとストレッチをするとか、色々気をつけるべき
ところがあると思うので、全然分からないのであればトレーナーさんに
聞いてみるのも手ではないでしょうか。
もちろん痩せたいのであれば食事への配慮も欠かせないと思います。

3ヶ月後にお友達の結婚式があるということなので、ステキなドレスを
着こなしてる自分を想像したらがんばれそうですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

2年間、劇的に体型が変った人を見たことが無いと言うのは
「なるほど~」と言った感じでした。
みんながみんなダイエットで通っているわけではないとは思いますが。

結果として、ジムへ通うのはやめました。
色々調べてみて私が出した結論は、消費カロリー>摂取カロリーで痩せると言う事なので、まずは自分の基礎代謝を知って摂取カロリーをそれ以下にするように食事管理(カロリー計算)をする事にしました。
それプラス、自宅で有酸素運動と適度な筋トレを取り入れる事にしました。
3ヶ月間毎日続ければ必ず効果が得られると信じて頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 02:34

ダイエット経験者です。


決して専門家ではありませんので参考程度に聞いてくださいね。

ダイエットをやり始めた時に、エッセイストの女性が
実際のダイエット体験を書いた本を読みました。
その中にこんなことが書いてありました。
「運動して痩せる人というのは、
夏バテすると食欲が落ちる人ではないかと。」

その方は、今までで夏バテ食欲が減退したことがないそうで、
逆に食べてしまうタイプらしいです。
結果、ジムに通い始めて運動バテして食べてしまい、
食事制限だけのの時よりも逆に太ってしまったらしいです。
ジムで身体を動かすのは楽しかったけど、
結局やめたと書いていました。

私も最初ジムに入会を考えていたのですが、
そういわれて見れば私も夏でも食欲はモリモリあるので、
運動したら食べたいのを我慢できないだろうな~
と思ってジムは断念しました。
(内心は行かない理由が見つかってラッキー☆でしたけど^^;)
実際、学生の頃少し体重を落としたいなと思って
ジムにいったことあるのですが、
お腹がすいてしまいちょっとだけと言い訳して食べ、
結局痩せませんでした。

ジムに行ったら痩せるかどうかは、
やっぱり向き不向きでしょうね。
で、私は食事制限と平行して、とにかく歩くようにしました。
あとは、家ではテレビ見ながら踏み台昇降ですね。
お金もかからないし良い運動になりました。

元通りの体重になった後も、今のところリバウンドしていません。
今はあともう少し落としたいと、また最近ダイエットをやり始めました。
前回同様、食事制限とよく歩くことに加えて美腰エクササイズやってます。
お腹周りやお尻に効果テキメンでびくりしています。

個人的な意見としては、食事制限と普段の生活に取り入れ易い
簡単な運動を少しプラスするのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、夏バテや精神的ダメージがあったときでも食欲が減退した事ってないです^^;
むしろストレスが結構食事に走ってしまう事って多いし、疲れると無償に甘いものが食べたくなったりします。

私は以前、もともといた会社を辞めて次の会社に入社するまで3ヶ月間あったんですが、その3ヶ月間で自然と8キロ痩せたんです。
その頃の生活といえば、夜中遊んで朝帰宅して朝の8時頃から就寝。
朝食・昼食も食べずに夕方4時頃起床して、また遊びに行った先で夕食をだけ食べてまた朝帰宅→夕方起床・・・
といった具合で一日夕飯一食だけの乱れた生活をしていたら8キロ落ちたんです。
結局その後も特に食事に気をつけるわけでもなく出産前まで5年間くらい維持できていたので「運動って必要あるの?」「ジムって効果あるの?」とあまりピンと来てなかったんです。
「食事制限だけで十分じゃん」と。
だけどやっぱりそれだけでは不十分だという事が今回分かりましたが、それとスポーツジムが良いのかって事とは切り離して考えられるようになりました。
私も踏み台昇降が今ちょっと気になってます。
食事制限ももちろんの事、まずは自宅で取り入れられる運動をやってみてからジムのことは考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 04:04

>スポーツジムへ行けば本当に痩せますか?


