タイトルの通りです。人ってなんですか。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

人ってのは霊長類ヒト目ヒト科の生物である、ホモ・サピエンスのことを


指す生物学的な言葉。

んで、人間ってのは、その人が作る社会の一員としての人のこと。
だから、『人間やめますか?覚醒剤やめますか?』ってあれは、
社会生活を営めなくなったら人間ではないと。

そういうことだと、僕は思います。
なので、僕は、二つの単語は近いようで違う単語だと思ってます。

単純に書いてみました。わかんなかったら、もしくは、
「聞きたいのはそーいうことじゃないんですけどー」ってことなら、
返事よろしくね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学問的なことも一つの見解としてありだけど、みなさんにとっての、みなさんが自分で思う、人となり、をききたかったです☆

お礼日時:2003/01/25 03:53

今日はじめて、教えてgooに入ったもので、不慣れなもので、補足致します。



荘子が言いたかったことは、以下のことであると思われます。

南海、北海は天地を表し、しゅくと忽は神様。
渾沌は天地が分かれる前のどろどろした状態っていう意味で、
南海北海(天地・神様)の中央、つまり人間(界)を表している。

渾沌はなぜ死んだのか。これには二つの意味があるらしいです。

1.渾沌はまだ七つの穴を持っていなかった。だからしゅくとこつが七つの穴、つまり生命を与えてやった。
生命を与えられるということは同時に「死」を与えられたという事。
だから渾沌は七日目にして穴を全て開けてもらったので、生をうけ、死んだ。

2.七つの穴は目、耳、鼻、口のこと。この七つの穴は、大事な情報源。
七つの穴がをもらう事により、たくさんの情報が得られるようになった。
しかし、たくさんの情報を得ることにより、悩みや苦しみも知り、
たくさんの情報に惑わされてしまったという事。惑わされることにより、死んでしまうこともある、ということ。

この二つの意味で、人間界は成り立っていると考えたのではないか?と言われてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荘子の言いたかったことは自分で考えてもよくわかりませんでしたf(^、^;  でも補足していただいたのでよくわかりました。ただ一つ、情報に惑わされて死ぬとはどういうことをいってるんでしょうか。また考えたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 10:45

人間とは何か。

なんて難しいことを質問しますねぇ。

荘子の有名な寓話の中に次のようなものがあります。
「南海の帝をシュクといい、北海の帝をコツといい、中央の帝をコントンといった。シュクとコツはときどきコントンの土地で出あったが、コントンはとても手厚く彼らをもてなした。シュクとコツはそのコントンの恩に報いようと相談し、『人間にはだれにも(目と耳と口との)七つの穴があって、それで見たり聞いたり食べたり息をしたりしているが、このコントンだけはそれがない。ためしにその穴をあけてあげよう』ということになった。そこで一日に一つずつ穴をあけていったが、七日たつとコントンは死んでしまった。」
 この荘子の寓話の意味を考えてみて下さい。(偉そうに・・・)
感想を言って下されば、幸いです。僕の考えを述べますので。

コントン、シュク、コツの漢字を出せなくてすみませんが・・・

人間とはなにか、ということを荘子が考えたことです。
    • good
    • 0

人間とは何か?人間と他の全ての生物を比較して人間とは何かを考えることは、たとえば犬と他の全ての生物(人間を含む)を比較して犬とは何かと考えることと同じことだと思います。

生物の一種ですからそれ以上ではありえないと思います。それよりそもそも生物とはなんなんでしょうかね?なぜ誕生したんでしょうかね。宇宙にとって必要だったのでしょうか。そっちのほうが不思議です。すいません。回答になってませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそれが知りたいです。なんで人間は誕生したんですかね。宇宙にとって必要だったんですかね。

