プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ゴミの分別不良が2回目になったので退去するように言われてしまいました(契約書にそう書いてあるそうです)
分別不良といっても、可燃ゴミと不燃ごみ、ペットボトル、ビン、カンくらいはちゃんと分けて捨てているのですが、(実家のゴミ分別がこのくらいです)私の住んでいる名古屋市では特に分別が厳しく、資源ごみが6種類くらいあって、紙製品(ティッシュとかガムの箱)やプラ製品(コンビニ弁当の容器とか、カップラーメンの容器とか)まで分けないと持って行ってくれません。
実家にいたときは別になにも言われず持って行ってくれたのに、名古屋だけ分別が厳しくて、それを理由に退去しろと言われるなんて、ちょっと納得いかないんですが、法的根拠などあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

名古屋だけじゃなく、そのような地域はたくさんありますよ。

ちょっと意識が低すぎるのではないでしょうか。

実家と居住地は、違う場所なんです。

あなたが言っていることは「オランダでは大麻が合法だったんだから、日本でだっていいじゃん」と同じことです。

法的根拠としては、契約不履行、ですね。契約書の内容を知らないのは、明らかにあなたの落ち度です。納得いかなければ、契約の内容を変えてもらって捺印すればよかったのです。(大家が合意するかどうかは別にしても交渉する権利はありますからね)
あと、分別については、容器包装リサイクル法を参照すればよくわかると思います。

あなたのご実家の地域も、近いうちに、同じように分別が厳しくなりますよ。今はどこもそうです。シフトしていますから。
地域によっては、ごみの収集が有料だったり無料だったりしますが、地域差があることに違法性は全くありません。

ちなみに、地域によっては、ごみの分別を間違った企業に罰金を課したりしているところも出てきています。それくらい、ごみの分別は重要なことなんですよ。容器包装リサイクル法が、どんどん厳しく改正されていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが言っていることは「オランダでは大麻が合法だったんだから、日本でだっていいじゃん」と同じことです。
それは違うと思いますよ、日本で大麻を吸ったら北海道でも沖縄でも捕まりますが、ゴミ出しに関しては名古屋と実家で違うというのは明らかに同じことではありません。また契約書に書いてあるからといってなんでもできるというのはヤクザの理論です。
たしかに私のゴミの分別に対する意識が低いのは認めますが、1回注意された段階でそれなりに気をつけるようにはしていたのを、ついうっかりやってしまったというだけです。大家さんがゴミ袋を開けて、注意しにきたというだけですので具体的にどの程度のことかはわかりませんが。たかが2回くらいで退去させられるほどのことか、ということです。
契約の更新はしてくれないかもしれませんが・・・

お礼日時:2007/06/12 02:47

金沢市に住んでいますが、同じような分別です。

こちらは、ビンの入っていた空き箱が見えただけで、ビンと思われたのか、持って行ってくれなかったことさえあります。結構、厳しいです。大都市では、このような区分が最近多くなっています。名古屋が特別厳しいというわけではありません。
郷に入れば郷に従えということわざがあるように、前に住んでいた地域でよくても、今では駄目なこと。その逆も多々あります。分別は、その地域でのルールですので面倒でも守るしかありません。 
あと、契約書にそう書いてあるということは、法的根拠は十分にあります。とは言え、分別不良2回で退去ということは、納得いかないものはありますね。実際、相手は本気では無いとは思います。。たぶん

とりあえず、今の家に今後住まわれるなら、ゴミの分別に気をつけることや、今回の件について謝罪されに行ったほうが良いでしょう。

この回答への補足

質問の内容が不十分で私の思っていたことがうまく伝わっていなくて残念ですが、ここで聞いた法的根拠というのは、「退去」にたいする根拠でなく、「たった2回分別不良があっただけで退去させられる」ということに対してです。たかだか一袋の分別不良のゴミがゴミ捨て場に放置されているくらいで退去させられるほどのことか、と正直思ったのでこういう質問をさせていただきました。