こういう考えの人はまず失敗しますね。
ジムは「手段」です。「目的」ではありません。
ジムに行って運動をするから痩せるのです。
当たり前のことですがわかってない人が意外に多いです。
ジムで走る1時間と外で走る1時間に大差はありません。
ジムに行ったからといって特別多く脂肪を燃やせるわけではないのです。
もちろんメンタル面でジムに行った方が体を動かせるという人はいいと思います。 また、器具も家におけるものばかりではないですからね。

ジムに行くなとはいいませんが、せっかくお金を払っていくのであればジムを最大限に利用しましょう。

>運動をプラスすることによるメリットって何ですか?
体重だけにとらわれるとメリットが見えなくなります。
同じ50キロの人でも脂肪だらけで体にメリハリがなく、寸胴な人。
方や、体のラインが明確で綺麗な人。
こういったことが運動のメリットではないでしょうか?
また、若い時はこういったメリットに気づきにくいかもしれません。
女性ではとくに後者を求める人は多いのではないでしょうか?
だとしたら、やはり運動は必須となります。
食事制限だけで出来ることは「体重管理」だけです。

>結局、食事を戻したら体重も戻ってしまうのなら、維持するには
一生食事制限を続けなければならないのでしょうか?

もともと適正な量を食べてれば体重は簡単に増えていきません。
食事制限をするのではなく、適正な食事に戻すだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジムで運動するのか、自分なりに運動をするのかは『場所』が違うだけなんだなって気づきました。
ジムへ行って運動することが特別ダイエットに効果的って訳ではないんですね。

>もともと適正な量を食べてれば体重は簡単に増えていきません。
食事制限をするのではなく、適正な食事に戻すだけです。

とても納得しました。
もともとは食べ過ぎていたから太った訳で、適正な量を食べていれば太らないんですよね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 02:49

>スポーツジムへ行けば本当に痩せますか?


⇒これはありえません。 極端な話・・・・銭湯代わりに来ている人だって結構いますから。(^▽^;)

で、体質にもよりますし・・・・
普通にジムを使う場合は、まず体内環境を運動向きに変更してから行うべきなのです。 
もちろん急に筋トレなどできますが、それは体内の非常モードで働いているだけです・・・・昔々なら肉食捕食動物が襲ってきて押し返すなどの場合でしょう。

まず、有酸素運動<だけ>で体内環境を整備します。これは基本です。

痩せるかどうかは、ごくごく簡単な事で、
摂取カロリー<消費カロリーで痩せます。 反対だと太ります。
コレの其々の内容がひとにより違うので、同じ状態にはなりません。
大食いの人は吸収が悪いとか、脂肪を燃やす細胞の活性が高いとか色々な違いがあります。

運動だけでと思うなら、女性で短期間ですので、走りこむのが一番です。


>結婚式まであと3ヶ月程度しかないのですが
⇒目的がこれだとすると、ジムの必要は無いのですよね?
一生にほとんどは一回のイベントですから、式を目標であるなら、医療機関での絶食療法だと<最終手段>として痩せますので、万が一のために近くの場所を確認しておいたほうが良いでしょう。 
本絶食・断食を10日とすれば人によるが10キロ程度痩せますから、5キロなら全部の期間を入れて、2週間も施設に入れば可能でしょう。 
その後の食事の方法とか、運動方法なども指導してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚式まであと3ヶ月程度しかないのですが
⇒目的がこれだとすると、ジムの必要は無いのですよね?

いえいえ、これは友達の結婚式の事です。
そしてこれが目的なのではなく、あくまでも本気で残り5キロを落とそうと思った“きっかけ”です。
その時だけ痩せていれば良いと言うわけではないので、断食や施設へ入ると言うのは極端かと思います。
授乳中の子供もいますし栄養的にも時間的にも無理があります。

もちろんそれぞれ通う目的は違いますから、銭湯代わりに来てる人もいると思います。
そういう人を含めたジムに来ている人全てが痩せるのかどうかが聞きたかったのではなく、もちろんダイエットを目的とした上でジムへ通った時での事です。

摂取カロリー<消費カロリーで痩せるという事は、摂取カロリーの方を減らすのが良いのか、消費カロリーを増やすのが良いのか・・・
まず自分の基礎代謝を知る事から始めようかなって思っています。
それに大しての1日の摂取カロリーを自分で決めれば良いんですね。
とても分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 02:30

