痔になりやすい生活習慣とは?

教えてください。
私は最近普通自動二輪の免許を取り、バイクデビュした新参者です。
さっそくバイク(CB400SF)の中古を購入したのですが、教習所でのバイクと違って
ハンドルの姿勢が低くって乗りづらいです。
そこでチョッとだけ高さがあるハンドルに変更しようと思うのですが、
簡単に出来るものでしょうか?
簡単に出来ないようでしたら、どこかのショップにお願いしようと思いますので
一般的にハンドル交換の工賃ってどのくらい掛かるものなのでしょうか?

経験者様からの、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も以前CB400SFに乗ってました。
ハンドルは質問者さん自身でも交換出来ると思いますけど、
まだ免許も取りたてで自信が無いのでしたら
ショップに依頼するのが良いと思います。

その中古車を買ったショップの人に相談すれば
安価で引き受けてくれると思いますよ。
工賃は数千円程度でやってくれると思いますので、
事故の危険性を考慮に入れるなら、
まだ自分ではしない方が良いと私は思います。
    • 10

単純に高さを変更したいだけなら、参考URLのハンドルアップクランプ(メーカーによって呼称は色々)という商品の方が簡単かも知れません。

ハンドルをトップブリッジに固定しているクランプを変更してやるわけです。
当方はCB400SFのクランプの構造を知らないので、出来そうかどうか、よく観察してみて下さい。

ハンドル交換・ハンドルクランプ交換のどちらにしても、一定の高さ以上の変更になりますと、ケーブル類(ブレーキ・クラッチ等)の長さが足りなくなる場合がありますので、大幅な変更をする場合には、ケーブル類の変更も必要になります。

あと、ハンドル交換の場合には、左右スイッチボックスの位置決めの為の穴を空ける必要があります。
ドリルを持っていない場合は、純正ハンドルの穴を参考に、社外ハンドルに印を付けて、バイク屋さんに頼んで穴を空けて貰いましょう。

参考URL:http://www.webike.net/sb/215/10351030/
    • 4

初めまして。

最初にサービスマニュアル等から、構造(ex:この部品はこっちと繋がってる、ここのネジはどのぐらいのトルク・・・等々)を頭に叩き込んで、尚且つ、マニュアルを見ながら、ゆっくりやれば出来ると思いますよ。

どうしても不安だったら、バイク屋さんに持っていって、その交換作業を見学させてもらうとか。バイク経験のある友人と一緒に作業してみるとか。

とにかく一人ぼっちで作業をしないこと。
    • 2

こんにちは。

何の工具も取り揃えてない状態でしたら、工具の購入費で工賃が出せますよ。大型量販店で4000円くらいでやってくれたと記憶してますが。

以前に交換を試みましたが、グリップがガチガチにくっついていてその時点で諦めました。
    • 1

ハンドルアップすると、足元が窮屈な感じなになる事を、憶えておいて下さい。

ネジをなめたり、タンクなどの部品を傷付けないためにも、ショップに交換を依頼したほうが、良いでしょう。
工賃は3千円~5千円程度です。
    • 0

こん**は

初心者を自負しているので有れば難しいでしょう。
 お金を払ってバイク屋などにやって貰った方がきれいに仕上がります。
 どんなハンドルにするのかによっても変わってきますが
 部品代別工賃で1万くらいでしょうか
    • 3