補足日時:2007/06/12 02:54
    • good
    • 0

地域で決められたことが出来ないのであればそこに住む資格がないといわれても仕方のないことではないかと…。


特に契約書に書いてあるのでしたら、ハンコを押して住むということはそれに納得しているということになりますので正当な強制退去理由になると思いますよ。

#1の方が書いていますが、地域によってルールは違うということの認識の甘さが招いたことですね。

そもそも分別したくないのであれば分別に甘い地域を探して住んだらどうでしょうか。
次のところではきちんと地域のルールを守って生活するといいと思いますよ。
    • good
    • 3

法律の専門家でないので直感で書いております。



契約書というのは、家主などが条件を文書にて提示して、借りる側もその
条件をすべて了承し合意の上契約しているものと考えられます。印鑑を押し
た段階で「条件はすべて目を通し了承しました」という意味になり、たとえ
ば怠慢などで読んでいなくても通用しません。また、1度警告を受けたのを
結果的に無視した形となる点からshuntiさまはかなり不利なように感じます

一説によればゴミのリサイクルは、回収したものを再利用するのですが、
この際規格外のほかのゴミが混じっているとかなり面倒な手間が発生します
行政で決められたもので地域性がありますので、そのルールが実家がどう
のと比較する点もあまりよくありません。

ただ、人が住んでいるわけですから、≪居住権≫という権利が、
shuntiさまにはあるかと考えられますので、強制退去でなく、勧告退去
といいますか、不動産屋さんが注意して出ていってもらう形式にも見え
ます。上手く説明できませんが、ひたすら不動産屋に謝り、今度から
絶対に守りますので今回だけ見逃してください!と法的な言葉でいえば
≪お願い≫することで回避できる可能性があります。この場合は早いほど
良いと考えられあまり時間経つと「今更ですか」といった時間が重要な
ポイントとなる場合があります。

行政のルールこれは住んでいる地域によって違いますので、どれほど
強制があるものか?は判断しにくいです。ただ、法的根拠を考える前に
≪現状回避行動≫を先に優先し、なるべく早めに取ったほうが無難にも
見えます。
    • good
    • 0

あなたが正当なモラルをもって居住していたという考えから回答します。



借家人は「居住権」という強い権利で守られています。

http://www.daiichi.gr.jp/seminar/02/kawanaka.html

これは法律ですからあなたが結んだ契約よりも強い権利です。

一方的に出ていかせられるのは居住権を侵害し得るでしょう。

「居住権」を盾に退去料を請求してみてはいかがでしょうか?
ふつうオーナーの都合で退去を命じる場合は、引越し費用の一部をオーナーがもつことが当たり前です。

オーナーも強いでしょうが、人が平等に暮らす権利も憲法、法律で定められており、何人もこれを侵害することはできません。

もし向こうが払わない、家賃を受け取らないとなれば「供託」をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで常軌を逸した行動をしたような覚えはありませんし、管理人から注意を受けたのもゴミ出しのことについてのみです。

お礼日時:2007/06/12 16:35

2回で退去は厳しいかもしれませんし行政の分別もすごい分け方?と思うこともありますね。


過去新潟市で市内の地区で6分別だったり4分別だったりがありましたし調味料の瓶の上のプラの部分は別に捨てるとか難しいかと思います。

>持って行ってくれません
この持って行って貰えなかったゴミはあなたが分別しなおして次回に出したのですか?
大家さんなり別の人が出してくれたのではないですか?
人のゴミを開けて分別しなおす人の事を考えたら毎週2回あなたのゴミを分別しなおさないとならないなら出て行ってもらったほうがいいと思うかもしれませんね。

>たかだか一袋の分別不良のゴミがゴミ捨て場に放置されているくらいで退去させられるほどのことか
自分がその立場なら(他人のゴミを分別して次回まで保管する)嫌気はさしませんか? なんで人のゴミを漁らなければならないの!と。
やってるほうは「たかだか」ですがさせられる方からしたら「たかだか」では済まないのでは?と思います。