ジムに通い13kg減量し、今は維持してる状態です。


体重は軽肥満、体脂肪率は37%越えという状態から初めて、3ヶ月で6kg、10ヶ月目に入った頃には10kg減ってました。

筋肉と脂肪の関係とか、全然理解されていないようですので、ジムに通っても痩せることはできないと思います。
私もジムに通いながら、ずるずる太るのを止められなかった経験もあるので。
本当にせっぱつまり、自分の健康と未来のために真剣になれたからかなと思います。

これだけやったら、こんだけ減るとかいうものではないです。
自分の体次第ですし、がむしゃらにキツイ運動をしたら痩せるわけではないですし、もちろん食事も節制しなければなりません。

運動すると本当に体が生き返ります。若返ります。
全身がきれいに引き締まり、ちょっと食べ過ぎても(毎日毎食でもない限り)太ることはなくなります。あれも食べちゃダメ、これは食べられないとかで、ストレス溜めることがなくなりますので、楽しく過ごせます。

運動でカロリーを消費しているのではなく、カロリーを消費しやすい体を常に維持しているのです。
他の方もおっしゃってますが、食事制限だけだと筋力も失われるので、年を取れば取るほど、ゆるんだだらしない体型になっていきますよ。

ジムでなくても運動はできます。
一度ジムに通われたなら、とりあえずそこで習ったことを自宅でやってみればいいのでは?基本は軽い筋トレと有酸素運動ですよ。

ジムに行けばなんとかしてくれるわけではありません。安全快適に運動をできる環境を提供してくれるだけです。多少のアドバイスはもらえるでしょうけども。
自分で学んで理解できないと、無駄なお金と時間を使うことになるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジムへ行こうと思ったのは、その「軽い筋トレと有酸素運動」をどのくらいどのようにしたら効果的なのかが分からず、ジムへ行けばパーソナルトレーナーが付いてくれて何をどのくらいやったら良いのかメニューを組んでくれたり、色々教えてくれるって思ったからです。
それに色々なマシンもあるし、プールもあったりするので自宅よりは遥かに環境が整っているので。
色々インターネットでも調べて見たりしたのですが、色々なことが書いてありすぎて結局何をしたら良いのかが分からなくなってしまったのです。

今回の皆さんの回答で運動をする事で痩せるのではなく、筋肉をつけて代謝を上げる=太りにくくなるって事が分かりました。
なんだか高いお金を払ってジムへ行かなくても、自分で勉強して自宅で何とかなるのかなとも思えて来ました。
勢いで入会する前にこちらに聞いてみてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 02:19

私は週2回のバドミントンで86kgあった体重を64kgまで下げたことがあるのである意味ジム否定論者です。

2ヶ月ジムに通って体重が落ちなかったのは白身の筋肉の脂肪(腹筋・腕・太もも)を落とさず筋トレを行ったからです。お子様のご事情が許されるなら毎日サウナスーツ着て汗をだらだらかいてウォーキングをしましょう。余裕があればそのまま100mくらい走ってもいいですね。湯上り後のストレッチも有効です。炭水化物はエネルギー源になりますのでまんべんなく食べましょう。3ヶ月あれば5kgは可能ですよ。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バドミントンでそこまで体重を落とせるなんて凄いですね。

>2ヶ月ジムに通って体重が落ちなかったのは白身の筋肉の脂肪(腹筋・腕・太もも)を落とさず筋トレを行ったからです。
先に脂肪を落としてから筋トレをすべきだったって事ですね。
トレーナーにメニューを組んでもらって言う通りにやっていたんですけど・・・。

私もサウナスーツを持って行ってエアロバイクやランニングをしていたのですが、トレーナーさんには「汗をかく事で痩せるって言うのは間違い」だと言われました。
ボクサーとかが汗をかいて減量するのは、体内の水分ですら体重が左右するから汗をかいてまで減量をするもので、結局水分を摂取したら同じ事だと。
なので結局サウナスーツは箪笥の肥しになってしまっています・・・^^;

>炭水化物はエネルギー源になりますのでまんべんなく食べましょう。
そうなんですね。もう炭水化物抜きと言う極端な食事制限はやめようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 02:07

