プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年くらいの古いマンションに住んでおり、浴槽は昔ながらの、よくあるFRP製(水色和式タイプ)のものなんですが、
水はけがあまり良くないのか底面に水あかがついてなかなか取れません。

しかも、うっかりヘアピンを落としてしまい、ピンから出たサビがこびりついて取れなくなってしまいました…!!
タイルやステンレスの赤サビはすぐ落ちますが、FRP製だと普通の洗剤では無理なようなんです(漂白剤をかけてみましたが駄目でした)。

なんとか、この水あかやサビを落とす方法はあるのでしょうか?
どなたか教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

私もその素材の湯船では大変苦労しました・・・。

びっくりするほどがんこに垢などがしがみついていますよね。

完全にピカピカにはできませんでしたが、
湯船の垢は・・・

・油垢
・水垢

の2種類です。まず油垢を落とそうと、私は安売りのクレンジングオイルを使ってみました。顔のメイクを落とすように、手でくるくると頑固な部分にぬりつけました。結構おとせた感がありましたし、シャワーのお湯でさっと溶けたので油が残ってべたべたということはありませんでした。
次に、油垢に強い重曹を少し水で練って、それをスポンジにとり、こすりました。

最後に水垢落としに、レモンやカボスの果汁を絞ったのこりかすを使い、垢の上をきゅっきゅと磨いてみました。

是非試してみてください。

ヘアピンのさびは、重曹でこすってみられることをお勧めしますが完璧には落ちそうにないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
早速やってみようとおもいます。

その手のタイプの事はよく知りませんが、水垢などはお酢でこするとピカピカになりますよ♪

しかもその後汚れがつきにくくなり、カビも生えにくくなります!!

よかったら試してみてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お酢って万能ですね