この回答への補足

>やってるほうは「たかだか」ですがさせられる方からしたら「たかだか」では済まないのでは?と思います。
確かに分別してくれたのは大家さんらしいです。が、
勝手な意見に思えるかもしれませんが、そういうのはありがた迷惑です。「誰もやってくれとは頼んでいない」というやつです。私の分別不良のせいで大家さんに迷惑をかけたことは申し訳なく思いますが、わざわざ私の出したごみをあさって分別し(いくら管理人の権利とは言え不快なものは不快です)、退去勧告をしにくるくらいのヒマがあるなら、あなたのゴミが分別不良だったので仕分けしなおしてくださいとでも言いに来てくれたほうがよっぽど良いです。次回からの分別の参考にもなりますから。

補足日時:2007/06/12 16:08
    • good
    • 0

ごみの分別へのを貸家やアパートの退去の条件にするなど聞いたことがありません。


「契約書にそう書いてあるそうです。」ということをまず確かめましょう。

この回答への補足

確かにゴミの分別は強制退去の条件になっていないようです。一応解釈によっては禁止事項には含まれるかもしれません。

補足日時:2007/06/12 16:16
    • good
    • 1

>ゴミ出しに関しては名古屋と実家で違うというのは明らかに同じことではありません。



そうです。
同じではありません。
ゴミの量、ゴミ処理の能力や環境にたいする考え方などにより自治体で、対応はまちまちです。
ですから、名古屋と実家で違うのはある意味、当然なのです。
確か、名古屋はゴミの最終処分場の確保に苦労しているはずです。
ですから、現在の最終処分場の延命を図るために分別を細かくするのは自然な考えでしょう。
ゴミの最終処分に頭を痛めている自治体では、どこでも同様に分別が細かくなっています。
実家のほうは、その点、まだ余裕があるのでしょうか。

>また契約書に書いてあるからといってなんでもできるというのはヤクザの理論です。

これも自分勝手な考えです。
契約とは重いものです。
公序良俗に反しない限り、有効ですよ。
ただ、ご質問のケースでは、確かに疑問に思うこともあります。
分別不良2回で退去という条項が、契約にあったとしても正当かどうか考えてしまいます。

>実家にいたときは別になにも言われず持って行ってくれたのに、名古屋だけ分別が厳しくて、それを理由に退去しろと言われるなんて、ちょっと納得いかないんですが、法的根拠などあるのでしょうか?

法的根拠となれば、契約書でしょ。
契約内容は確認し、本当にオーナーの主張する通りの条項があれば、その不当性と訴えるしかないのではと思います。
ただ、実家と比べて名古屋のほうが、ゴミの分別が厳しいの納得できないという論理は、まず、通用しないと思います。

この回答への補足

どうやら契約書にそのようなことは書いてないようなのでただの脅しでしょうか・・

補足日時:2007/06/12 16:20
    • good
    • 0

たった2回のごみの分別不良…と思ってらっしゃるようですが、またたとえるなら、「たった50円のものを万引きしただけなのに窃盗罪なんてありえない」と言っているのと同じですよ。


法的根拠に回数やその程度は全く関係ありません。

例えばその量刑で言うなら、被害の程度というのはもちろん関係有りますね。
だから、今回の場合、退去になる法的根拠として大前提に契約書があり、たった2回のごみの分別不良であったために、強制退去ではなく、退去勧告にとどめられたのなら、それが量刑ってことです。

契約というのは両者の合意でしかなく、お金を支払っている方が立場が上というわけでは決してありません。

あと、オランダと日本では納得がいかなかったのなら(どうしてかよくわかりませんが)日本のしかも県内という狭さにたとえましょう。
茨城県内でも、地域によって土葬が出来るところと出来ないところがあります。茨城県だけではありませんが、そんなところは日本に山ほどあります。これはどうしてか?同じ日本で同じ県なのに?ってことで、日本では地方自治権というものがあります。
条例、というのは聞いたことがあるでしょうが、あれは地方で制定できます。地方でも、また地域で制定することが可能です。よって市や町、村単位での条例も存在し、火葬にしなければ死体遺棄となるところ、土葬として埋葬許可を出すところがあるんです。