鍛えている体は、一度体重を増やします。


しかしそれは、脂肪を筋肉に変えているので重くなっているだけです。

炭水化物を減らすというのは良い考えですが、
炭水化物を抜くのはお勧めできません。
逆に太る体を作る原因になります。

三大栄養素は必ず摂る事。
それから、ビタミンCは多めに摂ってください。
鍛えている時はビタミンCが抜けやすいので風邪をひきやすくなり
赤ちゃんに風邪をひかせる原因にもなります。
(ビタミンCのみでしたら、タブレットで大丈夫ですが、
マルチビタミンのタブレットは過食すると他のビタミンが体に溜まり悪影響を及ぼすので気をつけてください)

3ヶ月でのジムとの事ですが、個人差ありますので何とも言えません。
それから、トレーナーにもよりますので。

トレーナーの言う事を聞くのも1番だと思いますが、
スポーツジムでしたら、最初の1時間は有酸素運動と機械で体を鍛えて
その後に水泳で筋肉をほぐしながら有酸素運動をするのが1番の効果が
あると思います。
(サウナルームがあると思いますが、あれは逆に筋肉を疲れさせるので良くないとトレーナーに教えてもらった事があります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>炭水化物を抜くのはお勧めできません。
やっていました・・・。夕食だけですけど。
どういう食事を取ったら良いのかが全然分からず、極端な食事制限をしてしまいます。
ビタミンCの事なんかもこれっぽっちも考えた事がありませんでした。
考えてみたら、授乳中なのでちゃんと栄養も取らなければいけないと言う事に気づきました。
ダイエット=フィットネスクラブってイメージがあったので、ただ漠然とジムに通おうって思っていたんですが、もっと基本的なことを勉強しなくてはならないなと思います。
ジムに通おうかどうしようかも含め、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 01:52

あなたがしたいのは「体重を落とすこと」ですか?


それとも「体型を整えること」ですか?

痩せたいという人には体重だけしか見ていない人が多いですね。
ジムに通ってトレーナーさんにメニューを考えてもらうということはバランスよく筋肉をつけるということではないでしょうか。

基本的な話をすると、筋肉は脂肪より重いです。
そして痩せるには食べたカロリーより多く消費すればいいわけです。
しかし、運動して筋肉がつくということは筋肉が増えてそれだけ体重が重くなることになりますね。
筋肉がつくことによって基礎代謝量が増えて寝てる間などに消費されるカロリーが増えます。
これがメリットに当たるのではないでしょうか。
基礎代謝があれば多少暴飲暴食してもすぐには太りませんしね。
ちなみに体重が80キロの人と60キロの人の5キロでは体重の落ち方は違いますし、急激なダイエットでの危険性も違います。
私はバランスの良い食事とカロリーコントロール、運動でダイエットは成り立つものだと思っていますよ。

バランスの良くない食事でダイエットをすると髪や肌などに影響も出やすくなりますし、綺麗に『痩せたボディ』を手に入れたいのであればバランスの良い運動をして筋肉をつけるのが望ましいのではないでしょうか。
真面目に三か月もやれば、それなりの引き締まった体を手に入れることはできると思いますよ。

お食事の方法としてカロリーの摂取の仕方を
朝>>>昼>夜  にするとよいと思います。

朝は一番エネルギーを必要とする時間です。
昼は少しセーブ気味で、ほとんど寝るだけの夜はほとんど取らなくてもよいくらいで、お腹を落ち着かせる程度でもよいかも。
食事回数が少ないと一度の食事でいっぱい栄養を取ろうとして吸収が良くなっちゃうので気をつけましょうネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたがしたいのは「体重を落とすこと」ですか?
 それとも「体型を整えること」ですか?

基本的には妊娠前の体型に戻す事です。
それには当然体重を落とす事も不可欠だと思っています。

運動をする事で筋肉をつけ基礎代謝が上がる=太りにくくなるという事が今回の皆さんの回答で分かりました。
食事制限だけでは体重が落ちるだけって事なんですね。
食事も、ただ食べないのではなくバランスを良く取る事が大事なんですね。
今までダイエットと言うものを本気でしたことが無かったので、どういう食事を取ったら良いのかとかが全く分からず、ただただ量を減らすとか蕎麦しか食べないとか極端な食事制限ばかりをしてました・・・
もっと色々勉強が必要だなって思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qジムに通って1ヶ月、なぜ痩せない!

