アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

真剣に悩んでいるのでアドバイスいただけたらと思います。
20代女性、付き合って半年の彼がいます。

長年放っておいた痔が悪化し、とうとう手術を受けなくてはならなくなってしまいました(涙・涙・涙)。一週間の入院です。
派遣で仕事をしているので、今の契約が終了してから入院ですので仕事関係は大丈夫なのですが、
彼にどうしてもこのことを言いたくありません。絶対イヤなんです。。

しかし、家も近く毎晩電話&メール、週1で会っている彼に入院しているのを隠し通すのは難しく困っています。何か良い方法はないでしょうか?
また、絶対に言いたくないのですが万が一正直に彼に話した場合、
男の人はどう思うでしょうか?優しい人なので心配はしてくれると思うのですが、内心ではどう感じるだろうと思うと気が重いです。

A 回答 (13件中1~10件)

 40才看護師です。

大学病院の手術室で勤めた経験があります。
大学病院は大きな手術や特殊な手術をするところですので、簡単な痔の手術であれば、新人医師に手術される可能性があります。どの先生が手術をするのか、確かめましょう。 そして、医大生の手術見学の有無と・・・。

正直に話をするのは、抵抗があるものですよね。彼氏には、「良性のポリープで、悪いものではないけど、大きくなる前にとりましよう。」と医師から言われたことにすればいいですよ。その後その彼と結婚し、子供でも産んだら、笑い話として話せる日がきます。それは嘘をつくってことにはなりませんよ。もし正直に告白したとします。彼自身、どんな態度にでたらいいのか、どんな声かけをすればいいのか戸惑うでしょう。言わないのも大人の優しさかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

看護師さんからのアドバイス、とても参考になりました!

大学病院では新人医師に任されてしまう可能性もあるんですね・・・。しかも学生の見学なんて(汗)。
病院については、今一度検討してみます。

良性のポリープ、よく聞きますね。似たようなもの(??)だし、大丈夫かしら・・・。色々ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 09:03

20代女性です。


私も半年前、質問者さんと全く同じ理由で悩んでいました。
私の場合彼に全て話しましたよ。それはそれは決死の覚悟で…(>_<)最悪の事も考えていたくらい(別れるということ)悩みましたが彼の反応は意外なものでした。
私が入院して手術するつもりだと言うと彼は、多少驚いていたようでしたが『悪いところがあるなら治すべき。頑張って手術したほうがいい。俺はそんなこと(私が恥ずかしいと思っていることなど)何とも思わないよ。』って言ってくれました。本当に嬉しくて安心して入院しました。一週間ほどの入院で彼は二回もお見舞いに来てくれて、変に心配しなくてよかったと思いました。一週間で退院できたこともあり、彼に言わなくてもバレなかったとは思いましたが、彼のそんな一面が見れたことは良かったと思いました。
無事に手術が終わることを祈ってます!頑張ってね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答&励まし、ありがとうございます!

経験者ですか~、心強いです。
やっぱり嘘は付かない方が気持ちも楽かもしれませんね。
初めての入院&手術で、怖くて仕方ないはずなのですが、「彼に何て言おう~?」という方に気が行っていて、手術&入院に関することをあまり考えなくて済んでいるのは不幸中の幸い?です。

お礼日時:2007/06/13 09:01

私は正直に言った方がいいと思います。



私も便秘症で、過去に手術こそしていませんが通院した事が有り、今でも便秘の時に「あっ!(-_-;)」と思う時があり、薬を常備しています。
前に薬を使用しなければいけない状態の時があり、その事を彼に言いました。
確かに恥かしいですよ~(T_T)
でも彼は、話した時に普段の会話をしているような受け答えで(「ふ~ん」程度です)特に何も変わりませんでしたよ。

質問者様は、まだ付き合って半年という事で不安を持たれるのもわかります。
でもあまり付き合ってからの期間は関係ないとも思います。

質問者様が彼に正直に話したとして、彼が優しく心配してくれた場合は、本当に彼が質問者様を愛していると確信出来ると思います。

質問者様が話して、彼が引いてしまったとしたら、痔ごときで(ごめんなさいm(__)m)彼女を嫌いになるような小さい男だったと思えます。
まして、別れた後に他人にベラベラ喋るような男なら最低な人なので、別れて正解とも思えるのですが・・・

すみません。決して他人事と思って冷静な回答をしたつもりもないのですが、彼に対して罪のない嘘と言えども、嘘をつく事に少しは罪悪感を感じてしまうような気がしたので、こう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

優しい人なので、引いたりはしないと思うのですが(むしろ笑い飛ばしてくれたら楽かも)、なかなか、なかなか勇気が出ませんね~・・・。

確かに、色々頑張って上手に嘘をついた場合でもバレた時に、「隠したかった気持ちは分かるけれど、こんな巧妙に嘘をつける人間なんだ」って思われる方が嫌ですね。

お礼日時:2007/06/13 08:56

痔で。

。ってやっぱ正直にはいいにくいですよね。。
軽い手術だという印象の盲腸とか
どうでしょうか?嘘つくのもいやだけど
1週間だとごまかしきれない気がします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痔・・・って凄く言いにくいですよね(涙)。家族と、ごく親しい幼馴染にしか話せてません。2、3日ならまだしも、1週間はごまかし切れないですよね。電話で「今どこ?」と聞かれても焦りそうだし。。

お礼日時:2007/06/13 08:47

30代後半の女性です。


妊娠中に痔になり(現在もまだ痔持ち)
色々病院を調べていたのですが、時間がないので、
日帰り手術の可能な病院に絞って探し、口コミ等も参考にして
検討だけはしています。

最近は日帰り手術が可能な病院も多くなって来ているので
そういう所で手術されたらどうでしょうか?