お礼日時:2001/01/28 10:50

やっぱり、【考える葦】…なのではないのかなぁ。

    • good
    • 0

「人間とは何か。

」この問いに答えが既にあります。人間という言葉と人という言葉を使い分けるとき、すでに質問者はある当たりをつけています。その問いの主題が私や僕のときは自分自身の家族や身の回りのごく限られた世界と自分との関係が問題になっていますが、人と言うときは個別具体的なあの人やこの人を通低する何かを、また人間というときにはもっと一般的な世界観を想定しています。
 このようにこの問いは、自意識が目覚めたときに革めて世界を見直そうとするその決意なのです。そしてそれは既に今までとは違う「何か」であることを語っています。質問者は質問をする前と後では世界との関係が異なっていることに気付く筈です。「何々が何々だ。」という申し合わせのような利便性を超えて、常に更に世界にまた世界を、問い直すのが私たち人間なのです。ある人はその事柄を「人間の本質は未在である。」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間とは~である。といろいろ倫理学んできたけれど、未在って初めて聞きました。しっくりいく気がする。。でもそれだけじゃないはず。どこまでいっても納得いかないかもだけど。他にも探してみたいと思います

お礼日時:2003/01/25 03:22

哺乳類綱霊長目ヒト科ヒト属サピエンス種(ホモ・サピエンス)


というのが一つの回答です。つまり、サルや他の動物とは違う、ということです。
ではアウストラロピテクス属やホモ・ハビリスなど(これらも広義のヒトなのですが)とはどこが違うかといえば、たとえば以下のような点が挙げられます。
○目的のために手段を改良する能力がある
つまり、道具を使ったりそれを改良する能力がある。言い換えれば、前進する意志を持っているということです。ここでいう道具は、石ころや木の棒に限らず、経験や知識も含まれます。
○言語コミュニケーションを行う社会的動物である
これはどこまでを言語とするかにもよりますが、特に文字記録という言語手段を手に入れた時点で、動物としてのヒトは決定的に人間になったのだ、とわたしは考えています。すでに亡くなった人と会話することはできませんが、文字記録は数千年前のものでも解読可能です。文字を媒介とすることで数千年の経験を数十億人と共有することが可能となったのは、生物がDNAによる遺伝を行うようになって以来の地球史的事件です。
○本能ではなく知識によって行動する
上の二項目と重なる面もありますが、これは他の動物には見られない特徴です。食欲という本能を、自分をスマートにするためにはどうしたらいいかという知識で制御するダイエットが典型的な例です。

まとめてみると、知識を求めて文字によるコミュニケーションを使うOKWebは、すぐれて人間的な行為だといえるでしょうね(笑)。
    • good
    • 0

色んなことを悩むタイプですか、あんまり考え込まないほうが良いですよ。

でも人間は悩む動物だから仕方がないかも・・・私も悩みが多いです。人間には潜在意識と顕在意識があってどちらで考えているかだと思います。同じ環境にいてもプラス思考で生きれる人は幸せだと思います。日が照っているとこえ人は集まります。幸福も集まるかも?人生は自分がつくり上げるものだと思います。人間てすばらしい生き物だと思います。
    • good
    • 0

人間とは?難しい質問ですね。


 「魂があって、知性があり、モノを作り出すことができる者。この世の全てのものをコントロールできる能力が与えられている者」でしょうか。聖書にはこう書いてあります。「生めよ、増えよ、地に満ちよ、全てのものを治めよ」と。だから生きとし生ける全てのものを愛することができるのではないでしょうか?原子力も扱えるし、21世紀後半には、水素エネルギーすら手にするでしょう。
 もう一つは、「責任ある者」ですね。最低でも地球に対して。もちろん、社会に対して、国に対してもそうですが。
それだけ全権に近い能力が与えられてますから、そう言った自分をどういう風にしていくかは自分自身にゆだねられていると言っても過言ではないでしょう。
 実際、私たちが生活するとき、環境や社会に大きな影響を与えているわけですから。
 私たちの活動は自然に対して十分すぎるほどの巨大なものになっています。「わたしさえよければいい」言う行動は地球すら破滅に導くものとなりつつあるのです。
 ちょっと宗教っぽくなってしまいましたがよろしいでしょうか?
    • good
    • 0

人というのはずばり「あなた」のことです。


あなた自身のことを良く知るように努力してみて下さい。
そうすれば、自ずとあなた以外の他人を含めた「人」というものが分かってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人っていう答のないものを探していく中で、新しい自分やその他いろんなことがみえてくる気がします

お礼日時:2003/01/25 03:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーのオークションで、出品者からアクセスした人間は特定される?