158cm 62kg  39歳女です。
もともと運動をよくするほうだったので筋肉質のほうです。しかし結婚して運動をしなくなりみるみるうちにこの10年で12kg太りました。

最近、一念発起しジムに通うようになり、食事もお酒を止め、玄米食中心で一日三食でカロリーは1200から1600にしています。

ちなみにジムは月曜から金曜日まで5日、仕事帰りに1時間半。20分ステップミル20分トレッドミルの有酸素運動の後、他の約10のトレーニングマシンを15回ずつで2セットしています。汗はぐっしょりかきます。日曜日の朝は4kmのハイキングをしてます。
土・日曜日はゆっくりして好きな物を食べてますが2000カロリーを超えることはありません。毎日水を3リットル以上飲みます。

しかしこの1ヵ月で体重は変わらず、しかも、もともと筋肉質の体だったのですぐに筋肉が戻り、体のあちこちはガッチガチになりはじめました。一番ひどい腹回りはなんの変化もなし。未だにジーパンはキツいままで、苦しくいつも一番上のボタンを外した状態のままです。全体的に見てもこれっぽっちも痩せてきていません。一緒に始めた夫はみるみるうちに痩せていってます。

いったい私は何を間違ってやっているんでしょうか?

158cm 62kg  39歳女です。
もともと運動をよくするほうだったので筋肉質のほうです。しかし結婚して運動をしなくなりみるみるうちにこの10年で12kg太りました。

最近、一念発起しジムに通うようになり、食事もお酒を止め、玄米食中心で一日三食でカロリーは1200から1600にしています。

ちなみにジムは月曜から金曜日まで5日、仕事帰りに1時間半。20分ステップミル20分トレッドミルの有酸素運動の後、他の約10のトレーニングマシンを15回ずつで2セットしています。汗はぐっしょりかきます。日曜日の朝は...続きを読む

Aベストアンサー

一般的なアドバイスしかできませんが。

元々スポーツをされていて筋肉がついていた方が、やめてしまって体重増加してしまったとのこと。
普通の体重減少には、増加した年月と同じ時間をかけて~とも聞きます。まず、まだ始めてひと月ですので、結果について焦っておられるようにお見受けします。
私のジム経験では、一年かけて増えた体重を半年から一年で元に戻したというものです。

・まず、週5日の連日のトレーニングは筋肉の緊張にとってかえって逆効果で、二日やって一日休むくらいのペースにされては?

・筋トレの前には、15分から20分の有酸素運動(心拍数を少し上げる)のあと、入念なストレッチをし、そのあと本格的な筋トレをみっちりやったあと、筋肉の疲れ(乳酸)を徐々に回復させる手助けと、脂肪燃焼のための有酸素を、30分から50分続け、さらに、最後にもう一度入念なストレッチをする方が効果があるのでは?(私はトレーナーさんにそう教えていただきました)

・水分の取りすぎも体質によっては逆効果。3リットルを2リットルに減らしてはいかがですか?(秋になり普段の汗も落ちてくる時期ですし)

あとは、トレーナーさんに詳しく相談されて、アドバイスをお願いされてはいかがでしょうか。

私もそろそろ体重を落とさないと~と思っていたところなので、ひとごととは思えず、書き込みをしました。

焦らず、徐々に、日常も脂肪燃焼されやすい体質を取り戻すためには、少なくとも一年計画でいきませんか?
3ヶ月後から、体重と体型の変化に効果がでなければ、食事の内容などほかに問題が潜んでいるのではと思います。

一般的なアドバイスしかできませんが。

元々スポーツをされていて筋肉がついていた方が、やめてしまって体重増加してしまったとのこと。
普通の体重減少には、増加した年月と同じ時間をかけて~とも聞きます。まず、まだ始めてひと月ですので、結果について焦っておられるようにお見受けします。
私のジム経験では、一年かけて増えた体重を半年から一年で元に戻したというものです。

・まず、週5日の連日のトレーニングは筋肉の緊張にとってかえって逆効果で、二日やって一日休むくらいのペースにされて...続きを読む

Qジムに週何回いっていますか?

