プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子宮筋腫がある人は、ピルの摂取はしない方が良い、
と書いてありますよね?

子宮筋腫の存在を知らずに、避妊目的でピルを飲んでいたら、
検診で子宮筋腫が大きくなってきたので(4センチ弱)
産婦人科の指導で、ピルの摂取を止めました。

という友人がいるのですが、
普通、子宮筋腫は放っておいても小さくならない、と言われますよね。
その友人は、
「ピルを飲んでいたから、筋腫が大きくなった。今は止めたから、成長しないはず。ひょっとしたら小さくなるかも」
と言っています。

多分、産婦人科の先生の意見ではなく、自論だと思うのですが、
ピルの摂取を止めると、筋腫の成長は止まるのでしょうか?

専門の方、ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

子宮内膜症もそうですが、子宮筋腫も女性ホルモンの影響で大きくなります。


ピルは女性ホルモンのバランスを人工的に整えるものですし、それをやめても閉経前であれば、自身の女性ホルモンの影響を受けるだけです。
もともとがホルモンバランスが悪ければ、あるいは成長も止まるかもしれませんが、避妊目的であれば成長すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ホルモンのバランスが関係してくるんですね。
友人にもこの説明をしたいと思います。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/13 14:02

専門家ではないのですが…


ピルを飲んでいなくても筋腫が大きくなって手術に至っている人って沢山居ますよね。
そう考えるとおのずと答えは出てくると思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人の自論(!?)によると、
・子宮筋腫が大きくなったのは、ピルを飲んでいたから
・なので、ピルを止めれば、大きくなる理由がないので(?)、少なくとも、成長は、微量になるか止まる、あるいは小さくなる(ピルで成長が促されないため)
ということなのです。

私も「・・・んん???」と思って、質問させて頂きました。
幸い、4センチでも、日常生活には今のところ支障はなく、
経過観察となっているそうです。

もちろん筋腫の成長が止まる、あるいは小さくなるに越したことはないのですが、
子宮筋腫は「予防できない、放置では小さくならない」と聞いていたので、
ちょっと疑問でした。

お礼の欄に、いろいろ書いてしまいましたが、
すばやいご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/12 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!