【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、日付データが入っているセルを和暦と西暦を同時表示させたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

2007/6/1 と入っているセルを
平成19年(2007年)6月1日 と表示させたいのです。

書式設定-表示形式-ユーザー定義で元からあるのを利用して
[$-411]ggge"年("yyyy"年)"m"月"d"日";@
とすると
平成19(19年)6月1日
となってしまいます。

試しにyyyyggge とすると 2007平成19 と西暦+和暦となるのですが、
gggeyyyy とすると 平成1919 と和暦+和暦になってしまいます。
[$-411]が肝なのかな?と思いますが、そこから先がわかりません。

バージョンはExcel2003です。
どうかご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「2007年(平成19年)」ならばすぐに出来るのに、不思議ですね。


試してみたところ、
ggge"("[$-1014]yyyy")年"m"月"d"日"
とすると出来るようです。(1014は「日本」のコード?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

素晴らしい!希望どおりです。
やはり[$-###]が肝のようですね。

お礼日時:2007/06/12 17:25

以前この件で質問し明快な回答を頂いて解決しました。


参考URL↓

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

参考ページに書いてあった、「ロケール」を検索したところ
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp …
このようなページを見つけました。

「ロケールID」という言葉を覚えておけば、今後は自力で探せそうです。

お礼日時:2007/06/13 08:19

ggge"年("[$-409]yyyy"年)"m"月"d"日"


でもOKのようですね。
なお、「$-409」の部分は「$-411」以外なら何でもよさそうです。ただし、すべてを試していないので、間違いがあるかも。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010346 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

409、411、1014・・・色々ありますね(^_^;)
これを使うと、イスラム歴とかも表示できるのかも?(使わないけど・・・)

お礼日時:2007/06/13 07:56

表示形式だけで、同じ値を2回表示(この場合は年)に無理があるような気がします。



別のセルに
=TEXT(A1,"ggge年(")&TEXT(A1,"yyyy年)")&TEXT(A1,"m月d日")
このように入力すればお望みのように表示されますが、これではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、難しいですか。
しかしながら、TEXT関数の使い方を教えていただき感謝。

お礼日時:2007/06/12 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで和暦と西暦の表示形式を併用できますか。

文書発信日付の表示を和洋併記しています。
「平成17年(2005年)7月5日」のように単一のセルで和暦と西暦の両方を表示する方法ってありますか。
表示形式のユーザー定義をいろいろいじくってみましたが、うまくいきません。(「平成17年(17年)7月5日」などと表示されます。)
もちろん、入力用のセルを別に用意すれば、関数などで目的の表示は可能ですが、(月)/(日)の一発で入力と表示を完了させたいという横着な希望でございます。どなたかご教示くださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。

No.1の方の書式は、EXCEL2000であれば 「平成17年(2005年)7月5日」 のように表示されますが、2002以降では 「平成17年(17年)7月5日」 になります。

2002以降のバージョンで、ご希望のような表示にする場合は 「ロケール識別子」というものを付ける必要があります。

↓のようにしてみてください。
ggge"年("[$-1033]yyyy"年)"m"月"d"日"

参考URL
▽[XL2002]表示形式で元号の後に西暦を設定すると和暦で表示される

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418956

QExcelで、年だけの「西暦」から、「西暦(和暦)年」に変換する方法は?

50過ぎのおじさんです。資料の整理をしていますが、以下のことで困っています。どなたか、よろしくお願いします。

A列に、1958、1999、2008、…のように、年だけの西暦が並んでおり、これをB列に、1958(昭和33)年、1999(平成11)年、2008(平成20)年、…と変換したいのですが、どのように操作したらよいのでしょうか?

重ねてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1に1958 B1に =DATE(A1,1,1)
A2に1999 B2に =DATE(A2,1,1)
A3に2008 B3に =DATE(A3,1,1)

B列に 
書式 → セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にyyyy(ggge)"年"と入力

Qエクセルで入力した西暦を、和暦と西暦表示したい

エクセルにお詳しい方教えてください。
現在仕事で下記の内容でつまづいています。

まずエクセルのシート1に19**/**/**と入力したものを
シート2において、「和暦**年**月**日
           ※1行あけて 
           (西暦****年)」とし、
シート3において、「和暦**年(西暦****年)**月**日」
と反映表示させたいのですが、そのやり方がまったくわかりません。

前任者が作成したものでは、シート1に19**/**/**と入力すると、
「西暦****年(和暦**年)**月**日」と表示されてしまいます。

非常に微細な点だと思いますが、この点がわからず午後の仕事がはかどりませんでした。
明日までには完成させたい資料ですので、
お力をお借りしたく質問させていただきました。
ご指南ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
セルの表示形式だけで対応できると思われます。
当方使用のExcel2003での場合です。

Sheet1のA1セルに 19**/**/** と入力するとします。

Sheet2の表示したいセルに
=Sheet1!A1
として、そのセル上で右クリック → セルの表示形式 → 「日付」を選択し「平成○○年3月14日」を選択しOK
(Excel2007以降のバージョンでは「和暦」の項目があったと思います)

その2行下のセルも同様に
=Sheet1!A1
(または =同Sheetの先ほどのセル番地 でもOK)として
セルの表示形式 → ユーザー定義から yyyy年 としてOK

Sheet3の表示したいセルに
=Sheet1!A1
としてセルの表示形式 → ユーザー定義から
yyyy年(ggge年)m月d日
としてOK

尚、すべての数式に関してエラー処理はしていません。

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

QEXCELで別のシートのデータを参照して返す方法

ちょっとしたことなのですが、うまく式が書けなくて悩んでいます。

作業用のシート1と参照用のシート2があり、
シート1のA列には
 あおき
 あべ
 いぐち
 いはら
などと文字列(名前)が入力されています。
こちらは今度の野球のスタメンだと思ってください。

シート2にはA列とB列があって、
わたなべ 55
いぐち  43
あおやま 67
いはら  41
などと、名前:背番号が羅列されています。こちらが参照用の全選手の背番号リストだと思ってください。

ここで、 シート1のB列に、A列の名前に対応した背番号を返したいのです。
なので、シート1のB列に
IF(シート1のA列の値=シート2のA列のいずれかの値)だったとき、
適合したシート2の行のB列の値を表示する
という式を入れたいのですが、どのように式を書けばよいでしょうか。

すみませんがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もその場合はVLOOKUP関数を使用しています。

「B1」=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A:$B,2,0)

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで空欄の場合は計算しない方法

A1をA2から引いて答えをA3に入るようにしました。
A1には必ず数字が入るのですがA2は確定したら数字を入れます。
A3の合計を出したいのですがA2に何も記入していない場合0と判断され計算されるので、合計が合いません。
A2に数字を入れて初めて計算されるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

セルの中身が空白かどうかチェックするISBLANKという関数があります。

=IF(ISBLANK(A2),"",A1+A2)

こうすれば、A2がブランクの時、この式は長さゼロの文字列を返します。

Qエクセルで年だけ表示させることはできますでしょうか?

たとえば、今年が2007年ですので、
=today()などをしたら年月日でなくて、年だけの表示とか・・・?

また、今年が2007年ですので、縦にズラッと
2008年
2009年
・・・・・
などとする方法などはあるのでしょうか?

また、年の+10をすると、2017年になるみたいなことはできますでしょうか?
不動産の仕事をしているため、できるならばすごく便利なのですが・・・。
よろしければ教えていただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

A1に
=YEAR(TODAY())
で本日の年数(2007)を求めることができます。 
(表示形式は「標準」)

A2に
=A1+1
で2008となります。(表示形式は「標準」)

同様に
=A1+10
で2017となります。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング