最新閲覧日:

タイトルの通りです。人ってなんですか。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中21~21件)

 医学を志す中学生のキミに、どんな答えが一番ふさわしいか、おぢちゃんは一生懸命考えました。


 とりあえず、これを。

「人間は一本の葦にすぎぬ。自然のうちで最も弱い葦にすぎぬ。しかしそれは考える葦である。これをおしつぶすのに宇宙全体が武装する必要はない。ひとつの毒気、一滴の水も、彼を殺すに充分である。しかし宇宙が彼をおしつぶすときも、人間は彼を殺すものよりも高貴であろう。なぜなら人間は自分が死ぬこと、宇宙が力において自分にまさることを知っているからである。宇宙はそれを知らない。」(B・パスカル『パンセ』)

 数ある人間観の中でも、homo sapiens(知恵のある人間)という、人間の本質を「知性」に見る人間観を代表する言葉です。
 まずは自分なりに、この言葉を味わってみてね。それで、他のことが聞きたくなったら、また何か書いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひさびさにパソコンを起動し過去の質問を読み返しました。パスカルの言葉は倫理で習いました。まだまだ未熟者ですが、ゆっくりこの言葉を吟味したいと思います。少し考えてみるとすごく得るものがある気がする。。。

お礼日時:2003/01/25 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報