ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

初歩すぎる質問でもうしわけありませんが、

str[100]という配列を用意して

無限ループ内に
while(1){
printf("入力してください>>>");
scanf("%10s",str);
}
などとして、実行して
10文字以上入力すると、
「入力してください>>>」が一回ではなく
「入力してください>>>入力してください>>>」
のように複数でるのですが、なぜでしょうか??

なにがおきているのでしょうか??

A 回答 (1件)

10文字より多く(以上ではありませんね)入力した場合、初回のscanfではすべての文字を消化し切れません。

ですから、

printf("入力してください>>>");
scanf("%10s",str); /* ← ここで、0123456789abcd と入力 */
/* この時点で、str には 0123456789 が格納され、入力ストリームには abcd が残る */

printf("入力してください>>>"); /* (1) */
scanf("%10s",str);
/* 先ほどの食べ残しである abcd が str に格納される */

printf("入力してください>>>"); /* (2) */
scanf("%10s",str); /* ← 入力ストリームが空になっているので、入力待ちに入る */

という訳で、上記の(1)および(2)の「入力してください>>>」が連続して出力されるのでしょう。
ただし、標準出力のバッファリングの仕様しだいでは、必ずしもこの動作になりませんのでご注意ください。
    • 0