アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めて質問させていただきます。

まだ、両親にはちゃんと話してないのですが、(親も気づいていますけど)
来年の7月辺りに結婚しようと彼から言われました。
もちろん、オッケーなのですが彼は今年入社の新人くん。
(2コ差なんですけど)
私は5年目社員です。
お金のこともあって、式はとりあえず両親や親戚だけでやろうと
思ってるといわれ、お金に余裕があったときにちゃんと
親しい友人なども混じれて式をあげようって言ってくれました。
私もそれで大丈夫なんですけど、、、

両親・親戚だけでというものは、どのような感じなんですか??
参考までに、両親・親戚で済ませた方がいらっしゃったらどのような
ものなのかを教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


今年2月に両親・親戚のみで総勢27人で挙式しました。
教会も小さくてステキなところを選び、こじんまりしたパーティができる会場を借りてプチ披露宴みたいにしました。
とても暖かくて感動的な式&披露宴になりましたよ。
双方の親戚達も皆、とても喜んでくれました。
家族だけのほうが感動をより深く共有できるっていうところもあったみたいです。

式&披露宴は両親・親戚のみで、後日2次会みたいなパーティを友人とやるという感じでもいいのではないでしょうか。

ドレスや指輪を高めにしてしまったので全体としてお金はかかってしまいましたが、衣装と指輪を抜かせば挙式と披露宴で60万くらいだったと思います。せっかくきてくれた親戚達に喜んでもらえるように料理だけは妥協しませんでしたので少し高くなってしまいましたが、工夫すればもっと安くできると思います。

ステキな式にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・そしてご結婚おめでとうございます^^

私もizuteraさんみたいに感動する式にしたいですねぇ。。
費用まで教えてくださって、ほんとありがたいです!
私は費用はなるべくかけたくないので(今頑張って貯金してるんですけど・・・)ほんと最低限のものでいいって感じなんです。

今は色々とやってくださるところもあるみたいですね。
ちょっといいレストランでも貸切で・・っていうのも
ありかなって思いました。

まだ先なのでゆっくりと決めていきます!
とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/13 10:13

ご婚約おめでとうございます♪



両親・親戚だけの式に参加させていただきましたが
式は海外で二人だけで帰国して披露宴…というより
こじんまりと親戚とお食事会といった感じでした。
(金額的なことよりも会社関係の人間関係から…との事でしたが)

これだと新婚旅行&式で安くなり
食事会なので金額はリーズナブルですが
mktt0715さんが希望しているように祖父母にドレスを見せたい
お金がたまったら友達も呼んで…
だと普通に式をあげるより金額がかさむかもしれません…
(衣装や花、メイクなどがもそうですが1日ですまないし
 2回式や披露宴をするようなものなので…)

豪華な式を期待していないのでしたらレストランウェディング
または式の後に親戚とお食事会その後会費制での友人とパーティ(披露宴タイプの2次会)
と、私は1日であげることをお勧めします

あと自分の式でもそうだったのですが
先方や両親の意向を聞いてみない事には難しいですよ
色々ありますから…(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の意見・アドバイスありがとうございます!
みなさんの意見を聞いてると色々とパターンがあるんだなぁーっと
勉強になります!

費用はかなりかかるでしょうねぇ・・
なので、今私も貯金に励んでいて頑張ってるんです 笑
費用かけてまで・・・っていうのもないので
きっちり考えていきたいと思います。

豪華な式を期待していないのでしたらレストランウェディング
または式の後に親戚とお食事会その後会費制での友人とパーティ(披露宴タイプの2次会)
と、私は1日であげることをお勧めします
↑これは、とてもいいですね!
まだ雑誌とかみてないので、かなりの勉強不足なので
これから検討してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 10:06

うちの妹はごく親しい親戚のみで結婚式をおこない、居酒屋のようなところで「お披露目会」と称して友達と飲み会をやっていたようでした。


ただ、うちはちょっと特殊な事情があったので費用的なことはあまり気にしていませんでしたが・・・
少しくらい人数が増えても費用は思ったほど変わらないということはないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

居酒屋もアリなんですねぇ・・・
かしこまった感じじゃなくてワイワイできたらいいなーって
思ってるので、居酒屋だったら気は楽ですね♪

確かに、費用は場所と人数によって変わっちゃうので
なんとも言いがたいかもしれませんねぇ。

貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 09:51

>お金のこともあって、式はとりあえず両親や親戚だけでやろうと


>思ってるといわれ、お金に余裕があったときにちゃんと
>親しい友人なども混じれて式をあげようって言ってくれました。

結婚式を二回やりたいのですか・・・?

式だけだと、当方名古屋ですが急ぎやお金がないとかで
探せば16万くらいでのプランもあるみたいですが・・・

式の後に食事会などやる場合には、やっぱり人数分いりますねぇ。


自分もはじめは式と食事会(親戚だけ)ということで安く
済ませようとしましたが、彼女がいいとこ選んじゃって
結局100万前後(披露宴ではなく食事会20人前後)の予定。

とりあえずの参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今のところ、両親・親戚でやり、そのあとで披露宴みたいな
(余り盛大じゃないくていいんですけど・・)ものをやる予定です。
私がドレスを着たいっていう要望とおばあちゃん・おじいちゃんの
生きているうちに見せたいっていうのもありまして・・
やっぱ、孫の晴れ姿は見たいものですよね!

盛大な披露宴は100万単位というのは周りの友達を通じて
色々聞いてます。
私はそんなにお金をかけてまでこだわりは全くないので
「そんなにかかるの?!」っていう感じでした・・

ちょっと色々考えてみます!
参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/12 17:03

そういうスタイルの披露宴(?)に呼ばれました。



結婚式は二人だけ。
披露宴みたいなものを親戚だけ。と言う感じでしたが、親戚だけの披露宴って大袈裟なものではなく、親族が集まったお食事会。って感じでした。
気軽な格好で来て貰っての食事会だったのでワイワイしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほどですね。。。
普通にお食事会っていうだけでもいいのですね!
確かに気が楽なイメージはあります!
気を遣わずにすむし、かしこまった服装じゃなくてもいいですもんね。

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/12 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!