私の母が20年位前に1週間入院して、痔の手術をしましたが
また再発?してしまいました。
便秘をするとまた痔になってしまう場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答者様も経験者ですか~。妊娠をきっかけになる女性も多いと病院で聞きました。
レーザー切除をしている日帰り可能な手術もあるそうですね。私も検討してみたのですが、どの病院が良いのか分からず結局なにかと安心かなと大学病院にしてしまったんです。。
日帰りって魅力ですよね!これなら絶対言わなくて済みそうです。

お母様、手術したのに再発されてしまったんですか??そ、そんな~。。ご回答者様もお母様も、お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2007/06/13 08:52

こんにちは。


29歳の男です。

自分だったら彼女が触れて欲しくない話題なんだ。と気付いたらなるべくそっとしておきたいです。
もちろん、心配はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性からのご意見、参考になります。
なんとなく分かったら、やはりそっとしておいてくれるものでしょうか。ちょっと安心しました。

お礼日時:2007/06/13 08:44

できれば正直に言うのが一番だとは思いますけど、言えないから相談しているんだと思うので、ということで回答します。



「若い女性に多いちょっとした疾患で、治療のために入院するみたいなんだけどすぐ治るから!!」ってのはどうですか?
(これなら嘘はついてないでしょ?w)

これなら間違っても“痔”は想像されないでしょう。でも彼が真面目な人だったりしたら逆に余計な心配かけるかなぁ。ポイントはちょっと軽めに言うことです(ほんとは軽いなんてもんじゃないのかも知れないですが・涙)

万が一バレたとしても乙女の恥じらい的な部分をわかってもらえると思うので、大丈夫だと思いますよ~~。手術がんばってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「嘘はついていないけれど、痔とは言っていない」・・・良いかもしれませんね♪
「ちょっと入院するんだけれど・・・。でもね、どうしても病名言いたくないの!!だから聞かないでねっ!」って。

でも必要以上に心配させちゃうと申し訳ないので、あくまで命に関わるような重篤な病気ではない、と安心させれば大丈夫でしょうか。
「女として言えないの!!分かって!!」と言えばなんとなく察してくれるでしょうか(涙)。

お礼日時:2007/06/13 08:42

#4です。


 他の回答者さんは「正直に話したら?」という意見が多数ですが、私は反対です。
 結婚しているなら正直に話しても構いませんが、熱々でも、今は恋人です。この先何があるか分かりません。もし別れることになった場合、第三者に「mimizuku-0は痔主だ。痔の手術で入院もしたんだぜぃ」と陰で言いふらされることも起こりえます。
 今はひたすら隠し通しましょう。この先、うまく結婚出来て、子どもが出来たくらいになった頃、「実は……あの時……でへへへへ」で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!

そうなんです、恋人だから言いたくないっていうのは凄くあります。できたら結婚しても言いたくないです。「女として見られなくなっちゃったらどうしよう?!」と考えてしまいます。考え過ぎかしら?

お礼日時:2007/06/13 08:37

本当なら、正直に言うのが一番良いと思うのです。


術後も、その事を知っていれば、デート中も色々気遣って
くれるでしょうし、なんといっても嘘をつかなくて良いから
色々と楽ですよね。

仮に違う病名で嘘を付いたら、なんかの話題でその話が持ち上がったり
した時につじつまが合わなかったりして苦労しますよ。

痔というものは、実際にはみなさん恥かしがって言わないから
珍しく思うかもしれませんが、以外と悩んでいる方は多いです。

原因も単に不潔って事ではなく、立ち仕事や色んな環境で起きるので
恥かしい部分ではありますが、出来れば正直に話しても
優しい彼なら、詮索せずに労わってくれるのでは?

どうしても知られたくないって事なら、こんな事で利用するのは
問題があるかもしれませんが、「骨髄移植」はドナーと提供者が
互いに身分が知れないように、手術日からも特定されないように
1週間入院します。

だから、骨髄バンクに登録していて、型が一致しそうなので
検査入院が1週間あると言いますか?

これは実際は数名の方が候補にあがり、実際に適合する事は
ほとんど無く、検査だけが数年に1回くらいくるくらいです。

でも、やっぱり正直に話された方がいいと思いますよ。
のちのちの為にもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうなんです・・・便秘気味で大学生の時になってから、数年間病院に行くのを躊躇っていたせいで悪化してしまいました(涙)。恥ずかしいけれど初期の段階で行っておけばこんなことにならなかったのに・・・!ううぅ。

骨髄移植する際には、そんな万全な体制を取るのですね~一週間も入院ですか!突っ込まれた時にバレちゃうかな・・?やはり、正直に言うべきなのかな。

お礼日時:2007/06/13 08:33

「遠くの親戚の叔母さんが入院したので、家族の世話をすることになった。

10日ほどで帰ってくるので心配しないでね」と言うのはどうでそ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ございません。
自分ではなく身内が入院手術をすることにしてしまう、っていう手ですね!考えてみます。

お礼日時:2007/06/13 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています