プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が育てたいというので、お店でつるなしの豆を購入してきました。育てるのは、初めてで、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。最初に水に浸すと記載されていましたが、どのようにすればいいのかさえもわかりません。なんとか育てたいし、勉強もしたいので、できるだけ詳しく教えていただけたらと思います。どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

水に浸すのは一晩くらい、皿に水をはってそこの入れておけばいいでしょう。

プランターに培養土を入れて、三ヶ所くらいかな、豆を2粒づつ蒔きます。
かぶせる土は1Cmから2Cmくらいです、割り箸で穴を開けてそこに蒔くといいです。
つるなしでも少し丈が長くなりますから何かでサポートしたほうがいいです。
そのままでも互いで巻きついて立ち上がりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。大事に育てていきたいとおもいます。また、何かあった時はよろしくお願いいたします。

豆は窒素肥料が多いと実が出来にくいので低度化成肥料(4,4,4)またはハイポネックスを説明書どおりにやればいいです。

露地なら肥料は不要ですがよく耕してください。
連作を嫌うので同じ場所では2年間あけて植えてください。
    • 0

他の回答に有る様一晩水に浸けて蒔けば大丈夫です。

水に浸けず直接2~3cm覆土して、露地に蒔いて土が乾燥し過ぎ無い様一度だけ水を撒いてください(種蒔き時)20日前後で発芽します(地中温度、湿度などに影響されますが心配になった頃生えてきます)インゲン豆には多肥料駄目です。
    • 0