アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2000を使って科学論文を書いているのですが,
単位などを書くときに使う・(中点)の外国でも使えるフォントでの書き方が分かりません.
今は,日本語のフォントでキーボードの?マークのキーを押して書いているのですが,(例[J/m・s・K])
これだと半角にしても左右の間隔が大きいという問題と,
外国に提出した時には文字化けして読めなくなってしまうという問題が
起きてしまいます.
なんとか世界共通のフォントで・を書けないでしょうか?
よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

こんにちは。

#1,#3 を書いたWendy02です。

>Altキーを押したまま,0183と順番に押しても何もでませんでした.
見えにくいけれども、ズーム200%にしたら、見えます。(私のほうでは確認しました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます.
原因が分かりました.
テンキーの方の数字を押さないと駄目みたいですね.
そちらでやればうまく懸けました.

お礼日時:2007/06/13 14:36

なお、MS-Wordの数式エディタには、「数学記号」として備わっています。

(以下をみると、やはり ミドット<-中黒点 は、日本語のようです)

http://www.fileformat.info/info/unicode/char/00b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます.
数式エディタでも書けますね.

お礼日時:2007/06/13 11:00

質問を拝見して気付いたのですが、科学論文の中で中点を使う


ことってあまり目にしませんね。直接の解決にはなりませんが、
そういう表記のある電子版の論文からコピーペーストすること
で何とかなりそうですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます.
質問文に書いた例のように,単位の×の部分に使っているのを
たまに見かけましたよ.

お礼日時:2007/06/13 10:56

こんにちは。



私は、通称 midot(日本だけか?) と呼んでいますが、MS-Wordでは、ラテン1補助の中のMIDDLE DOT として出てきます。

ショートカット Alt+0183 (文字コード 00B7)

>なんとか世界共通のフォントで・を書けないでしょうか?
Unicode としてなら存在しますが、ANSIの文字の世界には存在しません。

ANSIの場合は、*(半角のアスタリスク星印)、x(半角小文字アルファベット x)が代用と用いられるのだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます.
記号と特殊文字の中にラテン1補助の中のMIDDLE DOTがありました.
ちなみにこのショートカットはどうやるのですか?
Altキーを押したまま,0183と順番に押しても何もでませんでした.
もし,よろしければこれについてもお教え下さい.

お礼日時:2007/06/13 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A