第一種放射線取扱主任者講習を再来年受けようと思っているんですけど、講習ってのはどんな感じなんですか、よければ第一種講習経験者・関係者の方の感想を聞かせてもらいたいです。 第一種試験を受けたのは去年ですが、講習には人数が多くて希望日には受けられませんでした。試験を受けたときから相当時間がたってしまい忘れている事もたくさんあるので講習が心配です。予習みたいなのは必要なのか、レポート、試験があるみたいですけどどんな感じなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと古いのですが6年ほど前に指定講習を受講しました。


私の場合は日本アイソトープ協会でした。
講習5日間で講義と実習があったのですが、
中3日間が実習で初日と最終日が講義であった印象が強い。
実習は4人または2人のグループで行い、
空間線量率、凝集沈殿法による水溶液中濃度の測定、
トリチウムとヨウ素125の空気中濃度測定、
γ線スペクトロメトリー、表面汚染濃度の測定の5課題を行いました。
講義の内容はあまり印象に残っていないのですが、法規と安全管理関係
それに実習の補足的なものが多かった様に思います。
その当時私も全くの素人でRIに接する機会がなかったので、
指定講習が終了するまで、不安と緊張いっぱいでしたが、全然大丈夫でした。
実習レポートについては担当官や実習補助のかたが複数いるので、
気軽に聞けばよいと思います。
ある担当官は「初心者もいるし、職場によっては必ずしも全て必要とは限らないから全部覚えなくてもよい」といっていました。
最後の試験は択一で講義の内容からほとんど出題されていたので
講義をきいていれば十分です。
国家試験に合格しているのですから大丈夫です。
どうしても不安ならばRIの安全取り扱い関係だけ目を通しておけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 講習の事をいろいろ教えてくれてありがとうございます!
やっぱり講習を受けるまでは不安ですよねぇ。でも実習の内容とか実習のレポート、終了試験の事を聞けて安心できました。自分も講習をクリアして免状をもらうぞ!

お礼日時:2001/01/23 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師は放射線取扱主任者の資格が必要か

薬剤師は放射線取扱主任者の資格が必要か

現在薬学部5年に在籍しているものです。
8月にある第一種放射線取扱主任者試験を受けようか悩んでいます。
この資格を持っていることで、薬剤師として何か有利になることはありますか?
将来は病院に勤務したいと考えています。
また、薬剤師になるに当たって、病院に就職するに当たって、
放射線取扱主任者よりも優先して取った方がいい資格はありますか?

学生生活が残り少ないので、
優先順位をつけて取得したいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬学出身で基礎研究をしているものです。

病院で放射性化合物を使うかも、とのことですが、
主任者の資格まで必要なんでしょうか??

大学の部局にも放射能センターがあり、
学生やスタッフが放射性化合物を使っていますが、
主任者資格を持っているのは教員で2人くらいです。

その他の人は、放射線取扱者ということで、
部局の講習会や登録、毎年の健康診断などを受ければ、
主任者資格がなくても取り扱いはできます。

資格があって困ることはないと思いますし、
病院の主任者に選任されれば手当もつくかもしれませんが…。

Q第二種電気工事士 資格試験

ご指導よろしくお願いします

三相3線式回路で負荷が平衡している時に
線路電圧降下は

 線路電圧降下 = √3 * 線路電流 * 電線1条の抵抗

 で計算できるが、

 どうも理解できません。

星形結線で線間電圧は、相電圧の√3倍であることは、知って
いますが、この線路電圧降下の公式は理解できません。

教えてください。

Aベストアンサー

1条の電圧降下は、線路電流 * 電線1条の抵抗です。
ここは、相電圧降下です。だから√3します。

Q放射線取扱主任者のお薦め参考書・問題集は?

放射線取扱主任者(一種)の試験を受けようかと思ってますが、お薦めの参考書、問題集ありますか?
試験に合格された方、情報お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

定番として挙げられるのが、
 
 参考書:放射線概論(通商産業研究社)
 問題集:第一種放射線取扱主任者試験問題集(通商産業研究社)

です。

おすすめかどうかはわかりませんが、
私はこの2冊で合格しました。

とにかく、過去問さえしっかりやっていれば、
合格できると思います。

分野別では、同じ出版社から出ている、放射線物理学 飯田博美著もわかりやすいかなと思います。

Q第2種電気工事士試験について

今日試験で今さらなのですが、筆記の合格点数は60点以上でいいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

はい、60点(30問)以上です。
http://www.tokyotsa.co.jp/
に本日の解答速報が出ています。

Q放射線取扱主任者試験の解答

今年(平成16年)の放射線取扱主任者試験の2種の解答が見れるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

ここはどうですか?

http://homepage2.nifty.com/sai00/timxx01/L/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sai00/timxx01/L/RI/2_46.html

Q第一級陸上無線技師

第一級陸上無線技師の資格をとろうと思っています。
過去問を解いたら効果が出ると聞いたのですが、
電波受験界等の雑誌を購入したりするのは大変な費用がかかってしまいます。
そのため、5~10年分くらいの過去問が載ってる問題集があれば紹介してくださいm(__)m