よって、名古屋とご実家で決まりが違うのは当然なんです。

また、契約書の正当性に関してですが、名古屋市の条例の条文を読んでいないので不確かですが、内容によっては、退去勧告は充分可能です。
いまやごみの分別で罰金が取られる時代です。条文の内容によっては、充分退去の法的根拠となります。(条例は法律じゃない!なんて思わないでくださいね。条例違反でも逮捕されますからね)
条例に即しているのであれば契約書の内容が「ヤクザ的に公序良俗に違反していたり、法外であったりする」というわけでもなさそうですね。

この回答への補足

言ってることが極端すぎませんか?別に私は業者でもなんでもありませんし別に不法投棄してるわけでもありません。たかがゴミの分別ですよ?そんなもので逮捕されるなんて聞いたことないです。あんまり悪質なら知りませんが、たかが2回では悪質とも言えませんよね。それに逮捕できるからといって条例と法律を同列に考えているのもどうかと・・
>オランダと日本では納得がいかなかったのなら(どうしてかよくわかりませんが) 
これもたとえが極端すぎますから。日本人とオランダ人で違うのは当然でしょう。同じ日本人同士は憲法によって平等だと言われているのに・・という話ですが。だいたい今回のたとえもどこかピントはずれですよね。
でも結局、前に書いたように、大家さんに言われたような内容は契約書に書いてなかったので退去せずに済みそうなんですが・・

補足日時:2007/06/12 16:20
    • good
    • 3

ANo.6の方への補足を読みました。


失礼ですが、質問者さん問題の本質を全く理解できていないようです。

実家とは違い、名古屋ではゴミの分別が細かい。
ゴミの分別が自治体で異なることには、合理的な理由があります。
名古屋に居住する以上、名古屋市の決まりには従う必要があります。
しかし、質問者さんは名古屋で定められた分別に従わずゴミだしをした。
そのまま、放置すれば質問者さんの出したゴミは収集されません。
その結果、他の居住者やご近所の方がクレームをつけるのは、管理会社であったり、大家です。
他の居住者からみれば、きちんと分別しないでゴミだしをすることは不愉快でしょう。
大家なり管理会社が、分別されていないゴミを分別しなおすのは、質問者さん以外の居住者やご近所への配慮を考えれば当然のことです。
権利があるからやったというわけではないでしょう。
暇だからやったわででもないでしょう。
ゴミ収集の時間までに、分別をしておく必要があったかもしれません
それを不愉快というのは、質問者さんの我儘というものです。
大家さんは、質問者さんの尻拭いをしてくれたのです。
質問者さんのゴミが取り残されていて、だれも不快に感じないと思いますか。
質問者さんと大家だけの問題ではないということです。
質問者さん以外の居住者やご近所の住民のことも考えるべきです、
既に、大家さんにはクレームが来ているかもしれません。

契約書にゴミも分別に従わなかったから退去と解釈できる条項があるかもしれませんが、大家が退去という言葉を本当に使ったのであれば、それはそれで行き過ぎという気はします。
まだ、2回目ですから。

しかし、実家よりゴミの分別が細かいかもしれませんが、名古屋での分別に従わなかった過失は、間違いなく質問者さんにあります。
そのことを高い棚に上げて話をしないほうがいいです。

もし、次回から注意しますということで、話をまとめることが良いかと思います。

この回答への補足

>ゴミ収集の時間までに、分別をしておく必要があったかもしれません
そういうわけではありません。私の地域ではゴミの回収が月曜日で、大家さんは土曜日の夜に今あなたのゴミが分別不良だったから分別し直したという話をしに来られました。私は土曜日は一日中家に居たのですから言いに来てくれればいいものを、(そっちのが楽ですし今後のためです)わざわざマンション最上階の自宅まで行って新しいゴミ袋をおろしてまで分別していたらしいので、人のゴミあさりと分別が趣味だとしか思えません^^;

補足日時:2007/06/12 19:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!