アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Expressを閉じると
「空きディスク領域を増やすためにOutlook Expressはメッセージを最適化することができます。この操作は数分かかることがあります」
とメッセージが出ます。どういう意味でしょうか?
もちろんOKをクリックすれば最適化が始まると思います。
分からなかったのでいつもは「no」をクリックしてパソコンを閉じていましたが、もし最適化をすると言うことはどうなるのでしょうか?またOutlook Expressの最適化とはどういう意味でしょうか?
何も知らないパソコン音痴ですみません。
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
分からないことがありましたらご指摘ください。

A 回答 (3件)

OEは、データベース形式のファイルを使用しているので、OE上でメールを削除・移動しても、ファイルには残ったままになります。

(読めなくするだけで、実際のファイルサイズは小さくならない。)
既に削除した筈のメールをファイルから削除・整理するのが、最適化です。

ちなみに、XP-SP2以降、100回OutlookExpress6を起動すると最適化画面が出るようになっています。

ただし、OEの最適化時に、データーが破損することが多いので、昨年12月のWindows UPDATE(KB923694)により、ゴミ箱にバックアップするように、仕様が変更になってます。
最適化に失敗して、メールが読めなくなっていたりしたら、ゴミ箱から戻して下さい。

既にメールデータが一部破損していたり、ファイルサイズが大きすぎると、最適化が失敗するようです。

http://support.microsoft.com/Default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
URLまでいただいて勉強になります。

ありがとうございました。

#1です

ディスククリーンアップ は 隙間のゴミや要らない本を捨てること。
デフラグ が 最適化です  (6 ̄  ̄)ポリポリ
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
何も分からない自分でもすごい勉強になりました。

HDDの”ディスククリーンアップ”も同様なのですが

普段 パソコンをただ使っていると
「本棚から本を出して 別の場所にしまって~」の繰り返しになるので
100冊入る本棚に50冊しか入っていないのに なんだか見た目が目一杯!になってしまいます。

そこで、、本棚の一番上からなるべく詰めて 50冊並べる という作業をすると 本棚がスッキリして 次の本探しが楽になりますよね??

この「本棚の端から詰めなおす」という作業が「最適化」です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどです。大変参考になります。

ご回答ありがとうございました。