回答にこちらの名前入れないでください<(__)>すみません。検索に引っかかりたくないので、、、。

◎ヤフーのオークションですが、出品者が、出品ページにアクセスした人や大体の地域を特定することは出来るのでしょうか?

ふつうのHPでしたら運営者が、アクセスした人間や大体の地域を特定できるようですが、、、。
前に、通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて驚きました。

ヤフーのオークションでもそのようなことされるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あるホームページにアクセスした場合、管理者には以下の情報がわかります。
「確認くん」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
これ以上でも以下でもありません。
しかしこれは管理者がわかる事で出品者にはわかりません。
   
> 通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて
アクセスが少なくて、相手の使っているプロバイダがわかっていれば大体見当がつきます。
あくまでも見当であって特定は出来ません。

Q日本人の心の支えってなんですか。

私は、カトリックのクリスチャンでもあり神道でもあり仏教徒でもあります。中でも最も親交があったのはキリスト教でした。

幼少より、神父様や厳格なシスターに、人間は世界で最も尊いものであるから、病める時、幸福な時、嵐、雨の時いつでも隣人を愛しなさいと教えられてきました。そして、中学1年まで、人間の祖はアダムとイブだと本気で思ってました。そして、イエスキリスト
は、神から与えられた人間の形をした心の支えだと。聖書にある事は、全て事実だと。哲学者のカントもクリスチャンで道徳的な自由を肯定する為にこれでもかというくらい文章にならない屁理屈をこねくり回したと聞きます。


私は、心の支えとなる理想を現実に当てはめようと必死で、しかし、現実は愛することとは逆の事ばかりで、愕然とした事が数えきれないくらいあります。
。今の今まで、理想と現実のギャップに理屈ではわかっていても、「私は、人として選ばれたのに」と苛まれていました。

今、私は、こう思います。

理想は理想であっていい。それは、困った時にシェルターの役割を果たす十分なもので、必要である事はないと思いました。そして、現実を現実として受けとめ、前を向きながら現実を生き抜く事だと。ここまでくるのに、長い遠回りをしてしまいました。


そこで、素朴な疑問です。 日本においては、宗教をよしとしない見方が大多数です。しかし、人生における節目には様々な宗教が関わっています。過激な疑問ですが、大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。ほとんどの世界各国においては、宗教色がとても強いです。それによる争いが耐えないのも事実ですが。
最近、ある欧米の方から、復活祭についてとても楽しそうにある種ホームパーティーの一つとして家族の写真を見せてもらいました。私は、微笑ましくさえ思いました。
日本人は元来、外来されたものに対して、中国、韓国より受け入れが早く新しいものを吸収したから近代化が進んだなんてよく言われてますが、現代社会において宗教に関しては、特に新興宗教にネガティブであまり多くを語りたがらないとおもいます。

私は、日本で生まれ育った日本人なわけですが、大多数の日本人が精神的肉体的に究極に追い詰められた時、何を支えにするのかとても気になります。

因みに、私の親類の一人は宗教はあるけれども、心の支えは家族で無宗教だという答えが返ってきました。

私は、カトリックのクリスチャンでもあり神道でもあり仏教徒でもあります。中でも最も親交があったのはキリスト教でした。

幼少より、神父様や厳格なシスターに、人間は世界で最も尊いものであるから、病める時、幸福な時、嵐、雨の時いつでも隣人を愛しなさいと教えられてきました。そして、中学1年まで、人間の祖はアダムとイブだと本気で思ってました。そして、イエスキリスト
は、神から与えられた人間の形をした心の支えだと。聖書にある事は、全て事実だと。哲学者のカントもクリスチャンで道徳的な自由を...続きを読む

