アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット対応のクッションフロアーではない、クッションフロアーだとペットが粗相した場合、染みになるのでしょうか?

クッションフロアーのメーカーは分かりませんが、最近完成したばかりの賃貸マンションでフロアーの色は白です。

すぐに拭き取れば、性質上問題なさそうですが、見落として拭くのが遅くなれば染み込んでしまうのでしょうか?(どれくらいまで放置可能なのか)

フロアーの色が白ということで、気になってます。

その他、クッションフロアーでペットがいる場合気をつける点などあれば、教えてください。(歩行時の爪のひっかき傷など)

経験ある方、分かる範囲で教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

クッションフロアは、フローリングなどと比較して扱いやすく、水分などにも強いです。

少しぐらい放置しても拭き取れば大丈夫ですし変色しにくいと思います。ただ表面に樹脂ワックスなどが塗ってある場合、猫などが嘔吐した酸性の胃液やマジックリン洗剤などのアルカリ性の物など長時間付着した場合そこだけワックスが剥げるということはあります。

白色のクッションフロアということでワックスなどの剥げは目立ちにくいと思いますが、表面に傷があるとそこから液体などが染みこんで黒く変色することがあります。あとクッションフロアの下地のカビが浮き上がってくる場合もあり、表面の保護膜の下から湧いてくるので除去は、出来ません。

ゴム(キャスターやタイヤなど)を長時間接触放置するとゴムの中のプロセスオイルや老化防止剤がクッションフロアに移行し、そこに太陽光や蛍光灯の光が当たると変色してきます。

棚やキャスターなどでゴム足の物は、使わないか敷物を敷いて対応してくださいね。

参考URL:http://nori-t.air-nifty.com/log001/2007/04/post_ …
    • good
    • 0

 no.3です。


 コメントありがとうございました。

 ゴムの色移りに関して、自分で書いていて違和感があったので調べたところ、ゴム汚染といいゴムの色が移るのではなく「徐々にクッションフロアの成分が移行し変色する」のだそうです。

 下記HPに変色した写真が載っていました。
 ウチもあの程度だったら我慢しますが、ウチのはくっきりとコゲ茶色です・・・。

 以上、補足でした。
 2度目ですのでコメント無用です。

参考URL:http://www.toli.co.jp/knowhow/interior14.html
    • good
    • 1

 ペットが粗相した程度は大丈夫ですが、参考までに私の失敗談を。


 
 以前、トイレでポツ、ポツという感じで水漏れがありました。
 しばらく治さずに(数ヶ月!)放置していたら黒ずんで来てマズイ!と思ったときはもう遅かったです。
 ネットで調べたところによると、貼り付けたときに使用した糊がカビて黒ずんでしまうそうです。
 漂白剤も効果がありませんでした・・・。

 また、クッションフロアにはゴムの部分が直に触れないようにした方が良いようです。
 望遠鏡の三脚に黒いゴムが付いているのですが、たった数日で色移りしました・・・。
 取れません。

 手入れが楽なようで、目地(へこんでいる所)が黒ずみ目立ちやすいです。
 この間はタワシで掃除しました。
 二度拭きいらず、という洗剤で掃除していたせいかもしれません。
 二度拭きしないと、かえってベタツキでホコリが付きやすいのかなぁ、と思っています。(わかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

脚にゴムのキャスターがついた机があるので教えていただき助かりました。
色移りしてからでは落ちないのですね。
目地の掃除が大変そうですがこまめにすれば問題なさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 01:42

木製のフローリングと違い、クッションフロアーはシミや傷に強いです。


基本的にビニールなどの石油製品で出来ていますので、おしっこなどがしみ込む事はありませんし、傷も付きにくいです。
フロアーが白と言うことで汚れが気になりますが、汚れた場合でも中性洗剤で軽く拭くと汚れは落ちるでしょう。
拙宅も脱衣所やトイレはクッションフロアーにしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
洗剤は中性洗剤でふけばいいんですね。

手入れも簡単でおしっこも染み込まない事が分かり安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 01:44

賃貸で犬(ヨークシャー)を飼っていました。

新築の住宅に越した時、和室が気になるのでクッションフロアをひきました。
普通の大型ホームセンターで6畳で7~8000円程度の、かなり安いものを買って、自分たちでひきました。ゴムのようなビニールのような素材のものです。
そんなものでも、困ったことはなかったですよ!
おしっこはしみ込まないし爪あとも付かないし。
どちらかと言うと、テーブルや家具の跡のがのこります。
私の実家もリフォーム済みの賃貸で、クッションフロア素材の床ですが、パグ2匹飼ってますが特に傷やおしっこのしみ込みに問題はないですよ!
実家では、仕事で半日~1日放置してしまうことがありますが、しみになったことはありません。
ただ、ベタつきやすいです。湿気のときや、ペットがシャンプーをずっとしてなくて油っぽいと床もべたつきます。。
ペットが歩いて爪がカチカチいうような床じゃなければそんなに心配することないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

半日から一日放置でも染み込みがないとのことで、安心しました。
傷も心配することもなさそうですね。

和室にクッションフロアーを敷くと畳が腐ると、聞きましたけど
問題なさそうですか?

一応和室の部屋もあるので、敷きたいなとは思っているんですけど。

ペットのためにはフローリングよりクッションフロアーが負担がかからないみたいなので、非常に参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!