アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

私の企画する飲み会があって、一人の女性の友人を誘いました。
「相手の男性たちはお医者さんなんだけど、見た目は保証できないって男性幹事に言われたよ」
と一応断っておきました。
返ってきた返事は
「見た目あんまりかぁ・・・つなげる意味で、おごりなら行く」
でした。

「おごりなら行く、って友達が言ってます。おごってもらえますか?」と男性幹事には聞けないし、正直そんな考えの子を連れて行くのは抵抗があるのでその子は今回は誘うのをやめようと思います。

問題はその彼女にどう言って断ったらいいでしょうか?
おごりかどうか保証できないから今回は別の人誘うね、でいいでしょうか。。
今度その彼女と旅行に行くのであんまり変なトラブルになることを避けたく、悩んでいます。

A 回答 (3件)

あまりにも生々しいというかエゲつなくて、同性から見てもちょっと引いてしまいますネ(^^;)


(ご友人の事を悪く言ってごめんなさい)

質問者様が企画なさる飲み会とはいえ、せっかくですからご自分も楽しまなきゃ勿体ないですよ^^
気の進まない方はお断りして構わないと思います。
大体こういう時の「嫌な予感」って的中したりしますし^^;
質問者様の書いてらっしゃる通り「おごりにはならないみたいだから」ってはっきり言って大丈夫でしょう。
ただ「今回は別の人」って言うと逆にやる気を起こしちゃうかもしれないので
「おごりにはならないみたいだから、また別の良いチャンスがあったら誘うね!」の方がいいような気がするのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>あまりにも生々しいというかエゲつなくて、同性から見てもちょっと引いてしまいますネ

そうなんです。前にその友達を飲み会に連れて行ったとき、気に入る人がいなかったからか途中で帰ってしまったことがあって。
同じようなことがあったらイヤだったので今回は事前に、見た目は保証できない、と伝えといたんです。
男性の方たちはとても良い人たちだと聞いているので、(幹事の男性はとても人間的に良い人です)失礼な態度をとる友人は連れて行けないな、と思いました。

おっしゃるとおり、「別の人を誘う」という言い方はしないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 16:29

「奢りは難しいそうだから、また機会があれば誘うねー」とメールする。


それ以前に、友達のテンションを下げるような事は、
ご自分の胸に秘めて言わないほうが良いと思いますよ。
外見の好みは人それぞれ大きく違いますのでね。
図々しい友達より、そういわせてしまった貴方に問題があるんでは?
私もそう言われたら、行く気しないなーと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 16:32

こんにちは。



「男性幹事から『割り勘でお願いします』という話をされた」、ということにしてみてはいかがでしょう。
きっとその彼女の方から「じゃあ行かない」という返事がもらえるのではないでしょうか?

実際男性幹事からは何も言われていないので嘘になってしまいますが、
そのくらいの小さな嘘なら誰にも迷惑がかからないと思うのですがどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり嘘をついた方がいいのでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/12 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!