Aベストアンサー

>大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。

大半の日本人は「科学」を信仰していると思います。

言っておきますが、「科学的視点を徹底している」分けではありません。あくまでも「信仰」レベルです。何故なら、日本人の国民性の多くは合理主義よりも、慣習や伝統を重んじます。それに加えて科学的な視点を自分自身に徹底している分けではなく「科学で証明された→正しい事」などを判断しているだけに過ぎません。


これは「聖書に書かれている→正しい事」と言う信仰心に非常によく似ています。



私も科学の信仰レベルで、科学的分析力を自分自身に養わせるようなレベルには到底いたりませんが、そのような科学に依存する見識は、己の判断を鈍らせ、ふとした時に虚しさを感じるものです。


そして、聖書と違う点は、聖書に書かれている事は絶対に「変わりません」が、科学に書かれている事は時代によって変わります。そのため、信仰を求める多くの人は「変わらない正しいモノ」を求めますので、科学を信仰する事は相関性が若干悪いのは事実です。


それを支えにしているから、貴方のような「漠然とする空洞感」を感じるのだと思います。
(とは言え今の時代、国教を持っている国がその空洞感を完全に回避しているとは思わないが。)

>大多数の日本人は、何を心の支えにしているのでしょうか。

大半の日本人は「科学」を信仰していると思います。

言っておきますが、「科学的視点を徹底している」分けではありません。あくまでも「信仰」レベルです。何故なら、日本人の国民性の多くは合理主義よりも、慣習や伝統を重んじます。それに加えて科学的な視点を自分自身に徹底している分けではなく「科学で証明された→正しい事」などを判断しているだけに過ぎません。


これは「聖書に書かれている→正しい事」と言う信仰心に非常によく似ています。...続きを読む

Qペニーオークションは落札さえできれば問題ないのか?

ペニーオークションが問題になっています。
私が「ペニーオークションはいろいろ疑わしいことがある」と見聞きしたのは結構前ですが、その頃はペニーオークションの問題点とは

1回の入札ごとに少額の手数料が掛かり、それが積もり積もって気が付いたときにはちっとも安い買い物ではなくなってしまっている、

という点だけでした。
まさか、競争相手の落札者は一緒に参加している人間とおもっていたらまさかプログラムによる自動入札であり、絶対に人間には落札できない仕組みだったとは・・・・・

では
「きちんと商品を用意し、落札者には必ず商品を渡す」こととし、
「プログラムによる自動入札で、絶対に一般参加者は落札できない仕組みになっている」
という部分を是正すれば、ペニーオークションは問題ないのでしょうか?

(芸能人がブログで宣伝活動云々、はこの討議から排除します。それはまた別問題)

Aベストアンサー

問題があるかないか以前に、買い物するのに手数料払えって時点でおかしいだろうが。
数万円するものが数百円で落とせるなんて時点で、出品者には何のメリットもないし、オークションの意味がないわ。

ちょっと考えれば分かるようなことを、考えもしないで騙される方が馬鹿なんだよ。

Q「約束は破る為にあるんだ!!」と言う人に、「良く言った!!その通り。」と言ってあげたいですね。

逆論理も論理も内。表と裏になりますね。
「約束は破る為にあるんだ。」そう。

では、
「ストレスも溜める為にある」んだよね?
刀は自分以外の者を切る為にある。
車は人を轢く為にある。

息とし生けるもの全てが、他者を犠牲にしなければ生きられない。
ここで仏教学には、「"人は死ぬ為に生まれて来た。"と言う自己矛盾に陥っている。」
だからこそ、他者を犠牲にして生きる。それで一方は倒れる。
生まれた後に、何も食わず飲まずそのまま御臨終でも良い。

人は生きる上で他者と関わる以上、他者と衝突し合う。他者と言う生命を削り取る。

「他者と助け合う。」は「他者と譲り合う。」
これすなわち
「他者と殴り合う。」、「相手を嘲笑い合う。」に等しい。
いや、大してそう変わらない。

賢さは馬鹿の為にある。
頭の良い人ほど、頭の悪い人に、自分の時間や財産を削り取って恵み、それ相応の施しを与える。
だから、頭の良い者は馬鹿である。
愚かさほど要領の良いものは無い。


