親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

僕は高校生なのですが、文化祭で部活で「砂の模様ができる実験」をしようと思っています。
この実験を詳しく説明すると、金属板の上に砂を散らして置いておいて、端をバイオリンの弓などでこすると定常波が発生し、砂が定常波の節に集まるので、砂の模様ができるそうです。
僕たちが分からないのは「金属板の種類」(鉄、ステンレス....)です。
「いきいき物理 わくわく実験 改訂版1」(愛知・岐阜物理サークル 編著、日本評論社)という本を見て作り始めたのですが、その本には「金属板」としか書いていないので何を使えばいいのか分かりません。
神戸市立青少年科学館にも同じ実験があったのですが、文化祭まで時間がないのでもう一度行くこともできません。

この実験に適した金属板の種類をご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大抵の板で大丈夫です。
アルミでもステンレスでも鉄でも。

問題なのは重い、もしくは厚いと振動させるのに大きなエネルギーが必要になり難しくなります。

とはいっても5ミリとか1センチとかじゃなければまず問題にならないでしょう。

弓を引く速さを色々変えて、定在波の周波数が弦の凸凹の移動による振動の周波数と一致する時、一番効率よく絵が書けますので、事前に板を弓で引いて練習しておきましょう。
周波数が一致、もしくは整数倍になった時、共振現象が発生して音が大きくなるのが観察されるはずです。
    • 0

TVで、料理で使うボールにアルミホイルを張って、実験してたのを見たような気がするのですが…

• 0