今月からジムに入会しました。
3日連続で行ったんですが、毎日行くより週3~4回のほうがダイエットにはいいですか?
あと、週何回行って何ヶ月で何キロ痩せたなども教えていただけると嬉しいです。
それと、運動する前に何か脂肪燃焼の効果をあげるためになにか飲んだりしていますか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃんとしたもの(コンビニのよくある脂質の多いドリンクではなく)を
ドラッグストア等で購入された方が良いかと思います。

運動中は水分補給(市販のアミノドリンク)を適度に取って汗を流すようにしています。
運動後には疲労回復用にグルタミンを少し取っています。

元々太っているわけでもないのですが、2ヶ月で3kgちょっと減りました。体脂肪はすごく減りました。
何よりも体の調子(寝起きとか日中の気分)がすごくいいです。^^

既に他の回答者様が言われている通り、有酸素は多くても1回1時間程度で、長期間に渡って続けることが大事です。
お互い楽しく続けましょうね。^^

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃん...続きを読む

Q減量効果の高い、ジムに行く回数&食事内容は?

私にとって、次の3つうちどれが一番減量効果が高いですか?

1.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)
  食事→毎日1300kcal。

2.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)
  食事→有酸素運動のみの日は1100~1200kcal、筋トレをする日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal)

3.運動→ジムに週3回行き、下記の運動メニューのうち、トレッドミル30分を1時間にする。
  食事→ジムに行かない日は1100~1200kcal、行く日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal)

●基本情報
年齢   20歳
性別   女
身長   159cm
体重   60kg
体脂肪率 31%
基礎代謝 1250kcal

●食事メニュー
脂質35g以下、タンパク質60g以上、炭水化物100~200gを目安に摂取。

●ジムに行った時の運動メニュー
・ストレッチ10分
・ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋→各15回×3セット
・トレッドミル(時速5~5.5km、傾斜2.0)でウォーキング30分
・ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間
・ストレッチ10分

特にジムで痩せた経験のある方、回答よろしくお願いします。

私にとって、次の3つうちどれが一番減量効果が高いですか?

1.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)
  食事→毎日1300kcal。

2.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)
  食事→有酸素運動のみの日は1100~1200kcal、筋トレをする日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal)

3.運動→ジムに週3回行き、下記の運動メニューのうち、トレッドミル30分を1時間にする。
  ...続きを読む

Aベストアンサー

ジムで痩せた経験のある者です。
コナミのバイオメトリクスとその後の運動継続により16kg減量しました。
(ダイエット8ヶ月目)
知識ゼロからのスタートだったのでインストラクターさんに言われるままにしてきて今に至ります。

運動についてはわたしもネットでいろいろ調べたのですが諸説あるようなのでどれが正しいとかはわからないのですが、筋トレの日にカロリー増やすより、有酸素運動の日にカロリー増やした方がいいんじゃないかな、と思いました。
イントラさんによく言われていたのは有酸素運動をする日はおにぎり一個分余分に食べてください!でした。
食事制限しながら有酸素運動をすると、せっかく付けた筋肉まで減ってしまう~、と言っていました。
それから休息日をちゃんととるようにも言われていました。
質問者さんはお若いですが、週6のジム通いはハードワークのような気もします。
筋トレ週3はわたしも同じです。

私の場合は食事制限中は一日1400kcal程度の食事、
炭水化物は白米で一食100~120g、
たんぱく質は豚ヒレや鶏ささみ、鮭 アジなど、一食60g~80g。
朝は両掌にのるくらいのたっぷりのフルーツ。
根拠はないですがグレープフルーツやキウイ いちごを食べた日は痩せやすかった気がしました。
間食はさつまいもかぼちゃ ヨーグルト。
お菓子はやめていました。
カフェインを控えてお水を意識して飲みました。

参考になったかわかりませんが、筋肉落とさず脂肪を燃やすダイエットができると理想ですよね。
そういうわたしも停滞期突入で減り悩み中です。
女性ですからきれいに痩せたいもの。
でも、女性ですからカラダをいじめるようなダイエットは避けたいもの。
お互い焦らずがんばりましょう!

ジムで痩せた経験のある者です。
コナミのバイオメトリクスとその後の運動継続により16kg減量しました。
(ダイエット8ヶ月目)
知識ゼロからのスタートだったのでインストラクターさんに言われるままにしてきて今に至ります。

運動についてはわたしもネットでいろいろ調べたのですが諸説あるようなのでどれが正しいとかはわからないのですが、筋トレの日にカロリー増やすより、有酸素運動の日にカロリー増やした方がいいんじゃないかな、と思いました。
イントラさんによく言われていたのは有酸素運動をする日はお...続きを読む

Q2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないで...続きを読む

Qジムのインストラクターさんは、こっちが勘違いしそうなほどに、近づいてくるものですか?