では最後に。

"この世そのものが、初めから
「天邪鬼(捻くれ者)」に出来ている"とすれば、素直に生きる事は愚かで無秩序。天邪鬼でいる事こそが素直且つ正義である。

増して、人間は所詮、地球にすくう害虫且つ、自己中心的な生き物であるからして、
善い人間はじわじわ踏み躙られる。

全員が悪になれ。
そして御互いに殺し合え。そこで見事に共倒れ。
それが正しいとも言える。

神がいないからこそ、人は平等ではない。
そして、何をしても自由だ。
そして最後に和解など、死後の世界でじっくりと行えれば良い。

生きる事そのものが、絶対悪。穢れている。
故に死こそが絶対善。清い。

ごく当たり前の臭い記述になりましたが、どうぞ更なる風を。

逆論理も論理も内。表と裏になりますね。
「約束は破る為にあるんだ。」そう。

では、
「ストレスも溜める為にある」んだよね?
刀は自分以外の者を切る為にある。
車は人を轢く為にある。

息とし生けるもの全てが、他者を犠牲にしなければ生きられない。
ここで仏教学には、「"人は死ぬ為に生まれて来た。"と言う自己矛盾に陥っている。」
だからこそ、他者を犠牲にして生きる。それで一方は倒れる。
生まれた後に、何も食わず飲まずそのまま御臨終でも良い。

人は生きる上で他者と関わる以上、...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の文章を読んで私の頭に浮かんできた言葉です。


====goo辞書より====

とうさく たう― 0 【倒錯】
(名)スル
(1)さかさまになること。逆になること。
(2)社会的規範から外れた行動や嗜好を示すこと。味覚倒錯・性的倒錯など。
「―症」「―した欲望」

===以上===


なんだか、ワザと「倒錯」した論を展開してやろうとしてませんか?

>生きる事そのものが、絶対悪。穢れている。
>故に死こそが絶対善。清い。

「善・悪」という「価値判断」を、「一般に言われていること」と逆転させているだけでしかありませんね。
物事はコインの表と裏のように、単純な2面性だけではありません。
ある場面では「約束は破る為にある」かもしれないが、それが許されない場面もある。

アリストテレスは「中庸」こそ「最もよい常態」だと言っていますね。
また、マキアヴェッリは「人間は悪党になりきることも善良になりきることも、まずできないものである」と言っています。

結局はケース・バイ・ケースであり、上手く立ち回った方が「上手な生き方」なのでしょうね。

ご質問の文章を読んで私の頭に浮かんできた言葉です。


====goo辞書より====

とうさく たう― 0 【倒錯】
(名)スル
(1)さかさまになること。逆になること。
(2)社会的規範から外れた行動や嗜好を示すこと。味覚倒錯・性的倒錯など。
「―症」「―した欲望」

===以上===


なんだか、ワザと「倒錯」した論を展開してやろうとしてませんか?

>生きる事そのものが、絶対悪。穢れている。
>故に死こそが絶対善。清い。

「善・悪」という「価値判断」を、「一般に言われてい...続きを読む

Qインターネットオークション・・・。

こんばんわ!
僕はまだ中学生なので、オークションに参加することが出来ません・・・(悲)。
先日オークションサイトをぶらぶらしていると欲しい商品があったので、
お年玉で購入したいなぁ~と思いました。
で、親(父)にオークションで品物を代わりに落札してほしいとたのんだんです。
でも・・・、
「ネット通販とかオークションは信用できんからアカン」
と言われました・・・(悲)。

そこで質問なんですが、こういう人間を説得するにはどうすればいいですか?
僕の親はそんなに頑固一徹みたいな人ではないんですけど・・・。
みなさんの説得術教えてください!!!

