アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
似たような質問がたくさんありますが、
お答えいただけると嬉しいです。

2001年式CB1300SF GP500勝記念モデルに乗っています。
購入は昨年10月。
納車時にバイク屋が「バッテリー新しくしておきました」と言っていたのですが、バッテリーが上がりまくってます。
「原因はセキュリティアラームをつけたからだ」と最初は思っていました。
しかし、アラームを外しても4,5日乗らないと、バッテリーは上がってしまいます。
それで、充電器を買ってきてしばらくは乗れていた(上がる前に充電をしてきました)のですが、
先日また上がってしまい、充電をして約50kmほど走った翌日の朝、またエンジンがかかりません。
出先だったので、親に頼んで充電器を持ってきてもらい、家には帰れたのですが、
「これはおかしい」と思い、バッテリーを取り出してみました。
すると、KOYO MF YTX12-BS(台湾製)というバッテリーが出てきました。
「あれ?確かこのバイクはYTZ14Sってタイプじゃないのかな…」とユアサで適合表を見るとやはりYTZ14Sとなっています。

外したバッテリーですが、充電しても短時間で満充電になっています。電圧を測ると、12.5Vと出ました。

ウインカー等灯火類は異常ないんですが、ニュートラルランプだけ点きません。というより、消えかかっています(ほんのり点いている)。
エンジンがかかると明るく点くのですが、始動前と充電直後以外はほとんど消えかけくらいにしか点いていません。

ちなみにエンジンをかけようとするとき、セルのリレーの「カチッ」という音は聞こえます。

やはりバッテリーに問題があるのでしょうか?
(バッテリーのタイプが違うことに問題はない??)
もしくは他を疑うべきでしょうか?
過去ログにはレギュレータなどの異常ではないか等、いろいろ書き込みがありましたが、みなさんはどう思われますでしょうか?


お知恵を拝借したく書き込みさせていただきました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

バッテリー単体での電圧が満充電で12,5Vと言うのはちょっと低いかもしれません。

正常でしたら、12V後半の電圧が欲しいところです。

エンジンが掛かった状態で、回転の変動に応じて電圧が変動するかどうか、これで充電電圧が十分有るかどうかが分かると思います。
2000rpmで13V台まで上がれば十分ですが、回転を上げても電圧が上がらない様なら発電していない可能性も有ります。

しかし、バッテリーが不良(内部極盤の不良)の場合も同様に電圧が上がらないケースも有りますので注意が必要です。
※その場合、別のバッテリーを接続して測定

型式が違う件ですが、YTX12と言うと恐らく750ccクラスのバッテリーでしょう。
容量が不足なのは確かですが、それにしても充電しても直ぐに上がってしまう様な事は無いと思います。
バッテリー、もしくは充電系統のいずれかに問題が有ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。まずはバッテリーを交換してみようと思います。その後、アドバイス頂いた内容でテストして、だめならバイク屋にみてもらおうと思います。

お礼日時:2007/06/12 21:31

他回答者で8年使っている・・・というのがありますが、明らかに使いすぎ。

実際のバッテリー寿命は2~3年。
新品でマトモならば満充電で約13V、約3000rpmで電圧約15Vぐらいです。
どうも規格が違うバッテリーが装着されているみたいなんで、まず正規のバッテリー装着して様子見てみては?
それでダメならレギュレーター疑ってみた方がいいかも。
    • good
    • 0

バッテリが壊れているようですね。


良品のバッテリなら、満充電13.2Vです。
ただ、もともと不良バッテリだったのか、良品バッテリをセキュリティアラームによる過放電で短期に壊してしまったのか、もはや分かりません。

充電系統の故障で過放電となりバッテリを壊してしまった可能性も否定できませんが、エンジンをふかすと明るくランプがつくところからすると大丈夫そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>エンジンをふかすと明るくランプがつくところからすると大丈夫そうです。

と、いうのは、充電系統が大丈夫ということでいいんでしょうか?バッテリーの方でしょうか?

とりあえず、バッテリーを交換して、様子を見ようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 21:41

えーと、そのバッテリーはバッテリー液を補充するキャップ付きのものでしょうか?


それともメンテナンスフリー(キャップなし)のものでしょうか?

バッテリー液を補充するタイプなら、バッテリー液が規定量あるかどうかを確認してください。
もし不足していたら、バッテリー用純水を補充後充電してみてください。
それでダメなら寿命です。

メンテナンスフリーはバッテリー液を補充できないので充電してもダメなら寿命です。

あとは、バッテリー端子が錆びていないか、
緩んでいないかをチェックしてください。

これでダメなら充電系統か発電系統の不良でしょうね。

>バッテリーのタイプが違うことに問題はない??
バッテリータイプが違っても関係ないですが、
バッテリーの容量が違うと問題があります。

YTX12-BSは 12A/10h
YTZ14Sは 14A/10h だと思うので
大差はないですが容量が少し小さいです。

容量が小さいとセルモーターの回転力が落ちるので、
セルモーターにとっては負担がかかります。
あまり良くないことです。

この際、純正指定のバッテリーに交換してもいいと思います。

ちなみに、私も台湾製のバッテリーを使っています。
新品購入から8年間経ちますが、まだ元気です。(HONDA VT250Zで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。バッテリーはメンテナンスフリーのものなので、この純正指定の14Sに交換しようと思います。
s-macwinさんのバッテリーは8年ですか!?私のバッテリーは「はずれ」だったと思うことにします。

お礼日時:2007/06/12 21:37

一番考えられるのは、バッテリが死にかけでしょうね。



12と14では容量が違います、とは言っても若干なのですが、CB1300は結構バッテリー容量が厳しい状況にあるので、標準の14につけかえられるのをすすめます。
ただ、12であっても一旦充電した物が短時間であがるというのはおかしいですね。満充電しても12.5Vは低すぎです。通常満充電で端子間では13V程度あるのが普通です。
ということでバッテリーの当たりが悪かったか、放電を繰り返してしまって劣化したか、オルタネーター系のレギュレーターレクチファイアーあたりがパンクしてしまったか・・・ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。満充電して12.5Vは低すぎなんですね。標準の14Sに交換したいと思います。

お礼日時:2007/06/12 21:27

症状を聞く限りまずバッテリー交換からはじめる症状で、それがいいでしょう。



故障診断はだいぶむずかしいものです。
バッテリーなんてそんな高いもんでもないので、迷うよりまずはバッテリーぐらい交換してみてはどうしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。おっしゃるようにバッテリーを交換したいと思います。

お礼日時:2007/06/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!