アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一年前、念願の夢(プロのイラストレーター)が叶った者です。長年の努力が実りようやくプロとしての第一歩を踏み出したのですが、ここ半年の間で下積み時代の不正行為が悩みの種となり今もずっと不安な日々をすごしています。

その不安というのは下積み時代の約三年程前、興味本位でWinnyを使用していました。今思えば著作権で飯を食っていく人間がこんなことを・・・と皆さんは思いでしょう。当時の私はそんなのお構い無しにやっていたわけです。個人情報流出騒動が関係し、その行為は三年前に縁を切ったのですが、プロになった今になり後悔の念でいっぱいです。使っていたことで「しらぬまにウイルスに感染していて個人情報が気づかぬうちにもれていたらどうしよう」「今後このことが公になったらどうしよう」「プロとして失格な行為をしていたんじゃないか」と考えれば考えるほど「イラストレーター生命の終わってしまう事実」を恐れるようになりました。

ずっと「大丈夫」と自分に言い聞かせ今までやってきましたがそれも限界が来ており最近は良い仕事も出来なく精神的に追い詰められています。やはりもう「あきらめる」べきなのか、皆さんアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

要は、公になって仕事がなくなる事が心配なのですよね。

だとしたら、仕事を辞めればいいのではないでしょうか?
といったところで、辞められないならば、
やってしまった事はしょうがないと、今は割り切るべきだと思います。

過ちにきずいて使用をやめたのでしょう?
今は反省しているのだから、前に進むしかないのではないですか。
発覚した時は、謝罪するのみです。

盗作した歌手だって、漫画家だって、不正をした政治家だって、謝罪して復帰しているのだから。

精神面を強くするように、お詫びにボランティアで絵をプレゼントする。
下記の方が書いていた著作権云々の活動をする。
精神衛生上、よい事をしてみてください。
少しは落着くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

mimimiboさんの仰るとおりですね。ずっと過去を後悔し、起きもしてないのに未来に不安を抱えてずっと取り越し苦労をしていました。過去を反省しそれを今に生かして行きたいと思います。ありがとうございました。

気にしても仕方が無いことは気にしないことです。

今現在、有料の各種サービスを利用しているならば何も問題はないと
思います。
自ら過去のことを公表したいのならば仕方がありませんが、
聞かれもしないことをわざわざ公表する必要はないはずです。
誰かがあなたのことを詮索したところで何か証拠が掴めるのでしょうか。
もし何かあったとしたら『そういうこともありました』と素直に
認めてしまえばいいだけです。
どうすればいいかは、そのときが来た時に考えても十分に間に合います。

何も生み出さないことに時間を使わないこと。
あなたの創作活動に時間を使ってあげましょう。
そして仕事を楽しむことです。

この回答への補足

個人情報が流出していた場合、証拠は掴めてしまうでしょう。それをもっとも恐れています。しかし時期が経過している為、流出したかどうかも不明瞭、調べることも不可能なのです。証拠が無い、掴みようが無いとわかれば過去を反省して今に生かすことが出来るのですが、今はその不明瞭な不安でいっぱいです。

• 0

これから先、ご自身の仕事を含めて、著作権保護を重視した様々な活動をされてはいかがでしょうか?

この回答への補足

私もそうすることで罪償いが出来ればよいと思うのでのですが、やはり発覚したことで周りから叩かれ、仕事はが無くなるという事態をもっとも恐れています。やはりそれはもう覚悟するしかないんでしょうか・・・。

• 0

諦めてはいけません!後悔からは、何も生まれません!

あなたのイラストによって笑顔が生まれている事を、忘れないで下さい!

私の尊敬する教師に言われた言葉なのですが、
「過ちは人を決めない。過ちの後が、人を決めるんだ」
あなたは自分の過ちに向き合っていますよね?念願の夢を諦めてしまいそうになるほど、反省していますよね?
それならば、あなたはもう悩まなくてもいいと私は思います。

人は変われるものですよ。
どんなに道を踏み外しても、確かな”自分”がある限りは、正しい方向に向かえるんです。
あなたは”プロ”としての自分で、多くの人を喜ばせているじゃないですか。

自責の念に駆られるのはやめて、もっと自分の能力を伸ばしていってください!
あなたにしか描けないイラストを、もっと沢山の人に広めていってください!

応援してますよ!!

この回答への補足

私もそう思い「前向きな考え」をしよう、「皆に答えられる活動をしていこう」と何度も思ったのですがどうしても吹っ切れず、No.1さんの補足で書いたように不明瞭な不安が先行しています。発覚した時点で全てが終わってしまうんじゃないか・・・?と。

• 0

実際には、Winnyを使用して、何をしたんですか?

誰かに被害を与えたのですか?

盗作とかしていたら問題かもしれませんが。

この回答への補足

盗作はしていませんが、過去に使用し不正ダウンロードをしていたことは事実です。このことがのウイルスによる個人情報流出により公になり、各所(2ch等)で問題視されると思うと不安になり夜もまともに寝れません。このことを調べようにも三年も前の話なので流出したのかどうかさえ定かじゃない為参っている状態です。

• 0