Aベストアンサー

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常に悪い」が0の人ばかりですから
信用できますもし、金銭トラブルを警戒されるなら
ちょいと高くつきますが代引きにしてもらうことだってできます。
ヤマト便で送料ほかに\315ゆうパックで送料ほかに¥250です。
私も個人で出品していますし、喜んでもらえるのって
なんか嬉しいです。もちろん買ってよかった!ってのもあるし。
いちいち店まで行かなくてもいいってのも便利さの1つですよね。
お父さんも一緒に参加するとかおかあさんも買うとかすると
家族で楽しめますよ。⌒(*^∇゜)v

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常...続きを読む

Q演繹ってなんですか?具体例お願いします。

帰納というと数学的なものでよく知っており、別のものから一般を導くものですよね。この反対の演繹が辞書をみてもよくわかりません。なにか難しく考えすぎていると思いますので、具体例か何かあれば教えてください

Aベストアンサー

演繹というのは、普通は「論理的に正しい推論を行って、一般的原理から特殊な原理や事実を導くこと」をいうのですが、実際の場面では前提から結論を見出すのは難しいのです。
たいていの場合はすでに結論があって前提からそれに至る論理が正しいかどうかを検証することになります。

それはともかく、演繹的推論の例を一つあげてみます。
前提a:私は1000円持っていて、1000円までのものが買える。

この前提が正しいとしてそこから演繹できることは、まず
私は1円のものが買える。(論理的に正しい)
私は2円のものが買える。(論理的に正しい)
・・・・
私は1000円のものが買える。(論理的に正しい)
という1000個の命題(結論)が導けます。

続いて、推論できることは
私は100円のものを買い、さらに900円のものを買える。(論理的に正しい)
私は100円のものと200円のものと300円のものを買える。(論理的に正しい)
など、(計算する気になれないほど)多くの命題(結論)が導けます。

また、別の推論を行えば
私は1001円のものは買えない。(論理的に正しい)
私は1002円のものは買えない。(論理的に正しい)
と、無数の結論が見出せますが、普通はこれは「1001円以上のものは買えない」と一般的な命題にまとめます。

さらに初めの推論と新たな推論を組み合わせると
私は100円のものは買えるが、さらに付け加えて901円以上のものを買うことはできない。(論理的に正しい)
などこれまた無数の結論が導けます。
----------------------------------
今度は「買う」という言葉に「所有権を獲得し、所有権にはそれを自由に処分する」という意味が含まれる(と一般的には考えられますね)とするならば、
私は100円のものを買ってそれを自由に処分することができる。(論理的に正しい)
という結論を導けます。以下同様の命題が導けることは自明ですから省略します。

また「持っている」という言葉にも自由処分権があると推論すれば
私はあなたに1000円あげることができる。(論理的に正しい)
という結論が導けますし、このことから
前提a1.私は1000円持っている。
前提a2.私はあなたに100円あげる。
結論.あなたは100円のものが買える。(論理的に正しい)
という結論が導けます。なお、注意して欲しいのは前提2も前提1から演繹できる正しい命題であることです。

ここで新たに前提を2つ出します。と言っても「100円のもの」、「600円のもの」という抽象的一般的なことに具体的なことを当てはめただけです。
前提b.100円でチョコレートが買える。
前提c.600円でラーメンが食べられる。

すると、前提a1、a2、b、cを組み合わせることによって
結論:私はラーメンを食べられるがあなたはチョコレートしか食べられない。
と言うことができます。

いかがですか。これは当初の前提aからは想像もできない結論であるかもしれませんが、実際には当初の前提の中に含まれていたものです。このように一般的な命題から特別な命題を引き出すことが演繹です。ただし、いまの場合には元の前提aに前提a2、b、cを付け加えました(とは言え無理な前提を付け加えたつもりはありません)から特殊な命題を引き出せましたが普通は----------------------の上の部分だけが推論としてひきだせるもので、考えてみればこれは当たり前のことなんですね。

演繹推論によって意外な結論が出て来るというのは、いくつかの前提の組み合わせによることが多いし、一般命題の個別命題(特殊命題)化の仕方によって、当初思われていたことよりも意外な結論がでてくるということでしかありません。

あまり良い例では無かったかもしれませんが、asao2345さんが、「演繹」についてある程度のイメージを持てるようになれば幸いです。

演繹というのは、普通は「論理的に正しい推論を行って、一般的原理から特殊な原理や事実を導くこと」をいうのですが、実際の場面では前提から結論を見出すのは難しいのです。
たいていの場合はすでに結論があって前提からそれに至る論理が正しいかどうかを検証することになります。