ジムに入会しましたが、インストラクターさんやスタッフさんがすごくフレンドリーに近づいていらっしゃるので驚いている者です。特に男性が。

ある方は、私の腕と自分の腕を比べて、「細いですね~」と言ったあとに、私の手をとって自分の手と合わせ、「わあ、手も小さいんですね」と言ったり。

ある方には、「職場はどこ?」「大学では何を専攻していたんですか?」と聞かれ、答えるとニッコリ、「覚えておきますね」と言われたり。

ある方には、そのインストラクターさんが趣味でやっているテニスの集まりに、ぜひ来てくださいと言われたり。あと、テニスに興味があるなら、テニスマンガを貸すから、来る日を教えてくださいと言われたり。

ある方とは、トレーニングの合間に30分くらいお話をしたり。(内容は、どこに住んでるのかとかいくつに見えるかとか、骨盤のゆがみをとるにはどういう動きをすればいいかとか、雑談から体、筋肉のことに関することまでいろいろ)

うちのジムの会員の方は定年退職された方ばかりで、若い人はまったくといっていいほどいません。20代の私が浮いてる感じです。若者がいないので珍しくて話しかけられるのかな、と思ったのですが…

インストラクターさんって、営業トークで、掌同士を合わせたり漫画を貸すと言ったり何分も話したりするんでしょうか? ジムは初めてなのでわからないことだらけです。それともこれくらいの触れ合い(?)はどこでも普通にあるものなのでしょうか? 私が自意識過剰なだけなのかしら(恥)

また、気になるインストラクターさんが出来てしまったのですが、(好きかどうかはまだわからない)上記のような態度を取られても、「向こうにとっては営業!」と、勘違いしないようにしたほうがいいのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。

ジムに入会しましたが、インストラクターさんやスタッフさんがすごくフレンドリーに近づいていらっしゃるので驚いている者です。特に男性が。

ある方は、私の腕と自分の腕を比べて、「細いですね~」と言ったあとに、私の手をとって自分の手と合わせ、「わあ、手も小さいんですね」と言ったり。

ある方には、「職場はどこ?」「大学では何を専攻していたんですか?」と聞かれ、答えるとニッコリ、「覚えておきますね」と言われたり。

ある方には、そのインストラクターさんが趣味でやっているテニスの集...続きを読む

Aベストアンサー

私は、4年間ジムに通っている男性です。頻度は週3回程度です。

まず、ジムのトレーナーがご質問内容にあるような行為(自分の手と合わせる等)をすることなどあり得ません。トレーナーは営業ではなく、あくまでもトレーニングに関するエキスパートで、トレーニング方法を教えてくれたり、安全確認のためにいるものです。

長く通っていると、トレーナーと親しくなり、雑談をすることも多々ありますが、30分も話し込んだり、トレーナーの方から私的なことを聞いてきたりすることはありません。何故なら、トレーナーは個人情報に関して厳守しなければいけないからです。

ですから、

>インストラクターさんって、営業トークで、掌同士を合わせたり漫画を貸すと言ったり何分も話したりするんでしょうか? ジムは初めてなのでわからないことだらけです。それともこれくらいの触れ合い(?)はどこでも普通にあるものなのでしょうか?

は、あり得ませんし、見たこともありません。考えられるのは、質問者様が通われているジムは、小規模のジムなのかもしれませんね。
私が通っているジムは全国展開している大手のスポーツクラブですので、その辺りのことは徹底されています。

それと、

>また、気になるインストラクターさんが出来てしまったのですが、

のような恋愛に関してですが、出会いがない人に、スポーツクラブとかに通ってみては… などとアドバイスされる方がいますが、ジムで出会いを求めることは、まず99%あり得ません。ジムには沢山の種類のトレーニングマシンがあって、男も女もみんな黙々とトレーニングしています。ですから、いつも顔を合わせるお客さん同士でも、挨拶程度です。そんな中で、特定の男女が仲良く話などをしていると、「あの二人は一体何しに来てんねん?」となって、いかにも場違いで浮いてしまいますし、そんな人は4年間で一度も見たことはありません。