アマゾン等のネットショップではそのような本が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4807602705/qid=1144053192/sr=1-12/ref=sr_1_0_12/503-7655479-9150335

問題集 第一級陸上無線技師 で検索するとでて来ます

Q放射線取扱主任者試験

放射線取扱主任者試験の願書ってまだもらえるとこありますか?
もう締め切り間近なんでて渡しでもらえるところとかないですかね?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原子力安全技術センターのHPはご覧になられましたでしょうか。
PDFで受験の手引きが見れますよ。

22日(来週の月曜日)まで申込書の入手は可能です。
直接取りに行くなら参考URLで確認してください。
提出期限も22日当日消印までの有効ですから、
あまり時間は無いですが、今からでも十分間に合います。

試験頑張ってください。

参考URL:http://www.nustec.or.jp/syunin/syunin02.html#01

Q感じ試験ってなんですか。

電子ばかりの完成品検査における「感じ試験」とはなんでしょうか。試験荷重として、「感じ荷重」というのも出てくるのですが。

Aベストアンサー

電子ばかり有効測定範囲の計る1eたいしてどの位重石を変動さすと1eが変動するかの試験です

 

Q第二種放射線取扱主任者って。。。

第二種放射線取扱主任者という資格を取得したいと思っていますが、その資格のことに関してまったくと言って良いほど無知なので、どの様な勉強をしたらよいのかさっぱり分かりません。是非知っている方がいたらいろはを詳しく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資格取得者です。ただ、私がこの資格を取ったのは10数年前なので、
どの程度参考になりますか・・・
まず国家試験ですが、私の受験当時は記述式と択一式の両方の試験がありましたが
今は全部択一式みたいですね。
ただし、計算問題はきっちりできないと回答できない形のようです。
放射能の減衰計算は対数関数が分かっていないと全くできません。
対数表を見て、回答できるようにしてください。
参考書は市販のもので勉強するしかないでしょう。
私は薬剤師なので、大学の放射化学・放射薬品学の本と、自分で買ったものの両方勉強しました。
それとこれがもっと大事だと思いますが、
国家試験に合格しただけでは資格は得られません。
その後講習会(日本アイソトープ協会が行ってたと思います)を受講、最終試験に合格しなければなりません。
講習会だけで当時で10万円くらいかかりました。
茨城県東海村に丸3日間滞在して、実習なども行い、
最終日の最後に試験でした。大抵合格してますけど。
もしあなたが何か具体的な目標があってこの資格を取られるならともかく、
何となく取っておこうかな、と言うだけでは
あまりにも勉強が大変で、お金もかかり過ぎます。
私はその後分析機関でFID、ECDなどを扱う仕事に就きましたが
今は異動して別の仕事をしてます。あれだけお金と労力をかけた意味があったのかどうか・・・
まあ、勉強している間は楽しかったです。
よく考えてから受けられては?

資格取得者です。ただ、私がこの資格を取ったのは10数年前なので、
どの程度参考になりますか・・・
まず国家試験ですが、私の受験当時は記述式と択一式の両方の試験がありましたが
今は全部択一式みたいですね。
ただし、計算問題はきっちりできないと回答できない形のようです。
放射能の減衰計算は対数関数が分かっていないと全くできません。
対数表を見て、回答できるようにしてください。
参考書は市販のもので勉強するしかないでしょう。
私は薬剤師なので、大学の放射化学・放射薬品学の本と、自...続きを読む

Q第一級陸上無線技術士の勉強方法について

自分は電気・電子系の高専専攻科生で,これまでに資格を何も取得していないので何か一つ目標の資格を定めて勉強しようと考えています.
電磁波関係の研究をしていて,電気系の授業よりは電波系の授業の方が好きだったので一級陸無を目標として選びました.

そこで,勉強方法についてなんですが市販の問題集を解いていくだけで受かるものなんでしょうか?
一級陸無用の教科書なども必要でしょうか.

一応,基本的な無線系の授業を受けたので基礎的な用語・公式・定数は分かるまたは聞き覚えがある程度の知識は持っています.

コツコツやっていって1月期にはある程度の結果を出せますかね.

Aベストアンサー

過去問だけで受かりますよ。
特殊無線技士のように選択肢の並びまで丸々同じなんて問題ばかりではありませんので、一応理解することが必要ですが、基本的には同様の問題が出ます。
新問題とか、滅多に出ない問題があったりしますが、別に満点取る必要も無いわけですし。
例えば私が合格したときは、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いを問う問題が出ました。
電気電子なら教科書はいくつかお持ちでしょうから、過去問でわからないことは教科書で確認すれば良いのです。

質問文から受ける印象は、工学Aのデジタル系が鬼門になりそうです。
一陸特の問題なんかも当たってみて強化しましょう。
過去問はこちらのサイトで収集されています。
http://www.yuushirai.jp/shirai/Menu/Exam.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報