それはともかく、演繹的推論の例を一つあげてみます。
前提a:私は1000円持っていて、1000円までのものが買える。

この前提が正しいとしてそこから演繹できることは、まず
私は1円のものが買える。(論理的に正...続きを読む

Qオークションサイトの作成、及び運営をしてみたいのですが・・・

はじめまして、オークションサイトに興味があり質問がいろいろあります、よろしければご教授ください。

実はちょっとアイデアがありまして、オークションサイトを運営したいと思ってます。
ですが、ホームページ作成ソフトやネットショップ作成ソフトを使ってもヤフオクのようなシステムなどは作れないということでしたので、1からオークションサイトを作るにはどうしたらいいのでしょうかか?
プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
など、もしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
もしヤフオクなみのシステムを望むなら億単位の資金が必要になります。
1日2日で作れるような小規模なシステムではないですし、なにしろ
お金がかかわるシステムなので相当数のテストを行う必要もあります。
恐らくヤフオクのような商用システムだとデータベースにOracleを
使っていると思いますが、Oracleだけでも1プロセッサに対して100万円という値段なのです。
更に開発にかかる人件費は半端ではありません。一人の人材を1ヶ月確保するのに
約100万円かかります。10人で6ヶ月ならそれだけで6000万円です。

>ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
小規模なオークションサイトなら自分で作る事もできます。
その場合ネットワークやOS(Linux等)、オークションサイトを作成するための言語(PHP等)や
データベース(MySQL等)の知識が必要になります。

Q運命ってなんですか。

運命ってなんですか。
私は永遠の生を受けたものとして、多くの人に対してその目前に目の当たりにする死を阻み、生きる光明を与えました。
それは私が男子プリキュア、キュアブルームだからです。
悪とは死を阻む事です。
しかしそうして私が与えた生きる活路は、どうやらその人々にとって運命とまで呼ぶようです。
私は、運命を与えるとまで考えられることにちゅうちょしています。
縁を私とつなげることで、それがその人の運命とまでなるようです。
運命ってなんですか。

Aベストアンサー

運命とは、人の意図に関わらず決まった結果に至る=
物理そのものである。
しかし、「自我仮説(時間の流れ=記憶=過去=超光速)と
時空仮説(空間の広がり=予測=未来=光速下)の相補分化
(無(=無限不確定)の潜在としての認識仮説=感受表面の
量子相互作用(=光速)を階層現象表面的に捉える事による
非光速性)として、自我成立の相補=自己の必要として
派生している環境が、なぜ「自己」の思い通りにならない
のか?

自己の必要として生じている環境において存在がぶつかる
(自己の意志を阻害する)のは、そうした自己存在の本質
(物理)を自覚していない低認識による「自己矛盾」としてだ。
自己存在の本質に根差した意志(物理的相補性~環境との
物質循環~社会生命的自覚化による博愛)によれば、宇宙
の果てであれ自分の死後であれ予め意志(物理)の達成が
信じられ、「最大限の認識+最大限の意志+最大限の生産
性+最大限の充足」により、生きる真の目的である「人生を
通算した精神的充足量の総和の最大化」は達成され得るだ
ろう。

Qネットオークションでの とんでもない取引相手を教えて!

ちょっと探してみたのですが、同じ質問が無かったのでおたずねいたします。

私はネットオークション経験者で、取引回数は100回前後です。
今までは、幸いにトラブルもなく、ごく平凡に普通の取引をして来ましたが、

ネットオークション経験者の方で「とんでもない取引相手」を経験なさった方…
特に強烈な非常識人間などの体験談などを教えて下さい。(愚痴でもOKです)

今後の参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後どうなったか非常に興味があります
どうやって連絡先を突き止めたかには触れずに、普通に取引を進めたらどうなるか、相手の反応が見たくて面白半分で試したました。
しかし相手もさる者で、最初は多少驚いたものの連絡先の出所などには全く触れず「商品を取り寄せるまで一週間掛かります」と平然と言われました。
普通に接したため今更怒りを爆発させるわけにもいかず、穏便にキャンセルとなりました。
今思えば、最初に文句の一つも言っておけば良かったです…。
ちなみに連絡先は、出品者の評価から以前の取引相手の出品物の質問を利用し、事情を話して教えてもらいました(匿名で)。

話は変わりますが、出品者が負担する落札手数料や、何故か消費税を請求されたこともあります。
あと質問は有料ですとか…。

Q「世界で一つだけの花」の考え方って誰かが言ってないですか?