ですから、ご質問者様のように、いかにもセクハラっぽい行為をされたら、他のスタッフに苦情を言いましょう。

それと、気になるトレーナーができた件ですが、少なくとも私のジムでは不可能です。トレーナーがお客と個人的な付き合いをすることは禁止されているそうです。

ご参考まで。

私は、4年間ジムに通っている男性です。頻度は週3回程度です。

まず、ジムのトレーナーがご質問内容にあるような行為(自分の手と合わせる等)をすることなどあり得ません。トレーナーは営業ではなく、あくまでもトレーニングに関するエキスパートで、トレーニング方法を教えてくれたり、安全確認のためにいるものです。

長く通っていると、トレーナーと親しくなり、雑談をすることも多々ありますが、30分も話し込んだり、トレーナーの方から私的なことを聞いてきたりすることはありません。何故なら、...続きを読む

Qジムスタッフが会員に好意を持つことはありますか?

 
よく、ジムに通う女性会員さんが、ジムスタッフに恋をしたという話は聞きますが、逆にスタッフの方が会員さんに恋や好意を抱くこともあるのでしょうか?

また、そんな時スタッフさんはどうやってアプローチするのですか?
(恋愛禁止の会社があったり、人目が気になる場所だと思うので...)

ご自身の体験談や、後輩・先輩の話でも構わないので聞かせて下さい^^

Aベストアンサー

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しますしね。
大抵のジムは会員と個人的に親しい関係に発展するのは厳禁だそうですよ。
私が通ってるジムは、バレたら一発解雇と言う厳しい措置が下されるそうです。

中には抑えきれずに恋仲に発展するスタッフもいるそうですが、相当のリスクを抱えてるみたいですよ。
上司や本部が常に見張ってるそうですし、別の会員からの目撃情報(タレコミ)もあるそうで…。

最終的には本人達が決める事なんでしょうけど、ほとんどのスタッフは会員と仲良くなろうとは思ってないらしいです。
だから、ジム外で見つけてくるか、スタッフ同士でくっつくか、辞めるまで独り身を貫くか、だそうです。
多くのジムスタッフは結局「スタッフ同士でくっつく(職場恋愛)」に落ち着くそうですが…。

ジムに限らず、客と個人的な関係に発展するのを嫌がる場所は多いですよね(学校とか病院とか)

ちょうど先日、ジムのトレーナーとそう言う話をしました。

結論から言うと、「いいなと思うお客さんはいても、絶対にアプローチしない」だそうです。
「特定のスタッフ目当てで通ってくる」と言う客も少なからずいるそうなので、会社としても認められない…と言う事。
イケメンスタッフ目当てで通ってきてるのに、その人が別の会員と仲良くなってる…なんて知れ渡ったら、多くの会員が逃げちゃいますし。
会員が減ったら業績にも影響するし、「スタッフが会員に手を出してる」なんて噂が立ったら信用問題に発展しま...続きを読む

Qジムに通ってやせた方!!

こんにちは!
実は長年サボっていた運動を始めようと思い、
最近ジムに入会しました。
大体週に3回くらい通えると思うのですが、
ジムで運動してやせた方どんな風なプログラムを
したかとか、食事とかも気をつけた点とか教えてください!!ちなみに私の測定結果では基礎代謝量が1450キロカロリー、私は肥満型でした。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は去年6月~11月にジムに通い約9kg痩せ、また今少しリバウンドしたので4月から別のジムに通って現在4kg痩せました。
そこで教わったのは体重+体脂肪を落としたい場合は有酸素と筋トレを7:3くらいで行い、順番としてはストレッチ→有酸素(ウォーキングよりランニングのほうが体重の減りが私の場合はすごく早かった)→筋トレ→有酸素→ストレッチ。体重は落とさず体脂肪を落とし筋肉をつけたい場合は有酸素と筋トレの割合を逆にします。(順番は一緒)今の私は後者なので筋トレを多めにやっています。ちなみに有酸素と腹筋は毎日やってもいいですが、他の筋トレは一日おきくらいがよいです。
また食事の量については朝:昼:夜=4:3:3くらい。タンパク質を多めに摂ります。
他の方も言っていますが、やはり一番いいのはジムのトレーナーに聞くことです。一番その人に合った効果的な方法を教えてくれます。そのおかげで痩せました。

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報