 SMAPの「世界で一つだけの花」って、なんだか理屈っぽい歌だなあ、と思いながら(^^;も、こういう考え方を人々が支持している理由を私もよく理解できます。

 ところで、歌の内容としては、人間を優劣で価値付けることを否定し、違いがあることでもって意味づけすること。そして個々の才能の伸長すること。…といったところでしょうか(違う見方があったら教えて下さい)。

 こういうのって、なんだかよく聞く考え方のような気がするんです。部分的にでも、誰か思想家や宗教家、教育関係者などが言っていることなんでしょうか。
 また、興味として、最初に言った人っているのでしょうか。
 ご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その歌詞を知らないものですから推量なのですが、質問者氏のまとめられた内容にあてはまるものとして、私には「華厳経」がイメージされます。

華厳経は大変長大で内容も幅があるのですが、そこで説かれる重要な思想のひとつに、世界の全ての存在はそのままの形で仏性が現れたものだ、というものがあります。この世の全ては、存在も現象も一切が仏性の現れである、つまり仏の命が姿をとったもので、根本的には価値の優劣は全くないのだ、ということです。

例えば花を見ても、我々の目に映る現象面としては華麗であったり地味であったり、長短、大小、美醜、さまざまな差が感じとられるのが普通です。しかし華厳経では、それらは全て本質的には同じ仏性が仮に異なる姿をとったに過ぎず、根底では仏性のあらわれという意味でつながった存在である、と説くのです。

この意味で、仏の立場から見れば全ての存在はそのままの形で絶対の存在、肯定されるべき存在なのであって、美しい華麗な花ばかりでなく、小さな花、名もなき花もそのままに絶対の価値を持つ存在である、と説くわけです。こういう見方に立てば全てがそれぞれに個性だということになり、わざわざ個性と言うことすら必要でなくなるのですが、あえて言えば「そのようであること」そのままが肯定される、ということになります。

また、よく「一即多、多即一」と言われるのですが、ひとつの存在は世界全体と関係しあって存在するという広がりを本質としては持っているものだし、また逆に世界全体があるひとつの存在のありように投影されて存在するのだ、という風に華厳経では考えていきます。名もなき路傍の一つの花という存在には、実は背後で世界全てが関わっているのであって、それだけを取り出して価値を云々することは本来できるはずがないのです。

そもそも「華厳経」の華厳とは、雑華厳飾(ぞうけごんしき)の略だと言われます。厳飾というのは飾ること、雑華というのはいろいろな華、ありとあらゆる華という意味です。要するに良い・悪いという相対的な価値を論ずることなく、全ての華で飾られている世界をありのままに見ようとするのが「華厳」なのです。
普通にいわれるきれいな華、そうでない華という区別を超越して、つまり私たちの狭い価値判断を超えて、全ての華の個性をそのままに認める世界のありようが説かれるわけです。もちろんこの華というのは単なる比喩で、実は人間存在の価値について説いていることは言うまでもありません。

その歌詞を知らないものですから推量なのですが、質問者氏のまとめられた内容にあてはまるものとして、私には「華厳経」がイメージされます。

華厳経は大変長大で内容も幅があるのですが、そこで説かれる重要な思想のひとつに、世界の全ての存在はそのままの形で仏性が現れたものだ、というものがあります。この世の全ては、存在も現象も一切が仏性の現れである、つまり仏の命が姿をとったもので、根本的には価値の優劣は全くないのだ、ということです。

例えば花を見ても、我々の目に映る現象面としては華...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報